プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
私は、今ある職場関係の人から中学生レベルだけど、自分が悪者にならない嫌がらせを受けています…はっきりと目に見えたいじめではないため、思い過ごしといえばそうなるような内容がほとんどです。
知人に相談すると、例え表向きいい人で通しても、誰かを故意に困らせ悪いことをしていれば、必ずいずれ因果が巡るから黙って受け流した方がいいといわれました。
確かに、周りでも、不倫をして略奪した人(他人に平気で略奪してやったと吹聴していた)が今度は自分が奥さんの立場になったら浮気をされていて体調を崩すほど悩んでいます。それに知人で、いじめを受け退職に追いやられた人が次にもっと人も条件もいいところに決まったそうです。
このように、正しく生きている人に優しい世の中になって欲しいと思います。
ここで、同じよな辛いことがある方も読んで元気になれればと思います。よかったら、「因果応報だな~」と思わされたという体験談、聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

質問者さんの状況が、何となくわかるような気がします。


私の前いた職場でも、そんな事がありました。こんな人たちがいるんだ~って、びっくりしました。

その職場での事ですが・・
☆仕事上の事で嫌味を言われた事がありました。
 翌日、嫌味を言った人が、他の人から、なぜか全く同じ事を言われていました。
 他の人というのは前の日は休んでいて嫌味の事は知らないはずです。
☆そこを辞める時、私は2週間前に申し出ていましたが、その人は「2週間前に言うなんて遅
 い!」と言いました。
 しかし自分が急に体を悪くして辞める時には、「明日から来られません。」という辞め方をせざる
 を得なかったそうです。 
☆自分より下の人には仕事を押し付けたり、意地悪したりする人がいて、ひどいなあと思ってい
 ましたが、その人はある日、運転中に追突されてしまいました。
 
あと、職場ではないのですが、日頃から、病気と性格を結びつけて考え、「怒りっぽい人はガンになる。」などと言っていた人が、ガンではありませんが、まだ治療法のない難病になってしまいました。誰もその人に、表立ってそういう事は言いませんが・・
先ほどの職場の人も、「花粉症になる人は感謝の気持ちが足りないからだ。」と言っていましたが(私は花粉症です。)しばらくするとしきりに鼻をすすったり、かんだりするようになりました。

私もかなり嫌味ですが、冷たい心で言われた事って、些細な事でも忘れられませんよね。
ここに書いた事が、その行為に対する見返りなのかどうかは人間にはわかりませんが、ひとつ思ったのは、「言葉」って怖いな、という事です。
人を傷つける言葉を出すと、結局自分に返って来るのかもしれませんね。

質問者さんの相手の人も、人には分からなくても、生活の中のちょっとした事で嫌な思いをしたり、損をしたりしているのではないかと思いますよ。

私も不思議なくらい転職がうまくいって、今は自分に合った職場で、本当に毎日感謝しながら働いています。(前の職場を思うと、どんな職場でも感謝したくなるかもしれませんが。)
色々醜い事をされましたが、私はその人たちに意地悪しようと思った事は一度もないと、胸をはることができるつもりです。
質問者さんも、毎日つらいでしょうが、その人たちと同じ心にならないようにして下さい。
ただ、私としては、明らかにおかしいと思う事があれば、きちんと言った方がいいように思います。
私にとって前の職場は、それを学ぶ場でもあったと思っています。
でも、質問者さんの相手は、かなり巧妙みたいですね。
少しでも励ましになればと思い、長々と書いてしまいました。
体に気をつけて、がんばって下さいね。

この回答への補足

>日頃から、病気と性格を結びつけて考え、「怒りっぽい人はガンになる。」などと言っていた人が、ガンではありませんが、まだ治療法のない難病になってしまいました。
そのパターン、私の周囲でも、経験あります。あまり人の嫌がる話をし続けたり偉そうにしていると、跳ね返ってくる場合がありますよね。

補足日時:2007/11/25 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体例をふんだんにいただき、とても興味深くよまさせていただきました。
suika000さんはきっととても優しい方なのでしょうね、
新しい職場でうまくいっているとのことで、よかったです!
やっぱり、人が喜ぶようなことを言ってあげることで、言われた人もそうですが、言った人も気持ちよくなる。そんな関係がいいですよね。
そういう人たちにはまたいい事が起こるし、そうでなく人を落ち込ませるようなことばかりしていれば、お天道様はみていると思います。
suika000さんが投稿してくれたことに感謝。

お礼日時:2007/11/25 17:45

最近聞いた話です。


 私は、ある大手会社の支店ビル内に派遣社員として勤務しており、同じフロアで部署違いの派遣さんから嫌味を言われてきました。今はもう契約期間が切れて違う会社に勤務となったのですが、噂では、新しい職場に馴染めず、人間関係に悩まされ退職を考えてるということを聞きました。
 人を傷つけると自分も同じ目に遭うということです。
 
他に、いつも電話してきては自分のことばかり話してる友達がいました。私は、だんだん嫌気がさしてきて、もう離れたいと思うようになってきました。そんな時、仕事等のせいでイラついていたみたいで、私に八つ当たりしてきた時がありました。   その後、友達は腕を軽く骨折したとTELしてきました。


それから、もうひとつ。
因果応報とはちょっと違いますが~ 今は、新しい部署に配属されて、良き上司に恵まれ、とても感謝しながら働いています。人に優しく接して、毎日感謝の気持ちで生きれば必ず良き人との縁があると思います。だから、良き言霊を使えば良きことが起こると思うのです。どんな小さなことでもいいから、親切を積み重ねていくと、必ず相手に伝わります。 自分が変れば人間関係も変るんだと体験してわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたm(_ _)m
dondohareさんは現在が幸せそうで、よかったです。感謝できるということは、本当に素晴らしいと思います。
人に優しく…は、周囲が殺伐としている中、特に自分が被害者の場合では、影響を受けてしまいやすく、特に自分に辛く当たる人には優しくってどうしたらいいのか苦しみますが、仰るとおり、よい言葉を使えば良いことが起こりますよね。
dondohareさんのエピソードを拝読して、dondohareさんもお辛かったと思いますが、その分今、周囲の暖かさを感じ取れる感受性もしっかりされているし、いい人だなあと感謝して優しい気持ちでいられよかったです。励まされます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 16:57

私が若い頃、営業で田舎にいたときの話です。


一軒の大きなお屋敷に出入しておりましたが、其の家は立派な母屋と
蔵の有るとてもお金持ちの家でした。

其の家の庭の片隅に、粗末な納屋があり、
其処にお祖母さんが一人で住んでおりました。
今のご主人の実のお母様なのに、どうして立派な母屋に
家族と一緒に住まないのだろうと不思議に思っておりましたが、
通っている内にご主人の奥様(お嫁さん)が意地悪な人で、
お母様を今で言う虐待をしており、母屋から追い出して
納屋に住まわせているのだと、分りました。

其の家の近所の奥さんに「あの家の奥さんはひどい人だね・・」と話をしたら、
「あはは、自分が蒔いたタネだからしかたがねえよ・・」と
余り同情する様子がないのです。
よくよく聞いてみたら、そのお祖母さんが若い頃、其の家にお嫁に来たときに、
自分の旦那のお母様を、虐待して、挙句に庭に立ててあった納屋に
粗末な台所と三畳ほどの部屋を造り、お母様を追い出したのだという話でした。

「自分が作った納屋に自分が住んでいるんだから・・・因果応報だあわね・・・」
と隣近所の奥様方が口をそろえて笑う姿を見て、「人の生き様って恐ろしいものだ」
と若かった私は身震いしたのを覚えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたm(_ _)m
筋道立って、やはり自分に返ってくるものなのかな?と思わされるエピソードですね。確かに姑は嫁をよく思わないようだけど、だからこそ思いやりが持てれば、「出来た人だ」と褒め称えられ、好かれますよね。
そうすることで、愛情を受けられるし、優しさ、思いやりを持ってお互いに交流できるようになりますよね。
その逆は本当にしないようにしよう。
強い願いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 16:45

人に誠実に、約束を守る。



このことは、自分に肝に銘じておくべきです。
だんだん、ずるく立ち回っている人と、本物目指している人の違いが解ってきます。

立ち回っている人は、所詮小手先、どこかで行き詰ります。
人を裏切った人は、もっとずるい人に見込まれて、裏切られます。

気がつくと、同じように誠実な人が自分の周りに、増えてきます。

とにかく、もがきながら、一つ一つ、峠を越えようと必死で生きてきました。いつも歓迎されたわけでなく、自分の正義感を曲げる事が出来ず、足引っ張られた事も、そりゃーありましたよ。

自分が若いときに、「自分の若いときにそっくりだ」と言われ、良く飲みに連れて行ってくれた、他部署の管理職の方を思い出しました。

ステップアップのために、転職が決まった時(2度ありました)、直属の上司は、送別会で涙流してました。
必死に応援してくださった事が、身に染みています。

私も、不惑の歳を越え、一所懸命自分探しに生きようとしている人を、真剣に励ます立場となりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

acunaさん、ありがとうございます。
色々な人間関係のなかで、味方と思える人、同じように正しいことを追ってくれる人は貴重ですよね。acunaさんはそういう人を見つけられて、応援をうけた、本当に素晴らしいことです。
私もそういう人を一人でも多く見つけたいです。
仕事は出来ても、何をしたわけでもないのに人にネチネチ嫌味、あてつけを言ってくる男性社員は、仕事が出来るというだけで大きな顔をしています。どうしてこんなやつが?と思ってしまいます。
でも、今は自分がなすべきことをして、相手が突っかかってきたら、毅然と言い返そうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 07:59

こんにちは。


随分と昔 地元で同級生が勤めていた運送会社の話
その会社の社長の息子と同級生だった縁でそいつも勤める事になったんだけど・・
直距離トラックの運転手ってのは、超過労で勤務時間なんかも決まってないのが当たり前だった状態で、気の毒な事に居眠り運転で即死・・

会社側はトラックに任意保険が掛けてなかった為に遺族には葬儀代こそ会社が出したけど、他には何ら補償はしなかった。。

遺族には労災と厚生年金からと両方で遺族年金が入るから・・って。。
それで終わり。
遺族側が弁護士を立てて保証金の請求を起こしてやっと僅かばかりの涙金が出ただけ。

それから、その会社の跡取りである同級生の息子は手術出来ない場所に癌ができて入退院の繰り返しの日々。
社長は脳梗塞で半身不随。。
苦しいから殺してくれ~~~って叫んだとか、でも死ねないらしい。
地元じゃあ、あの時キチンと補償してやってないから、因果が廻ってきてるって噂だよ。
何でも墓参りすら行ってないらしいし・・
どこまでやればいい??ってもんでもないけど・・会社大事がこの結果なんじゃないかと思うな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物事には前後関係があって、つじつまの合わないことをしてしまうとそれが人の体の調子にも作用してくるというのはあると思います。
優しさが満ちる世の中になってほしいですね。

お礼日時:2007/11/25 17:29

これは兄がやんちゃ盛りで、私がまだ母のお腹の中にいた頃の話です。


当時住んでいた所の大家さんに、息子のお嫁さんが妊娠したからその息子夫婦を入れるために出て行ってくれと言われたそうです。
その頃は子供がいると部屋を汚したりうるさかったりするので、中々貸してくれる所がなく次を探すのには苦労したようですが、大家さんと揉めるのも嫌なので何とか別の所を探して出たそうです。
ですがそのお嫁さんは想像妊娠だったらしく、部屋はまた別の人に貸す事になりました。
それから暫くして大家さんの住んでいる家を、息子夫婦がその大家さんの部屋もつくるからとお金を出させて建て直したらしいのですが、いざ完成してみたら大家さんの部屋はどこにもなく「ババァの居る場所はねぇ!」と言われたとか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、そういうものな気がします…
人には優しく、いいことをしておきたいですね。

お礼日時:2007/11/25 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!