先日NECのPCを買って、付属でインストールされていたAdaptec社の「Easy CD Creator4」の「CD Copier」を使って音楽CDをCD-Rにコピーしました。が、曲と曲の間付近に「ブツッ、ブツッ」というノイズが入ります。3枚の別のCDで試しましたが、結果は同じです。そういうものなのでしょうか。完全なコピーはできないのでしょうか?また、使ってる焼付けソフトが悪いんでしょうか?それとも別の焼き付けソフトを使えば、「オリジナルの完全なコピー」が可能なんでしょうか?
ちなみに、「CD Copier」を使用する際は「1x ← 1倍速?」で行っています。
他の常駐ソフトなども終了してますし、スクリーンセイバーなども使ってません。
ああ、どなたか教えてください。困ってます。ぜひぜひ、宜しくお願い致します。
どなたか、救いの手を…。

A 回答 (4件)

 音楽CDは確かにデジタルデーターですが、抽象的に説明すると、たくさんの


小さなデーターの固まりに別れています。この固まりの中でエラーが起こることは
ほとんどないです。が、この固まりをすっとばすことがあります。そうすると
ブツって言う音が入るわけですね。
 この場合はおそらくトラックとトラックの間の情報を正しく焼きソフトが
検出できていなかったんでしょう。
 CloneCDっていうのはコピープロテクトとして、わざと固まりの中でエラー
を起こさせるソフトをエラーまで正確にコピーさせるためのソフトです。
 
 尚、著作権料って、確かレンタルの時にも取られていたような気がするん
ですけど。

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/cdrwd/
    • good
    • 0

#1で書いたまるりです。


しつこくでしゃばってごめんなさい。
著作権上問題は?とのこと。
そこら辺でやす~く売ってるCDに音楽CDをコピーしたら違法です。
が、「音楽用」というちょっと高めのCDならばOK。(だったはず)
これはそもそも音楽CDのコピーが目的なので、最初に買う時点で値段に著作権料が含まれています。
その分、ちょっとお高いわけっすね。
参考になりましたでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。とんでもないです。CD-R初心者なもんで、「音楽CDってデジタル信号でしょ?だったらそのデジタル信号を読み取って、そのままCD-Rに書き込めば同じ物ができるはずぢゃん、簡単な事ぢゃん」とか思ってたら、なかなか奥がふかいんですねぇ。もともと音楽鑑賞(←古臭い言葉)が趣味なんでもっと勉強します。ま、ミュージシャンには申し訳ないんだが、毎月大量に出るCDを3000円も出して、いちいち買ってたら金なんかいくらあっても…。ってなことで、より高音質で限りなくオリジナルに近い音楽CDのコピーに向けてこれからも勉強!!
で、もしよろしければ「CD-Rの焼き方」に関して詳しく勉強できる、おすすめホームページや書籍等、知ってたらどなたか教えて頂けると嬉しいです。なんか、お願いばっかりだな…。でも宜しくお願い致しまする。

お礼日時:2001/02/05 01:52

 ノイズが入る原因で一番聞くのは読み出し側ドライブの性能です。


が、トラック間の制御がうまくいっていないかもしれませんので、試しに
ソフトウェアを代えてみるのも手です。
参考URLからNEROというソフトの体験板が落とせます。
ちなみに、CloneCDの体験板もありますが、Cloneはエラーを訂正しないソフト
ですので(笑

参考URL:http://www.nero2000.com/hyouka/dlmain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。「NERO」試してみましたが、とりあえず、ノイズらしきものは入ってませんでした。うまくいってるのかな?「CloneCD」もこれから試してみます。他にも書き込みソフト、いろいろあるみたいなんで実験がてら、いろいろ試してみます。

お礼日時:2001/02/03 01:21

「CloneCD」というソフトだと完璧にコピーできるそうです。


ただ私も詳しいことはまだわかっていないので、検索サイト等で上記ソフト名をキーワードに探してみてください。
なんだか中途半端な答えですいません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。上の方の回答でも出てきましたね、「CloneCD」。「完璧にコピーできる」っていうのは魅力的。まだ試してませんが、使ってみたら
また報告します。でも「オリジナルの完全なコピー」、著作権上問題にならないんでしょうかね?

お礼日時:2001/02/03 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qadaptec easy cd creatrでCDをコピー

合唱祭に出た時のCDを作ってもらって、
一緒に出た人たちにもあげようと思い、
adaptec easy cd creatr4でコピーしようとしたら
CDを入れているのに、CDを入れてくださいとでてコピーできませんでした。
ためしに、他の自分が持っているCDをコピーしてみたら普通にコピーできました。
どうしたらコピーできるでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

合唱祭に出た時のCDは自分のPCできちんと認識しているのでしょうか?
コピーするCDメディアは信頼性のあるものですか?
メディアのメーカーを変えてもコピー出来ませんか?

合唱祭に出た時のCDを一度HDDにコピーした場合、エラーなど発生しませんか?
HDDにコピー出来た場合、HDDからCDにコピー出来ませんか?

QAdaptec Easy CD Creater4でCDコピーできない

Adaptec Easy CD Creater4でCDがコピーできません。
コピーしたいCDをセットすると「システムテスト」→「ドライブEチェック中」→「ドライブEデータを読み込むことができません」となり、無視してスキャンすると,途中でエラーが出て結局できません。
パソコンの機種はFMV-BIBULO NE4/50Rです。
今まではコピーできたんです。なぜでしょうか?
初心者なのでわかりやすく、且つ、適切なアドバイスお願いします

Aベストアンサー

使っているOSなどが分からないので明確なアドバイスが出来ませんが、たとえば「テキスト付きのCD」をコピーしようとしているとか、などFAQのページで現象にあった物の情報を見てみてはどうでしょう。

また、最新版にアップデートすることで回避出来る場合も多いです。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/download/ecdc4/ecdc405.html

Qみなんさんが紙copiを実際に使った印象はどうですか?紙copiのでき

みなんさんが紙copiを実際に使った印象はどうですか?紙copiのできることを教えていただきませんか?

Aベストアンサー

とにかく検索がプア。
精度については問題ありませんが、and検索やor検索などはできませんし、スペースも語句の一部として扱うなど、他のアプリケーションとは次元が異なります。
さらに保存ファイルが3000を超えた当たりから異様に検索の動作が重くなります。テキストのみが保存されているならそれほど動作も重くはならないのでしょうが、売りのWebページまるごと一撃で落とすということを繰り返して構築したデータベースを対象にした場合はかなり重いです。
PenIII環境のWindows9xからcore i7環境のWindows7までまんべんなく重くなります。

保存についてはこれ以上お手軽なものはなさそうですので、保存のみに使用し、検索にはGoogleデスクトップ検索などの別のツールを使用したほうがいいと思います。

他 2ch現行スレも貼り付けておきます。

参考URL:http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1220178847/

QCD CopierでCDを作成したい

Easy CD Creator5を友達にインストールしてもらいました。一度友達にやり方をおしえてもらったとき、CDをWindows Media Player(メディアライブラリ)に録音して、CD CopierでコピーすればCDができる、と教わったりました。メディアライブラリには録音できてますが、CD Copierをクリックすると、ソース、ターゲットとも「D.Matsushita UJDA310」となっていて、さっぱりわかりません。この状態ではCD Copierは使えないのでしょうか・・・。どなたかおしえて下さい。お願いします・・・。

Aベストアンサー

選択できない原因は全てインストールされていないからです。全ての機能をインストールすることをお薦めします。

music CD だけ選べるのではあれば、それを起動させてお好きなオーディオファイルを収録できますす。上の部分にフォルダ/CDドライブを選択できる部分があるので、例えば1枚のCDの3トラック目を収録したい場合、CDドライブを選んで、そうするとディスクの内容が表示されますので、その3トラック部分をドラッグして、下のCDに収録したい部分にドロップします。もちろんCDだけではなく、WAVやMP3ファイルも追加する事ができます。

QCD CopierでCDを認識できません

ウインドウズMe、Easy CD Creater 4を使っています。
友人の作った音楽CDをコピーしようと思い、
CD Copierを起動し、「ソースとターゲット」の画面で
友人のCDを挿入したところ、
カチャカチャと音はするのですが
「ソースCDを挿入してください」のままで、
画面が変わりません。

何回かためしたところ(CDも変えてみたりして)
何回かに一度、「Audio CD」と認識され、
コピーしてみるのですが、書き込みフェーズのところで
「現在のトラックを準備できませんでした」になり、
キャンセルされてしまうのです。

このような不具合は、初めてのことです。
考えられる原因としては

・最近リカバリーをして、Easy CD Creater 4を
 入れなおした
・ノートンをインストールした

の2点しか、思い当たりません。
リカバリー前は、こんなことも無く普通に
できていたのですが・・・。

Aベストアンサー

CD-R/RWはドライブとメディアの相性が少なからずあります。
ただ・・・最近のドライブは最初にテストリードを行ってかなり
解消はされているようですが・・・。

CD-Rの反射率は65%以上です。CD-ROMは通常70%以上
となります。当然レンズが汚れていれば%は低い方へシフトします。

可能性としてまずレンズの汚れを述べましたがその他考えられる
要因を参考まで。

(1)CD-Rのメディア不良(ノーブランド品は反射率が規格外
   の場合が多く品質が悪い)
(2)CD-R/RWドライブのファーム不良
   ⇒CD-RとRWの判別ルーチン不良で読めなくなる。
    (一部のメーカ製ドライブで実際に経験。この場合は
     ファームウェアVer.UPで改善される可能性有り)

国産ドライブはほぼ全て太陽誘電製のメディアで動作確認されて
いますのでメディアを太陽誘電製に変えてみるのも手。ちょっと
割高ですけどね。

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/cdrwd/column_007.htm

CD-R/RWはドライブとメディアの相性が少なからずあります。
ただ・・・最近のドライブは最初にテストリードを行ってかなり
解消はされているようですが・・・。

CD-Rの反射率は65%以上です。CD-ROMは通常70%以上
となります。当然レンズが汚れていれば%は低い方へシフトします。

可能性としてまずレンズの汚れを述べましたがその他考えられる
要因を参考まで。

(1)CD-Rのメディア不良(ノーブランド品は反射率が規格外
   の場合が多く品質が悪い)
(2)CD...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報