先日NECのPCを買って、付属でインストールされていたAdaptec社の「Easy CD Creator4」の「CD Copier」を使って音楽CDをCD-Rにコピーしました。が、曲と曲の間付近に「ブツッ、ブツッ」というノイズが入ります。3枚の別のCDで試しましたが、結果は同じです。そういうものなのでしょうか。完全なコピーはできないのでしょうか?また、使ってる焼付けソフトが悪いんでしょうか?それとも別の焼き付けソフトを使えば、「オリジナルの完全なコピー」が可能なんでしょうか?
ちなみに、「CD Copier」を使用する際は「1x ← 1倍速?」で行っています。
他の常駐ソフトなども終了してますし、スクリーンセイバーなども使ってません。
ああ、どなたか教えてください。困ってます。ぜひぜひ、宜しくお願い致します。
どなたか、救いの手を…。

A 回答 (4件)

音楽CDは確かにデジタルデーターですが、抽象的に説明すると、たくさんの

小さなデーターの固まりに別れています。この固まりの中でエラーが起こることは
ほとんどないです。が、この固まりをすっとばすことがあります。そうすると
ブツって言う音が入るわけですね。
 この場合はおそらくトラックとトラックの間の情報を正しく焼きソフトが
検出できていなかったんでしょう。
 CloneCDっていうのはコピープロテクトとして、わざと固まりの中でエラー
を起こさせるソフトをエラーまで正確にコピーさせるためのソフトです。

尚、著作権料って、確かレンタルの時にも取られていたような気がするん
ですけど。

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/cdrwd/
    • 0

#1で書いたまるりです。

しつこくでしゃばってごめんなさい。
著作権上問題は?とのこと。
そこら辺でやす~く売ってるCDに音楽CDをコピーしたら違法です。
が、「音楽用」というちょっと高めのCDならばOK。(だったはず)
これはそもそも音楽CDのコピーが目的なので、最初に買う時点で値段に著作権料が含まれています。
その分、ちょっとお高いわけっすね。
参考になりましたでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。とんでもないです。CD-R初心者なもんで、「音楽CDってデジタル信号でしょ?だったらそのデジタル信号を読み取って、そのままCD-Rに書き込めば同じ物ができるはずぢゃん、簡単な事ぢゃん」とか思ってたら、なかなか奥がふかいんですねぇ。もともと音楽鑑賞(←古臭い言葉)が趣味なんでもっと勉強します。ま、ミュージシャンには申し訳ないんだが、毎月大量に出るCDを3000円も出して、いちいち買ってたら金なんかいくらあっても…。ってなことで、より高音質で限りなくオリジナルに近い音楽CDのコピーに向けてこれからも勉強!!
で、もしよろしければ「CD-Rの焼き方」に関して詳しく勉強できる、おすすめホームページや書籍等、知ってたらどなたか教えて頂けると嬉しいです。なんか、お願いばっかりだな…。でも宜しくお願い致しまする。

ノイズが入る原因で一番聞くのは読み出し側ドライブの性能です。

が、トラック間の制御がうまくいっていないかもしれませんので、試しに
ソフトウェアを代えてみるのも手です。
参考URLからNEROというソフトの体験板が落とせます。
ちなみに、CloneCDの体験板もありますが、Cloneはエラーを訂正しないソフト
ですので(笑

参考URL:http://www.nero2000.com/hyouka/dlmain.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。「NERO」試してみましたが、とりあえず、ノイズらしきものは入ってませんでした。うまくいってるのかな?「CloneCD」もこれから試してみます。他にも書き込みソフト、いろいろあるみたいなんで実験がてら、いろいろ試してみます。

「CloneCD」というソフトだと完璧にコピーできるそうです。

ただ私も詳しいことはまだわかっていないので、検索サイト等で上記ソフト名をキーワードに探してみてください。
なんだか中途半端な答えですいません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。上の方の回答でも出てきましたね、「CloneCD」。「完璧にコピーできる」っていうのは魅力的。まだ試してませんが、使ってみたら
また報告します。でも「オリジナルの完全なコピー」、著作権上問題にならないんでしょうかね?