そのまんまなんですけど、着物のルーツを探りたいんです!
誰かくわしく教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本の着物は奈良時代以降の風俗として定着したと認識しています。


日本ではありませんが、時折訪れることのあるブータン(現地語ではブターン;未だに鎖国しているネパールの隣の国です)の民族衣装は浴衣にソックリの『キモノ』と呼ばれるものです。
顔つきも日本人にソックリで、現在でもキモノが日常の服として着られていますので、戦前、或いは、大正時代の日本にタイムスリップしたみたいですヨ。
飛行機で10時間も離れたヒマラヤの国と日本とが同じキモノ文化を持つというのは何か不思議なものを感じますネ。遠く離れたブータンで何故キモノが着られているのかということも日本での着物文化発祥のヒントとなるのではないでしょうか?
日本とブータンの接点としては、仏教という共通の宗教があるということです。そして、仏教の服といえば‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます!!レポートでいろいろ調べてるんですけど、なかなか着物関係のサイトないんすよねー。。。助かりました!!

お礼日時:2001/02/02 04:12

 以下のURLは参考となると思いますが?


 違ったらすみません。

参考URL:http://www.mgu.ac.jp/~jfmorris/nihonbunka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物についてルーツ以外にも調べる事があったので使わせて
もらいますね!! どうもありがとうございます!

お礼日時:2001/02/02 03:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q握りこぶしの指の間から親指を出すマーク(合図?)の意味とルーツ

バカな質問で恐縮です。
タイトルの内容でわかっていただけましたでしょうか?

昨夜、馴染みの居酒屋で飲んでる時に話題になったんですが、何を意味するのかは大体の人が知っているものの、正しい?意味やルーツについてはけっきょく誰も知りませんでした。
具体的な疑問点は次の3点です。

1.このマークは局部と行為のどちらを意味するものなのか?
2.親指の位置は、中指と薬指の間なのか、人差指と中指の間なのか?
3.このマークのルーツはいったい何なのか?

こんな質問でもお答えいただけるんでしょうか?
でもよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1補足(訂正)です…
3.の「目をそらす」というのは、悪魔(邪眼の持ち主)が、「うわっ××××だ」と「目をそむける」の間違いですね。ごめんなさい。
女性の局部(をかたどったもの)が魔よけになるというのは、変な話ですが「汚れたもの」なのでそれを避ける、という考えが「昔は」一般的だったようですね。
キリスト教的な考え方なのかな?

Q探してるんですけど、全然ないんです!!知ってる人教えてください

愛知県でイズリールのジャージ売ってるお店ってありますか??

Aベストアンサー

店内に入ったことはないので、確実に置いてあるかは分かりませんが、
こちらはIZREELを取り扱っているショップです◇◆

●Unlimited.(大須)
●selectshop RolyPoly(蟹江)
●nara store(東区)

nara storeに関しては、もしかしたら女性モノのみかもしれません。

Q「Roots(ルーツ)」という缶コーヒーの形の意味

「Roots(ルーツ)」という缶コーヒーのあの下の方がくびれている形にはどんな意味があるんですか?何か効果があるのならどんな仕組みでその効果があらわれるんですか?

Aベストアンサー

「ウエストウェーブ缶」でヒットしました。>参考URL

こっちのページには、その何とか製法が一番下に書いてあります。
その製法のためにウエストウェーブ缶が作られたって書いて有るけど、それよりも持ちやすさとか他と違うってのを特徴にしたいんじゃないかと思われます。

缶コーヒーでうまいなぁと思ったのはエンブレムですね。田村正和がCMやってたやつ。それに比べると・・・

参考URL:http://www.keycoffee.co.jp/what/news/000828.html

Q着物が欲しい!!問屋での着物どのくらい安くしてもらえるとおもいますか?

無料の着付け教室で連れて行ってもらった問屋さんで
あてがってもらった着物の中に
これは!!!と、
とても気に入った着物(小紋)を見つけました

ここ(この部屋)にあるものは
3十数万で おゆずりできますとのことで金額が一定のようでしたが
訪問着から小紋などがありました

他に 帯びや帯締め帯あげ 長じゅばんがついていて
そのコーディネートも 私が気に入る色や柄でした

一枚目にご自分の着物をそろえるなら
訪問着をお薦めします、、とのことでしたが
気に入ったのは 小紋の着物で
先生も「問屋価格で譲ってくれて安いわよ」と見学前に言っていましたし
問屋さんも ひどく進めるなど気分の悪いことは 一度もせず
もしよかったら お母様に頼んで見てね。くらいで見学は終わりました。

その着物が 家に帰ってからも
気になってしまい ずっと考えていました

金額がもっと安ければ、、、と思いました
(普段着も仕事も着物とは無縁です、、、
その着物をあてがってもらった時 この着物をきてできるようなところで
働きたいとまで思いました、、そうしたら着物をたくさん着れるとまで
思いました。購入しても普段から着るかどうかはわからないし
着る機会を作らないと 数える程しか着なかったなんて感じに
終わってしまう可能性もあるのも否定はできませんが、、、)

知人が
いい柄に出会ったとき買っておかないと
未だにあの時買っておけばよかったって思う着物がある
と 言っていたことが頭に浮かび
本当にそうだ きっと着物を見るたびに
あの時の柄が やっぱりよかったと思う気がします

高いものなのでそれを買うのは 親がいい顔をしないのは わかってるし
自分で もちろんお金を出して買いたいのですが
金額がもっと 安ければ
助かりますし 決心がつく、、といったところです

グーの質問を検索すると
問屋で着物の小紋セットで20万くらい
訪問着で26万程度という回答があったので
20万ならと思いましたが、、

3十数万円の着物ほぼ一式を 20万にして欲しいというのは、
無理だと思うのですが
どのくらい値切れるものでしょうか、、、
ローンが組めますが そのように買い物をしたくないとは思ってる
20代女性です よろしくおねがいします。 

無料の着付け教室で連れて行ってもらった問屋さんで
あてがってもらった着物の中に
これは!!!と、
とても気に入った着物(小紋)を見つけました

ここ(この部屋)にあるものは
3十数万で おゆずりできますとのことで金額が一定のようでしたが
訪問着から小紋などがありました

他に 帯びや帯締め帯あげ 長じゅばんがついていて
そのコーディネートも 私が気に入る色や柄でした

一枚目にご自分の着物をそろえるなら
訪問着をお薦めします、、とのことでしたが
気に入ったのは 小紋の着物...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり申し上げれば、あまりお勧めはしません。
そもそも無料着付け教室はそれが目的で行っている商売の一環ですので、教授料、バックマージン、を含め実際の着物の値段よりは高めの設定がされている筈です。
とは言え、あなたが本当に気に入った品物で、材質に多少の問題があっても頑張って
(ご両親を説得して一時的にお金を立て替えてもらい将来少しずつでも返して行こうとかの方法も)
お買いになるのなら、確かにこんな機会でもなければ一生着物との縁は無くなる場合だってばあるのですし、
教室に対して義理立てしたいとかあれば、お買いになるのも良いかとは思います。

私は結婚するとき(時代背景で)沢山の着物を作ってもらいましたが
結局、実際に来たのはほんの数枚、冠婚葬祭に役立つ着物くらいでした。
だから、訪問着を勧めてくれたのでしょうね。何かの機会に頑張って着るのは訪問着が一番頻度が高いです。
せっかく着付けを習われたのですから、小紋に気が向かれたのなら
オークションとか、ご近所のリサイクル着物やさんも一度覘いて見られたら?
新品とか未着用で、いい感じのが格安で沢山ありますよ。
私の娘もオークションで京都の染物屋さんが出していた訪問着を頑張って9万円ほどで落札。
そのお店を2人でたずね、体に合わせて縫ってもらいついでにその他の着物いろいろをお願いして2,3十万で収まりました。(全部新品)
今思っても本当に良かったです。

別の話しですが私の母があなたと同じような着物展示会に出かけ、とても気に入った柄の着物を、ついその場の雰囲気もあってローンで購入。
頑張って完済はしましたがいざ着ようとした時、その値段では考えられないような粗悪な品である事に気づきました。
思い出してもかわいそうな事でした。

もしやはり購入されるなら、どなたか着物に詳しくて信用の置ける方に同伴してもらい、値段なりの商品かどうかを確認してからを是非お勧めします。

はっきり申し上げれば、あまりお勧めはしません。
そもそも無料着付け教室はそれが目的で行っている商売の一環ですので、教授料、バックマージン、を含め実際の着物の値段よりは高めの設定がされている筈です。
とは言え、あなたが本当に気に入った品物で、材質に多少の問題があっても頑張って
(ご両親を説得して一時的にお金を立て替えてもらい将来少しずつでも返して行こうとかの方法も)
お買いになるのなら、確かにこんな機会でもなければ一生着物との縁は無くなる場合だってばあるのですし、
教室に対...続きを読む

Q親指をあげて good とか大丈夫 とかいう意味を

親指をあげて good とか大丈夫 とかいう意味をあらわすのは万国共通なんですか?

またそのルーツはどこにあるのですか?

Aベストアンサー

古代ローマでは捕虜、奴隷など
剣闘士や猛獣の戦いが行われていました。
地位の高い人々が勝利を決めていましたが、
民衆を楽しませるためのものだったので
戦いの勝ち負けだけでなく
すぐに勝つなどつまらない戦いをしても
負けになることがありました。

その時に地位の高い人々が親指を立てて逆さまに指示すると
つまらない、殺せ
そのままたてれば
よかった
という意味だったそうです。

これも起源のひとつじゃないでしょうか?

Qってメーカー?があったんですけど誰かご存知ないですか?

昔<BALL>ってメーカー?だかブランドだかがあったんですけど誰かご存知ないですか?7・8年前ぐらいなんですけど、このメーカーのダウンジャケットを買ってとても気に入ってるんですけど、どこで売ってるのかわからないんです。たしか、アメ横の小さな店で買ったんですけど...また同じの欲しい...

Aベストアンサー

BALL は、もう無くなってるみたいです。
“BALL”“CLOSED”“11342”は、フランソワ ジルボーというデザイナーのブランドです。
現在は「マリテ+フランソワ・ジルボー」だけしかないみたいです。
たしかに、BALLのデザインは、とても着やすかったですよね。
同じデザイナーのブランドですから、ティストは同じだと思います。
参考URL:からたどってみてください。

参考URL:http://www.fashion-j.com/bbs/marite-francois-girbaud.html

Qアイデンティティの意味と語源って・・・?

お世話になります。
アイデンティティの意味を調べてみると「自己同一性」「僕は僕といった状態?」などが出てくるのですがいまいちよく解りません。色々なところで聞く言葉なのですがアイデンティティ企画やアイデンティティデザイナーなど色々な状態で使われていて本当に良く解りません。
それと、起源を調べたらお茶がルーツらしいんですがこれも良く解りません。なんだかアルデンテ(スパゲティー)の名前のルーツにもなっているとかいないとか・・・
ご存知の方是非教えて下さい。
もうチンプンカンプンです。

Aベストアンサー

ミスのおわびに、急いで調べました。

『アイデンティティ』という言葉は、ラテン語の"idem"(同じ)から派生した後期ラテン語"identitas"(同一性)です。
もともとは、西洋の一神教の概念と関連して使用されていた言葉のようです。
この言葉が一般に使われるようになったのは、1950年代、ユダヤ系ドイツ人の精神分析医、E.H.エリクソンが『自我心理学』の基本概念として"Identity"という言葉に「自分らしさ」「自己同一性」という意味を与え、用いた事からです。
また、企業の存在としての"Identity"を、社会・環境と結びつけて考えたものが"Corporate Identity"(CI)で、これは企業戦略論の一環として現在に至っています。

ちなみに『アルデンテ』ですが、イタリア語で"al dente"で「歯ごたえのある」という意味です。
英語で、歯医者のことを"dentist"ということでもわかるように、denteは「歯」を意味します。
フランス語で"dent"。ラテン語で"dents"。英語では、歯は"tooth"ですが、『歯の』を意味する"dental"は"dent"+形容詞語尾の"al"で、関連が残っています。

<参考URL>
http://www.tomoyose.com/takaya/terrorizm3.html
10:アイデンティティ-小考「2001年11月7日(水)」

http://nork.co.jp/bunmeibunka/no5htm
このページの中段のあたり。
●キリスト教とアイデンティティ、イスラムの世界
●アイデンティティと会社組織

ミスのおわびに、急いで調べました。

『アイデンティティ』という言葉は、ラテン語の"idem"(同じ)から派生した後期ラテン語"identitas"(同一性)です。
もともとは、西洋の一神教の概念と関連して使用されていた言葉のようです。
この言葉が一般に使われるようになったのは、1950年代、ユダヤ系ドイツ人の精神分析医、E.H.エリクソンが『自我心理学』の基本概念として"Identity"という言葉に「自分らしさ」「自己同一性」という意味を与え、用いた事からです。
また、企業の存在としての"Identity"を、...続きを読む

Q!!!!!!!!!!!ラルフローレン嫌だぁ――――!!!!!!!!!!!!!!!!!!

同じ質問です。タイトル少し変えました。(たくさんの方の意見が聞きたいので)

私は現在小6女で弟もいます。

二人ともお母さんにラルフローレンというもぅ超シンプルなのを着させられています;;

本当にシンプルで嫌です。

お母さんにそれを言うとハデなやつはだめ!!シンプル一番って言ってくるし泣きたいくらいです。

でもいろいろ話したらお母さんがラルフローレンは大人なら誰でも知ってるブランドだしすっごぃ有名で着ているだけで金持ちっぱいよって言うんです。

みなさんはラルフローレン知っていますか?それと大人なら誰でも知っているのでしょうか??

あんなに安そうなのに本当は高いんですか??

教えてくださぃ。

それと最後にあの服全然可愛くないと思います!!

お母さんは可愛いとか言ってくるんです!!

Aベストアンサー

NO2です。この質問にとても興味があるのでもう一回書きます。
何回もすいません;;

お母さん怖いんですね;;確かにお母さんからしてみれば
「なんで良い服買ってあげてるのに分からないのよ!冗談じゃない!」
って感じなんでしょうね。気持ちは少し分かります。
本当は私も、シンプルで良い服ということが分かる時がいつか必ず来るよ、
と言いたいんです。でも今の一分一秒って取り返しのつかない
大事なものだから、今のうちにしかできない格好もしておきたいですよね。
というわけで、今回多少無理やりにでも自分の好みを貫く方法を
いろいろ考えてみました。お母さん怖いでしょうが、頑張ってください。
もうすぐあなたも中学生になって反抗期に突入すると思います。
その予行演習だと思っておけばいいんです。(もう入ってます?)

・先ほど書いた雑誌の件ですが、自分から見せるのはかえって逆効果です。
あくまで「いつのまにか視界に入っている」ということを前提
にしてくださいね。万が一捨てられてしまった場合は自分のものを
勝手に捨てられたわけですから思いっきり怒りましょう。
泣いてもいいですよ。迫力出ます。

・自分の部屋は持っていますか?もし持っていたら、自分の好みに合った
ファッションをした人のポスターや雑誌の切り抜きをポスター風に加工
して飾ったり、雑誌から好みのものを切り取って自分専用の
ファッションブックを作って「この格好が好きだ!」とアピールしましょう。これ結構時間と労力がかかります。勉強がおろそかになるくらいなら止めてください。

・自分で服を買ってめちゃくちゃ怒られた場合、「お小遣いって自分の好きなものを買うためにあるんでしょ!?」と言ってみては?
今は寒いので実行できませんが、「自分で買った服以外は着ない」という
手段も有ります。夏がいいですね;;これをするためにはある程度着回せる位洋服を買わないといけないのでお母さんとのバトルは避けられません。

お母さんに怒られまくってもひるんではいけません。
反抗してください。小学校6年生くらいなら大丈夫です。
いかにも「反抗期です」を表わしてください。
ただし、洋服関係の話題に関してのみです。
あまり毎日喧嘩すると気まずくなりますから話題を振るのはほどほどに。

・冷静に服装に関して話す時間を設けましょう。このときは
感情的になってはいけません。「冷静に」「客観的」にです。
毎日やってしまうとあなたもお母さんもストレスが溜まって
話さえも聞いてくれなくなると思うので
「あーなんか最近良く話すなぁ」と思われるくらいの
回数でいいと思います。○曜日の○時と服装関係の話をする時間を
きっちり決めて根気良く話していけばお母さんも
「そろそろこの時間になったらまた始まるかな」と
構えてくれるかもしれません。
自分の意見をまず言います。今回は「自分の好きな服を着たい」ですね。
その服装をすることでのメリット「男の子に可愛いといわれる」とか。
このメリットは良く考えてください。
敵は有名ブランドですから下手すると自滅します。
そして、どうして自分のしたい格好をさせてくれないのか、
自分がどういう気持ちで服を着るか、もし逆の立場だったら
どのように思うか、などをゆっくり丁寧に冷静に言いましょう。
ただしお母さんの話もしっかり聞くことです。
自分の言いたいことばっかり言っては絶対にいけません。

・現在小6ということは春から中学生ですか?
中学にあがっても着るものを自由に選ばせてくれそうにないなら
「他の子はもうみんな自分で洋服を買っている」といってみては?
日本人は周りに同化したがるらしいです。
でもこれも「あんたが着ている服のほうがよっぽど良い」と反論される
可能性大なので気をつけてください。

これくらいしか思いつきませんでした;;
するかどうかは自己判断でお願いしますね。
思い通りの服装ができることを願っています。

NO2です。この質問にとても興味があるのでもう一回書きます。
何回もすいません;;

お母さん怖いんですね;;確かにお母さんからしてみれば
「なんで良い服買ってあげてるのに分からないのよ!冗談じゃない!」
って感じなんでしょうね。気持ちは少し分かります。
本当は私も、シンプルで良い服ということが分かる時がいつか必ず来るよ、
と言いたいんです。でも今の一分一秒って取り返しのつかない
大事なものだから、今のうちにしかできない格好もしておきたいですよね。
というわけで、今回多少無理...続きを読む

Q七五三の由来と意味

娘が3歳になったので、
「七五三をする」ということになりましたが、
実はこの行事についての意味をきちんと知りません。
 ルーツと今の現状を解りやすく教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

1)ルーツについて
七五三は、平安時代ごろからの儀式がもとになっているといわれています。
・男女ともに数え年の三歳で「髪置きの祝い」
短くしていた髪を、大人になるための準備として初めて伸ばす儀式です。
・男の子五歳で「袴着の祝い」
初めて袴をはく儀式です。
・女の子七歳で「帯解きの祝い」
着物の付けひもから帯を初めて締める儀式で「紐おとしの祝い」と呼ぶ地域もあったようです。

もともと貴族など上流家庭の人々が、こどもの成長の節目を祝う行事だったのですが、江戸時代頃から成長を願い神社に詣でる行事へと変化し、現代の七五三のような形になったそうです。

2)現状について
神社で参拝するところがほとんどですが、お祓いを受ける家族も多いです。またお参りが済んだら、内祝いの赤飯や千歳飴を持って挨拶回りをしたり、親戚などを招いてお祝いの席を設けることもあります。このお祝いの席が近年やたらゴージャスになってる地方もあり、結婚式のようにホテルの宴会場を借りてやるようなところもあります。
ちなみに千歳飴は、江戸時代の浅草寺が発祥地と言われています。

参考URLもぜひご覧ください。いつお参りしたらよいのか、お祝いはどうしたらよいのかといったこともわかります。

参考URL:http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/1002/index.html

1)ルーツについて
七五三は、平安時代ごろからの儀式がもとになっているといわれています。
・男女ともに数え年の三歳で「髪置きの祝い」
短くしていた髪を、大人になるための準備として初めて伸ばす儀式です。
・男の子五歳で「袴着の祝い」
初めて袴をはく儀式です。
・女の子七歳で「帯解きの祝い」
着物の付けひもから帯を初めて締める儀式で「紐おとしの祝い」と呼ぶ地域もあったようです。

もともと貴族など上流家庭の人々が、こどもの成長の節目を祝う行事だったのですが、江戸時代頃から成...続きを読む

Q着物柄ビキニ!!!

最近、和風の物にはまっているのですが
「Smart Girls 07」という写真集(雑誌?)で
「着物柄ビキニ」を見て一目惚れしてしまいました
通常、ページの端に、
メーカーと価格が表示されているのですが、
このビキニは「スタイリスト私物」と書かれていて、
スタイリストさんの私物らしく、
どこで購入できるか情報がつかめません。
どうしたら、このビキニに関する情報が
得られるでしょうか?
どなたか情報等、知っていたらぜひぜひ教えてください
切実ですm(´`)m

Aベストアンサー

ひょっとするとオリジナルじゃないですか? ここの製作例に和風柄が有りましたよ。
オリジナルプリント水着 アトリエワイ
http://www.fuchu.or.jp/~ateliery/ordermade1.html

ミズノに友禅柄がありますが競泳、フィットネスでビキニは有りませんでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報