アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日か日曜日に次のルートで富山まで行こうと思います。
(日帰りか一泊かは未定)。
しかし、相手の都合(打ち合わせの時間)が、前日の夜まで分からず、
当日(土曜か日曜)に自由席で行こうと思っています。

しかし、新幹線は座れないのが怖いし、在来線でも
主要幹線級の特急は混んでいるとうわさを聞きました。

標記路線にお詳しい方、是非情報をください。

A 回答 (5件)

No.4です。

補足しておきますね。
復路で確実に着席されたい場合は、特急北越→上越新幹線(長岡乗換え)のルートがあります。新幹線接続駅が長岡になるので、東京までは30分ほど余計にかかりますが、「北越」は「はくたか」より空いていますし、越後湯沢駅乗換時の自由席確保のためのダッシュも必要ありません。
このルートの最終便だと、はくたかの最終便より30分遅く富山を出発できるメリットがあります。

No.3さんご推薦の「北陸フリーきっぷ」を利用すれば、越後湯沢経由、長岡経由の両者を自由に選択できます。(行き:越後湯沢、帰り:長岡、等)
    • good
    • 0

「上越新幹線→はくたか」は他の方がおっしゃるように、1本前の「たにがわ」に乗車して、一足先に越後湯沢に着いておけばいいです。

はくてかは慢性的に混んでいる列車です。はくたかは時刻表やHPの案内上は自由席が5,6,7号車の3両ですが、週末は5号車が指定席になるのが習慣化しているので、自由席は実質2両です。週末の自由席は混みます。

お帰りは富山からはくたかに乗られるのですよね?夕方の混雑している時間帯だと、富山からは自由席に座れない可能性がありますよ。上述の通り週末の自由席は2両しかないので、始発の金沢で自由席が埋まっているということもあります。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 東京都区内からですと、「北陸フリーきっぷ(普通車)」が便利です。単純に自由席で富山まで往復するよりも安く(21,400円)、しかも指定席にも乗れます。大宮~川口・戸田公園発のもあります。
 なお、指定席が満席が場合は自由席利用となりますが、もし「はくたか」の自由席に確実に着席されたい場合は、「はくたか」に接続する「とき」の前には走る「たにがわ」に乗って先に越後湯沢駅に着く方法があります。東京発が2~30分早くなりますが、これですと、たぶん座席は確保できると思いますよ。
 
    • good
    • 1

心配ならば指定席を確保するという、大前提がある上で回答します。



上越新幹線の自由席が満席になることは、ほとんど無いと言っていいでしょう。
東京発の新幹線が比較的混む時間帯は、土曜日の午前&夕方以降、日曜日の夕方以降です。
20分くらい前に並んでれば、二人でも確実でしょう。乗る列車の編成や自由席の両数にもよりますが…。もちろん東京から乗ってくださいね!

次に、はくたかの着席に対するアドバイスです。
はくたかの自由席は、正直混雑します。そこで、はくたかにすぐに接続する新幹線の一本前の新幹線に乗車することをお勧めします。
言葉で表現すると理解しにくいかもしれないので…
例)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301021/down2.htm
「越後湯沢発10:53・はくたか6号」があります。
これに乗車するためには、「越後湯沢着10:45・MAXとき315号」に乗らずに、「越後湯沢着10:27・MAXとき311号」に乗る
…ということです。

参考にしてみてください。
    • good
    • 0

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

上記はJR東日本のサイバーステーションのサイトです。
ここで新幹線、特急の指定席の空き状況が検索できます。
それを見れば混雑は分かります。
危ないと思ったら指定席を取ればいいのです。
簡単なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!