gooID利用規約 改定のお知らせ

前にも相談した者です。
別居している24歳の長男ですが
まだ定職に付けずにいます。
昨夜、就職の為の親の印鑑証明を取れって言ってきました。
つい数ヶ月前も渡しましたが、すぐに首になったようです。
先妻が育てた子で、私は後妻に入って2年半です。
借金癖があってその尻拭いをずっとしてきました。金銭的にも精神的にも親はズタズタです。

「今度の給料で直ぐに返すから、明日までに払わないと殺される」と何度言って来たか。。。
1円も返した事はありません。

これ以上の保障はできないと印鑑証明を断ったら
「今夜家に火を付けて親を殺す!」と言いました。
昨夜は何事もありませんでしたが
昼間一人でいる私はとても怖いです。
家の鍵も持っているのでチェーンをかけていますが。。。

主人は家族の安全の為に
言うなりになるほうが得策だといいます。

今までもこの先も長男の脅しに屈して
借金を払い続けるのか
断って恐怖に脅えながら暮らすか
どしらかしかないのでしょうか?

長男に貸してきたお金の他に
私たちは保証人になっている長男の借金が
まだ200万ぐらいと
滞納している家賃とを払っていかなければいけないのに
本人は定職もないのに
クラウンを乗り回しています。
どんなに言い聞かせても
「うるせーんじゃー!」としか言いません。

1番甘やかして可愛がっている
先妻の母にも相談しようとしましたが
「そんな話しは聞きたくない」と
相手にしてもらえません。

A 回答 (12件中11~12件)

失礼ですが、既に家族で解決できる範囲を超えているように思います。

借金癖のある人に対し、お金を渡すのは一番いけない方法です。
長男本人の為にも、あなたの為にも、最寄の相談所等にかけこむべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

主人の考えは私とは違います。
言いなりにお金を与えてたり
要求を全て聞き入れてていれば
私に危害は加えないだろうし
いつか自分で気づいて
立ち直ってくれると思っています。

私も長男の自立の為に協力してきましたが
全く不毛な努力でした。

もう長男の為という考えは持ちません。
今後の私たち家族(まだ下に妹が3人います。)の生活を守って行くためにも。

どこに相談に行けばよいのですか?

カウンセリングに行ってみては如何ですか?

質問者様や旦那様のなさるべき事を指導してくれたりするかもしれません。

ちなみに就職のために親の印鑑証明が必要になるなんて聞いた事ないのですが、実際は何に使われているのでしょう?そんな不安を持つ事はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリングも考えましたが
こういう場合どこに相談に行けばいいのかよくわかりません。
印鑑証明は2回目です。
最初はサニクリーン。
今回は富士薬品だそうです。
何に使うのか会社に電話して聞くと主人が長男に言っていましたが
大声を上げ始めました。

印鑑証明なんて不安ですよ。
不正使用されたら。。。。
信用出来ない長男には渡せないと判断する私は
継子いじめでしかないのでしょうか?