プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が毎日、任天堂DSをしています。
「ゲームは1日に1時間以内」と決めているのですが、全然守りません。
ゲーム機のソフト側でゲーム機の動作時間を制限することは出来ないものでしょうか?(ファンヒーターみたいに・・・)
子供をお持ちの親ならば一度は悩むことかと思います。
ノウハウのある方、是非ともいい案をご教授くださいませ。

A 回答 (7件)

ゲームが問題ではないと思いました。


起床は7時、歯磨きは5分、勉強は1時間、終身は9時・・・というふうに、お子さんの生活の中に「時間の区切り」を身に付けさせていますか?他の行動は自由なのにゲームだけに時間制限を設けていませんか?

『時間を守ることを生活の全てから学ばせること』が大切だと思います。日ごろの生活全体から時間を守る・時間の感覚を身に付けさせてみてはどうでしょう。

子供のうちに身に付いたことは一生物です。ゲームテクニックを一生物にするより、今のうちに良い生活習慣(時間を守る)を身に付けさせたほうが良いですよ。

>動作時間を制限することは出来ないものでしょうか
お子さんの心のなかにスイッチを作ることはできます。ゲームの時間を守らなかったときだけでなく、就寝時間を守らなかった、歯磨きの時間を守らなかったことでも叱ってみてください。「時間を守らないといけない」という心が芽生えると思います。

(すでに実践されいらしたのなら、すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~他の行動は自由なのにゲームだけに時間制限を設けていませんか?~
そのとおりです。 子供の目線では「なぜゲームだけとなりますよね。
~『時間を守ることを生活の全てから学ばせること』~
大切な事を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 07:45

DSには時間制限のタイマーは付いていないですね。

(XBox360には、これから付きますが…。)

提案としては、ゲーム機やソフトを回収して、宿題や明日の学校の準備などやること済ませてから確認してからゲーム機やソフトを渡す。
やはり1時間短いと思うので、2時間くらいで決め、10分前くらいになったら、そろそろ止めるように言って、時間が着たら記録(セーブ)さ
せてまた回収すればいいと思います。
後食事中にはゲームはさせない。ゲームやりながら食事はかなり行儀は悪いし。(実際親戚にいます。)
回収のとこは、鍵付きの箱を作るか買うかして収納する。(カラーボックスに扉つけて、南京錠を付けるみたいな・・・)

約束してで守れないようでひどいのであれば、最悪の場合ゲーム機を売却してもよいと思う。
この場合は、
約束を守らない方が悪いので…。
だって大人の世界でもそうでしょ?社会のルールを守らない人は罰金や裁判や最悪刑務所とか…。

「約束を守らないのが悪いんだよ。大人のもルールを守れない人や悪いことしたらおまわりさんにつかまったり罰金や裁判になる事もあるんだよ・・」って言い聞かせましょう。
    • good
    • 1

1日1時間以内という教育方針そのものは別に問題ないと思います。


殆どのゲームソフトは1時間遊んだら15分の休憩をとるように書いてあるはずなので、その意味でも矛盾しないでしょう。

しかし、親と決めた約束事を守らない子供に対し、親としてどのように接するかが問題だと思います。

子供のワガママを機械で制御しようとするのは親としての責任逃れのようにも思えます。
ファンヒーターと違って安全性とは違う領域の問題です。
    • good
    • 5

今のゲームは長いので一時間程度ではひと区切りつけることも出来ません。


「ゲームは1日に1時間以内」というのは正直酷です。

1の方も仰っていますが、勉強や宿題、家の手伝いなどの時間を決めて、それをクリアしたら後は自由にさせる方がいいと思いますよ。
ゲームは一時間しかやらない、でも勉強も家の手伝いもやらないで
後はテレビを見たり漫画ばかり読んでいるでは意味がないです。
    • good
    • 2

DSで1時間は短いですよー。

あっという間ですよ。
うちの子供も黙っていればずーーとやっています。
ほんと心配です。なので親が「やめろ」って怒鳴る
しかうちでは方法ないです。
    • good
    • 2

細かいことになりますが、注意したりするときに頭ごなしに叱るのは避けましょう。

「頭ごなし」という時点で、「叱る」ではなく「怒る」です。
叱る と 怒る を同義語にしがちですが、ぜんぜん違います。

質問者様のようにして、時間を決めてやらすことはいいことですが、
「なぜそうしないといけないのか」「そうすることで何が子どもにとってメリットなのか」など、しっかりとした理由付けを説明して子どもさんを納得させてあげることが重要かと思います。
そうでなければきっと反発されるでしょう。

すでにご理解していただいていた場合にはご容赦ください。
(質問に対する回答ではないことも失礼いたしました。)
    • good
    • 0

時間を越えたらゲーム機を隠すくらいのペナルティーは必要でしょう。


しかし、1時間はすこし短いかも。
2時間くらいは許してもいいような気がします。
あとは、宿題を先に終わらせてからやらないといけないと決めるとか。
テストで何点以下だったら使用禁止・または時間短縮とかの規制はどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!