プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通ダイナブック Satellite(ノートPC)
で、98をUPして2000にしています。
今までは正常に動いていたのですが最近になって不都合な事が・・。
PCを起動して、管理者権限でログインした後に読み込まれた割合を表示させる(?)グラフが下にでますよね?
それが100%になったときに画面が変わって正常ならばデスクトップの表示に移るはずなのですが。。
デスクトップが表示される前に青い画面に切り替わって何か文字が表示された後に
PCの起動した画面に戻ってしまい。それを繰り返してしまうのです。
セーフモードやVGAを有効にした状態では、デスクトップの表示が出来るのですが・・。

あと、マイコンピュータでCドライブのプロパティ開いてツールのエラーチェックをしようとしたら
「ファイルシステムエラーを自動で回復する」がドライブへの排他アクセス権が取得できないから再起動時に実行しますか?と出るのです。

この現象の解決方法はあるのでしょうか?
やはりOSの再インストールしか道は残されていないのでしょうか・・。

誰か助けてください^^;
お願いします!!

A 回答 (3件)

もう一個。

ドライバーをWin2000用に更新しました?
記憶が不確かやけど、東芝のサイトで、アナタが使ってる機種用に、ドライバーが置いてないかチェックしてちょうだい…。

ドライバー???みたいな状態なら、使ってるPCの型番(PC-SX1-H1、とかみたいなやつ)を補足しないと、回答陣も困ると思う。
    • 0
この回答へのお礼

富士通じゃなくて東芝でした!すみません
ドライバーをWin2000用に更新しました。
そうしたらちゃんと起動できるようになりました。

Win2000にしてから半年の間なにもなかったのでドライバの可能性を考えてませんでした。
今になってWin2000 ServicePack3を当てた直後からおかしくなったきがします・・・。

本当に有難う御座いました!

>セーフモードやVGAを有効にした状態では、デスクトップの表示が出来るのですが・

標準で使用しているディスプレイドライバが異常なのではないでしょうか。
ディスプレイドライバを再設定してみてください。

>「ファイルシステムエラーを自動で回復する」がドライブへの排他アクセス権が取得できないから
>再起動時に実行しますか?と出るのです。
この処理は、Windowsが起動している状態では実行できないから、再起動時にWindowsを起動する前に実行することになりますが、実行しますか? という意味です。
何ら問題ありませんので、ご心配には及びません。
    • 0
この回答へのお礼

富士通じゃなくて東芝でした!!すみません。。

>>「ファイルシステムエラーを自動で回復する」がドライブへの排他アクセス権が
>取得できないから
>>再起動時に実行しますか?と出るのです。
>この処理は、Windowsが起動している状態では実行できないから、再起動時に>Windowsを起動する前に実行することになりますが、実行しますか? という意味>です。
>何ら問題ありませんので、ご心配には及びません。

そうですか~ 有難う御座います。98のスキャンディスクと同じものだと思っていたので誤解があったようです。有難う御座います!

分かるところだけ。

>「ファイルシステムエラーを自動で回復する」
>がドライブへの排他アクセス権が取得できない
>から再起動時に実行しますか?と出るのです。
Win2000とかWinXpでは、めちゃくちゃ普通のこと。
ここは、正常です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~ てっきり98のスキャンディスクと同じ物だと思っていたので
「なんで出来ないのだろう?」と疑問でした。

疑問が解消されたのですっきりしました。有難う御座います。