ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

仕事柄、新幹線をよく使用します。
東海道、山陽新幹線、東北新幹線を頻繁に利用するのですが
(普通車)
東北新幹線の座席が東海道山陽新幹線のそれと比べて
座り心地が悪いのが気になります。
ゆったり感が無いのです。
椅子の幅も狭く、前座席のピッチも狭いように感じます。

そこで質問なのですが・・・
JR東日本の意向でJR東海に比べて乗客への配慮が足りないのでしょうか?
また、座席に関する苦情はJR東日本のどこかで聞いて頂けるものでしょうか?
お詳しい方、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

JR東日本は他の会社に比べ、首都東京という巨大都市を抱える関係上、定員を多く確保したがる傾向があるようです。

Maxシリーズの自由席は背もたれが倒れすらしないとか…意見・要望は「お客様相談室」でやっているようです。そこに文句言ってみたらどうですか?

逆にJR東海は新幹線重視の営業政策のようで、この辺の在来線は昼間でも普通は3両しかつないでいないなんてことはザラです。東京大阪間は飛行機との競争も熾烈ですからやむを得ませんが。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/info/voice.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり競争相手がいないと胡坐をかくものなんですね。
他を当れないなら我慢しろ!
と言うのが東日本様の言い分なんですね。

お礼日時:2007/11/22 14:08

JR東日本の新しい車両やリニューアルされた車両では座面スライド機能が付いた座席が採用されています。

リクライニング角度の調整とは独立して座面を前後にスライドさせることができます。リクライニングしただけよりも座り心地がよいです。
東海道新幹線よりも座席は狭いですが、座り心地がよくなるように考えられていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに狭い分、考えているな、と感じます。
こまちなどの座席にもあると嬉しく感じます。

お礼日時:2007/11/26 12:33

 座席に関しては明らかにJR東日本の方が狭いです.また,狭いからといって座席数も多くないです.


 JR東日本の新幹線(普通車)の座席間隔は,最大で980mmしかありません.980mmなのは,E2系全車両とE3系の指定席仕様車(12~14号車)などで,E3系の自由席仕様車(15・16号車)に至ってはなんと910mmしかありません.(「こまち」号ではこの910mm座席も指定席として発売されるので,当たってしまうと最悪です).また,E1系・E4系の自由席仕様2階席は,リクライニングなしかつ6列シートという新幹線の座席としては非常に粗末なものを使用しています.
 一方,東海道・山陽新幹線のN700系から100系までは例外なく,1040mmが確保されています.1040mmと980/910mmでは足下の空間が6~13cmも違いますから,大きな差となります.
 したがって,JR東日本の新幹線の方が狭いのは明らかです.
 でも,狭いからといって,座席数が多いかというとそうでもありません.例えば,E2系の2・4・6号車といったトイレなし偶数号車は,20列100席が確保されていますが,東海道のN700系以下すべての車両も同様に20列100席が確保されています.車両の長さも両者25メートルです.これは東海道新幹線では,客室が広く設定されており,その分デッキが狭くなっており,東日本では冬のスキーヤーに配慮して荷物室がある分デッキでスペースを多くとってしまうからです.
 さらに,先頭車や奇数号車車両の座席定員に至っては,東海道の方が多いです.東海道新幹線N700系等は先頭車両がE2系に比べ2メートも長いため,1号車や16号車でも座席が広くかつ,それぞれ2列10席ほど多いです.
 以上のように,「普通車の座席間隔や座席数」に関しては東海道新幹線の方が上ですが,路線の性質上両者を比べることは出来ませんし,悪いからといって非難しても無意味なことです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細かに教えていただき重ねて御礼致します。
ありがとうございます。
>悪いからといって非難しても無意味なことです。
はい、確かに非難するだけでは無意味ですよね。
ただ
最近の企業はカスタマービューを重視する所が多い様です。
お客様の非難は宝です。そこから生まれる企業努力に期待したく思います。

お礼日時:2007/11/26 12:32

既に出ているように、東海道山陽の300や700よりも東北などのE2の方が狭いです。

その証拠に、
・B席を見ると座面中央がへこんでいる(3列席を回転させるための幅を確保するため)
・東日本のリクライニングしていない状態の座席はむしろ前方に倒れているように見える(これも3列席を回転させるため)
というのが見たらわかります。

さて、東日本の座席に文句を言えるのは座っているからの話です。
以下、少々極端に書いてみましょう。
 東日本は、「座席の幅が少々狭くても、最大四時間以上かかる区間があるので、お客様を立たせては悪いから座席に座ってもらえるように努力しよう。」という考え方です。現在、どちらかというと質より量という車両になっているのは当然、社内でも承知されています。
 一方、東海は「そんなに座りたければ早めに指定買え、買わなかったやつは通路にでも立ってろ。どんなに混雑して立ち客が出ても立ってるやつが座席もないのに勝手に金払って乗っただけだ。嫌なら飛行機にでも乗ってみやがれ。東京から広島まで四時間かしらんがうちの路線は二時間半だから勝手にしやがれ。」という考え方です。

まあ、座席に文句言われるなら、飛行機の席にでも乗ってみてください。狭すぎてびっくりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言ったお考えもある訳ですね。
飛行機もよく利用しますが大手航空会社は
10年程前に比べて
座席のピッチがだいぶ広がりましたね。
国際便ですとカンタスが広いですね。
この辺は航空会社に聞きました。
スカイマークと全日空ではピッチの広さが
明らかに違いますね・・・。
その分スカイマークは安いので仕方が無いと納得できます。

お礼日時:2007/11/26 12:27

JR東日本についてとやかく言うより、JR東海のサービスの悪さに文句を付けたほうが利口だと思います。


JR東海のしていることは、金持ちからは金を巻き上げ、金のない人間を「ひかり」や「こだま」に乗せる。在来線は徹底した経費削減で、編成が短く、乗客は不便を強いられています。

一方のJR東日本は、座席が狭くても、三連休パスや土日切符など、便利なフリーパスを発売しています。
JR東日本だけが批判の対象となるのはおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東海も批判の対象になるわけですね。
色々勉強になります。

お礼日時:2007/11/26 12:21

JR東日本の新幹線は確かに狭いです。


いや、新幹線だけではなく、常磐線特急フレッシュひたちにも言えます。
しかしお客様相談窓口(グリーンカウンタ)に言っても変わらないと思います。
8両編成のMAXにも見られるように普通車は6列シートで、詰め込め主義が見え見えだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>詰め込め主義が見え見えだからです
なるほど、JR東日本のやりかたなのですね。

お礼日時:2007/11/26 12:20

元が同じ国鉄なので、新幹線の座席の広さとかは多分そんなに変わらないと思います。


シートは、東海道新幹線の方が少し柔らかいような気がします。
仙台あたりまでだったら、こまち号を指定したほうが2列ずつなので
3人掛けの真ん中なんてことはないです。速いですしね。大宮出ると次は仙台です。福島だったらつばさ号かな。
苦情は大きめの駅に行くと大体「お客様相談室」みたいなのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はやて、こまちの全席指定というのも
驕りを感じますね。

お礼日時:2007/11/22 14:38

E4の存在が示すように、東北新幹線は通勤列車です。

東京-大宮間
を他の新幹線と共有しながらどれだけの通勤客を運べるかが重要な
使命であり、「乗り心地」を求めてはいけません。たしか普通車の
シートピッチは100系と同じ980mmだったはず。300系や700系は
1040mm、500系も同じでしたが、乗車定員が少ないことに東海が文句
を言って1020mmに詰めさせました。

シートピッチの拡大は輸送力の減少と等価なので、苦情を云っても
改装される可能性はほとんどありません。1編成の乗車定員を保つに
は連結する車両数を増やす必要があり、そのためにはすべての駅の
ホームを延長しなければならないことに注目して下さい。

とはいえ、E2の10両編成のグリーン車はアクティブサスペンション
で振動を打ち消し、素晴らしい乗り心地を実現したらしいです。私
は貧乏なので乗ってませんが、仕事で使うのなら一度体験してみて
はいかがでしょう。グリーン車のシートピッチは1160mmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シートピッチの寸法表示ありがとうございます。
やはり東北の方が狭いのですね。
個人差でなくて安心しました。
100系と言えばのぞみやひかりでは使用していない
旧車両ですよね。JR東日本恐ろるべしです。
シートの幅も同じなのでしょうか・・・?

また、大宮までなら乗り心地など求めませんが
仙台や盛岡に行く場合乗り心地を求めてはいけませんか?
JR東日本の旅パンフに堂々と新幹線を載せているのに
乗り心地を求めないで楽しい旅をする御方がいるのでしょうか?

お礼日時:2007/11/22 14:36

JRに苦情を言う前に、各新幹線の座席幅とピッチを調べておいた方が良いと思いますよ。


たぶん、一部の東北新幹線を除いて、幅もピッチも東海道新幹線と同じだと思います。
数字が同じなら、座り心地なんて個人差で片付けられてしまうと思いますので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その辺も相まって質問してるのですが・・・
拙い文章の為、わざわざ余計なご回答の面倒すみません。

ピッチが同じと言う事であれば寸法まで
記入して頂けたらと思うのですが・・・。
確たる数字をお教え頂いてから
「個人差」と片付けて下さいね。

お礼日時:2007/11/22 14:12

こんにちは。


JR東日本の問い合わせ先は、こちらに載っています。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/22 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線、座席の前のスペースが広いのは?

帰省の際、東京~大阪までいつも新幹線を利用しています。乳幼児がおりまして、少しでも気を使わないようにと、いつも車両の一番前の席(=自動ドアから入ってすぐの席)をとるようにしています。(前が壁になりますから)
前回乗車した時、自動ドアから座席までのスペースがかなりひろびろとられているところがあってびっくり。あれはグリーンだったのでしょうか?座席の前にベビーカーを置きたいのでなるべくスペースが欲しいのですが、なんと言って指定すればよいですか?また、そこが無理だったとして、新幹線によって、座席前のスペースの広さに差があるようですが、どの種類の新幹線を選べばいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おはようございます。

東海道新幹線で座席周りが広いところと言えばグリーン車か11号車11番C席辺りになると思いますが。
11号車は車椅子対応なので必ずとは行かないかも知れません。

利用したことがないのでわからないのですが、500系のぞみの1号車3Cの前も少し広いように見えるのですが。
こちらは自由席です。

何れにしてもお子さんが居られて折りたたみのベビーカーを持ち込むとするとやはり進行方向デッキ側が無難かなと思います。

だだお子さんがぐずった時の手洗いまで近いところは大阪方面は偶数号車、東京方面は奇数号車が便利ではないかなと思いますが。

個人的には1号車の1番E席がお気に入りなんですが。
1号車、16号車は通路を歩く人が少ないので落ち着いた雰囲気です。

Qはやて&こまち・座席足元の広さ

このたび東京~仙台の新幹線を、犬連れにて利用しようと思っております。
犬は、 幅32×奥行60×高さ48cm のキャリーに入れて乗車します。

※JRの規定サイズからオーバーしていますが、実際は柔軟に対応していただけるようで、今回はその事のご相談ではありません。
使用する商品はコレ→ http://item.rakuten.co.jp/ashu/carry-0001/

座席は私1人分しか取りません。
足元に置くと、隣の席にはみ出るそうなので、通路側の指定を取るつもりです。
ただ大きさが大きさなので、できれば先頭か最後尾、どちらか広い方に…と思っています。

実際、はやて&こまちの場合、足元のスペースが広いのはどちらでしょうか?
もしくは最後尾の席の後ろに空きスペースができると思うのですが、そこにスッポリおさまりそうでしょうか?
足元に置くのがベストですが、難しい場合はそれでも構わないと思っています。
またどこにも置けないようでしたら、デッキにずっといるつもりです。

そんなわけで、寸法などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

このたび東京~仙台の新幹線を、犬連れにて利用しようと思っております。
犬は、 幅32×奥行60×高さ48cm のキャリーに入れて乗車します。

※JRの規定サイズからオーバーしていますが、実際は柔軟に対応していただけるようで、今回はその事のご相談ではありません。
使用する商品はコレ→ http://item.rakuten.co.jp/ashu/carry-0001/

座席は私1人分しか取りません。
足元に置くと、隣の席にはみ出るそうなので、通路側の指定を取るつもりです。
ただ大きさが大きさなので、できれば先頭か最後尾、どちらか広い方...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫。
各車両の進行方向、一番、後ろの席ならば「E2系はやて、E3系こまち」の両車両とも座席と壁の間にキャリーを挟み込む充分なスペースがあります。

下記リンク「E2系はやて」の普通席4枚目の写真をご覧下さい。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e2hayate.html

あと、こまちは元自由席だった「15号車、16号車」はシートピッチが狭い。
だから、狭苦しい分、損した気分。

E2はやて
シートピッチ:980mm
シート幅:A席C席D席E席430mm/B席460mm(三人掛けの真ん中)

E3こまち
シートピッチ:980mm(12号車~14号車)
シートピッチ:910mm(15号車、16号車)
シート幅:445mm

蛇足ながら、
新幹線は、エアコン暖房ですが、在来線はシート下にヒーターがあります。
在来線の場合、キャリーを足元にピッタリ付けて置くと、ワンコがハーハーしちゃうので、ご注意を。。。
新幹線も一部のグリーン車は、個別のシート毎にON/OFF出来て背中が温かくなるシートヒーター設置車両があるので、ワンコのためにグリーン車は我慢しましょう。

大丈夫。
各車両の進行方向、一番、後ろの席ならば「E2系はやて、E3系こまち」の両車両とも座席と壁の間にキャリーを挟み込む充分なスペースがあります。

下記リンク「E2系はやて」の普通席4枚目の写真をご覧下さい。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e2hayate.html

あと、こまちは元自由席だった「15号車、16号車」はシートピッチが狭い。
だから、狭苦しい分、損した気分。

E2はやて
シートピッチ:980mm
シート幅:A席C席D席E席430mm/B席460mm(三人掛けの真...続きを読む

Q山形新幹線はどのようにして在来線が走れるのでしょうか

新幹線と在来線はレール幅がちがいますよね。違うレールの幅の上をどの様にして同じ列車が走ることが出来るのですか?思うにレールが3本敷いてあるのか?それとも、同じ車軸上に3輪付いているのか、教えてください。

Aベストアンサー

 #2です。補足です。

 山形新幹線の線路は、福島~山形間の奥羽本線(在来線)を改軌したものです。すなわち、在来線の線路幅1067mm(狭軌)を新幹線の線路幅1435mm(標準軌)に広げたものです。
 もともとは在来線なので、在来線の車両と、新幹線が同じ線路を走っているんです(「形新幹線」は、新幹線と言う名称が使われていますが、これは「愛称」であり、正式な名前は「奥羽本線」のままです)。

 どうして、違う幅の列車が走れるのかと言いますと、在来線の列車は、車両と台車が別々のパーツで、簡単に交換が出来るそうなんです。ですから、在来線は台車を標準軌の幅のやつに交換して走らせているんです。
 
(結論)
 線路は2本、在来線の台車を標準軌にして、同一線路を「新幹線」と「在来線」が走っている。

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q新幹線の切符が1枚しかないけどいいのか?

旅行会社を通じて、博多-新大阪の新幹線の切符を取りましたが、
往復で各1枚しかありません。
以前は3枚あったような気がするのですが、変わったのでしょうか?

切符には、
乗車票(乗車船・新幹線指定席)と書いてあります。

Aベストアンサー

乗車票は「切符を発行した会社が扱っている旅行会社が、当該旅行契約にそった契約をJRと旅行会社間でむすんだ場合に発行される切符」とお考えください。
JRのみどりの窓口などで単にJRのきっぷを買った場合は乗車券・特急券となります。
このように「票」と「券」では違うものになります。乗車票の効力などについての詳細は発行された会社にお確かめください。
ただ、駅員さんがいちいち確かめるわけにも行きませんので、有効期間あるいは乗車列車や途中下車など、必要なことは全て券面に書かれています。券面もご確認ください。

さて、一般論として「乗車票(乗車船・新幹線指定席)」がゆきとかえりの1枚ずつの場合、乗車票にはいわゆる乗車券相当のものと指定席の新幹線特急券相当のものが含まれています。
例えば「博多(市内)→新大阪(市内)」となっている場合は、同時に券面に示されている新幹線のお座席で博多→新大阪へプラス福岡市内→博多、新大阪→大阪市内は在来線を利用できます。この場合、各市内がフリーエリアになるのではなく福岡市内駅の1駅が乗車駅、大阪市内の1駅が下車駅として当該市内駅の中から利用者が自由に選択できるという意味です。

「各1枚」の意味するところが「ゆき」と「かえり」の1枚ずつではない、といった場合などご不明な点がある場合には、きっぷを発行したお店にお問い合せください。
例えばきっぷの利用方法を書いただけのきっぷとしての効力のない1枚をつけ忘れているなど、発行側のミスの可能性もあります。

乗車票は「切符を発行した会社が扱っている旅行会社が、当該旅行契約にそった契約をJRと旅行会社間でむすんだ場合に発行される切符」とお考えください。
JRのみどりの窓口などで単にJRのきっぷを買った場合は乗車券・特急券となります。
このように「票」と「券」では違うものになります。乗車票の効力などについての詳細は発行された会社にお確かめください。
ただ、駅員さんがいちいち確かめるわけにも行きませんので、有効期間あるいは乗車列車や途中下車など、必要なことは全て券面に書かれています。券面もご...続きを読む

Q新幹線の座席について質問です。

東北新幹線「はやぶさ」の切符を購入するにあたり、二列シートを回転させて4人向かい合って座りたいと思っているのですが、はやぶさの二列シートは回転させることができますでしょうか。

どなたか詳しい方がおりましたら、早急に教えて頂けると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

座席を回転させて向かい合うことができます。
方法は簡単です。
①座席がリクライニングにしていないこと(倒れている場合は元に戻す)を確認する。
②座席の通路側の足元にあるペダルを踏む。
③ペダルを踏んだまま、背もたれ部分を持って座席を回転させる。
④少しでも回転すればペダルは離してもよい。
⑤所定の位置に達すれば、回転は止まって固定される。

QJRのきっぷのを無料で払戻ししてくれる事について

私の記憶が確かならば、JRのきっぷの払い戻しについては1回につき手数料がかかります。
現在は220円だったと思います。(たしか、消費税5%時代は210円だったが、消費税8%値上げの際に一気に220円にアップされた)
ところが最近、東京の一部の駅では券売機に
「間違えて買った時の取り消し機能」
が追加されました。
きっぷを間違えて勝った場合、即座にそのボタン(液晶画面上のボタンなので、正確にはタッチパネル上のボタンですが)を押下すると、画面上に
「間違えて買ったきっぷをきっぷ挿入口に挿入せよ」
との表示がなされ、そのとおりにきっぷを挿入すると、額面と同額の現金が戻ってきます。

これは、タダで払い戻しをしてくれている状態なのですが、約款の改正があったのでしょうか?

鉄道オタクの方、おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社で電車運転士をしております。
元駅員です。

規程の変更はありません。
誤購入か、旅客理由の払い戻しか、その違いになります。

誤購入は、昔から無手数料で払い戻ししております。
ある意味当たり前の事です。
人間間違える事があるのに、毎度毎度払い戻し手数料を払っていては理不尽もいいところです。
誤購入理由による無手数料の払い戻しを、自動券売機で出来るようにしただけの事です。

なお、旅客理由による払い戻しは手数料がかかります。

誤購入かどうかが、払い戻し手数料の有無になるのです。


人気Q&Aランキング