私は旧型のカルディナのTZ4WDに乗っています。毎年冬には雪山へ行くのですが、つい先日雪道で滑ってしまい,ガードレールにぶつかってしまいました。チェーンはしていたのですがなんで滑ったのかわりません。カルディナの4WDシステムは雪道には適しているのでしょうか?またそのことに懲りてスタッドレスを購入しました。ちょっとは安心できるのでしょうか?教えてください。ちなみに雪道では30k/hほどしか出しません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 4WDだと、発進の時なんかは滑らなくて快適ですが、滑り出したら4WDの


ほうがたちが悪いです。4輪が廻っているので路面と同調しようとするタイヤ
が無いので。チェーンはつけたことはないですが、駆動力のメインが来る方に
つけるのが普通ですね。
 スタッドレスタイヤは、基本的に止まりやすいタイヤです。故に横滑りしたら
やっぱり意味がないです。
 30km/hで滑り出すって言うのは相当路面状況が悪いのか、急ハンドルを切って
いませんか?グリップの効くギリギリの範囲より少しマージンを残しながら
ハンドルを徐々に切っていかないと滑ってしまいます。
 あとは、出来るだけ高いギアを維持してラフなアクセルを踏まないように
気をつけてください。

 雪道は結構慣れましたが、やっぱり120km/h出すと私も滑ってしまいます。
まぁ、周りが雪の壁で覆われてるので無傷なんですけど(苦笑

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4WDだからと言って滑るものは滑るんですね。これからも懲りずに雪道には行くと思うので少しずつなれるようにしたいと思います。120km/hとはいかないまでも頑張ります。

お礼日時:2001/02/02 10:37

レガシィに乗るものです。

ノーマルタイヤの前or後の2輪にチェーンをつけていたのですよね?その時はチェーンをつけていない方の2輪は滑ると思っておいてください。実際私も滑ります。4輪全てにチェーンをつければ別ですが、ノーマルタイヤであればどんな車でも雪道では滑ります。ちなみに4WDは加速時や登り坂のときは強い(山道で普通の2駆が空回りして登れないところも登ってゆけます)ですが、制動時や下り坂(この時は4WDは全く関係ない)は通常の車と同様もしくは4WDだと過信するので逆に危ないかも知れません。スタッドレスを購入したとのことですが、それであればかなり安心できるでしょう。ただ、チェーンは必ず携帯しておくべきです。スタッドレスでも積雪部ではいいのですが、アイスバーンではどうにもならないときもあります。過信だけはしないでください。ぶつけてしまったのはショックでしょうが,今回良い経験をしたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり夏タイヤでは滑るのですね。一応スタッドレスは買いましたが、あまり過信しない様にしたいと思います。修理代は結構かかってしまいましたがpake-pakeさんの言うように怪我も無かったので今回はいい勉強になったと思います。

お礼日時:2001/02/02 10:42

北海道人です。

雪道は4WDだろうと何だろうと滑るものです。適しているかいないかではなく、滑るものだと考えておきましょう。それはたとえカルディナでなくてもランクルだって滑りますよ。
4WDだからっていう過信は禁物です。気をつけて運転してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからはさらに慎重に運転したいと思います。

お礼日時:2001/02/02 10:43

カルディナ云々という前に考えて欲しいのですが、4WDだったら雪道走行に適しているというわけではありません。

他の駆動方式に較べればより安心感が高いというだけです。タイヤのグリップを失えば、どんな車だって滑って時にはコントロールの利かないままガードレールにぶつかったりします。

どういった状況で滑ったのかが判らないのでなんともいいようがありませんが、コーナリング中にアイスバーンに乗れば30km/hでも滑るときには滑ります。速度が遅いことは安全マージンが高いということであり、滑らない・安全であるということとイコールではないのです。

またチェーンについてですが、昔ながらのラダータイプは横方向の力が働いた時には無力です。
あと、ノーマルタイヤの4WDに2本だけチェーンをすると、4輪とも駆動輪であるにもかかわらずトラクションのかかり方が全然違ってくるため、かえって暴れるように感じることがあるという話を聞いたこともあります。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。僕も4WDに2輪だけチェーンを付けているとよけい滑りやすくなるというのは聞いたことがあったのですが・・・。これからは過信などしないで安全運転に勤めたいと思います。

お礼日時:2001/02/02 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタンバイタイプの4WDの雪道走行について

知人からスタンバイタイプの4WD(いわゆるなんちゃって4駆)での雪道走行について聞かれました。
それで下のように場合分けをして、
<ノーマルタイヤの場合>
少しぐらいの雪なら、平地や登りの発進はFFのノーマルより強いが、下りやブレーキはFFと同じ。
<ノーマルタイヤ+チェーンの場合>
全てFFのノーマル+チェーンと同じか、わずかに強い。
<スタッドレスタイヤの場合>
平地や登りの発進はFFのスタッドレスより強いが、下りやブレーキはFFスタッドレスと同じ。

なので、スタッドレス履かないとFFとほとんど同じだよと回答しました。

私はクロカン4駆に乗っているので詳しいと思われた様なのですが、私はそのタイプの4WDは運転したことがありません。知っている事と類推で答えましたが、間違ってないか確認したいので、実際に運転した方または詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

スタンバイタイプってのはホンダのデュアルポンプ方式等のスリップを感知して4駆になるタイプですね。
生活ヨンク車は燃費とかコストの面で安くできるのでこの方式が多いですね。
ホンダで言えば前輪と後輪の回転差で生じる摩擦を使って四駆に切り替えるシステムだと思います。
ということは下りや巡航ではFFです。
前輪が数回転空転しないと四駆に入らないそうです
(オデッセイ以前のホンダ・デュアルポンプ)

>なので、スタッドレス履かないとFFとほとんど同じだよと回答しました

チェーンで走るということなら同じですね。ただ、スタンバイでないタイプのフルタイム四駆もスタッドレス履かないと四駆の意味ないですね。チェーンだと装着してない車輪が空転しますのでもっと危ないかな?

Q日産の新しいe4WDは、雪道でも強い??

北海道に住んでいます。冬になると雪が多いので4WDの車しか乗らないのですが日産のマーチやキューブがほしくてたまりません。新しい4WDと言われるe4WDとは、性能的にどんなものなのでしょうか? 個人的には雪が無い時は2WDで走れるし、4WDもモーター式なので重量が軽く本格的な4WDではないけど、雪道にはいいのでは?と単純に考えております。実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

#6さん補足ありましたので、

ディーラーに聞いてもハッキリした説明が有りませんでした(理解出来ていない?)ので、複数のカー雑誌を本屋さんで立ち読みさせてもらいましたところ、各種情報・解説ありましたが、次のように理解できました。

◎カタログでは解らなかったこと
*後輪駆動用モーター出力は3.5kw=5馬力弱
 =補助的動力
*後輪駆動システムにはクラッチ(モーターと後輪車軸間に)がある
 =2WD走行中のフリクションロスが無い(少ない)

【4WDスイッチONの場合】
1)発進時は、常に一旦4WD状態になる
2)但し、30km/h以下もしくは1stギア走行状態(=発進後しばらくの間)のみに限られ、かつ、その間でもスリップがなければ2WD(FF)になる
3)そして、1)2)条件以外では、後輪駆動用モーターと後輪車軸間のクラッチを切り2WD走行となるので、フリクションロス無く経済走行できる
4)走行中は2WDとなるが、駆動輪スリップセンサーは有効機能して(4WDにはならないが)、エンジンパワー制御する=「トラクションコントロール機能」的に働き、安定走行できる

と言うことで、
深く考えると各種疑問が出てきてスッキリしませんが、
要は、発進性と安定性に重点を置いたシステムで、
「雪国の日常生活に便利な車」と、考えて間違いないようですね…。

#6さん補足ありましたので、

ディーラーに聞いてもハッキリした説明が有りませんでした(理解出来ていない?)ので、複数のカー雑誌を本屋さんで立ち読みさせてもらいましたところ、各種情報・解説ありましたが、次のように理解できました。

◎カタログでは解らなかったこと
*後輪駆動用モーター出力は3.5kw=5馬力弱
 =補助的動力
*後輪駆動システムにはクラッチ(モーターと後輪車軸間に)がある
 =2WD走行中のフリクションロスが無い(少ない)

【4WDスイッチONの場合】
1)発進時は、常に一旦4WD状...続きを読む

Q2WDで雪道は大丈夫?

来月から北海道に転勤になったのですが、
今乗っている車が2WDなんです。
北海道の冬の道路状況は積雪や凍結でひどいイメージがあります。
やっぱり4WDじゃないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

北海道在住です。

北海道だからといってみんな四駆ではありません。
ほとんどは普通のFFファミリーカーでLSDさえ入っていません。
交通ルールを遵守して走るならなんら問題ありません。

ただ楽で便利に余裕を持ちたいならやはり四駆がいいですね。
駐車場ではまってしまいそうな場合には通常FFすべったら四駆の生活四駆だと安心です。
圧雪アイスバーンでの走行安定性を求めるなら常時四駆が適しています。

FRだと地域によっては厳しいです。

北海道といってもごく一部を除いてはいつも大雪に悩まされてるわけではありませんので、
四駆でなければ走れないといったことはほとんど無いのです。

もちろんRVタイプでなくとも大丈夫なので、
不安ならばインプレッサやレガシィの四駆をおすすめします。

ただスタッドレスタイヤについてはこだわってください。
3年ほどでゴムが硬化して寿命となります。

止まるのが難しい極低μ路の感覚を養うまではくれぐれも慎重な安全運転を心がけてくださいね。

Q軽自動車4WD雪道以外の利点は何?

クロカンタイプではない舗装路走行用の乗用車タイプ軽自動車4WDは冬の雪道走行以外の利点は何か有るのですか。

自分はFFでATの軽自動車に乗ってますが薄い積雪路でもちゃんと走るし他の季節でもいままで1度も4WDの必要性を感じたことが無いので質問してみました。

Aベストアンサー

冬以外での利点は感じられませんね、ただしこちら(寒冷地在住です)半年は降雪・アイスバーンになりますので4WDが楽ちんで手放せませんが・・・。

Q2WD FRの雪道走行について教えてください

長文になります、申し訳ありません。出来るだけ箇条書きにします。

車用語に若干うとい為検索しもってになります。意味の取り違い等ある場合御指摘ください。

*質問者の居住地* 大阪北部

*現在の車*
ヴェルファイアv6 2WD AT(普通のオートマと、MTもどき6速ギア)

*検討中の車* セカンドカーとして。全てAT
●第一候補…中古車フォード2WD FRキャンピングカー(内装、広さ、使い勝手がベスト)ジェイコ
●第二候補…ハイエースガソリン4WD(四駆でとなるとハイエースが見た目いい)
●あれば欲しい車…日本車または外車4WDシャシー(ランクル、パジェロなど)で、海外キャビンのキャンピングカー。特にジェイコが好み。

*使用用途*
スキー場車中泊(最低6回は行く)、釣り、海、など。スキー場は遠出したとして長野白馬あたり、通常は岐阜奥美濃の高鷲IC最寄りゲレンデ

*現状いろいろ*
ヴェルファイアでの雪道走行装備はスタッドレスタイヤ、簡易チェーン、スコップ、牽引ロープ。
実際にチェーンの出番は過去一度だけ。

雪道走行は常時MTもどきギアで走行。
平坦は基本3速走行でカーブとか下り坂で落としても2速。
坂道は基本3速。カーブは減速終えて突入する為それ以下のギアにはしません。
平坦な所で40kmくらい

*聞きたい事*
上りユーピンカーブでコーナー曲がりきった先が更に勾配キツくなってる道などFRキャンピングカーではどんな感じですか?登れなくなりそうでしょうか?
ヴェルファイアでは減速完了済み3速で突入しアクセルは緩めずコーナーの終わりも同じアクセル加減のまま上りきっていますが、一旦アクセル緩めてまた増し踏みすると滑るのでは??と思ってこんな運転になってしまいます…
重量も増えメリットもデメリットも今より変化すると思いますのでベテランの方の意見聞きたいです。
FRにするなら後付けLSD付ける予定です。
またチェーンを巻いていたら坂道で止まった場合(大型除雪車の対向とか)なんとでもクリアできますか?

同じ条件で、第二候補や本当の第一候補の場合ではどう変わりますか?

色んなサイトで検索してみましたが検索が下手なのか乗用車の事だったり(重量全く違うのでまた違うのかなと)、キャンピングカーでもFFだったり…そんな所には絶対キャンピングカーで行かないよって言うくらい雪深い地域の話だったりで雪質も違うしどうなのか?? また自分みたいなおっかなびっくり運転なら不向き?と疑問ばかりで質問してみる事にしました。

雪道のテクニックは知りたいし実践してみたいですが同乗者も居ますし、第一に滑らない走行をしたいんです。
それが前提の上での対処方やアドバイスを頂けたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します

長文になります、申し訳ありません。出来るだけ箇条書きにします。

車用語に若干うとい為検索しもってになります。意味の取り違い等ある場合御指摘ください。

*質問者の居住地* 大阪北部

*現在の車*
ヴェルファイアv6 2WD AT(普通のオートマと、MTもどき6速ギア)

*検討中の車* セカンドカーとして。全てAT
●第一候補…中古車フォード2WD FRキャンピングカー(内装、広さ、使い勝手がベスト)ジェイコ
●第二候補…ハイエースガソリン4WD(四駆でとなるとハイエースが見た目いい)
●あれば欲しい車…日本車または外...続きを読む

Aベストアンサー

回答番号4です。

万が一のときはバックで登る、と言うのはFF車の話です。
坂の場合は下側に重心が寄ります。駆動輪に荷重をかけたいわけですから下側に駆動輪を持ってくるということです。

小型のFF車でラリーに挑戦したむかーしのシャレードやミニでのエピソードです。
(バックの方が1速よりも低いギア比だったと言うのもあります・・・・パワー不足対策)

チェーンですが重量級ですから金属チェーンをお勧めします。強度以外に長期保管との相性もいいです。

樹脂チェーンは一度使うと寿命が縮まります。熱や水分による加水分解の類だと思うのですが、しばらくぶりに取り出すとボロボロになっていたりするんです。

金属のものは油をかけてビニール袋でくるんでおけばまず大丈夫なんで・・・・何年かに一度という使用頻度ならこちらが無難です。

なおダブルタイヤは外側のタイヤにフツーはチェーンをつけますが、このとき便利なのが木片です。
内側のタイヤで乗り上げれば外側のタイヤは完全に浮きます。
チェーン脱着の補助具としてよく使われています。

もっとも走破性を考えるとダブルタイヤやワイドタイヤよりもシングルタイヤのものがいいんですけどね(苦笑)
この辺は架装部分との兼ね合いですのでなんとも・・・

回答番号4です。

万が一のときはバックで登る、と言うのはFF車の話です。
坂の場合は下側に重心が寄ります。駆動輪に荷重をかけたいわけですから下側に駆動輪を持ってくるということです。

小型のFF車でラリーに挑戦したむかーしのシャレードやミニでのエピソードです。
(バックの方が1速よりも低いギア比だったと言うのもあります・・・・パワー不足対策)

チェーンですが重量級ですから金属チェーンをお勧めします。強度以外に長期保管との相性もいいです。

樹脂チェーンは一度使うと寿命が縮まりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報