私は旧型のカルディナのTZ4WDに乗っています。毎年冬には雪山へ行くのですが、つい先日雪道で滑ってしまい,ガードレールにぶつかってしまいました。チェーンはしていたのですがなんで滑ったのかわりません。カルディナの4WDシステムは雪道には適しているのでしょうか?またそのことに懲りてスタッドレスを購入しました。ちょっとは安心できるのでしょうか?教えてください。ちなみに雪道では30k/hほどしか出しません。お願いします。

A 回答 (4件)

4WDだと、発進の時なんかは滑らなくて快適ですが、滑り出したら4WDの

ほうがたちが悪いです。4輪が廻っているので路面と同調しようとするタイヤ
が無いので。チェーンはつけたことはないですが、駆動力のメインが来る方に
つけるのが普通ですね。
 スタッドレスタイヤは、基本的に止まりやすいタイヤです。故に横滑りしたら
やっぱり意味がないです。
 30km/hで滑り出すって言うのは相当路面状況が悪いのか、急ハンドルを切って
いませんか?グリップの効くギリギリの範囲より少しマージンを残しながら
ハンドルを徐々に切っていかないと滑ってしまいます。
 あとは、出来るだけ高いギアを維持してラフなアクセルを踏まないように
気をつけてください。

雪道は結構慣れましたが、やっぱり120km/h出すと私も滑ってしまいます。
まぁ、周りが雪の壁で覆われてるので無傷なんですけど(苦笑

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4WDだからと言って滑るものは滑るんですね。これからも懲りずに雪道には行くと思うので少しずつなれるようにしたいと思います。120km/hとはいかないまでも頑張ります。

レガシィに乗るものです。

ノーマルタイヤの前or後の2輪にチェーンをつけていたのですよね?その時はチェーンをつけていない方の2輪は滑ると思っておいてください。実際私も滑ります。4輪全てにチェーンをつければ別ですが、ノーマルタイヤであればどんな車でも雪道では滑ります。ちなみに4WDは加速時や登り坂のときは強い(山道で普通の2駆が空回りして登れないところも登ってゆけます)ですが、制動時や下り坂(この時は4WDは全く関係ない)は通常の車と同様もしくは4WDだと過信するので逆に危ないかも知れません。スタッドレスを購入したとのことですが、それであればかなり安心できるでしょう。ただ、チェーンは必ず携帯しておくべきです。スタッドレスでも積雪部ではいいのですが、アイスバーンではどうにもならないときもあります。過信だけはしないでください。ぶつけてしまったのはショックでしょうが,今回良い経験をしたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり夏タイヤでは滑るのですね。一応スタッドレスは買いましたが、あまり過信しない様にしたいと思います。修理代は結構かかってしまいましたがpake-pakeさんの言うように怪我も無かったので今回はいい勉強になったと思います。

北海道人です。

雪道は4WDだろうと何だろうと滑るものです。適しているかいないかではなく、滑るものだと考えておきましょう。それはたとえカルディナでなくてもランクルだって滑りますよ。
4WDだからっていう過信は禁物です。気をつけて運転してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからはさらに慎重に運転したいと思います。

カルディナ云々という前に考えて欲しいのですが、4WDだったら雪道走行に適しているというわけではありません。

他の駆動方式に較べればより安心感が高いというだけです。タイヤのグリップを失えば、どんな車だって滑って時にはコントロールの利かないままガードレールにぶつかったりします。

どういった状況で滑ったのかが判らないのでなんともいいようがありませんが、コーナリング中にアイスバーンに乗れば30km/hでも滑るときには滑ります。速度が遅いことは安全マージンが高いということであり、滑らない・安全であるということとイコールではないのです。

またチェーンについてですが、昔ながらのラダータイプは横方向の力が働いた時には無力です。
あと、ノーマルタイヤの4WDに2本だけチェーンをすると、4輪とも駆動輪であるにもかかわらずトラクションのかかり方が全然違ってくるため、かえって暴れるように感じることがあるという話を聞いたこともあります。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。僕も4WDに2輪だけチェーンを付けているとよけい滑りやすくなるというのは聞いたことがあったのですが・・・。これからは過信などしないで安全運転に勤めたいと思います。