数ヶ月前に父(65歳)が前立腺癌と診断を受けました。
先生から「今後は血液検査をして様子を見よう」と言われています。
今日その第一回目の血液検査がありました。
父に結果はいつ出るの?と聞いたら
「来年の2月に予約してある」
と言いました。

前立腺癌の血液検査はそんなに長く時間をおいてから聞くものなのでしょうか?
随分間があるなぁとちょっと疑問に思いました。
何かお分かりの方お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

父上様の前立腺癌は諸検査の結果、臨床所見のTNM分類のT分類(悪性腫瘍の進展度)が「T1a」、腫瘍マーカーと言われるPAS値が「20ng/mL」以下、さらに針生検による病理所見のグリーソンスコア「6」以下という、ごく早期の前立腺癌と確定診断されたものと推定されます。



以上のようなごく早期の前立腺癌の症例では、約3ヶ月ごとのPAS値検査など定期検診は継続しますが、基本的には無治療で経過観察となります。まずご心配になることはないと思いますが、念のために父上様の前立腺癌の確定診断内容を父上様または主治医に詳しくお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
納得致しました。
助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/23 15:51

(1)PSAの検査はかかっている病・医院にもよりますが、検査課   あるところ(大きい総合病院)では1週間くらいでしょう、検   査会社に出すのであれば10日~2週間てところですか。


(2)来年の2月というのは患者が多くてDr時間の余裕がないから   ではないでしょうか、前立腺がんは進行が遅いから急がないの
   だと思います。
   PSA値が気になると思いますのでDrに電話予告して(患者   N0.氏名を告げて聞き出してはと思います。
私の場合はPSA=4(一応の安全値)が少しずつ上昇し、グレーゾーンから8のレッドゾーンになり生検で2cmほどのがんが発見されMRI・CTなどで検査し、他への転移が見られないで手術を受けました。
方法は腹腔鏡下手術で行いました、放射線照射法は近くにある直腸その他の臓器に穴が開いたりする障害が出る可能性が亜るとのことです。
Drいわく「あなたが75才以下(当時69)だから手術をするのであって、75才以上だと薬物療法(ホルモン療法)にする、75才以上だともしも命を落とすことがあってもこれによるものか他の原因によるものか分からないので痛い目をすることは避けるとのことでした。
次回の検事日に父上に同行しDrから納得いく説明を受けることをお勧めします。
場合によってはセカンドオピニオンを求めるのもひとつの方法だと思います。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談を聞かせていただけて、大変参考になりました。
父は65歳なので今後も手術はないと思っていましたが、
そんな事ないのですね。
数値が上がる可能性があるのだと知っておいて良かったです。
次回は付き添っていきたいと思います。
それにしても現在69歳以上なのですね。
すごいです。私の父はPCなんてとても使えませんから^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/23 15:59

表記間違いを訂正します。



※誤「PAS値」

※正「PSA値」
    • good
    • 0

血液検査の結果は、早いところで当日。


時間がかかるところでも2-4日くらいででると思います。
検査結果は、結果がでたら聞くことができると思います。

早く聞いたほうがいいとは思いますが、
受診が面倒だったりで、次回受診日に結果を聞くという選択をされたのでしょうか?

ところで、今後は血液検査で様子を見ようというのは、
手術をした後の経過観察?
前立腺癌と診断されたが、治療せずに経過観察?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手術はしていません。
特に治療もしていません。
薬は飲んでるかもしれませんが・・・
一応病院にも電話して次回予約を確認したのですが、
やはり来年の2月でした。
外来担当の方に「随分間が空きますが?」と聞きましたけど、
「いいんじゃないでしょうか」というような
なんだかはっきりしない回答でした。
そんなものなんでしょうか・・・

お礼日時:2007/11/22 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父が癌で意思から説明を受ける際に聞いたほうがいいこと

お世話になります。
父が口腔癌になりました。
口内炎が治らないと放置していたのがいけなかったのですが、頬の内側の癌になってしまいました。
検査したところ親知らずを抜歯した際に完全に抜けていなかった歯が頬を傷つけ癌化してしまったそうです。
ステージ4に近い3だそうです。
転移ももうすでにあります。
今は入院して2週間。
抗癌剤を点滴し始めて1週間になります。
1週間点滴をして、1週間休み、また1週間少しきつくした抗癌剤を点滴するらしいです。

しかし医師から何も説明がありません。
当初検査が終了し次第家族に説明とのことでした。
しかし何の連絡がないまま時は過ぎてしまいました。
3人の医師が担当してくれているのですが、1番のリーダーの医師が入院から1度も診察もしていないそうです。
若いほかの医師に病気のことを聞いても「僕では詳しくはわかりません」と答えるばかりだそうです。
催促しても主治医がなかなかいなくて、病状や検査の詳しい結果がわかりませんでした。
抗癌剤も初めてだったためか、かなりきつく感じ「説明がないままではもう抗癌剤の治療はしない!」ときつく言ったところ、今度の木曜日の夕方(8日)に説明していただけることになりました。

そこで病気に関して右も左もわからないので、検査結果を聞いて何を質問したらいいのかわかりません。
経験者や詳しくご存知の方教えてください。

父や母はうまく医師とコミュニケーションが取れないため不信感を抱き始めています。
何とか解消するためにも医師との面談はきちんとしたいと思います。
よろしくお願いします。

ちなみに検査をしてくれ、任せてくださいと言われた・・・との理由で「セカンドオピニオン」はしていません。といっても治療方針の説明すらまだないので仕方がありませんが・・・

お世話になります。
父が口腔癌になりました。
口内炎が治らないと放置していたのがいけなかったのですが、頬の内側の癌になってしまいました。
検査したところ親知らずを抜歯した際に完全に抜けていなかった歯が頬を傷つけ癌化してしまったそうです。
ステージ4に近い3だそうです。
転移ももうすでにあります。
今は入院して2週間。
抗癌剤を点滴し始めて1週間になります。
1週間点滴をして、1週間休み、また1週間少しきつくした抗癌剤を点滴するらしいです。

しかし医師から何も説明がありま...続きを読む

Aベストアンサー

 おはようございます。

 私も「患者側」にたったことがいくどかあります。その経験から。

1.治療計画を細かく聞く(期間、展望、路線変更の可能性など)。

2.なぜその治療計画を選んだかを聞く。

3.その治療計画だと、患者の側にどんなメリット&デメリット(副作用とか)があるか聞く。

4.以上を聞いた上で、患者の性格などに鑑みて、これはつらいんじゃないか、あまり積極的になれないんじゃないか、と思ったら、はっきりそれをつたえて、別の治療法に変更する道を探る。

 医師は、病気を速く治すことを考えます。それは医師として当たり前ですが、時として、患者の「体」だけに目がいってしまい、「心」に注意を払わなくなる傾向があります。そこを修正するのは、患者側の意向しかありません。
 抗がん剤は、多くの種類が認可されているようです。同じ効果で、副作用の少ない、というか、患者がつらくない方法を考えてもらいましょう。

 QOLということばをご存知でしょうか。Quality of Lifeの略語です。生活の質。これに配慮しながら治療を行なうべきだ、という考えが近年提唱されています。
 つまり、治療中の生活をいかに患者の負担の少ないものにするか、ということです。
 で、これは経験からの実感なんですが、医師がそれをしようとしても、患者にとって、なにがいい「生活」なのかわからない。どんな副作用なら受容できて、どんなものはできないのか。あたりまえですね。医師にとっては患者は初対面ですから。
 それを知ってるのは、家族です。それをつたえて、患者に合った治療を行なってもらうのが、双方にとっていいことだと思います。

 ご参考になれば。ご快癒をお祈りします。 

 おはようございます。

 私も「患者側」にたったことがいくどかあります。その経験から。

1.治療計画を細かく聞く(期間、展望、路線変更の可能性など)。

2.なぜその治療計画を選んだかを聞く。

3.その治療計画だと、患者の側にどんなメリット&デメリット(副作用とか)があるか聞く。

4.以上を聞いた上で、患者の性格などに鑑みて、これはつらいんじゃないか、あまり積極的になれないんじゃないか、と思ったら、はっきりそれをつたえて、別の治療法に変更する道を探る。

 医師は...続きを読む

Q前立腺癌について教えてください。

私の父の双子の弟(62歳)が前立腺癌だと診断されました。内臓は4箇所転移していて、骨にも転移していて、おまけに脳にも転移しているそうです。脳の転移した部分は取れるらしいです。この状況は末期といってもいいのでしょうか?なかなかお医者様がいってくれません。手術したとしてどのくらい生きられるのか、はっきりとおっしゃってくれないので毎日いろいろ考えてしまいます。おじは家族がいないので私の事を本当の娘のようにかわいがってくれました。とっても心配です。それと、うちの父もかなり怖がっています。自分も前立腺癌になるのではないかと。。専門の方、経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。身内の人ががんというのも心配ですよね。
私の父も胆のうがんで亡くなりました。ですからお気持ちはわかります。
うちの父の場合は手遅れだったんですよね。見つかった時は。
おじさまが手遅れかどうかはわかりませんが検索しました所
前立腺がんは初期だと90%直ると書いてありました。
でも転移したものはどうなんでしょうね。
前立腺がんの事が書いてあるHPを見つけましたので読んで下さい。

参考URL:http://uro2.hospital.okayama-u.ac.jp/zenritsu/z1_index.htm

Q父の様子がおかしいのです

先ほど10分程度前、寝ていた父が「冷や汗・めまい」を訴えてきました。
二年ほど前から尿酸値も高くなっており、現在は医師の診断の元、投薬を受けています。
3日ほど前もめまいで、仕事を早退して帰ってきております。

現在の父の状態は、意識はありますが、めまいで自力で立てません。
血圧は上/165、下101、脈拍102
熱はなく、頭痛もないとの事。
ゆっくりですが自力でしゃべることも出来ます。
「しばらくすれば落ち着く」ものなのか、救急を呼んだ方がいいのか、自宅で安静にしておいた方がいいのか、判断がつきません。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少し落ち着かれたようでよかったです。
血圧や脈拍は、気持ち悪いといった症状や痛みでも跳ね上がりますし、相談してみた方が良いですね。
救急車を呼ぶようでもないと思われるようでしたら、医療機関を案内してもらい、車かタクシーで行ってみてはどうでしょうか。
結果として何もなくても、既往歴があるので、疑うのが普通で、適正な救急の利用です。
念には念を押していいと思います。
お返事はまた落ち着いたらで結構ですので、まずはお父様の方を優先してくださいね。

Q父の食道癌手術後

今、父は60になって、食道癌(ステージ3)手術。
目に見える遠くのリンパなどの転移はなかったものの、近くのリンパにはすでに転移が見られました。
術後1週間たった今、残り食道と胃を繋いだ部分から、唾液が漏れる影響で、肺の中に少量の水がたまり、肺の壁には、膿がたまっているそうです。あんまり医療の事はわからないのですが、今、父はその膿をくだのようなもので出して肺の中?を洗浄するという治療をしているらしいです。また、体力を使うので呼吸は、人工呼吸器を使っているらしいのです。
それで、このような症状が出ている父は、正直言ってやばいのでしょうか?また、この後どのような治療がされるべきなのでしょうか。
ちなみに、担当医は、このあと唾液をもれないように、唾液を外に出すような?手術をするらしいです。

Aベストアンサー

術後1週間ですか
手術後の縫合不全だと思いますが、現在発熱していませんか?
感染を起こしているかが心配ですね
胸のチューブは膿を出す為に肺の回りに入れているので肺に入れているわけではありませんが、膿が溜まっている事で呼吸が出来なくなっているんだと思います
感染を起こしている場合、担当の先生がおっしゃっているように感染源を取り除く為に管をいれる手術が必要でしょう
とりあえず感染がおさまって縫合不全を起こしている場所が落ち着けば・・
とは思いますが・・・今後その状態によっては何があってもおかしくはないかもしれません
早く、よくなられるといいですね

Q末期癌の父(70)の精神状態について

アドバイスください。
肺転移ありの食道がん、ステージ4です。現在の四回目の抗がん剤治療を終えたところです。
一度目の入院後、ひどく怒りっぽくなりました。食道の狭窄のせいで食べ物がたべられないストレスではないかと主治医にいわれましたが、二度目の抗がん剤入院後、怒りっぽいのはそのままに、支離滅裂で誇大妄想、健忘など、あまりにひどい状態になりました。
激痩せしまともに歩けなくなったために、急遽入院することになりましたが、そこで暴れて看護婦さんにものすごい迷惑をかけ、とうとう強制退院になりました。歩けないの這って煙草を買いに出ようとしたり、物乞いのように患者さんや面会者さんに煙草をくれと尋ねてまわったりもしていたそうです。

病室でも何度も煙草を吸い、止めると暴れる。点滴を引っこ抜いたり、暴言を吐いたり、食事を払いをとしたり。
父いわく、煙草を吸わせない、病棟内に喫煙所がないのが悪いそうで、意見書まで作り病院に提出したそうです。
父の談では、これで病院もすこしはよくなるはずだと、かなり上から目線のことを言っていました。

主治医の見立てではせん妄ではないかといわれました。脳転移も肝性脳症もない。入院がストレスになっているのではないかと。


現在自宅にいるのですが、穏やかになるどころかほぼ毎日のように問題をおこし、暴れて暴力を振るってきたりご近所さんに迷惑をかけています。家族以外に迷惑をかけるのだけはやめてほしいです。
精神科の先生が夜間の間だけお薬をだしてくださっていて、それを飲むと多少落ち着きますが、薬が切れるとまた暴れます。
すなわち日中はいつ暴れだすのかわからなくて、目を離せません。


正気が半分、正気じゃないのが半分、というところです。主治医や看護婦さんも同じことを言っていました。
動けない、家族以外に接触がないというのもストレスなのかもしれませんが、基本的に友人のいない人で癌が見つかる依然はいつも家族や一人で過ごす人でした。
頑固でお酒を飲むと態度が豹変することもありましたが、基本的に穏やかに接して、娘の私を折り畳み椅子で殴ってくるようなことはありませんでした。

父の現在の精神状態を知っているだけに、安易に人と接触させることもできず、そもそもが会わせられる友人もいません。父は自分はもう元気で癌は完治したので、入院も通院する気はないと言います。今後の通院もしてくれるかも不安です。

実際医者がいうには、終末期ではないが、余命は一年、残り半年が平均だといわれました。
正直、あと本当に半年で父の世話が終わるのか、まだ半年以上続くのか・・・。今の状態では半年も長いです。家族共に、いまでは父の死を願ってしまうような状態になってしまってます。


怒り狂って暴れる父への対処法をお願いします。私は女で、日中は一人で父を世話しているので、私一人でなんとか父をなだめる方法はないでしょうか?

アドバイスください。
肺転移ありの食道がん、ステージ4です。現在の四回目の抗がん剤治療を終えたところです。
一度目の入院後、ひどく怒りっぽくなりました。食道の狭窄のせいで食べ物がたべられないストレスではないかと主治医にいわれましたが、二度目の抗がん剤入院後、怒りっぽいのはそのままに、支離滅裂で誇大妄想、健忘など、あまりにひどい状態になりました。
激痩せしまともに歩けなくなったために、急遽入院することになりましたが、そこで暴れて看護婦さんにものすごい迷惑をかけ、とうとう強制退院...続きを読む

Aベストアンサー

余病のことはわかりました、精神科と言っていますが、心療内科、(内科系)ですか、、、本当の精神科ですか、、、その辺で、薬のコントロールが全然、できていません、、、。

そこに問題がある。このタイプの粗暴、興奮、持病、アルコール症などが考えられる人は、必ず正規の精神科へ通院を。

この質問を見せてもいいけど、、興奮を抑える、大人しくさせたい、、、といい、、、ハロペリドール系の水薬を希望してください。

リスペリドンなどの水薬、、これを、1日3回、ブンサンで処方してもらうこと、睡眠剤も希望してください。

今飲んでる、前の先生の薬は切るのがよいでしょう、ハロペリドールが効いてくれば、1ー2週間から、一ヶ月で、別人のように、大人しくなると思います。

ただのストレスではなく、精神病、老人性精神病とか、、、そお言う名前になるのでは、と思いますよ。

もし、連れていけないのであれば、、、電話で、精神科に、受診の相談、予約をして、父と貴方のホケンショジサンデ、相談受診、

まず、父の保険書で、ハロペリドールの水薬を出してもらい、おとなしくなったら、同伴受診をするといえば、、薬のコントロールができるでしょう、、、、。お急ぎくださいね。

余病のことはわかりました、精神科と言っていますが、心療内科、(内科系)ですか、、、本当の精神科ですか、、、その辺で、薬のコントロールが全然、できていません、、、。

そこに問題がある。このタイプの粗暴、興奮、持病、アルコール症などが考えられる人は、必ず正規の精神科へ通院を。

この質問を見せてもいいけど、、興奮を抑える、大人しくさせたい、、、といい、、、ハロペリドール系の水薬を希望してください。

リスペリドンなどの水薬、、これを、1日3回、ブンサンで処方してもらうこと、睡眠剤も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報