数ヶ月前に父(65歳)が前立腺癌と診断を受けました。
先生から「今後は血液検査をして様子を見よう」と言われています。
今日その第一回目の血液検査がありました。
父に結果はいつ出るの?と聞いたら
「来年の2月に予約してある」
と言いました。

前立腺癌の血液検査はそんなに長く時間をおいてから聞くものなのでしょうか?
随分間があるなぁとちょっと疑問に思いました。
何かお分かりの方お願い致します。

A 回答 (4件)

父上様の前立腺癌は諸検査の結果、臨床所見のTNM分類のT分類(悪性腫瘍の進展度)が「T1a」、腫瘍マーカーと言われるPAS値が「20ng/mL」以下、さらに針生検による病理所見のグリーソンスコア「6」以下という、ごく早期の前立腺癌と確定診断されたものと推定されます。

以上のようなごく早期の前立腺癌の症例では、約3ヶ月ごとのPAS値検査など定期検診は継続しますが、基本的には無治療で経過観察となります。まずご心配になることはないと思いますが、念のために父上様の前立腺癌の確定診断内容を父上様または主治医に詳しくお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
納得致しました。
助かりました。ありがとうございました!

(1)PSAの検査はかかっている病・医院にもよりますが、検査課   あるところ(大きい総合病院)では1週間くらいでしょう、検   査会社に出すのであれば10日~2週間てところですか。

(2)来年の2月というのは患者が多くてDr時間の余裕がないから   ではないでしょうか、前立腺がんは進行が遅いから急がないの
   だと思います。
   PSA値が気になると思いますのでDrに電話予告して(患者   N0.氏名を告げて聞き出してはと思います。
私の場合はPSA=4(一応の安全値)が少しずつ上昇し、グレーゾーンから8のレッドゾーンになり生検で2cmほどのがんが発見されMRI・CTなどで検査し、他への転移が見られないで手術を受けました。
方法は腹腔鏡下手術で行いました、放射線照射法は近くにある直腸その他の臓器に穴が開いたりする障害が出る可能性が亜るとのことです。
Drいわく「あなたが75才以下(当時69)だから手術をするのであって、75才以上だと薬物療法(ホルモン療法)にする、75才以上だともしも命を落とすことがあってもこれによるものか他の原因によるものか分からないので痛い目をすることは避けるとのことでした。
次回の検事日に父上に同行しDrから納得いく説明を受けることをお勧めします。
場合によってはセカンドオピニオンを求めるのもひとつの方法だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご経験談を聞かせていただけて、大変参考になりました。
父は65歳なので今後も手術はないと思っていましたが、
そんな事ないのですね。
数値が上がる可能性があるのだと知っておいて良かったです。
次回は付き添っていきたいと思います。
それにしても現在69歳以上なのですね。
すごいです。私の父はPCなんてとても使えませんから^^
ありがとうございました!

表記間違いを訂正します。

※誤「PAS値」

※正「PSA値」
    • 0

血液検査の結果は、早いところで当日。

時間がかかるところでも2-4日くらいででると思います。
検査結果は、結果がでたら聞くことができると思います。

早く聞いたほうがいいとは思いますが、
受診が面倒だったりで、次回受診日に結果を聞くという選択をされたのでしょうか?

ところで、今後は血液検査で様子を見ようというのは、
手術をした後の経過観察?
前立腺癌と診断されたが、治療せずに経過観察?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手術はしていません。
特に治療もしていません。
薬は飲んでるかもしれませんが・・・
一応病院にも電話して次回予約を確認したのですが、
やはり来年の2月でした。
外来担当の方に「随分間が空きますが?」と聞きましたけど、
「いいんじゃないでしょうか」というような
なんだかはっきりしない回答でした。
そんなものなんでしょうか・・・