プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書館でカウンター業務をやっている子が好きで声をかけたいんですが、二人一組で仕事をしています。中々1人になる機会がないみたいです。カウンターの業務なので「何かおすすめの本あります?」とか「この本探しているんですけど?」という手は使えません。何回も本を借りているので顔はお互い認識しています。あぁ、この人よく本借りる人だなくらいはあると思います。本を借りるのは女の子目当てではないです。そこで何かよい声かけはありませんか?ナンパといえばナンパになってしまうんでしょうけど。名刺渡してメッセージ書いてメールでもしてくらいがいいんでしょうか?キモイからやめとけば?みたいなご意見はご容赦ください。もちろん、声かけるときは忙しくない時だというのは理解しています。

A 回答 (6件)

こんにちは。



正しい答えはないので、自身の経験で言うと、似たような
設定で、私は業務終了間際に行き、外で終わるのを待って
いました。
当然、ストーカーっぽく見られる可能性もあるので、
「業務中に声を掛けるのは迷惑と思い…」と配慮の言葉は
忘れずに。(笑)
友達と一緒で、無論、声を掛けた瞬間は驚いた表情を
していましたが、丁寧に、素直に話すことで少し打ち解けました。
友達も良い人だったので、少し離れて待っていてくれま
した。
私の場合、その場では気持ちを伝えただけで、メルアドも
何も交換せず、待っていたくれた子にもお礼を言って別れ、
後日、また店に行って顔を合わせた時に食事に誘いました。
もう、全然空気が違っていたので、それまで声をかける
のに躊躇していたのが嘘のように、自然に誘えました。
相手にとっては突然のことだから…と思い、少し間を置いた
のが私の場合は良い結果につながったようです。

業務中だと、やはり相手側が人の目を気にすると思うので、
なかなか難しいと思いますが、逆にそういう状況で告白さ
れたりすると嬉しい人もいるようなので、どちらが良い
とは言えませんが…。

ただ業務終了を待って…の場合は、ストーカーの誤解を
生じないよう、気をつけてください(笑)

成功することを祈っています。
    • good
    • 1

お互いに顔の面識があるのでしたら、挨拶をキチンとしたら如何ですか?


それでお互いに自然な笑顔で挨拶が出来る様になったら(相手から笑顔で挨拶をしてもらえるようになったら、なおベスト)、少しお互いの距離が近くなったのだと思いますから、その時に名刺の裏にメッセージとメールアドレスを書いて渡したほうが、相手も返信しやすいのではないでしょうか。

ちなみに私は浪人生の時にこの方法で、予備校の受付の女の人と付き合いました(名刺の代わりにメッセージカードの様な物を渡しました)。
    • good
    • 0

声にだせば周りにばれてしまうので


手紙(小さいわかり辛いもの)をソッと
渡せばいいと思うのですが

「これ…」

ノートの切れ端とかでもいいと思います
キモくないと思いますよ がんばってください
    • good
    • 0

図書館 (公的施設) は司書資格が必要なので (学校の図書室とかならば必要ないですが)、基本的に本好きだと思いますよ。


ですのでおすすめの本を聞いてみるのもアリかと思います。

カウンター業務だと、実習生やアルバイトの可能性も結構高いかもしれませんので、
伸ばし伸ばしになさっておられるといなくなっちゃう可能性も!?(苦笑)

軽いお気持ちなのではなく本当に好きならば、方法とかお考えにならずに、好きです、と言う方が伝わるような気がします。
いろいろ工夫すればするほどナンパっぽくなってしまいますよ。

お店の場合だと あのひとこのあいだ・・ みたいな噂ひそひそということも発生するかもしれませんが、
公的施設なのでそのようなことはたぶんないでしょうから、
周囲の閲覧者に聞こえない程度にストレートという意味でなく素直に声をかけてみては?
そもそもその子や周囲のひとは薄々気づいているでしょうし(^^)
    • good
    • 0

こんにちは。



手紙じゃ駄目なんですか?
手渡せばすむと思うのですが。
    • good
    • 0

密売ではないですが、図書館の本の中を切り取り、そこに指はでも入れて「あなたが好きです」とサプライズ的なものはどうでしょう?



調停や、離婚についてかかれた本は避けましょう。縁起が悪いです。


ま、本を壊したら犯罪なのでやめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!