人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

履歴書と一緒に送付状を書いて送った方が良いと言われたので書こうと思うのですが、その送付状は普通のレポート用紙みたいな紙でも良いのですか?
それとも無地の用紙に書いた方が良いのでしょうか?
手書きで書くつもりなのですが、どんな紙に書けば良いのか分からなくて困ってます。

早目に提出したいので分かる方、回答の方をよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

便箋に書きます。


レターセットに入っていたりするあの手紙用の紙が妥当でしょう。

ちなみに・・・

レポート用紙では逆にとても失礼です。
絶対にやめて下さい。

コピー用紙(白色無地)も
特にパソコンで印刷した文書なら自然に受け取りますが、
あの紙に全て手書きだとかなり違和感があります。
(個人差はあると思いますが・・・)
    • good
    • 0

手書きでしたら、無地のA4にバランス良く書かれたら良いと思いますが、


経験ではワープロ打ちでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添え状の用紙について

添え状を添えて提出しようと考えているのですが、
添え状の用紙の体裁が分かりません。

普通のプリンターのA4用紙などでもかまわないのでしょうか?
それとも、市販されている便箋のほうがいいのでしょうか?
(その場合罫線は付いてないほうがいいのでしょうか?)

添え状について不明な点が多いので、
その他注意するべき点などありましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

転職ですと「履歴書」「職務経歴書」と一緒に提出する添え状の事と存じますが

多くの方はパソコンで作成されプリンタ用紙で提出されておられるようです

手書きでももちろん大丈夫ですが大きさはA4(履歴書・職務経歴書と同じ)が良いです


ビジネス文書の形式で作成して頂いて連絡先(氏名・住所・TEL・アドレス等)は

他の書類と別になっても分かるように記載しておいて下さい

挨拶・自己PR・応募動機・面接のお願いがポイントになります



良い転職となりますよう頑張って下さい

Q[紙質・大きさ]どちらの添え状がいいでしょうか?

履歴書に添える添え状を手書きで書きたいのですが
一日探しまわってもA4の便箋がありません
明日には提出したいので取り寄せは考えておりません
そこで思ったのですがネットでA4書式の便箋のフォーマットがあったので
これをプリントアウトして使うかもしくはB5の便箋で我慢するかで悩んでいます

B5の便箋とA4のコピー機でプリントアウトしたものとどちらがいいでしょうか?
もちろん後者の場合も手書きですA4の便箋がないのでプリントアウトするという意味です

コピー機で出力した紙だと失礼かなという気もするのですが
自宅でプリントアウトした履歴書送る人もいるのでいいのかなという気も・・・?
皆さん背中押してください&アドバイスお願いします

Aベストアンサー

それほどこだわることはないですよ。
私はそういう場合は文章はワープロで書いて、名前だけ自書にするようにしています。
下手な手書き文字よりはその方がまだましです。
またカバーレターは送付物とあなたの名前がわかればよいので、常識的な体裁であればそれ以上気にする必要があるとは思いません。

私は採用側で多くの人とお会いしましたが、応募書類がどう送られてきたかなどは全く思い出せません。

Q職務経歴書、添え状のサイズ

応募書類を郵送するのですが、書類・封筒のサイズを教えていただきたいです。
サイトや参考本を見ると、履歴書・職務経歴書・添え状のサイズはそろえた方がよいとなっています。
既に履歴書を市販のB5サイズで作成してしまったのですが、職務経歴書はA4サイズの方が一般的ですし見栄えがよい気がします。A4サイズの履歴書で作成しておけばよかったと後悔しています…。
封筒には添え状(A4またはB5)・履歴書(B5)・職務経歴書(?)の順に重ねて入れるのですが、添え状は文面がシンプルなので履歴書と同じサイズでいいのかなと思っています。
また、封筒のサイズは折らずに入る大封筒か普通の定形サイズのどちらがよいでしょうか?「折らずに入る大封筒がよい」となっていたり、「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」となっていたりで迷っています。

Aベストアンサー

A4で揃える方がよいでしょうね。
職務経歴書はA4が一般的です。それはA4でファイリングされることが多いからです。
ですからそれに合わせると履歴書もA4になります。
ただ、添え状はお手紙ですから、これだけ小さくてもおかしくはないですよ。

応募書類は、添え状、履歴書、職務経歴書の順に重ねて、クリアファイルに入れ、A4の白い封筒に入れましょう。茶封筒は不可ですよ。

>「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」

この意見は意味不明です。
コスト感覚といいますが、代金を払うのはこちらですよね?
ビジネスシーンにおいても、社内においてのコスト意識は大切ですが、お客様に宛てる物を、マナーを犠牲にしてまでコストダウンするなんて話は聞いたこともありません。
就職させてくださいとお願いに上がる相手に対して、コストダウンするなんてどういう神経してるのでしょうね。
ご参考までに。

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。

Q職務経歴書はどこで売ってる?

派遣会社に職務経歴書を提出するように言われたのですが
(イ〇〇リ〇〇〇ス)職務経歴書って、どういったとこで売っているのでしょうか?
文房具屋さんとかですか?うちには、Word、Excel等のソフトはあるのですが、プリンタがありません。
データで提出できれば問題ないんですが、聞きそびれちゃいまして・・・。
最終的には手書きで表を作ることに?それでいいんでしょうか?助言ください!

Aベストアンサー

No.4の者です。すみません。 m(_ _)m

職務経歴書というものも、単独で市販されているようです。

でも、大きな文具屋さんでないとお店には置いていないかもし
れないですね。転職用の履歴書の方が、置いている確率は高い
と思われますので、ない時はそちらを…。

↓は日本法令のものです。

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=002&class2=013&class3=0021&id=0115

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?

Q便せんのサイズ、A4便せんはあるのでしょうか?

公官庁で使われる用紙サイズがA型になってから会社関係ではほとんどの用紙がA型になりました。
客先や他社への連絡文等々はA4サイズ紙にワープロで打つか手書きするかし、同サイズが入る封筒に入れていました。 しかし、家庭で使われる便せんにA4サイズのものが見当たりません。封筒はA4用とB5用が混在して売られていますが、便せんは見たことがありません。
家庭で使われる便せんは手書きを前提としているのでAサイズがないのでしょうか。
いわゆる便せん(縦線や横線の入っているもの)にAサイズが見当たらないのはなぜなのか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

A4サイズの便箋は(事務用便箋が主ですが)探せばいくつか出てきます。
ですが、なぜあまり見たらないのかというと、長形定型封筒のたての長さと関係してくると思います。
事務用封筒にはA4が入るものもありますが、一般的な手紙用はそれよりも少し短いですね。
A4だと、3つ折りや4つ折りした時に、頂上部がはみ出てそのままでは封筒に収まりません。
手紙ですから無理やり折り込むのも失礼に当たります。
あの封筒の長さに合うサイズといったら自然とB5ということではないかと思います。

また手紙はちょっとしたためるという意味合いも持ちますから、大判のサイズでは趣がなくなるということも言えますね。

Qレポート郵送に添える手紙

大学の先生にレポートを郵送で提出することになったのですが、
添える手紙の書き方に困っています。

提出期限がすぎているわけではありませんが、本来直接手渡しするところを、
こちらの都合で期限までに大学に行かれないことから郵送の許可を得ました。
そのため、いつもお世話になっている感謝とお詫びの気持ちを伝えたいのですが、
拝啓、時候のあいさつで始まり、末筆ながら先生のますますのご健勝を・・・というのは必要でしょうか。
また、書留よりも速達の方が早くてよいという話を聞いたのですが、本当ですか。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
本来ならば手渡しが一番なんですが事情がおありとのこと。
でしたら、郵送でもいいと思います。

>拝啓、時候のあいさつで始まり、末筆ながら先生のますますのご健勝を・・・というのは必要でしょうか。
必ず入れて下さい。あと
「本来ならば直接お渡しすべきですが、事情によりこのようなご無礼・・・・」
などと記入された方がいいと思います。

>また、書留よりも速達の方が早くてよいという話を聞いたのですが、本当ですか。

本当です。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html
参考までにです。

Qレポート郵送の添え状

先日、私が通っているのとは別の大学の教授に講義をしていただき、その講義のレポートを郵送で提出することになりました。(遅れたなどではなく、先生から郵送という指定がありました。)
その授業を受けていた学生全員のレポートをまとめて私が郵送するのですが、その時に添える手紙の書き方に困っています。

拝啓~敬具というように、きっちりと書いたほうが良いのでしょうか?
縦書きと横書きはどちらが失礼がないのでしょうか?
文例など教えていただけるとありがたいです。

また、ほかの質問を検索させていただいたときに、「雨でぬれないようにファイルなどに挟んで封筒に入れて…」という記述が多くあったのですが、20人強のレポートをまとめて提出するので、ファイルには挟めそうにありません。
台紙と一緒にビニール袋に入れるのでも失礼はないのでしょうか…?

質問が多くて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学は企業と違い、レポート等の研究書類のやり取りは多くの場合質実剛健(しつじつごうけん)を旨(むね)とし、華美な装飾を嫌います。1枚2枚ならともかく総計百数十枚にも及ぶレポートを一々ファイルに挟まれても、開ける方も困ります。

質問者の方が仰るとおり台紙をつけてビニール袋で十分です。気を付けるべき事が有るとすれば、『濡れない・汚れない・曲がらない』。ただそれだけの事です。

郵送にこだわらなくても、重量によっては宅配便の方が安ければそれで一向に構いません。大事なのは『レポートの中身』ですから。

手紙を付けるとの事で、その書き方ですが、その教授と年賀状等のやり取りをしたり、もしくはそのゼミに過去に参加させて頂いた事が有る等の親しい場合を除き、『拝啓 鮮緑眩しき初夏の候 貴研究室に於かれましてはますます御盛隆の事とお喜び申し上げます』なんて初回からはどうでしょう。・・・と、思います。

これは由緒正しい手紙の書き出しですから書いても一向に構わないのですが、学生からの『業務連絡』に近い性格の『レポート提出』には、さてどうでしょう。もちろん読み手の教授の感性や考え方によりますので否定は出来ません。

他の方は分かりませんが、私個人の感覚で言えば今回は『前略』~『草々』かなとも思います。

『前略 先日は大変貴重な時間を賜り、○○の××について△△のご指導を頂き誠に有難うございました。』くらいから初めて最後は『これから暑さもますます厳しくなって参りますが、ご自愛の上過ごされますように。末筆になりましたが、貴研究室様のますますのご発展をお祈り致します 草々』くらいでしょうか。

参考になったやらどうやら分かりませんが、他の回答とも検討されてとにかく早いところ重荷を降ろされる事を願います。

大学は企業と違い、レポート等の研究書類のやり取りは多くの場合質実剛健(しつじつごうけん)を旨(むね)とし、華美な装飾を嫌います。1枚2枚ならともかく総計百数十枚にも及ぶレポートを一々ファイルに挟まれても、開ける方も困ります。

質問者の方が仰るとおり台紙をつけてビニール袋で十分です。気を付けるべき事が有るとすれば、『濡れない・汚れない・曲がらない』。ただそれだけの事です。

郵送にこだわらなくても、重量によっては宅配便の方が安ければそれで一向に構いません。大事なのは『レポート...続きを読む


人気Q&Aランキング