アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の質問は、喫煙者の方にとっては気分を害する可能性がありますので
喫煙者の方は回答をご遠慮願います。

私は嫌煙者です。
煙草の煙や匂いで頭痛・めまい・吐き気・呼吸困難等の症状が出ます。
「なぜ他人の吐いた煙を吸わされないといけないんだ」という思いから、
路上喫煙をしている人がいたら睨んだり嫌みったらしく避けたりして
外出中は常にイライラしています。

しかし、職場などでは喫煙者が多いのが現状です。
オフィス内は禁煙なので業務に支障はありませんが
もし通勤中に路上喫煙者がいて睨みつけたら職場の人だったなどということがあると
非常に気まずいだろうと思います。
当人が職場の人でなくても、誰かを睨みつけているところを見られたりしても同様でしょう。
そういうことから、私は普段から職場の人とほとんど話すこともなく
できるだけ存在感がないようにして過ごしています。

時々、誰とでも明るく気さくに会話できる友人を見るとうらやましくなります。
もともと私は暗いほうではなく、気の合う友人といるときは明るく元気なほうです。
できれば職場でも楽しく過ごしたいのですが、一歩オフィスから出たとたん
人が変わったようにイライラと負のオーラを放って歩いているようでは
「明るく気さくな人間」にはなれなさそうで悲しくなります。

世の中の非喫煙者の方は、路上喫煙者がいてもそこまでイライラしないものなのでしょうか?
非喫煙者、特に嫌煙者の方で、明るく気さくな方はいらっしゃいますか?
どうすればそうなれるのでしょうか?

A 回答 (31件中1~10件)

先ず質問者さんが定義される非喫煙者が生まれて、(2007年12/13)現時点迄1本も吸った事がない層を想定されておられるなら、次の徒然なる内容の全てを無視して下さい。

(厳密には27年間に100本位は吸っていますが、21世紀になってからは絶無です。)

さて、NO30さんが挙げられたJTの広告は次(http://www.jti.co.jp/News/05/NR20060310/20060310 … )を指していると思われますが、"低減タイプの商品化に成功した程度で、大々的にPRするな!!"って言いたいですね。

技術面での無茶や荒唐無稽な事を書き連ねているだけかも知れませんが、無煙炭や無"鉛"ガソリン、或いは"ノン"アルコールビールが商品化されている昨今なのですから、「完全無煙で、構造上ニコチンやタール他の有害物質は一切合財喫煙者の体内にしか入らず、吸い込まれたら、絶対逆流しない・・位の構造のタバコが商品化されないか!?」とさえ時として考えたくなる私なのです。

"その夢の瞬間が訪れぬか?"と待ち続けているのですが、最後に歩きタバコ派の輩へ言いたいのは「歩きタバコを止めるか?タバコの火が子供や車椅子の利用者等の肉眼を直撃した時、進んで献眼するか?」どちらかにしろっと粘り強く言い続けたい私がいるのを付記して、今回のカキコみを閉じます。失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
熱いご意見をいただけてありがたいです。
私もその夢の瞬間を切実に待ちわびている一人です。
心穏やかに街を歩ける日が来ればいいのですが・・・。

今朝の新聞各紙にのったJTの広告「嫌な’におい’少ないシガレット」「におわず、香る」。

臭いだけは軽減して有害物質はそのままなら、かえって危険な代物を送り出していることになる。たばこはむしろ毒ガス並みのにおいをもたせるべきだ。そうすることで危険を知らせることができる。
 街でのくわえタバコはダサくて迷惑には違いないが、副流煙の濃度とガンになる危険という点ではごくわずかだろう。それくらいはさらっとかわすおおらかさは必要かもしれない。それより同じ室内にいて日常的に吸わされる煙のほうが何倍も危険だ。ゴキブリの駆除剤なみの煙を吸わされる迷惑を考えてもらいたい。
 香りとはいいにおいのことを指すと理解しているので、「タバコの香り」とは言葉の矛盾ととらえよう。あくまでタバコの臭い(におい;くさい)です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

確かに、においだけ少なくて有害物質はそのままというのは
かなり危険ですね。
私は100mぐらい離れていてもにおいがわかるので
察知したらすぐに避けていますが
知らずに有害物質を浴びることになったらと思うとぞっとします。

さらっとかわすおおらかさ・・・
持てたら楽なんだろうな。

IT系の職場に行くと、女性の喫煙者が多いです。

で、飲みやランチに行くと、断りもなしに喫煙席を選びやがるのです。
「この人ら、自殺願望を持ってんのかなあ・・・」
と不思議に思いながら、我慢して同席してました。
通勤時、歩きタバコの人に対して、危ないし気持ち悪いので腹が立ちます。息止めて走って追い越しますね。
「てめえの家で吸いな。怒」
って思ってます。

気さくに同席出来る、吸わない女は偉いと思います。
どっかネジが良い具合に、外れてるからなんだろうなあ・・・とは思いますけど。
私は喫煙者の女性が揃って、
・歯が黄色い
・歯がスカスカに欠けてる事が、気になって×2、ダメですね・・・

あと、嫌煙家な割に、昔ちゃっかり吸ってた人も、同様に違和感感じます。「お前に嫌煙家の資格なす!」とか思っちゃう。
私の家系は、吸う女性が多く、吸わない男性が多いです。
当然、姉ちゃんは煙草が好きなんですが、吸ってると聞いて、大激怒しました。異様な貯金魔のうちの姉ちゃんが、
・タンポン
・コンタクトレンズ
・煙草
を使ってると聞いた時、気分悪かったです。
「お前人の事、よくもまあ、無駄遣いって言ったなあ・・・怒」
みたいな。

私は実際、会社のおっさんに、洋服を焦がされた事が有るので、安全のため、死んで欲しいと思います。
だって、バカが生きてたって、しょうがないでしょ?みたいな。
ちなみに私の田舎は車社会なんで、歩き煙草は東京で初めてみました。
神奈川の人も、そんな事しないし・・・
    • 0
この回答へのお礼

断りもなく喫煙席を選ぶ人いますよね。
非喫煙者でも喫煙者に合わせる人がいるのが悲しいです。
なので私は職場の飲み会には行かないようにしています。

昔吸っていた人が煙草嫌いになるのってどういう思考なんでしょうかね?
まあ吸わないでいてくれるほうがこちらとしては助かるんですけどね。

家族が喫煙者というのはかなりキツイですね・・・
一番落ち着くはずの家の中で煙草のにおいに悩まされるなんて
頭がおかしくなりそうです。

でも、同じように思っている人がたくさんいるんだと思うと少し心強いです。

#25です

27の方に反論されてしまったようなので
ハウスダスト・煙アレルギーの者ですがちょっと一言(::)
>タバコの煙と車の排ガスを同列に論じるのはおかしい
そうかなー。違うのは当然だけど 社会で人間が生きるってそういう汚いことを多少するってことじゃない?
「周りに人間がいる」ってことだって、車や排気ガスと同じように
好きこのんで選んだことじゃない。
社会に人間がいる。車が走る。ならば仕方ない。なぜ取り立てて人の煙を許せないんだろう。
案外「人」のことを気にしすぎな状態だったりして。
個人的には車より人のほうが許せるんだけどなー。
人の副流煙で肺がんになるくらいの微細な社会リスクはカモン!ぐらいの気持ちになるの無理?
交通事故よりマシじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

前の方のお礼で排ガスのほうがましな気がすると書いてしまいましたが、
そもそも比べてどうこうということではないんですよね。
>なぜ取り立てて人の煙を許せないんだろう。
煙草以外のものを全て許しているわけではないです。
今回は煙草についての話だということです。
人の副流煙で肺がんなんて御免です。肺がんは微細なリスクですか?
もちろん交通事故も御免ですが。
ただ、mintowall2さんのように考えられたほうが気分的には楽なんだろうなとは思います。

タバコの煙と車の排ガスを同列に論じるのはおかしい。

排ガスは交通手段としての車の副産物で、まあ仕方ないという感じもある。将来的には電動車が主流となる期待もあります。排ガスそのものを好んで吸う人はいないでしょう。
 たばこ嫌いの人、とくに煙によって実際に体の具合が悪くなる人は、タバコをすっている姿を見るだけでストレスを感じるものです。
 吸うのは自由ですが、絶対に人に吐き掛けないでほしい。がんになるのは吸っている本人のみならあえて文句は言わない。極力、たばこを吸う姿も見せないでほしい。
    • 0
この回答へのお礼

排ガスが苦手な人はドライバーにもイライラするのかもしれませんが
移動手段として必要である分まだましな気がしますね。
煙草は毒以外の何者でも無いですし。
吸っている姿は醜くて本当に見たくないですね。
外出するたびに「また遭遇するのかな・・・」と憂鬱になります。

ものすごく気持ちわかります!

あの臭い、いかにも「毒性です」というような煙、
吸っている人の気がしれませんね~。

歩き煙草なんて最低、最近は若い女の子も多いので理解に苦しみます。
私は大阪在住で、毎日大通りの御堂筋を歩くのですが(すごい人が多い)、
この秋からようやく路上が全面禁煙になって喜んでいます。
が、守る人は少ないですね・・オヤジとか後ろから蹴ってやろうかと思います。
ということで、路上喫煙者にはイライラしますよ。
心の中で、「アタマの悪い、哀れな人だ」と見下しています。

職場も分煙ですが、女性の9割は喫煙者。なんでだろ?
(男性の方が喫煙者は少ない)
どんなにオシャレしてかわいい顔していてても、
煙草吸っている姿は醜くて臭くて、イヤですね。

でも類は友を呼ぶ、で友人たちはほぼ100%非喫煙者ばかりですね。
(吸うコは少数派なので肩身が狭いのか、知らない間に隠れて吸ってます)
なので普段イライラすることはあまりないな~。
    • 0
この回答へのお礼

>心の中で、「アタマの悪い、哀れな人だ」と見下しています。
私も心の中で見下し軽蔑し罵っています。
最近では煙草を吸っている姿は犯罪を犯しているように見えます。

喫煙者は服ににおいが付いても気にならないのでしょうかね?
いい服や鞄を持っていても台無しですね。

私も友人はほとんど非喫煙者なのでイライラしないのですが、
一緒に街を歩いているときに路上喫煙者に遭遇したとき
イライラした態度を隠すのが大変です。

喫煙者はタバコを吸っている時すごく幸せだと思いますよ。

「ああ、幸せそう、一息ついてるんだな」って思えないですか?なかなかいい姿です。
やすらぎあり、臭みありの、個人に残された他愛無い、小さな快楽。
排気ガスでそこまでイライラすることはないはずなのに
おかいしいじゃないですか。
タバコに発がん性があるのにまだ売られててどうこうなんて おせっかいもいいとこですよ。
他国に比べて まだこれだけ喫煙OKなのは 日本がまだパラノイア国と化してないということだから 喜んでます
    • 0
この回答へのお礼

>「ああ、幸せそう、一息ついてるんだな」って思えないですか?

すみませんが、とてもじゃないけど思えません。
こちらは体に異常をきたして危険なのです。
おせっかいとかいう問題じゃないのです。
そうじゃない人にしてみたらこの程度でイライラして・・・って
思うんでしょうかね。
平気でいられるのはある意味うらやましいです。

においも煙も害もない煙草が発明されれば
こんなに辛い思いをせずにすむのに、と思いました。

嫌煙者です。

通勤時の歩いているとき、前で歩きたばこをしている人がいると、くさくて本当に腹が立ちます。

大の大人が、子供が飴玉をほしがるように、暇さえあればたばこをスパスパ吸って、まわりに毒ガスをばら撒いているのは迷惑でなりません。

JTはマナーやモラルをCMでうったえていますが、そんなものでカバーできないほどの害をもたらしています。
マナーの問題といいつつ、毒物を売っているJTは、自分たちが社会に、特に非喫煙者に悪いことをしていると、認識してもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

私は前の人が歩き煙草していたら走って抜かします。

>マナーの問題といいつつ、毒物を売っているJTは、自分たちが社会に、特に非喫煙者に悪いことをしていると、認識してもらいたいです。

本当にそうですよね。というか潰れればいいのにと思います。
何がディライトだ!って感じですね。

最近は分煙されてきたほうではないでしょうか。

もちろん私も生まれてこの方1本も吸ったことがありません(喘息持ちだったので)。
喫煙派は分煙、禁煙で追い込まれてきたのでイライラしているようですが、私には痛快です(それまでさんざん我慢を強いられてきましたから)。迷惑ワースト3を挙げます。

1「臭い」電車で隣にタバコ臭いのが来たら席を代わります。
ベランダ喫煙は自分のうちの洗濯物に臭いがつくので迷惑です。自分の部屋で吸って欲しいですね。壁紙が汚れるから?子どもが小さいから?
そんなの他人に押し付けるな、と言いたいです。自分の範囲で解決せよ!

タバコはあの「臭い」が曲者ですね。せめて「ラベンダーの香り」とかにしてもらえませんでしょうかね(笑)

2・自分が火を持って歩いているという危険を自覚していない方が多くていただけません。その点(いけないことには変わりないのですが)手の平側に先端を持つ持ち方はまだマシです。自分が熱い目をするだけですから。
ああ路上喫煙禁止が全国に広まりますように。(No10様のアイデアいいですね)

3・ポイ捨て。道路はあんたらの灰皿か?自分の家でそれする?特に渋滞とか信号待ちで灰皿からドバーって捨ててるキミ!後部座席に捨ててくださいな。
タバコ無くなって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>ああ路上喫煙禁止が全国に広まりますように。
>タバコ無くなって欲しいです。
まさに心底そう思います。

私の家は幸い隣近所でベランダ喫煙する家はありませんが
もし洗濯物ににおいがついたりしたら発狂しそうです。

道を歩いていてその辺じゅう吸殻だらけだと本当に腹立たしいです。

私も同じように煙草臭い人を睨みつけることが多いです。

今は少し慣れましたが、以前は居酒屋などで煙草の煙の中にいると即、咽をやられて翌日から熱を出す状態だったため、煙草だけはどうしても許せません。歩行中は特に「吸ってるやつが悪い」と思っているからけんかを吹っかけそうになったこともあります。
ただ、イライラしすぎる私はヤバイやつらに因縁つけられそうになったこともあります。それでわかったことは「喫煙者はヤ組の方と思え」ということです。結局、歩行喫煙や公衆での喫煙をするような人は道徳観が欠如しているということです。ヤ組の方に喧嘩打って何か得することってありますか?
日本の政治自体が低レベルなのがそもそもの問題ですけど、まともな感覚を持っているsun_gさんには、もっともっと大人になっていただきたいです。
あと、もしかしたらイライラしすぎるのは精神的に追い詰められている状態なのかもしれません。心理療法科などで喫煙者に対する嫌悪感を相談なされてはいかがでしょう。私は精神的に落ち着くようになってから喫煙者に対するイライラも以前よりましになった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私もまさに以前のmiffy-mamaさんと同じで
因縁をつけられる恐れがある態度です。
喫煙者はヤ組ですか・・・。絶滅してほしいですね。
確かに私はこの問題以外の精神的問題も抱えています。
穏やかな気持ちになりたいです。

1  2  3  4 次の回答→