中小企業の働き方改革をサポート>>

以下の質問は、喫煙者の方にとっては気分を害する可能性がありますので
喫煙者の方は回答をご遠慮願います。


私は嫌煙者です。
煙草の煙や匂いで頭痛・めまい・吐き気・呼吸困難等の症状が出ます。
「なぜ他人の吐いた煙を吸わされないといけないんだ」という思いから、
路上喫煙をしている人がいたら睨んだり嫌みったらしく避けたりして
外出中は常にイライラしています。

しかし、職場などでは喫煙者が多いのが現状です。
オフィス内は禁煙なので業務に支障はありませんが
もし通勤中に路上喫煙者がいて睨みつけたら職場の人だったなどということがあると
非常に気まずいだろうと思います。
当人が職場の人でなくても、誰かを睨みつけているところを見られたりしても同様でしょう。
そういうことから、私は普段から職場の人とほとんど話すこともなく
できるだけ存在感がないようにして過ごしています。

時々、誰とでも明るく気さくに会話できる友人を見るとうらやましくなります。
もともと私は暗いほうではなく、気の合う友人といるときは明るく元気なほうです。
できれば職場でも楽しく過ごしたいのですが、一歩オフィスから出たとたん
人が変わったようにイライラと負のオーラを放って歩いているようでは
「明るく気さくな人間」にはなれなさそうで悲しくなります。

世の中の非喫煙者の方は、路上喫煙者がいてもそこまでイライラしないものなのでしょうか?
非喫煙者、特に嫌煙者の方で、明るく気さくな方はいらっしゃいますか?
どうすればそうなれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中11~20件)

大学生、非喫煙者です。


タバコを吸ったことはありません。そしてこれからの長い人生でもないでしょう。
歩きタバコと車からのポイ捨てとスクーター運転時の喫煙者を見ると殴りたくなります。
でも喫煙コーナーで吸っている方はなんとも思いません。
路上喫煙と言うと、やっぱり歩きタバコのことでしょうか。
あれはイライラして当然だと思います。
危ないですから。個人的にこの種の人たちは軽蔑してます。
ただやはり、社会で生きていく上で敵意をむき出しにすることは自分にとって不利益なのでしません。
決して認めたわけではないですけど、自分の不機嫌をあらわにする事もまたマナー違反だと思うのでしません。
釈然としないですけどこれが現実だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
スクーターや自転車に乗りながらの喫煙も非常に不快ですね。
喫煙コーナーですが、私はコンビニの入り口にそれがあるのが理解不能です。
そういうコンビニは入れないので避けます。
歩き煙草をしている人を睨むときは、その人を睨むというより
鼻と口を手で覆って大袈裟に不快な表情で避けながら
手元の煙草を睨みます。
迷惑な行為だとわからせるために。
これもマナー違反になるのでしょうか?

お礼日時:2007/12/06 17:22

私は、30年以上の喫煙をやめてもう3年以上になりますが、未だタバコが恋しくなる時がたまにあります。

私は、タバコを吸う場合は、いつも携帯灰皿をポケットに入れて楽しんでいました。車では禁煙。また、銜えタバコはしませんでした。日本の喫煙に対する意識は、欧米と比べれば、20年以上遅れていると考えられます。車からタバコの投捨、路上で歩きながら喫煙、あちらこちらで投げ捨等の意識の低さは、とても先進国とは思えません。信号待ちで車の灰皿を路上に綺麗にしている運転手がいますが信じられません。路上での銜えタバコの禁止、灰皿のない場所での喫煙などの禁止には高額の罰金が必要です。市の条例等で禁煙制限地区を作るのではく、日本は、米国カルフォルニア州程の小さ国ですから、国が法整備を行うべきです。勿論、オフイスでは、禁煙にすべきです。もう、性善説ではどうしようもない国になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国が法整備を行ってくれたらと切実に思いますが、
煙草税が税収になっている以上難しそうですね。
30年以上も喫煙していたのにやめられたなんてすごいですね。

お礼日時:2007/11/22 17:58

50代おばちゃんの非喫煙者です。



煙というか臭いもいやです。

路上喫煙、自転車喫煙など、トレーニングしているときに前方から
たばこの臭いがして、ソレをズーット追いかけるように走るときは
後から水鉄砲(走るのに持っていませんが)してやろうかとさえ思います。

先日は、駒沢公園のグルグル走る外周で犬の散歩で喫煙しながらという人がいて、苦しかったです。

たばことは関係ないですが、「臭い」の暴力は考えて欲しい。

コンサートで隣の老婦人がすごい香水の臭いで、半径1Mが頭痛です。
さすがに、ズーットタオルで鼻を押さえて、口で呼吸していると今度は
咳が出てきてしまう。

とうとう、終了後に「こういう演奏会では香水は自粛していただきたい」といったら、「わかってます」と切り替えされた。
どうも、半径1Mの他の人にも言われたらしい。

たばこも今現在の煙もですが、
ほとんど燻製状態のような人もいて、
仕事柄、狭いとところで対面することが多いと、吐き気がします。

ご本人は「燻製状態」にも気づいてないのでしょうね。
あのものすごい臭いの香水オバサンもご本人はなんとも、平気なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水鉄砲いいですね。火を消してやりたいです。
犬の散歩で喫煙するのは犬もかわいそうですよね。
私も香水も苦手です。
ただ、煙草ほど具合は悪くなりません。
燻製状態の人とは電車などでも絶対近くにいたくないです。
お仕事柄そういう人と接するときは普通に会話できますか?
私なら多少態度に出てしまいそうです。

お礼日時:2007/11/22 17:53

こんちくは。


20代前半、非喫煙者です。

>>煙草の煙や匂いで頭痛・めまい・吐き気・呼吸困難等の症状が出ます。
これがあるから、余計。。。なんでしょうねぇ。

とりあえず、自分に関しては、自分は絶対吸わないけど、タバコのにおい自体は平気なので、周りで吸われること自体は別に構いませんねぇ。

話するために、喫煙室に入ってったりもしますし(汗
服に匂いが付くのがちょっと。。。ですが^^;


>>世の中の非喫煙者の方は、路上喫煙者がいてもそこまでイライラしないものなのでしょうか?
時と場合によります。

よくあるパターンが、運転中に前の車が。。。「ぽいっ」。
火の粉の舞うタバコがころころころころっ。。。

ふざけんなっ!って思いますね。
吸う以上、ごみのポイ捨てはするんじゃねぇよ!と。(まぁ、自分の場合は、車の窓からポイ捨てってのが一番嫌なんですけどね。ごみはゴミ箱だろっ。


>>「なぜ他人の吐いた煙を吸わされないといけないんだ」
これについては、気持ちは分かりますけど~。。。

個人的には、「色までついてる息なんだから分かりやすいな~」って思っちゃいますね。

基本的に、他人と半径1メートル以内で会話してれば、「相手のはいた息」は確実に吸い込んでるわけですから。。。
ちょっと匂いがついてるってだけで、それと同じかなと個人的には。。。(タバコのにおいがキツイと思ってる方には通らない意見でしょうけど。


世の中、喫煙者のが肩身が狭くなってく時代にありますので。。。

まずは

>>煙草の煙や匂いで頭痛・めまい・吐き気・呼吸困難等の症状が出ます。
に関して病院に行って、アレルギー検査?のようなものをしてみたり

>>路上喫煙をしている人がいたら睨んだり嫌みったらしく避けたりして
睨むのだけは何とかやめてみたりとか。。。


とりあえず、あなたはタバコが嫌でそういう人を睨む。かもしれませんけど。。。
もしかしたら、あなたのつけている香水の匂いがその人には合わなくて、どこかで睨まれている。可能性もありますよ。

目つきが悪いと近寄ってくる人間も減っちゃうので、改善の努力をしてみるのは必要かと思いますよ。(経験者ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
煙草のにおいはすぐに服や髪に付くので、
帰宅後もにおいがするときは本当に辛いです。
時々口臭が気になる人とかいますが、
煙草のにおいはそれよりはるかに苦痛です。

アレルギー検査でアレルギーとわかった場合
薬などで治療するのでしょうか?
むしろ喫煙者が中毒の治療をして欲しいですね。

ちなみに私はにおい全般が苦手なほうなので
香水やアロマテラピーなども苦手です。

目つきの悪さは改善したいですがどうすればいいのかわかりません。

お礼日時:2007/11/22 17:49

明るくはないけどおバカで気さく(自己評価)です



>路上喫煙をしている人がいたら睨んだり嫌みったらしく避けたりして
外出中は常にイライラしています

近いものがありますねえ~
喫煙者は人ではなく煙突、と思ってます
煙突は移動しないだけマシですが

私はNo.1さんとは真逆で、におい自体は好きでも嫌いでもないけど、
他人の体に害を及ぼすという点が許せませんね
害のないタバコができれば、煙やにおいはそれほど気にしないと思います
気にはするでしょうが、そこはマナーの問題ですね
害がある限りは喫煙自体が犯罪だと思っているので、マナーもくそもありません
どんな煙突だろうと不快です
だってそうでしょう?他人に危害を加えるのは暴力・虐待ですよ
しかも目的が「快楽」.....どうしようもないです

結論をいうと、煙突を不快に思うのは当たり前だと思うので、
攻撃してはいけないが、
不快、という認識はむしろ持ち続けるべきだと思います
明るく気さくな人間でさえも人が変わったように不快にさせる煙突が悪いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「害がある限りは ~ どうしようもないです」
のくだりはまさに同意見です。
不快でいつづける結果性格が悪くなってしまうのが辛いです。

お礼日時:2007/11/22 17:42

非喫煙者です。


今の恋人は喫煙者です。

私は全然質問者様が言われている症状はでません。
逆に言うと、恋人のほうが私に合わせてくれているので、
イライラしているようです。

恋人を見てて思うに最近は喫煙場所が少ないですよね。
ビル全体が非喫煙とかありますし。

マナーを守ってる喫煙者の人は、肩身が狭くてかわいそうだな。
というのが、正直な私の気持ちです。

歩きたばこ、ポイ捨てを見るとイライラします。
車の窓からのポイ捨てとか、
もう、思いっきり睨んでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車の窓からのポイ捨ては悪質ですよね。

嫌煙者(主に私のように身体に異常をきたすほどの人)は
「肩身が狭い」どころではないので、
喫煙者の恋人さんには悪いのですが、正直言って
マナーとかそういう問題でなく煙草自体なくなればいいと切実に思っています。

お礼日時:2007/11/22 17:40

非喫煙者です。


私は質問者様のように症状が出ないからかもしれませんが
自分が喫煙していないだけであって別に喫煙者を嫌とは思いません。
気をつかって私の前では喫煙しない方もいますが
「気つかわないで別に吸ってくれてもいいよ~」と言う方です。
だた私の方に煙がこないように吸ってくれるなら全然かまわないですが
あきらかに私の顔とか服にけむりが来ているのに全然気に留めない人にはイラっときたりしますね。
路上での喫煙者も上記の通りで、全然気にならないですが気をつかえない人は嫌かもです。
そんな私ですが自他共認める、明るく気さくな性格だと思います。
でも私は喫煙に対してそこまで気にしないので参考にならないと思うので私の友人の話を紹介させていただきます。

私の友人(男)は非喫煙者で煙草の臭い、煙、すべてを嫌っています。
一見、その友人自体が喫煙者っぽい感じに見えます。
彼のまわりの人ほぼ全員が喫煙者だからです。
そんな中、彼は非喫煙者を貫いてますし、明るく気さくでグループの中心にいます。
彼は「自分は煙草が嫌い」と名言しています。
「自分は臭いとか煙とかが生理的に無理やし、自分と一緒にいる時は吸わないで欲しい」ともはっきり言います。
これが彼がうまく周りとやってるコツかなと思います。
つまり、喫煙者を嫌いととらえるのではなく、喫煙するという行為が嫌いであり、自分はそれを生理的に受け入れられないから自分の前では吸うなということを周りにその人の考え方(価値観)だと思わせるのです。
野菜が嫌いというように好き嫌いがあるのと同じで、喫煙という行為が嫌いというその人の個性にしてしまってるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もchiroru444さんのご友人のように、家族や友人には公言しています。
職場の人に言ったこともありますが多勢に無勢というかなんというか、
まったく無駄ですね。
なので距離を置くようにしていて結果なじめない状態です。
余談ですが非喫煙者の中にも、自分がそれほど苦手ではないために
嫌煙者よりも喫煙者に合わせる人もいて
それも時に辛いことがあります。
(chiroru444さんのことではありませんので誤解なさらないでくださいね)

お礼日時:2007/11/22 17:35

非喫煙者です



男で営業で非喫煙者だと肩身が狭いです
今は喫煙室営業もさかんで寿命を縮めてお金を稼いでくれている殊勝なかたがただと思えば煙いなどとは思ってられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の職場でもいわゆる「喫煙室会議」があるようですが、
そういうことが当たり前になっている社会が嘆かわしいというか
本音を言えばそんな狂った社会につきあってられないという感じですね。
それに、もし自分の身内がそんなところで寿命を縮めているなんて思ったら
やりきれないです。

お礼日時:2007/11/22 17:11

喫煙者に対してイライラしてしまうのは十分に分かりますが


「路上喫煙をしている人がいたら睨んだり嫌みったらしく避けたりして
というのはどうでしょうか・・・
たばこを吸ってる人間は皆敵に見えるのもわかりますが
いちおう全くな赤の他人な訳で、睨まれたり嫌味ったらしい態度を
とられたほうは当然「なんだ!?」となると思うのです
大多数の人間は他人に睨まれたくらいでいちいち言い返してこないと思いますが、世の中には色んな人間がいますよ、短気な人間とかだと
「お前喧嘩売ってんのか!??」と食いかかってこられたりする恐れも十分あります、どんな人間かも分からない他人を安易に睨んだり露骨
な態度を取るのはとても危険だと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに見ず知らずの人を睨みつけるのは非常識ですよね。
だから自分がそんなふうになっていくのが悲しいのですが、
先の方のお礼に書いたように
「人を不快にさせてまで吸っているんだから睨まれて不快になっても文句いうな」
と思ってしまうところもあるので、つい態度に出てしまいます。
危険な行為というのもわかっているのですが・・・。
そういう点では、喫煙者が肩身が狭くなってきたとか言いますが
まだまだ非喫煙者のほうが弱い立場なのではないかと思います。
もっともっと立場が逆転して、路上で喫煙なんてしていようものなら
周りから白い目で見られるぐらいになればいいのにと思います。

お礼日時:2007/11/22 17:06

sun_g様のお気持ち、よ~くわかります。


私は、以前喫煙者ですが、今は臭いをかぐのもイヤです。
特に、歩きタバコは昔から大大嫌いで、後ろから蹴りを入れたい
衝動に駆られます(笑)。
マナー違反ですよね。吸える所で止まって吸ってほしいですね。
歩きながら煙を吐き散らしていることは、小便を撒き散らして歩いていることに
(汚い例ですみません)なんら変わりはないと思っています。

そういう時は、息を止めて足早に過ぎ去るのみですね。
私は、もし親しい友人・知人がしていたら、即刻注意しますよ。
以前、勤務先の社長にも注意したことがあります。
まあ、ただし、言い方は明るく!ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前半のお話、私も同じように思っています。
息を止めて足早に(走って)過ぎ去る(抜き去る)のも同じです。
社長に注意したのはスゴイですね!
私も同じ会社の人には公言していますが
現在の職場は客先なので立場上抑えています。

お礼日時:2007/11/22 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング