新撰組副長助勤原田左之助の馬賊頭目説についてご教授下さい

A 回答 (1件)

ご質問の説については、参考URLで


簡単に触れられているのですが…

参考URL:http://www16.big.or.jp/~katamori/taishi/ha/harad …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 幕末、とくに新撰組にはまっている中学生女子です。最近、新撰組の史実を

 幕末、とくに新撰組にはまっている中学生女子です。最近、新撰組の史実を細かく知りたいと思っているのですが、わかりやすくてすんなり読める本やサイトはありますか?
 ちなみに、最近読んだのは「燃えよ剣」「風光る」「新撰組異聞PEACE MAKER」です。どちらもものすごく好きです。ですが。。。「燃えよ剣」は感動したけれど史実どおりではないようですし、「風光る」は一番大好きな漫画ですがものすごく歴史の細かいところまで説明されているわけではなく、主要人物が一般的に知られている隊士ばかり(主人公は別として)で、隊士一人一人まで詳しくは載せられていません。
 隊士の中で「美男五人衆」というのもいたようですし、そういうところも知りたいと思っています。
 おすすめの本・サイトがあったら教えてください。

 ちなみに、サイトの例は「戦国浪漫」というサイトのようなものを希望しています。

Aベストアンサー

中公文庫の子母澤寛の新選組三部作「新選組遺聞」「新選組始末記」「新選組物語」をお薦めします。
この三冊は必須です。

Q福沢諭吉はなぜ瘠我慢之説で勝海舟を批判したのか?

勝海舟は幕臣ではあったが、早くからこの幕府封建体制では難局を乗り越えることはできず、衆知を集めたより近代的な政治体制が必要と考え、徳川家の安泰を図りながらもこのような観点で行動した。結果的には薩長中心の政治体制になったが、彼の思想と行動には矛盾はなかったと思う。
一方、福沢諭吉はおそらく薩長政府に批判的で、それゆえ官職につかず民間で活躍したと思うが、薩長嫌いが海舟批判に繋がったのか、それとも、海舟が幕臣でありながら倒幕に与したと考え批判したのか、はたまた、別に批判の理由があったのか、お教えください。

Aベストアンサー

ユニークな方ですね。

痩我慢の説は聞いたことはありますが、読んでません。読まれたのですか、どんな内容なんでしょ。今一瞬調べた感じではかなり良さそうであります。読もうかと思います。ありがとうございました。
私は福沢に影響されずに元より福沢的な価値観でしたので、福沢に関する本を初めて読んだ時は、ほんと満たされた気持ちになりました。

もし現代に福沢が生きていたら、悪人扱いされているでしょうね。売国奴と言われているでしょう。お札になったり、学問のすすめはすすめらているのに、現代日本の常識は、福沢と真逆の価値観ですからね。私が共感する福沢は売国奴ですよ。

痩我慢の説ではどうなのか知りませんが、福沢が勝を大批判しているのは知っています。その本に限らず、随所で非難していますから。

先に取り上げた福沢の思想、その一つが反官です。
あなたが述べた後者の理由があてはまります。
しかしそれだけではそこまでは怒らなかったはずです。
木村摂津守と対比させていますね。木村は最高で、勝は最低なんです。芥舟は大好きだけど、海舟は大嫌いなんです。

理由は、伯夷叔斉です。

歴史に詳しくない私の意見ですが、正しいと思いますよ。

質問者さんは福沢が好きではないのですか。
面白い歴史トピックスなどありましたら知りたいものです。

我無教養故不可判読、並賀良於希熱唱、教丁髷。

ユニークな方ですね。

痩我慢の説は聞いたことはありますが、読んでません。読まれたのですか、どんな内容なんでしょ。今一瞬調べた感じではかなり良さそうであります。読もうかと思います。ありがとうございました。
私は福沢に影響されずに元より福沢的な価値観でしたので、福沢に関する本を初めて読んだ時は、ほんと満たされた気持ちになりました。

もし現代に福沢が生きていたら、悪人扱いされているでしょうね。売国奴と言われているでしょう。お札になったり、学問のすすめはすすめらているのに、現代日本...続きを読む

Q新撰組の総長

新撰組って局長が一番偉くて、その局長を補佐するのが副長ですよね。 じゃ、総長っていったいどういう位置づけだったんでしょうか? また、どのような仕事をしていたのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

山南さんのことですか。
名誉職ですね。権威はありますけど、指揮系統から外れているので、実のところは閑職です。
アドバイザリースタッフみたいなもん?
まあ、あそこのグループは「隊」のボスが「組長」だったり、局長三人に副長二人だったり、
組織的には独創的(?)だったので。

Q新撰組の剣豪

大河ドラマ「新撰組!」を毎週見ていますが、はっきりいって「新撰組」に関してはまったく知識のない素人です。
質問ですが、新撰組の一番の剣の達人「剣豪」は誰か教えてください。
(道場での試合とかではなく実戦で)
「沖田総司」が一般的に知られていますが、「斉藤一」とも本で見た記憶があります。
また「近藤」・「土方」・「永倉」や「芹沢鴨」は
どれくらいの実力なのでしょうか?
また「一番組・二番組・三・・・・・組」とありますがこの組分けの順列は意味があるのでしょうか?
(例えば、一番組が一番の精鋭部隊・・・という意味で)

Aベストアンサー

隊の順番については下記サイトの掲示板で議論されていますね。(参考URL)
http://www.toshizo.com/

このサイトはコンテンツも充実しており、いろいろ参考になると思います。

参考URL:http://www.toshizo.net/cgi/frage/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1723&rev=&no=0

Q新撰組について

新撰組は、坂本龍馬の首を狙っていましたか?

Aベストアンサー

新撰組は勤王攘夷派の志士をすべて狙っていたので、その中に坂本竜馬が含まれていたことは間違いありません。坂本竜馬暗殺の下手人はいまだに分かっていませんが、新撰組ではなく、会津藩見回り役だったという説が有力です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報