アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁ぐ際に母から着物一式を箪笥ごと貰い受けました。
その中に、反物の状態で巻き棒に巻いてある博多帯を見つけたのですが
これはお仕立て前の物なのでしょうか?

母に聞いても「よく分からない」とのこと。
途中まで半幅に折ったような、謎の折り目が・・・。

とても素敵な色なので着用したいのですが、このまま着てしまって
良いのかどうか分かりません。
もしお仕立てをするなら、芯を入れて両端をかがる方法でしょうか?
巾は鯨尺で7寸9分です。

帯に詳しい方、どうぞ御回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

博多の単帯かと思われます。


一般的には幅が30センチ(7寸9分)長さが4メートル前後あります。

織の目の粗さで夏用・四季をとうして使用できるものがあります。

芯を入れずに使用するものです。

胴の部分は半分ぐらいに折って巻きます。
(その時の折り目かと思われます)

時にお太鼓側を2重に折り返して、一重太鼓に結ぶように
その部分だけをかがる場合もあります。
かがり名古屋に仕立てるわけですが、長さが3メートル60~
3メートル80センチ位ないと、結びにくくなります。

そのまま使用して、2重太鼓に結ぶことが良いです。

全通柄になるわけですので、お太鼓側と手先側を決めておくこと。
(両方に半分の折り目をつけない為)
端がほつれそうな場合は、端を3つ折りにしてかがっておくこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
そのまま使用してしまって良かったのですね、
早速巻いてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/24 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!