システムメンテナンスのお知らせ

はじめまして。大学二回生のものです。
工学部の機械系に指定校推薦で入ったのですが、
どうしても合わないとおもい、文系への転部を検討しています。

しかし指定校推薦で入学した場合転部は基本的に受け付けられないのでしょうか?高校への影響もありますし、非常に悩んでいます。
特に文転となると、受け入れられるのはかなり低い可能性でしょうか??

gooドクター

A 回答 (1件)

高校で進路指導を担当している教員です。



指定校推薦で入学されたということで、母校に気を遣われているのですね。
お気持ちがよく伝わってきます。

大学を「退学」しての進路変更となると実はいろいろ厄介な面もありますが、
「転部」を希望されているということですので、
あなたが心配されている点を、大学の事務室(現在の学部、あるいは入試センターか広報担当の方)に率直にお話しなさってはどうでしょう。
その後、出身高校を訪ね、担任だった(あるいは進路指導の)先生に会って、思いを伝えるべきだと思います。

私の勤務する学校でも、指定校推薦で入学したものの、「校風が合わなかった」、「自分がほんとうにやりたいことが変わってきた」、
「学力的についていけない」などの理由で、「退学」したいと相談に来る卒業生が年に1~2名います。
高校からすれば、場合によってはその大学からの指定校推薦が取消になるケースもあり、
困ったなあと思わざるをえない場合もありますが、しかし、一番大事にしたいのは卒業生本人の生き方、考え方だと考えます。
その気持ちを最大限尊重してあげることが必要でしょう。
成績不振についてはあれこれ注文をつけたくなりますが、あなたのようなケースは、私には理解できます。

あなたが「転部」したいということで、高校への指定校推薦枠が抹消されたら、というご心配かとは思いますが、
一番まずいのは高校で「何も知らなかった」ということでしょう。
先程述べましたように、まず大学に自分の心配している点を伝え、相談してみてください。
万一指定校推薦が抹消される可能性があるとしても、自分の意志は大事にしてください。
(ただしその場合でも高校に出向くことをお忘れなく。)

どうかうまくいきますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真剣に御返事して頂いて有難うございます。
やはりあれこれ調べるよりも事務所に直接話を聞きに行くべきですよね。でも、今は自分が何をしたいかもわからないので、どこに入ればよいかわからないんです。とにかく工学の道には進む気はないんですが・・・。今は少しでも将来に向けて無駄を削っていきたいとおもっています。提出期限も迫ってきていますし、早く決めなければいけないと思います。後悔だけはしたくないんで;;
もし転部を決意したときには母校にも足を運びます。

お礼日時:2007/11/25 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング