アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の義弟が安さでソーテックの製品の購入を検討しているのですが、噂ではあまり良い製品ではなくトラブルが多く、サポートも悪いと聞いたのですが本当のところどうなんでしょう。心当たりの方おられましたら宜しくお願いします。ちなみに参考URLにはすごいことが書いてありました。
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm

A 回答 (9件)

私も被害者の一人です。



なるべく感情的にならない様にお答えしたいと
思います。

まず、初期不良率5%と言われています。
これは驚異らしいです。

そして、私はノートを使ったのですが
電源関係のトラブルで一度修理に出しました。
ところが戻ってきたら異常が、またすぐに修理に。

原因を調べるとCPU破損という事でした。

要するに初回の修理で故障箇所を直したが
その代わりに別の場所を壊して返してきた
という事です。

修理はトータルで1ヶ月かかりました。

1回目修理で不具合が出たのでサポートに
文句を言うと、対応の女性が逆ギレして
「一体あなたは何をして欲しいんですか」
と言う始末。

安いと言うことは個々の部品が安い物を
使っているということですね。

ウンザリしたので中古屋に売って
エプソンダイレクトの製品を買いました。

DELLもあったのですが、以前MICRON
と言う会社のPCを買い、ある日突然夜逃げの
様に日本支社が無くなって以来、外資は信用
出来なくなりました。
(Gateway2000もそうでした)

エプソンダイレクトの良いところは修理が
最短3日だと言う所です。
(但し、PC本体のみ、ディスプレー等は
該当しません)

結論としてはSOTECは買わない方が良い
と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 サポートが逆ギレですか。自分で使ってみろって言いたいですね。ソーテックの社員は皆自社のPC使ってるんでしょうかね。やはり大手のほうが安心できますよね。 有難うございました。

お礼日時:2002/09/12 15:30

えと、ソーテックは評判悪いようです。



告発サイトまで出現している始末ですから^^;
参考URLに、リンク集を書いておきます。

しっかし、まあ・・・懐かしいなぁ・・・
僕がまだ、専門家のレベルじゃない時期に見つけたから・・

参考URL:http://japan.cside3.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これだけ告発サイトの数が多いのもめずらしいですよね。それでもインターネットを見る以前の初心者は安さで購入するんでしょうか。ですから未だに生き残れてる?詐欺的商売に近いものがあると思うのです。こわれるのわかってて平気で売ってるんですから。
 有難うございました。

お礼日時:2002/09/12 15:51

社内で3台使いましたが、最終的には「二度と買わない」になりました。



皆さんの惨状です。
http://www.spcourt.com/sp/bbs.cgi?room=pasocom&m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URL読みました。「二度と買わない」意味がよーくわかります。買う気にはなれませんね。変わるといって本当に変わったのか。ですが一度失った信用はなかなか取り戻せませんよね。
 有難うございました。

お礼日時:2002/09/12 15:23

これを書き込んでいる機会は、1年半前に、購入した、ソーテックのノートパソコンです。


一太郎、オフィス(ワード、エクセル・アクセス)途中で、ヴァージョンアップさせもしましたが、何の不都合もなく、使用にできています。
その他、色々なアプリも入れていますが、一度も、問題は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ノートはそれほど問題が少ないのでしょうか。それとも 'bonnnouさんの運が良かったのか。増設機器はどうなんでしょうね。
 有難うございました。

お礼日時:2002/09/12 15:18

2年前の夏に購入したマシンが、ソーテックです。


型番は、PC-STATION S253Pを仕事用に2台、自宅用に1台購入しました。
WINDOWS2000をインストール出来たマシンは、1台だけ。
あとの2台は出来ませんでした。
結局初期状態の98SEで使い続けたのですが、1ヶ月もたずにリカバリーしないと使用に耐えない状態でした。
更に、自宅で使うマシンにOFFICE2000をインストールするとエラーばかりで使い物になりませんでした。
ソーテックのサポートセンターに問い合わせすると
『出荷時の状態での動作保証のみはします』との回答
『それでは、ソフトをインストールするなということですか?』
この問答を20分以上繰り返しても、結論から言いますと出荷時の状態以外での動作保証は出来ないということでした。
我慢しながら使い続けたものの今年の春にとうとう、PCとしては、使い物にならないと判断して使えるパーツだけ(CPU、メモリ、HDD、FDD、CDDなど)を中古パーツ屋さんで処分して、新たに自分で作り直しました。
もちろんソーテックのパーツは、何も流用しませんでした。というか、怖くて流用する気持ちにはなれませんでした。
最近は、以前より良くなったという話も聞きますが、私は、二度と使う気にはなりません。
以上、ソーテックを批判する気もありませんし、勧める気にもなれませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 メーカーはリカパリしてくださいと簡単に言いますよね。それだけでもデータのバックアップや設定の保存、再インストールの時間、労力と時間の無駄は相当なものです。ましてお金もからんでくると何でこんな物売るんだと言いたくなるでしょうね。PCメーカーとしてなりったっていることが不思議なくらいですね。
 有難うございました。

お礼日時:2002/09/12 15:14

URL読みました。

すごいですねー。私は「教えてGOO」でSTOTECのサポートはすぐに対応してくれるから良い、と書いたことがあります。
今まで二台買って二台とも初期不良。一台目はDVDのドライバがなかった。二台めは、ダイアルアップのモデムがなかった。買ってから一通り自分で「検品」するようにしています。電話はフリーダイアルはつながらないけど、有料のはつながりやすいし、状態を話したら、速攻で修理または取替えをしてくれたので、「自分で検品」する製品だと思えばいいかな、って思っていました。
私の機種は問題の機種の一覧にはありませんでした。現在も快適に使っています。液晶もきれいです。キーボードもマウスも好きです。
私の運が良かったのか、電話の人も丁寧でした。
でも確かに、ヘビーユーザー向けですね。
ところでIBMだって、すごいトラブル過去にありました。FUJITSUも。でもこれらの会社は、初期不良なんてあるはずがない! っていうひどい態度でした。
それに比べてSOTECは、「申し訳ありません」ってすぐに言いましたよ。
私の運が良いだけなのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 運がよかったのでしょうね。他の方の回答や参考URLを読む限り、素人には絶対薦められないPCのようです。サポートもいろいろな人がいるでしょうが、私は大手メーカーのPCを購入しましたが、サポートで嫌な思いをしたことは一度もなかったです。顧客相手にはやはりそういう点で徹底していると思います。
 有難うございました。

お礼日時:2002/09/12 15:07

2年余り前、会社で3台のデスクトップを注文したことがあります。

その時の話です。
先払いで40数万円を振込みしましたが、配送予定日になってもPCが到着しないため確認の電話を入れたところ、「予定が変わり、3日後に発送する」ということでした。
4日経っても届かないため再度電話すると、今度は「納期未定です」という返事。
頭にきたので、「お金だけ取って品物を送らないのであれば詐欺である。すぐに警察に訴える」というと、なんと不思議なことに翌日3台とも届きました。

しかし、このうち1台はセットアップ中にディスククラッシュしてパァ!(保証期間中なので、ディスク交換で決着)
その後、ノートパソコンも買いましたが、これは保証期間が過ぎたとたんに液晶が写らなくなりアウト。液晶交換費用は新品が買えるほど高かった。
さらに先週ですが先のデスクトップの1台がディスククラッシュしておシャカになりました。

社内では100台近いPCがありますが、システム担当者は「ソーテックPCを買うのだけはやめてくれ」と言っています。

最近、ソニーと提携したり、新聞に全面広告を出したりして新生をアピールしているようですが、個人的な経験から言えばとてもお勧めできません。残念ですが。

ただ、購入した4台のうち2台は今でも元気に動いていますので、「価格」が最優先ならそれはそれで選択肢になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 会社で購入するPCであればまだ個人の懐は痛みませんから、許せるでしょうが、個人で買うPCがそんなに粗悪であれば腹立つどころか訴えたくなりますね。サポートもひどすぎますね。買っていきなりスクラップみたいなもですね。僕だったらメーカーに殴りこむかも…
 有難うございました。

お礼日時:2002/09/12 15:02

自作PCを作れるだけの知識があり、自分で問題解決できる人


でない限りは購入は・・・お薦めはしません。
後から何も増設などしないならばそれほど問題は
ありません。何か機器拡張をするのなら相性問題が
比較的多いので気をつけてください。周辺機器の
箱にある動作環境でもここの製品が「動作保証対象外」
になっていることがたびたびあります。USB接続のドライブ
などは不具合が起こることが多いです。前に周辺機器の
サポート窓口に居たことがありますが、他社製品に比べ
標準搭載のインターフェイスで機器が正常に動作しない
例がいくつかありました。

知人宅でもこのメーカーのPCを使っていたのですが、
何年もしないうちに付属のマウスが効かなくなりました。
あまったマウス(完動品)をあげたら動いたのでマウスの
故障です。
認識自体がされなくなっていたのでローラーの汚れ等
ではありませんでした。

メーカーHPのサポートページがわかりにくいのも困ります。
文字が小さく細かいので見づらいですし。

「 Internet Explorer5.01 SP2 以上のブラウザでご利用ください」
こんなのをMARQUEEで動かしている自体無駄に思えます。

製品の安さには目を奪われることがありますが、
私はあまり買おうとは思いません。不具合が出さえ
しなければ・・・・良い買い物ができるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 安い製品には、やはりそれなりの理由があるのでしょうね。「安物買いの銭うしない」とはよく言ったものです。有難うございました。

お礼日時:2002/09/12 14:55

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



SOTECはPCに自信が無いなら購入すべきではないですね。詳細は下記でお確かめ下さい。

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02 …

下記HPは大手PCに関して参考になるので是非御覧下さい。

「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

安いPCで今一番売れている「DELL」をお奨めします。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
Tel:044-556-6050

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「DELL」の詳細は下記参考URLをクリックしてください.

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 義弟はパソコンは全く初めてなのでパソコンを覚える以前に余計な苦労をするのが目にみえます。「DELL」薦めてみます。
有難うございました。

お礼日時:2002/09/12 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!