プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。男です。
ある店ですごくほしいPコートがあったんですが、そでが長いので買うのを迷っています。手が半分以上隠れます。

そこで質問なのですが、Pコートのそではズボンの裾直しのように短くすることはできないのでしょうか?そういう専門の店などはあるんでしょうか?(ちなみのPコートを買うつもりの店は、裾直しなどはやっていません。)

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そりゃ、布ですから切ったりする事は可能



クリーニング屋とかでリフォームできるから聞いてみて
    • good
    • 2

大体は、売ってるお店でお直しも受け付けてくれるものだと思いますが・・・。

確認はされましたか?ジーンズの裾直しみたいに、そのお店でするのではないので、時間はかかると思います。1週間とか。

もしもお店でしていなくても、リフォームしてくれるクリーニング店とかはよく見かけますので、ご相談なさっては。

コートの形状にもよりますが、Pコートなら袖直しはできると思います。
ちなみに私も、既製品のスーツ等では大体袖が長いので、当然のようにお直ししていただいてきました。袖は無理です、と言われた事はないです。
    • good
    • 2

お直し屋さんに相談して下さい。


あなたの街にも小さなお直し屋さんがあるのではないでしょうか?
「リフォーム」とか『寸法直し」とか書いてあります。
デパートやファッションビルにも入っている事が多いです。
実は洋服屋さんで引き受けてくれるお直しも、ジーンズの裾あげ以外はほとんどこういった店に委託しているのです。
コートの袖口にデザイン(例えばカフス、ボタンなど)が無ければ問題ありません。
買う前に一度聞いてみて下さい。料金表を貰って値段の相場を知っておくと良いと思います。
    • good
    • 2

購入希望の店に確認してください、裾直しは、だいたい無料のサービスですが、「お直し」という有料のサービスならだいたい請け負います。



ちなみに、袖口にボタン程度で、特にデザインがなければ安いですが(ボタンホールが開いていると無理)、袖口にベルトや飾りがあるものだと、袖口からつめるとバランスが悪くなるので、袖を身頃から外して、袖山でカットします。これはかなり高度なお直しですが、できます。時間はかかると思います。1週間か10日でしょうか。
だいたいのお店は「お客様にした約束は絶対」なので、日数は長めに言っときます。
裏地がついているコートでしたら、裏地もカットするので、そのぶん金額もいきます。3000円~5000円というところでしょうか?

コート試着の時は、本格的な冬の格好をしていきましたか?セーターを普段着るならセーターを、ジャケットを着るならジャケットを着用した上に着てください。

着込んで試着すると、幅と丈に分量をとられ適正な長さが判断出来ますが、薄着だとその分が全部下に下がります。下がった状態にあわせて袖丈を詰めてしまうと、コート大活躍の時期に、袖丈のバランスが短くなります。ジャケットの袖口が出過ぎるのもかっこわるいです。

その状態で試着して、、、、コートなら、親指と人差し指の股(わかります?笑)のジャストか、ちょい長程度ならオッケーだと思います。股が隠れすぎると人のを着ている様に見えてしまいます。親指が半分見えなくなるなら、完全に「長いな」と感じると思います。

コートの値段と、着用頻度、お直しの値段を総合的に判断してみてください。例えば、1、2万のコートに5000円かけていいかという意味です。参考にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!