アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーや、ホッケーなど動きの早いのスポーツ写真を撮るのに
適したデジカメを探しています

具体的にお勧めのカメラがありましたら、お教え下さい
またどのようなポイントで選べばよいでしょうか?
ベテランの方お願いします

現在SNOYの5.1MpのCyber-Shotを使っていますが
速い速度の被写体を、自分の思ったタイミングで撮るのは難しく
ある程度大きさがあってもしっかりと撮れるカメラが良いです

なんとなく一眼レフがよさそうなかんじはするのですが
コンパクトタイプと具体的に何が違うか、分かりません
メーカーの差や、得意な技術の差なんかもあるのでしょうが
さっぱり分かりません

最新のものより、値ごろ感があってそこそこのもので
まずは練習をしたいと考えています

これを機に本格的なスポーツ写真を撮りたいと考えているので
参考になる書物や、サイトなどありましたら合わせて
お教えいただきますととありがたいです

A 回答 (10件)

smirnoff7さん こんばんは

AF方式のカメラがピントを合わせるタイプのカメラは、シャッターボタンを押してカメラがピントを合わせてから実際の撮影に入って画像を撮ると言う事になります。したがって動きの速い被写体を狙う場合は、AF方式のカメラの場合はAFのピントを合わせる速度が問題になります。AFのピントを合わせる速度が遅ければ、ピントを合わせている間に実際の被写体がカメラの画角内からなくなってしまう場合だって考えられます。ですから動きの速い被写体を撮影する場合はAFの速度差を重要視してカメラ選びをしないとならない事になります。
 デジカメにはご存知の通り、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフがありますよね。この違いは色々有るのですが、AFのピントを合わせる方式が「コントラスト方式」のコンパクトデジカメ・「位相差方式」のデジタル一眼レフが有ります。詳しい方式の内容説明は長くなるので割愛しますが、ピントを合わせる速度は「コントラスト方式」>>>>「位相差方式」と言う速度差にかなりの差が有り、比べればではなくてかなりの速度差があり「位相差方式」の方が速いです。と言う事を考えると、デジタル一眼レフでないと撮影は難しいでしょう。

カメラを含めた機械物は日々進歩していて、同じ方式のAFであっても新しい機種の方が速度は速いです。と言う事を考えると希望の値ごろ感が有ってソコソコの物よりは最新型の機種の方が良いに決まっています。でもsmirnoff7さんの場合は私達みたいに仕事で撮影されるわけではないので、カメラ+レンズで100万円超えるなんて買えますか???と言う事を考えると俗に「中級機」と言われているキヤノンで言えば40Dクラス・ニコンで言えばD200クラスで良いのではないでしょうか???以上がボディーの選択になります。

次にレンズの選択になります。スポーツ写真の場合は例えば風景写真式にカメラを一定の方向に向けてじっくり撮影するのとは違って選手をカメラで追いまわして撮影する可能性が高いですよね。つまりこの撮影方法は手ブレを起こし易い事を意味しています。したがって「手ブレ補正機能」は必要でしょう。この「手ブレ補正機能」にはボディー内蔵式(つまり全てのレンズが「手ブレ補正機能」付きとなる)の物とレンズ内蔵式(つまり必要なレンズだけ「手ブレ補正機能」付きになる)物と有りますが、撮影内容からして望遠レンズのみを使う事が多い事と補正速度が速い関係で「レンズ内蔵式」が良いかと思います。とすればレンズはキャノンで言えばISレンズ・ニコンで言えばVRレンズとなります。もちろんボディー内蔵された「手ブレ補正機能」のあるボディー(ペンタックス・ソニー・オリンパス・パナソニック)を選択するのも方法では有る事は言うまでも有りませんので、この点は良く考えて下さいね。
 焦点距離的には、一般観客席からの撮影になるでしょうから、私達より選手との距離は離れますから、どう撮影したいかにもよりますけど300mm位のレンズは最低必要でしょうね。と言う事を考えるとキヤノンで選べば70~300F4~5.6IS 、ニコンで選べばVR80~400F4.5~5.6D当たりが良いでしょうね。(値段を含めて選びました。)

他の回答者の中に「プロは云々」と言う記載が有りますので一応書きましと、私達は特にニコンにこだわりがない方以外はスポーツ写真の世界ではキヤノンを使います。ニコンも良いカメラなのですが、ニコンと比べてAFや手ブレ補正機能の速度が速い関係でキヤノンを選ぶ方が多い様です。

以上が本格的にスポーツ写真を撮る為のカメラ・レンズ選びです。例えばキヤノンで40Dと70~300F4~5.6ISを選んだ場合で約20万円位、ニコンでD200とVR80~400F4.5~5.6Dを選んだ場合で32万円位の予算が必要です。
 それ以外に一脚や多分連写撮影をするでしょうから4GB以上のメディアが必要になるでしょうから、カメラ本体以外に2万5千円~3万円は準備して下さい。以上が予算の話です。

ではどうやってスポーツ写真を上手になるかですが、写真の技術も当然必要ですがそれと同等に撮影するスポーツの専門家になる位に撮影するスポーツを勉強して下さい。そうしないと何がそのスポーツの素晴らしい部分であり、どう言う角度からどう撮影すればその素晴らしさを表現出来るかが解らないからです。
 私を例にすれば私は祭り(特に神輿を専門に)を撮影している者なのですが、私の場合はまず紙の上で色々な資料を調べて下調べして撮影には行きます。それでも初めて訪れた祭りでは紙の上で勉強したのと行って実際に見たのとでは違いが有り、初めて訪れた時には作品作りは出来ません。二回目以降から作品作りと言う事になります。と言う事を考えると、最低でも撮影するスポーツに詳しくないと本格的な撮影は無理と言う事です。

色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます
勉強になりました
特にデジタル一眼とコンパクトデジカメのAFの違いがよく分かりました

早速おっしゃられた機種を調べてみました、
僕の考えている予算は、遥かにオーバーしますが
本格的にスポーツ写真を撮るには、sionn123さんが言うような
スペックのカメラ本体とレンズが必要なのですね

スポーツ写真を撮る為に必要な、本体スペック
それに追随するレンズの種類など勉強になりました
しかし現実問題買うとなると、厳しいです

とにかく、私の場合、デジタル一眼を使ってみたいというのが
大もとなので、最初はそこそこ使える機種で考えています
3年ぐらい使えたら十分です
なので現行のモデルもしくは一
世代前の中古が選択肢として適当なのかなと
思うのですがいかかでしょうか?

No.6 & No.8 です。

将来のために一応、防滴カメラ情報を。

Canonでは40Dも防滴です。あとSONYのDSLR-A700も該当します。
OLYMPUSのE-3も出ましたね。
PENTAXではK10Dも対応してます。

こうやって比べるとPENTAXがお得か?
    • 0
この回答へのお礼

私が購入したお店の従業員の方にどんなカメラ持っているのかを
聞いたらPENTAXでした

PENTAXは玄人を挽きつける魅力があるのかもしれませんね

私はカメラの歴史などを全然知らないので
人によって拘りがあるようで、おもしろいなと思いました

いろいろとアドバイスを頂きましてありがとうございました
みなさんの親切なアドバイスで満足する買い物ができました
こんなにも親切に教えて頂けるとは思ってなかったので嬉しいです

余談ですが、早速夜ライトアップした紅葉を撮ってきました
夢中でシャッターをきって、気づいたら600枚も撮ってました

1眼レフは凄い・・・買って満足です

予算を考えると僕もCanonEOS KissDNかなと思います。

ただ、予算がもう少し増やせるなら、
本体はEOS40D(これも防滴仕様です)と、
参考にされているスキーヤーの写真だと
他の何人かの方が薦めている望遠系のレンズではなく
広角系のレンズの方が良いと思うので、
コストパフォーマンスのよいTAMRONのAF17-50mm F2.8がお薦めです。
この組み合わせだと、新品で17万円強、CFカード4GBを加えると19万円弱となってしまいます。
更に欲を言うと、寒いスキー場での使用では、バッテリーの性能も落ちるので、
バッテリーもう1個とバッテリーが2個装着出来るバッテリーグリップも欲しいところです。
そうなると、更に+2.5万円ほど予算がUPしてしまいますが...
    • 0
この回答へのお礼

CanonEOS KissDNを購入致しました

私の撮りたいかんじだと
おっしゃる広角系のレンズが良さそうです
背景と被写体の両方を撮りたいので
TAMRONのAF17-50mm F2.8も調べてみます
タムロンは純正のレンズに比べるとコストパフォーマンスが
良いようですね!
(しばらくはレンズセットの18mm~55mmで我慢しますが)

バッテリーが2個装着できる代物があるのですか?
いろいろと便利なものがあるのですね
確かに店員の方も冬山に持っていくと
バッテリーは早く消耗すると言ってました
悩みます~

アドバイスありがとうごじました

No.6です。

スキーですかぁ。本当は防滴性能が欲しいですが。
そうなると、CanonではEOS1シリーズのみ、NikonではD200以上、OlympusE一桁、と極めて限られます。

やはり最初は手ごろな価格のカメラで撮って行きましょう。

NikonのD40(Xじゃない方)は、ご指摘の通りレンズに制限がありますが、これはこれで名機です。
現行Nikonラインナップの中でD3を除き最高級の低ノイズです。

が、KissDN、これで良いんじゃ無いでしょうか。Canonなら次の一本は50/F1.8ですね。

基本的にカメラは水分に弱いので、直接水に触れないように注意しながら撮影してください。
こんなのとか http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_519013 …
こんなのとか http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/06/0 …
    • 0
この回答へのお礼

CanonのkissDN購入しました

本格的な防滴性能を求めてしまうと
かなり高額な買い物になってしまい上位機種は断念しました

NikonのD40は評価高いですね
最後まで競っていたのですが
レンズのバリエーションでKissDNに決めました

あと友人がすでに持っていたので・・・

お教え頂きました、雨を防ぐグッズ参考になりました!!
モンベルのよさそうですね
今日見てきます

アドバイスありがとうございました

プロのスポーツカメラマンがどんな機材を使っているか調べてみましょう。

カメラ雑誌ではよく紹介記事が載っています。

今後はどうかわかりませんが、現時点ではCanon EOS 1Dシリーズを使用しているカメラマンが大多数です。
野球中継やサッカーなどをTVで見ているとときどきカメラマンの姿を見ることが出来ると思いますが、その殆どがキヤノンのデジタル一眼を使用しています。白くてでかいレンズがズラーッと並んでいるところを見たことありませんか?あれは殆どがキヤノンです。

そういう人たちはレンズだけで100万もする機材を使用しています。カメラ本体は50万。
連写性能も全然違いますがそれ以上に異なるのが耐久性と信頼性。
個人が趣味レベルで仕えのなら連写性能は秒5コマがいろんな意味で現実的。ただし、スポーツ写真を撮るためのレンズはそんなに選択肢がないのでカメラ本体の何倍も予算を用意する必要があります。

レンズ一体型のコンデジを使用したいというのなら望遠端の焦点距離が400mm以上のモノを選びましょう。それでも納得できるのは1試合で1枚くらいですかね…
コンパクトタイプのデジカメはあらゆる意味でレスポンスが悪いのでシャッターチャンスをものにするにはかなりの習熟が必要です。

デジタル一眼はシャッターチャンスをものにするためにコストがかかっていると考えてください。
本格的なスポーツ写真を撮りたかったらコストをケチっていてはダメです。

因みに私はEOS 1D MarkII Nを使用していますが、レンズを多少ケチっているので夏冬の屋外でやるスポーツ以外はあまり撮影しません。
ケチっていると言っても使っているレンズは20万以上するモノですけど…
    • 0
この回答へのお礼

今日カメラマニアの友達に聞いてきたのですが
CANONのデジタル一眼は、ハイエンド機種は大変にすばらしいが
入門用は今ひとつだと言ってました
(あくまでプロの目からみてだと思うのですが)
実際どうなのでしょうか?
確かにTVでスポーツ番組を見てると
白い大きなレンズを持ったカメラマンが目に付きますね

コンパクトデジカメラは2台使ってきたので
やはり、次は一眼レフが良いです

bardfish氏は
夏冬の屋外でやるスポーツを撮影するとのことですが
具体的に何を撮っているのですか?

私はこんなかんじのスキーの写真を撮りたいのです
プロの撮った写真で雑誌の表紙ですが。。。
(緑のパンツと赤いシャツのスキーヤーの写真)
http://www.bravoski.com/backnumber/fsm08.html

スポーツだったら連写秒5コマは欲しいんですが。

。。

予算5万円前後ならNikonD40とCanonKissDXの一騎打ちですね。
レンズキットのレンズも非常に高品質です。
店頭で実際に持って比較してみてください。
どちらも性能的には互角で、よきライバルです。
どちらを買っても満足はするでしょう。

買ったらとにかく、数を撮ってください。デジタルの恩恵で何枚とってもタダですから。
    • 0
この回答へのお礼

CanonKissDXってEOS Kiss デジタル X のことですよね
ヨドバシにいっておっしゃる2機種両方触ってきました

新品なら確かにこの二つが良さそうですね
連写秒5コマはないようですが
そこまで求めると
だいぶ値段があがってしまうので
そこは我慢します

NikonD40は、AF対応のレンズが限られるようなので
それだったら一世代前のD50とか
更に古いD70がいいのかなとyahooオークションを見てました

中古のカメラはあたり外れがありそうですし
素人が手をだすにはyahooオークションは敷居が高いですね

まだお店の中古がいいのかなと思ってます
ただ日進月歩のデジカメの世界で古いのよりは
最新の方がよいということなので
悩みます・・・

CanonKissDXの一世代前のCanonKissDNが
セットで半年保証で39800であったので
心が動いています。

だいたいの方が一眼レフを薦められていますが、ちょっと変わった選択肢として次のようなものもありますよ。

世界最速の連写ができる次世代デジタルカメラ
http://dc.casio.jp/ngdc/

まだ開発中(近日発売の模様)だそうですが、秒間60コマという現在のトップエンド一眼ですら及ばない強力な連写能力を持っています。
まあ画質は一眼には及ばないでしょうし、AFが十分な速度が出るかも出てみないとわからないですが、スポーツ写真用としてはかなり面白いカメラだと思います。

ただ「写真を上手になりたい」だったら、一眼を選んだ方がきっといいでしょうね。シャッターを切るタイミングは体で覚えないとなかなか身に付かないですが、このカメラだとそれを覚えなくなってしまうでしょうから。(それを覚えてなくても撮れるのがこのカメラのメリットでもあるわけですが)

参考URL:http://dc.casio.jp/ngdc/
    • 0
この回答へのお礼

見ました!
凄いですね、従来のデジタル一眼とは、また違う可能性と魅力がありそうですね
特に肉眼では捉えきれないようなシークエンスも、これだとばっちり見せてくれますね
まだ試作段階ということで、非常に興味深いです
貴重な情報をありがとうございます

僕はフリーライドスキーという、アクロバティックなジャンプや
滑りをするスキーに魅せられて
それらを、デジタルビデオカメラで撮影して編集してました
しかし、最近スチールにも興味出てきて、最高の一瞬を切り取ってみたいと思うようになりました
イメージした瞬間を撮るにはやはりデジタル一眼かなと思って
購入を考えています、今日もカメラ屋を4件はしごして
いろいろと触らせてもらいました
手に持っただけでわくわくしますね~

一眼レフ以外は取れてラッキーのレベルです。

どんなものでも良いですから、まず一眼レフを選択してください。
プロはキャノン、ニコンの最高機種使っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

コンパクトタイプのデジカメは動きの少ないものを撮るには
よいと思いますが、高速なものなどは本当に
運の要素が大きいと感じました

何枚も何枚も撮って、たまに撮れてたていうレベルでした

プロはキャノンとニコンですか
それだけ基本性能が高くて信頼性が高いということ
でしょうか??

キャノンのEOSシリーズも人気があって
よさそうですね、ニコンのも無骨な感じでかっこいいですね
(見た目のデザインですが。。。)
この二つのメーカーで、研究してみます
ありがとうございます

スポーツを撮影するのであればキャノンのデジタル一眼レフカメラ1Dシリーズが良いと思います。

お勧めのポイントは、
1、AFの追従性能。
2、連写こま数の速さ。
3、各種スポーツ写真での実績(耐久性能)。
4、レンズが豊富。

以上ですが、何も最新の1DマークIIIでは無くとも一世代前の1DマークIIや同マークIINで十分だと思います。各中古カメラ屋でも比較的安価に多数出回っていますので希望の固体が見つけられると思います。
古い機種のURLを張っておきます。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk2/index.html
    • 0
この回答へのお礼

以前ホッケーの試合で、先輩の本格的なデジタル一眼を借りて
撮影させてもらったのですが、違いを感じました

おっしゃるとおり、まず一瞬で対象にピントがあいますね
あとは連射のスピードも機関銃みたいに速くビックリしました

耐久性などはプロユースでは必要なことなのでしょうが
私にはピンときません・・・

レンズの違いも、広角、望遠、接写ぐらいしか分かりませんが
まずは最低限ひつようなセットでスタートしたいと考えています

教えていただいた1Dシリーズは
値段が想像以上に高くて手が出ません

機能が劣ってもかいませんので
5万円前後、中古OKで考えています

専門家の貴重なご意見ありがとうございました

デジタル一眼レフが選択肢にあるのでしたら素直にデジ一です。

一番の理由
ファインダーで動きを追いかけながら撮影できる一眼レフが
一番適しています。液晶ビュアーでは追っかけられません。
連射機能 
普及機でも秒間3コマは撮影出来ます。JPEG画像でしたらメモリー
いっぱいまで撮影可能です。(書き込みが気にならない)
AFスピードもコンデジとは全然違います。
レンズ交換
用途に応じてレンズを替え適正な撮影が出来る。
広角から超望遠まで使える。撮影領域が広がります。
>これを機に本格的なスポーツ写真を撮りたいと考えているので
一眼レフで決まりですね。
次はBodyですが
CANON/40D NikonD300のいずれかを推奨いたします。
値段が安いのは40DですがD300のDXタイプで視野率100%は魅力
的です。

この回答への補足

価格ドットコムとyahooオークションで調べてみました
どちらも、人気ランキングで上位に入ってますね
確かに値段はCANON/40D方が安く、倍近い値段の差がありますね
視野率100%?ちょっと分からない言葉だったので
調べてみます、ありがとうございます

• 0