アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 他のカテゴリーでもの質問したのですが回答がなかったので、あえてこちらでも質問させてもらいます。
 私の妻は3級身体障害者で、駅構内の利用に際しては駅員さんに車椅子による介助をお願いしています。この秋より講習を受ける都合で、月2回JR京都駅から大阪駅まで往復するようになったのですが、JR京都駅の駅員の対応が悪いそうです。前日までに連絡をしているにも拘わらずさんざん待たされる、愛想も悪い、完全に乗車が完了する前に介助を止めてしまう、電車内の優先座席を確保しない等等。先日は、駅員が来るのが遅れて乗るべき電車に乗れず、講習に遅刻してしまい、「お客さまセンター」に電話をしたところ、さすがに帰りには駅長が直々に待っていて詫びたそうです。
 このような場合、駅の対応を改善してもらうためには、どのようにすればよいのでしょうか。あまりマスコミ等には訴えたくないのですが。
 ちなみに、JR大阪駅の対応はきわめて良好だそうです。
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (5件)

相談できそうな窓口


国土交通省ホットラインステーション
http://www.mlit.go.jp/tetudo/

京都市文化市民局
(市民相談として)
電話:075-222-3108
http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/

京都市身体障害者団体連合会
身体障害者のためのよろず相談
http://www.kyoto-shishinren.org/zigyo/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報どうも有難うございました。妻は病気のため、3年ほど前に障害者手帳をもらったので、団体等は知りませんでした。すぐ妻にも知らせます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 05:01

・直接京都駅の責任者に改めて言う。


・駅の意見箱に意見する。
などが一般的な方法ですね。
・京都支社に言う。
・JR西日本本社に言う。
などは効果がありそうですがあまりお勧めできませんね。

また、あまりにも続くようなら、阪急や京阪の使用も考慮してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございました。私鉄の利用も検討してみます。私(夫)が付き添えればいいのですが、なかなかそうもいかず・・。
 どうも有難うございました。

お礼日時:2007/11/28 05:42

 JR西日本の主な駅には、お客様の声(意見や要望、苦情など)を入れる箱や用紙があるはずですから、それに要望や苦情を入れると、数週間後には回答が貼り出されるようです。

匿名希望でもいいはずですよ。何処に置いてあるかは駅によって違いますから、わからなければ駅員さんなどに聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございました。意見箱の存在は知りませんでした。今後状況に応じて利用したいと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2007/11/26 17:27

京都市人にやさしいまちづくり要綱という京都市保健福祉局の


施策があり、対象施設第2条 セ 鉄道駅舎となっています。
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/00 …
京都市保健福祉局に相談してみたらどうでしょうか。
  また、JR西日本のページによるとバリアフリー教育を
駅員にしているそうなので、
バリアフリー教育係りの方が、
正しく教えていないのかなあ?と思います。
http://www.westjr.co.jp/company/activity/service …
大阪駅はよい、ということなので、
京都駅の駅長さん宛に苦情を言ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答どうも有難うございました。京都市保健福祉局に問い合わせてみます。おかげさまで、その後の利用では、少し対応が改善されたということですが、それでも大阪駅のほうが随分自然でよいと言っておりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2007/11/25 21:24

 大阪-京都間の在来線はJR西日本になります。


 定期的な利用のようですから、こちらの要望を伝えて、お互い協力できるよう駅担当者と一度よく話し合われた方が良いと思います。
 利用する際は、責任が明確になるようにするのはどうでしょうか。連絡の際、受けた人の名前を記録し、当日担当される方の名前も記録します。問題が有れば、誰の不手際か指摘できるようにしておきます。
 指摘しても問題が続くようでしたら、JR西日本本社の社員に同行を願ってみるのも方法と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうも有難うございました。一応担当者の名前などはメモしているようなのですが、毎回同じような人が出てくることもあって、あまり厳しいことばかりもいいにくい状況もあります。が、対立したいわけではないので、先の方の回答も参考にさせていただき、協力を求めたいと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2007/11/25 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!