日本文化、日本の着物が近代の西洋文化およびファッションに
与えた影響についてしりたいのですが。。。
情報集めてます!!何でも良いので教えてください!

A 回答 (2件)

着物は呉服と言うように元はと言えば中国大陸系のもので、ヨーロッパに輸出された有田などの陶磁器の絵付けの中の絵は中国風のものが、多いようです。

近代の日本独自の様式にに固定化された着物の影響が、本格的に見え始めたのは19世紀だと言えるでしょう。

19世紀にヨーロッパで流行った日本趣味は、浮世絵を通じて着物という具体的な形で、印象派の画家に影響を与えたのは有名ですね。

セザンヌ、ルノアール、モネ、マネー、そしてゴッホ、ゴーガンに至るまで、日本趣味に耽溺していたトータルな背景があって説明がつく問題なのだと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

こんな朝早くにどうもありがとうございます!!
ずっと夜から調べててもわかんなくて。。。これから印象派の方で調べてイキます!!本当にありがとうございます!

モネの着物の絵です。

参考まで。

イギリスの絵本作家、ウォルター・クレインの絵にも着物の柄や団扇らしきものが出てきます。
 フランスの小説家、フロベールは日本に来て(?不確かです)お能を見、いたく感動したそうです。

なんだかかすかな記憶に頼ったので、きれぎれでごめんなさい。

参考URL:http://sunsite.sut.ac.jp/wm/paint/auth/monet/lat …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それ使わせてもらいました(笑)