プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、「gOS」というOSの存在を知りました。
これをCD-ROMドライブの無いノートパソコンにインストールしてみたいのですが、方法がわかりません。
インストールしたいノートパソコンはSharpの[PC-MM2-5NE]です。
これとは別にCD&DVD-ROMドライブを搭載したWindows機(winXP)があります。
ちなみに普段はWindowsを使用しているだけなのでlinuxの知識は全くありません……

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追記です。


FAQを見るとUSBメモリでインストールできる、という記事がありますね。
USBメモリにubuntuのブートイメージをコピーしてUSBブートでダウンロードファイルの在るHDDデバイスとディレクトリを指定してはどうでしょうか。

本題からは外れますが、私の場合はfedoraですがインストール時にはいつもUSBメモリ起動でHDDからインストールしています。
インストールCDやDVDを作成する必要が無いので便利です。

この回答への補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
以前、このノートパソコンでDOSのUSBメモリーブートを試みたのですが、所有しているフラッシュメモリーの仕様のせいか、方法が悪いのか、どうしても成功することが出来ませんでした。
悩んだ挙句、「Tftpd32」というフリーソフトを使用してPXEネットブートには成功しました。この方法でWindowsの再インストールや、「Ubuntu」のインストールに成功した経験があります。
「Ubuntu」はPXEネットブート後、インターネット経由で必要なファイルをダウンロードしながらインストールすることが出来たので、「gOS」も同様のことができないかな?と考えております。

引き続き、宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/11/24 22:16
    • good
    • 0

ダウンロードしたファイルのデバイスやファイル指定についてインストーラが対応していないのでは?


gOSのCommunity FAQに聞くのがベターでしょう。
http://www.faqly.com/faq/view/id/34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!