ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。


近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

私の足の状態はaya-channさんの経験談に結構近いものがあると思いました。

私の場合、もう少し状態が悪い程度でしょうか、
足首の内側外側、足の甲が思いっきり腫れて、
テーピングと湿布などでは歩く事は不可能な感じでした。

二週間足首までのギプス(固めるタイプでなくL字型の固定具と包帯)で固定し、
昨日結局装具を作ったのですが、まだ腫れが残っていて足に体重はかけられません。

靭帯は完全に切れた方が手術で簡単に治るのですか、、
なるほど、そういうものなのですね。

装具は2ヶ月弱ぐらい外せそうになさそうですね。

大変参考になりました。
有難う御座います。

お礼日時:2007/11/26 01:03

まず完治は部分損傷か完全損傷かによっては状況が異なります。

切れた靭帯は距離が小さければその部位にかさぶたのような再生した組織ができて、靭帯の役割を果たすのですが、そのために固定をして、切れた部分をできるだけ結合させるようにします。部分損傷の場合は3-4週間程度で治癒する可能性がありますが、完全損傷の場合は4-6週かかることもあります。また完全損傷で靭帯が破たんしている場合は靭帯は修復せず、不安定性が残ることがあります。松葉づえを返せる時期も損傷の程度によります。装具の必要性は担当医が必要性を言われたため必要な状況であったと判断するしかこの質問サイトでは答えられません。完治の前でも装具を外して足の関節の運動などのリハビリが必要となってくる場合があります。
    • good
    • 12

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

程度に拠るので何とも・・・


捻挫程度なら1ヶ月もあれば治るはずですが(程度によりますけどね)。

靱帯はレントゲンやCTじゃなくMRI使わないと損傷の程度がわからないのですが、X線のみですか?
であれば捻挫と判断したのでしょうかね、それにしては松葉杖やら装具やら大袈裟すぎる気もしますが。

右膝の足幅靱帯+半月板損傷したときは完全に違和感が消えるまでに半年くらいかかりました(再建手術はせず)。
足首の捻挫は1ヶ月程度でなんとか使い物に、違和感が完全に消えるには2ヶ月以上掛かりましたが。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

10日間ほど足の厚みが3割ぐらい増すほど腫れていましたので、松葉杖は大袈裟というより、むしろ誰が見ても必要だという常態です。

靭帯損傷と捻挫ってほぼ同じ意味なんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2007/11/26 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靭帯損傷とは・・・小学2年生の息子です。

靭帯損傷とは・・・

小学2年生の息子がひじから落下して負傷しました。
整形外科に行ったらレントゲンをとり「靭帯損傷、治るのに3週間ほどかかる」と言われました。
レントゲンだけで、靭帯損傷などわかるのでしょうか?
今まで2回レントゲンを撮り、骨には異常なしと言われています。
湿布もせず、硬めの板のようなものを当てて包帯で巻いているだけですが、これで良くなるのでしょうか?
5日も経つのに、未だ指の曲げ伸ばしすらできません。(ほんの少しだけ曲がる程度です)
少し心配なので、違う病院でも診てもらおうか検討中です。

わかる方がいたら教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レントゲンでは靭帯は写らないです。骨に異常が無いから「骨折は無い」だけど腫れがあるから「靭帯を損傷」しているのだろう、と言う事だと思います。要は肘の捻挫と言う事になるかと思います、特に違和感は感じません。骨折も捻挫もその治療法はよく似ていますから、今の治療法で特に問題ないのではと感じます。
指の曲げ伸ばしが出来ないとの事ですが、仮に神経に何か異常があるのだとしても経過観察じゃないでしょうか。
他の病院でもMRIなどの違う検査はされるかもしれませんが治療法に大差は無い気がします。

Q膝内側靭帯損傷の予後

よろしくお願いします。

40代半ばですがここまで運動を一切してきません(記憶に有る運動は高校の体育です)でしたが、
スポーツの楽しさをこの年で知り、チームにいきなり入り始めましたが、一切運動をしてないと伝えましたが
初日から他の方と同じメニュー?でやっていました。
さすがに筋肉痛で3週間ほど休んだりしましたがなんとか練習に出ていました。凄く楽しかったです。

昨年12月のこと(始めて4ヶ月後)ですが、右に移動する際に開脚をしすぎて(左足が残って)
左膝内側の靭帯を痛めました。歩くのも大変なくらいでしたが、以前腿を痛めたときに整形外科に
行きましたが、ただの筋肉痛だと笑われたので今回もそうだと市販の湿布を24時間貼りまくり(1日2回張り替えで)
なんとか普通に歩けるようにはなり痛みは有るものの走ることも出来たので2週間後に湿布を貼りつつ練習に行きました。
多少痛いもののほぼ普通にフルに練習は出来ました。
しかし、終わった後は結構痛くなりその後も湿布を24時間貼りっぱなしがつづきました。
その1週間後も練習に行きフルで練習をしましたが、1時間ほどで帰ることになり練習は途中でやめになりましたが、
フルでやっていないのに結構痛くなり、なんとなくまずいかと思い年明けに整形外科に行くことにしました。

今年に1月頭に(すでに1ヶ月が経過)受診してMRIを撮りましたが、炎症はしているもののすこし緩んでいるけども
大したことではないと言われました。
本来はすぐに受診して「サポーターをして固めておかなければいけないのにすでに1ヶ月経っているので今更サポーターしても
意味がない」とのことで湿布を貼る+安静にしておくと言うことだけで過ごしていました。

しかし、痛みはなくならず。。。
少し高いところから右足から先に降りると左足が高いところに残りますが、その時痛みを感じます。

その1ヶ月後に再受診とのことでしたので行きましたが、「サポーターをすぐにしても2ヶ月とか直るまでにかかる人もいるから。
それを1ヶ月も何もしてなかったから数ヶ月は直るまでにかかります」との事でした。

すでに、4ヶ月半が過ぎました。
12月以来スポーツはしていませんが、子供とのキャッチボールはしました。でもしばらくするとなんとなく重く痛みがでます。
しばらく(20分ほど)散歩程度に歩いても痛みがでてきます。
最近は、膝のお皿の下側が痛くなります。
立ち仕事で前かがみになるような姿勢をしていても痛くなってきます。(感覚的にですが、膝は逆に曲がらないのにすこし曲がって
いるように感じます)

先日再度受診しました。
上記のことを伝えると膝お皿の下辺りに麻酔薬を注射されました。が、余計に痛くなった気がします。
湿布は必要かとの問いに意味はないとしながらも処方されたので貼っていますが、全くと言っていいほど効いている感じがしません。

今回は「半年くらい直るのにかかる人もいるから。サポーターをすぐにしなかったから特に時間かかります」とのことでした。
行くたびに直る期間が増えていきます。

今それから2週間経ちますが、殆ど変わっていない気がします。
痛みがなくなったかな?と思うときも有るのですが、気の迷いのようで全く直ってはいないようです。

だらだらずらずら駄文を書いてきましたが、靭帯は切った方が良いと聞きますが、少しでも伸びた場合結局のところこの年齢で
痛めた(伸びた)靭帯は直るものなんでしょうか?直るとしたらどれくらい掛かるものなんでしょうか?

全くの素人考えですが、膝のトレーニング?をして膝を強化してそれによって(筋肉で?)支えると言うようなことは間違っていますか?

あと1週間後位に再受診の予定ですが、今度は「直るのには1年は掛かりますよ」なんて言われてまた湿布処方されて。。。
なのでしょうか。。。

せっかく知ったスポーツの楽しさ、喜びももう味わえないのか。。。残念でなりません。。それともまだいつかできるのか。。。
もう、この年では直る時には体が動けなくなっているのか。。。このせいでもっと年取ったときに歩けなくなるのか。。。
寒くなると痛くてしょうがなくなるのか。。。
全く先が見えず、どうしていいのかわかりません…

お勧めの治療、アドバイス、やるべきこと、すべきではないとこ。。。もうスポーツは無理だ。
などなど経験者さま、専門家さまご教授下さい。

駄文にお付き合いくださいましてありがとうございました。

よろしくお願いします。

40代半ばですがここまで運動を一切してきません(記憶に有る運動は高校の体育です)でしたが、
スポーツの楽しさをこの年で知り、チームにいきなり入り始めましたが、一切運動をしてないと伝えましたが
初日から他の方と同じメニュー?でやっていました。
さすがに筋肉痛で3週間ほど休んだりしましたがなんとか練習に出ていました。凄く楽しかったです。

昨年12月のこと(始めて4ヶ月後)ですが、右に移動する際に開脚をしすぎて(左足が残って)
左膝内側の靭帯を痛めました。歩くの...続きを読む

Aベストアンサー

結局、シップのみの処方で治療らしい治療はされていないということですね。通っている病院は大きな病院でしょうか?もう四か月も経っていますので、どちらにしてもリハビリが必要だと思います。リハビリ科のある街の整形外科クリニック行かれてみてはいかがでしょうか。

痛みの原因は靭帯の損傷によるものなのか、靭帯損傷により二次的におこるであろう筋力低下や関節の固さなのか、それとも他に原因があるのかここではちょっとわかりませんが、膝内側を押して痛いところはありますか?


>全くの素人考えですが、膝のトレーニング?をして膝を強化してそれによって(筋肉で?)支えると言うようなことは間違っていますか?

正しいです。むしろそれをやらずしてスポーツをしたのでケガをしたのでしょう。日ごろから、筋トレ、ストレッチはしっかり行っていますか?スポーツとは体に大きな負荷をかける行動です。ですから体を動かす人はフィジカルをしっかり鍛える必要があります。一般の方は仕事が忙しいのか、スポーツで鍛えているつもりなのか、これらを軽視しすぎる傾向にあります。イチローなど一流プロスポーツ選手は、筋トレやストレッチを「そこまでするの?」ってほどしています。だから、怪我を全くしないのですね。プロに限らず学生の部活動でも基礎トレーニングはしっかり行われているはずです。体を鍛えるという意味に、プロフェッショナル、アマチュアの差はありません。スポーツで体を鍛えるのではなく、スポーツをするために体を鍛えましょう。

ただ今は痛みを治療する方が先決ですから、運動に関しては主治医とよくご相談されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

結局、シップのみの処方で治療らしい治療はされていないということですね。通っている病院は大きな病院でしょうか?もう四か月も経っていますので、どちらにしてもリハビリが必要だと思います。リハビリ科のある街の整形外科クリニック行かれてみてはいかがでしょうか。

痛みの原因は靭帯の損傷によるものなのか、靭帯損傷により二次的におこるであろう筋力低下や関節の固さなのか、それとも他に原因があるのかここではちょっとわかりませんが、膝内側を押して痛いところはありますか?


>全くの素人考えですが...続きを読む

Q靭帯損傷に詳しい方いますか?

左膝の内側が、何かスポーツをすると、かなり痛みます。
翌日には、歩くのにも不自由するぐらい痛いです。
5年ほど前にスキー中に膝を痛めて、帰ってきてから2つの病院でレントゲンを撮影してもらったのですが異常はないとの診断でした。
ここで過去の質問を見てみると、靭帯損傷という言葉を知ったのですが、このような病名を言われた方はレントゲンを撮られた時にそのようなことを言われたのですか?

Aベストアンサー

No.1さんが述べられているように、靱帯の損傷はレントゲンでは把握できません。MRIの画像で医師が読みとります。
私(40代後半)も昨年春に膝の前十字靱帯を断裂してしまいましたが、諸般の事情を鑑み温存に至りました。
医者を除く周囲からは復元の手術を勧められましたが、生活の負担・リハビリ中の生活・家族の事情もあり、手術は見送りました。
日常の軽作業(歩行、自転車、軽いジョギング)は全く影響ありません。週1回テニスをするときだけ、医師の指導のもとに作製された金属製の装具(ふくらはぎから太ももまでのサポータ)を装着しています。(見た目、義足のようです)
医師の話によれば、前十字靱帯の損傷後の様子は個人差がかなりあるとのことですので、あくまでここでは私個人的な状態とお考えください。
復元の手術については、いろんなサイトがありますのでご自身で確かめられて、納得のいく療法と病院・医師をお探しください。
具体的な回答にならずにすみません。
どうぞお大事になさってください。

Q靭帯損傷をした膝への不安

1年ほど前の中学3年生の時、柔道の練習中に内側側副靭帯を損傷しました。怪我をした直後は激しい痛みがあったものの、しばらくするとおさまったので練習を続けました。ですが練習が終わり、帰る途中に再び痛みだし、膝が曲げられなくなり、ぐらぐらする感じがしたので次の日に病院へ行きました。

病院では内側側副靭帯損傷と診断され、湿布だけ処方されてしばらく通院するよう言われましたが、毎回湿布を処方されるだけだったので(なのでずっとびっこを引いた状態でした)通院を止め、接骨院へ通っていました。接骨院では電気治療と超音波治療をした後にスパイラルテープを貼っていました。
その後、徐々に練習に参加して2か月ほどで完全に復帰しました。復帰した後も、膝に少し違和感が残っていたものの特に問題は無く引退しました。

現在は柔道をしておらず、しだいに違和感も気にならなくなりましたが、中学1年生で始めたダンスを続けていて、さらに最近膝に負担がかかる機会が多くなり、再び違和感が気になり始めました。
それから、最近格闘技を始めようと思っており、靭帯損傷の再発を防ぐために今さらながらサポーターを着けようかと思っています。

そこで、靭帯損傷の再発予防にサポーターは効果があるのか、日常生活でも使用した方が良いのか、運動時だけで良いのか、またどんなサポーターを使えば良いのかなど、何でも良いので良かったら詳しく教えて下さい。

1年ほど前の中学3年生の時、柔道の練習中に内側側副靭帯を損傷しました。怪我をした直後は激しい痛みがあったものの、しばらくするとおさまったので練習を続けました。ですが練習が終わり、帰る途中に再び痛みだし、膝が曲げられなくなり、ぐらぐらする感じがしたので次の日に病院へ行きました。

病院では内側側副靭帯損傷と診断され、湿布だけ処方されてしばらく通院するよう言われましたが、毎回湿布を処方されるだけだったので(なのでずっとびっこを引いた状態でした)通院を止め、接骨院へ通っていました。接...続きを読む

Aベストアンサー

まずは筋トレなど膝周りの強化が先決ですね。サポータなどの常用は膝周りを弱くしてしまいます。ケガを予防する目的であればテーピングですが、ご質問のケースであればそのような処置はっまたく必要ないと想像します。筋トレ、可動域訓練などをしっかり行えば膝の違和感はなくなる可能性もあります。関節に制限をかけるテーピングなどはかえってケガのリスクが増すでしょう。

お大事にどうぞ。

Q骨折か靭帯損傷か半月板損傷か?

膝を強打しました。

4日前にお風呂場で転倒し、おでこと膝を打ちました。どのように打ったかは記憶がありません。 しばらくは歩いていましたが、だんだん膝の周りに痛みを感じそのまま整形外科へ。レントゲンを撮り診察をすると骨折は見受けられなかったが膝の水を抜くと血が混ざり油っぽいのが混ざっていたので骨折か靭帯損傷の疑いがあるから近くの総合病院でMRIをした方がいいと言われ、紹介状を書いてもらいました。膝はギブスで固定し、松葉づえに。

翌日、総合病院の整形外科に行くとなぜか撮ったのはまたレントゲンとCTのみ。診察ではレントゲンを見るも大きな骨折はなく、うっすらひびらしきものがあってこれかなぁと言われ、触診もなく安静にして最初の病院でリハビリして下さいで終了。

は?と思いながらまた、翌日、CTを持って最初の病院で再診。

ややこしい痛め方やねと一言。足を診るも大して腫れてなく痛みも曲げなければ特に水を抜くこともなく。
CTを診ても骨折は見えないなぁと。あげくには2週間後にMRI撮りましょう…って。そんなん最初からやってよって思いながら結局様子見で終了。

靭帯損傷や半月板損傷は二の次かい?みたいな。あたしの病状は何?手術いるの?なしでいいの?
3人も違う先生が診たのに結論ないって。。。

私は一体何の怪我か知りたいだけなんです。

膝を強打しました。

4日前にお風呂場で転倒し、おでこと膝を打ちました。どのように打ったかは記憶がありません。 しばらくは歩いていましたが、だんだん膝の周りに痛みを感じそのまま整形外科へ。レントゲンを撮り診察をすると骨折は見受けられなかったが膝の水を抜くと血が混ざり油っぽいのが混ざっていたので骨折か靭帯損傷の疑いがあるから近くの総合病院でMRIをした方がいいと言われ、紹介状を書いてもらいました。膝はギブスで固定し、松葉づえに。

翌日、総合病院の整形外科に行くとなぜか撮ったのは...続きを読む

Aベストアンサー

たらい回し状態ですね。医師のあたりが悪く心中お察しします。

さて、骨折か靭帯か半月板かということですが、レントゲンとCTを取っていることから、多少ヒビはあるようですが骨折の心配はしなくてもいいのだと思います。


>膝の水を抜くと血が混ざり油っぽいのが混ざっていたので

確かに水に血が混ざっていれば関節内のケガ、例えば半月板や靭帯の損傷を疑います。ただもう一歩踏み込みたいところです。徒手検査と呼ばれる検査方法があり、これで靭帯か半月板かおおよその見当をつけることはできます。

しかしせっかく大きな病院に検査に行ったのですから、なぜMRIでなくCTなんでしょうかね?オーダーミスですかね?

どのようなケガか、手術が必要なものなのかはすべて検査の結果次第です。MRIが込んでいて予約順であれば二週間後を待つしかないかもしれません。早めに撮れるなら早くとってもらうように頼んだ方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q靭帯損傷をしてますか?

昨日、運動をしていて右ひざを外旋させる動きを数回繰り返している中パクという弾けるような音がしました。そのうち右ひざの内側がジーンをしてきた(5分ほどでひきました)のですぐにアイシング(20分、10分休憩x2セット)をし、帰宅後もRICE処方をして寝ました。

今朝、起きると腫れや痛みは感じませんでしたが仰向けの状態で膝の曲げ伸ばしをすると右ひざの内側に痛みを感じます。靭帯を損傷してしまったのでしょうか?また、専門の方に診てもらうまでやっておいた方がいいこと、やってはいけないことがあれば教えていただけますでしょうか?

今日は、地元の接骨(整骨)院がお休みなので診ていただけませんので質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

靭帯損傷は素人では判断できませんし、ましてや文章の情報で分かる代物
でもありません。ましてやここで診断を下せば医師法違反になりますか
ら・・・

患部にシップを貼って安静にし、整形外科にかかってください。恐らく
整骨院は適応外だと思います。詳しくは下でお話します。

お風呂やマッサージ、ストレッチ、アルコールは炎症を悪化させますの
でやめましょう。アイシングももうやらない方が良いでしょう。シップ
のみの方が良いと思います。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

靭帯損傷は素人では判断できませんし、ましてや文章の情報で分かる代物
でもありません。ましてやここで診断を下せば医師法違反になりますか
ら・・・

患部にシップを貼って安静にし、整形外科にかかってください。恐らく
整骨院は適応外だと思います。詳しくは下でお話します。

お風呂やマッサージ、ストレッチ、アルコールは炎症を悪化させますの
でやめましょう。アイシングももうやらない方が良いでしょう。シップ
のみの方が良いと思います。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラク...続きを読む

Q指の側副靭帯損傷について

以前、とある病院(医院)で…

小指の中手骨-骨折の手当てを受けたのですが‥
その時の固定方法が原因で、薬指の第2関節を傷めてしまいました。
いわゆる『医療ミス』です。

第2関節の両脇が 少し太くなってしまい、関節の動きが悪く、微痛があります。

調べた限りでは、『側副靭帯損傷』をしてる可能性がほぼ100%間違いなさそうです。
そこで、緊急で 信頼出来る 大きい大学病院や労災病院に来週行く予定です。

予約制なので、あと数日~7日前後の初診になりそうです。
そこで『側副靭帯損傷』してて、関節が硬く 曲がりが悪い状態なのですが、、、
側副靭帯損傷の場合だと、あまり やみくもにガシガシ関節を曲げると、さらに悪化する感じなのでしょうか?
医者に診てもらうまでの間、関節は 無理に動かさない方が良いのでしょうか?
もう これ以上、ダメージを大きくしたくないので、安静に指を伸ばしてた方がいいのでしょうか?

側副靭帯損傷は、あまり酷いと 治らないと聞きました。
すごく心配でして、今日が土曜日で 赤日なので、来週の週明けに 予約をとる予定です。

医者に診てもらうまでに あまりグーに関節を曲げない方が良いですか?
アドバイス 宜しくお願いします。

以前、とある病院(医院)で…

小指の中手骨-骨折の手当てを受けたのですが‥
その時の固定方法が原因で、薬指の第2関節を傷めてしまいました。
いわゆる『医療ミス』です。

第2関節の両脇が 少し太くなってしまい、関節の動きが悪く、微痛があります。

調べた限りでは、『側副靭帯損傷』をしてる可能性がほぼ100%間違いなさそうです。
そこで、緊急で 信頼出来る 大きい大学病院や労災病院に来週行く予定です。

予約制なので、あと数日~7日前後の初診になりそうです。
そこで『側副靭帯損傷』してて、関節...続きを読む

Aベストアンサー

あの文面のまま、今度の医師に渡してください。

紹介状はヘボ医師に都合イイ様にしか書いてません。

靱帯損傷の原因は、明らかにガーゼ固定です。

その医師が薬指の診断をしてから、弁護士に相談です。

これ以下は私の主観ですが・・・・・

骨折して1週間経過しては、骨がくっつきかけているので、まず動きません。

100歩ゆずって動くとしても、固定・牽引方法が違います。

中手骨は屈曲位で牽引固定します。入院なら伸展位で滑車牽引します。

包帯も伸縮包帯は、引っ張って巻いてはなりません。常識です。

循環障害が発生するので、骨の結合が遅くなります。

ガーゼも失敗で、本来ならそこの部分に伸縮包帯をかませて、ひっぱりながら

骨折を整復します。その理論を読んで自分で工夫したのでしょうが、センスが無い。

だけど、その時点で4週間目・・・・拷問です。

さらに2週間で、再固定して1週間・・・・・7週間なら大腿骨でも癒合しています。

骨折も含めて、治療費を出させる様に頑張って。

私は貴方の手が、治る事だけを祈っています。

Q靭帯損傷ってどういうこと?

学校でサッカーをしていて、ボールを誤ってつま先で蹴ってしまい右足首を痛めました。(足首をひねった訳ではないです) 冷やして湿布を貼ったり、サポーターで足を固定していましたが痛みが引かない(まったく腫れてはいません)のでスポーツ外科を紹介されました。
MRIを撮ってもらったところ、医者からは「足首の靭帯が裂けている」と言われました。来週、理学療法?専門の病院に行って、ケアの仕方を教えてもらう予定です。 これは、靭帯損傷っていうことなんでしょうか? また、歩く時に痛いのですが、固定とかなにか特別なことってしたほうがいいんでしょうか?
 裂けた靭帯は、かかとの上?というかアキレス腱?のすぐ近くのところです。

Aベストアンサー

まずね、靱帯ってのは、骨と骨を繋いで関節を形成するものなんよ。
関節が脱臼しないで安定した場所にあるのは、靱帯があるからなの。
だから靱帯が伸びちゃったりすると、関節が安定しないからすぐに脱臼や捻挫(特に捻挫)しちゃったりするんだよ。
で、靱帯ってのは強い糸みたいな繊維質のものが束になっているもの。
君の場合はそれが裂けちゃってるって事だから、今無理すると簡単に足関節が不安定になっちゃう。
関節が不安定になると、捻挫だけじゃなく他の軟部組織も損傷したりするから、安静にして医師や理学療法士の指示に従ってちゃんと治療しなきゃならないんよ。
アキレス腱」の側の靱帯だと、後脛腓靱帯とか外側靱帯あたりだと思う。

>固定とかなにか特別なことってしたほうがいいんでしょうか?
何か特別なことをする必要があるなら、医師がちゃんとそうするから、医師の指示に従ってれば大丈夫だよ。
もちろん無理なことしないでいる方が好ましいよ。

ギプスをしていないってことは、グレード2の部分断裂だと予想される。
理学療法を主体とした保存治療と、場合によっては装具を使用する可能性はあるね。
それもこれも全部医師の指示に従えば良いよ。

まずね、靱帯ってのは、骨と骨を繋いで関節を形成するものなんよ。
関節が脱臼しないで安定した場所にあるのは、靱帯があるからなの。
だから靱帯が伸びちゃったりすると、関節が安定しないからすぐに脱臼や捻挫(特に捻挫)しちゃったりするんだよ。
で、靱帯ってのは強い糸みたいな繊維質のものが束になっているもの。
君の場合はそれが裂けちゃってるって事だから、今無理すると簡単に足関節が不安定になっちゃう。
関節が不安定になると、捻挫だけじゃなく他の軟部組織も損傷したりするから、安静にして医師や...続きを読む

Q靭帯損傷で電気をあてる治療法は正しい?

自転車で走行中に車と接触し転倒した際、左足のひざを痛めてしまいました。
近所ほねつぎ院で、靭帯損傷のようなものでは?と曖昧に言われ、緑色の電気?をあてられています…(通院中)
これはどんな意味なのでしょうか?
損傷部をあたためてよいのか不安です。
(その電気をあてた後、マッサージをしていただいてます。)


・湿布をはり包帯で固定しています。
・現在左足では体重を支えきれず、松葉杖一本を使用しています。
・大手病院ではレントゲン等をとったうえで打撲と言われましたが、
その診断はおかしいと思い病院を変更しました;


この治療法と診断ははたして正しいのでしょうか…詳しい方にお聞きしたいです><

Aベストアンサー

まず骨接ぎは病院ではありません。病院ではないのでレントゲンが撮れ
ないので、曖昧なことしかいえないのです。また、はっきり「貴方は靭
帯損傷です」 といえば、診断行為にあたり医師法違反に問われてしま
います。

マッサージはどこをしていますか?患部ですか?
私が見た感じでは、電気よりもマッサージの方が気になります。
急性期でなおかつ、患部のマッサージであれば注意が必要だと思います。
電機は靭帯損傷でも、打撲でも行いますから、まず問題ありません。



>この治療法と診断ははたして正しいのでしょうか…詳しい方にお聞き
したいです><

画像診断や各種徒手検査だが必要ですから、ここではわかりません。靭
帯はMRIや超音波でなくては写りません。膝でしたらMRIが強いです。
大きな病院でMRI検査をされてみてはいかがでしょうか。

Q整形外科でヒザや足首のサポータは買えますか?

カテ違いかもしれませんが、読んでいただきありがとうございます。

現在スポーツをして軽くヒザを故障してます。
薬局やスポーツ店でサポーターを見たのですが、値段が高いので保険適用で3割負担で済むなら病院でサポーターを購入したいと思ってます。

・保険適用でサポーターは買えるのでしょうか?
・この場合整形外科に行けばよろしいのでしょうか?

ご存知の方、もしくは経験のある方お教え下さい。

また、ヒザの故障に良い物をご存知の方も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

若干違うのですが・・参考になれば幸いです。

腰を骨折したとき、コルセットを接骨院で保険適用で買うことはできました。ただし、スポーツ店で売っているような見た目の良い黒などのものではなく、白とベージュのやつでした。

肋骨の骨折と椎間板ヘルニアの際には整形外科でそれぞれサポーター、コルセットを保険適用で購入できたと思います。ただし、肋骨のサポーターは別に加入していたスポーツ保険で適用させました。

いずれにせよ、掛かりつけのお医者様に聞いてみるのが善いと思います。

最後にヒザに良いものですが、負荷の掛かりにくい運動が良いと知人に聞いております。(自転車など)
あとは負担がかからないように体重を減らすなどでしょうか;
あまり参考にならなくてすいません。お大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報