現在横溝正史の「仮面舞踏会」を呼んでいますが登場人物の名前の読み仮名がわかりません
(神門雷蔵)と書いてあるのですが
名前の(らいぞう)は読めるのですが、名字を何と読めばよいのか教えて下さい
本なんだから、好きに読めば良いような物ですが、出来れば作者が考えた名前で読みたいと思います
TVでも観ているのですが、どうしても思い出せません
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

みかどと読みます。

珍しい姓ですが宮崎県に神門という山村があり神門神社が昔の韓国(百済)の王族と関係が有ることで有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとう御座います
人名は色々な読み方があるので読んでいるうちに違う名前で読んでいることもしばしばありますが,正確な名前がわかればそのような事も無く読めるので,どうしても知りたかったのです
固有名詞って難しいですネ
古い小説なので知っている方は少ないと思っていましたが,質問してから一時間ほどで回答が有ったのには驚きました
本当に助かりました,ありがとう御座いました,重ねてお礼を述べさせて戴きます

お礼日時:2001/02/02 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横溝正史作品で電子文庫化に漏れた作品とは?

かつて、角川文庫から90冊近く発行されていた横溝正史の作品ですが、大半が絶版になっています。
そうした作品でも「角川e文庫」で電子書籍化されていて、今でも読む事ができるのですが、その電子化に3本だけ、漏れた作品があると聞きました。
その作品名がお分かりの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 いずれも短編ですが、

『恐ろしき四月馬鹿』収録の
「赤屋敷の記録」

『山名耕作の不思議な生活』収録の
「二人の未亡人」「片腕」

『人形佐七捕物帳三』収録の
「遠眼鏡の殿様」

『ペルシャ猫を抱く女』収録の
「消すな蝋燭」「生ける人形」

の6作が収められていません。いずれも身体障害者などの差別的な扱いがネックになっているものと思われます。
 ただし、「二人の未亡人」「片腕」は昨年徳間文庫で刊行された『山名耕作の不思議な生活』には収録されているので、普通に読めますけど。

Q横溝正史の全集について

昔角川から出ていた横溝正史の本が、現在「金田一耕助のファイル」シリーズに収録されているもの以外はほぼ絶版になったと知りました。
絶版になった作品も手に入れたいのですが、全集を買うならどこの出版社が良いと思いますか?
主要長編から短編まで全ての作品が発表順に収録されている(出来れば文庫版のもの)全集を探しています。

Aベストアンサー

江戸川乱歩の場合と違い、横溝正史のまともな全集は過って発行された事はありません。と云うのは自作を改作する事も多く(改題もする場合もある)、更には人形佐七シリーズもありまた翻案の髑髏検校などと云うものもあり全部を網羅したとなれば相当の巻数になるからです。
多分質問者は金田一シリーズを念頭においてらしゃると思いますが、実はこれもノンシリーズものを書き直した例もありそう単純ではありません。
どのようの作品があるかの書誌的ページを記者が承知してものですがURLを貼り付けておきます。
http://www.lares.dti.ne.jp/~hisadome/kindaichi.html
http://www.lares.dti.ne.jp/~hisadome/yuri_mitsugi.html
http://www.lares.dti.ne.jp/~hisadome/yokomizo_torimono.html
これらを見ながら複数の出版社からでているものを丹念に集めるしかないようです。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~hisadome/yokomizo.html

江戸川乱歩の場合と違い、横溝正史のまともな全集は過って発行された事はありません。と云うのは自作を改作する事も多く(改題もする場合もある)、更には人形佐七シリーズもありまた翻案の髑髏検校などと云うものもあり全部を網羅したとなれば相当の巻数になるからです。
多分質問者は金田一シリーズを念頭においてらしゃると思いますが、実はこれもノンシリーズものを書き直した例もありそう単純ではありません。
どのようの作品があるかの書誌的ページを記者が承知してものですがURLを貼り付けておきます。
...続きを読む

Qあなたの「気乗りせずに読み始めたのに、気が付けば夢中になって読んでしまっていた」・・という本があれば教えてください

こんばんは。
「あまり気乗りせずに読み始めたのにも関わらず、気が付けば夢中になって読んでしまっていた」
・・という本がある方は、タイトル等を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはです。書き込みさせていただきますネ(^^)
あまり気乗りせずに、、、というかあまり期待がなく偶然手にとった本なのですが気づけばどっぷりつかって読んでいた本をとりあえず1冊紹介します。

・クリムゾンの迷宮 貴志 祐介/著者 角川文庫
参考までに↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%BF%B7%E5%AE%AE-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%B2%B4%E5%BF%97-%E7%A5%90%E4%BB%8B/dp/404197903X

かなり前に読んだのですこし記憶があいまいですが、、、、。
主人公とその他の数人の人間と繰り広げる殺人サバイバル的な物語です。映画にもあったバトルロワイヤルに近い感じと言えば想像がつきやすいですかネ。ただ、登場人物はそれほど多くなく、内容や作りはこちらの方がかなり面白いのではないかと個人的には評価してますけど、、、(^^;あくまで私的な意見ですので。読んでいると恐怖が込み上げてきて、つい早く結末を知って安心したい~なんて思いながら一気に読んでしまった記憶があります。オバケ等の類ではないですので妙にリアルな感じがより恐怖を、、、。これより先は読んでみてくださいな。最後に、私のすこしあいまいな記憶で申し訳ないですがラストの方は登場人物が衝撃的な行動をしたりしますので、人によってはすこしキツイ作品(ちょっと表現が思いつかなかったので、、、キツイという表現は正確ではないかもしれません)かもしれませんが、映像というわけではなくあくまで文章ですのでおそらく大丈夫だとは思いますが、、、。参考までにいかがでしょうか(^^)

こんばんはです。書き込みさせていただきますネ(^^)
あまり気乗りせずに、、、というかあまり期待がなく偶然手にとった本なのですが気づけばどっぷりつかって読んでいた本をとりあえず1冊紹介します。

・クリムゾンの迷宮 貴志 祐介/著者 角川文庫
参考までに↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%BF%B7%E5%AE%AE-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%B2%B4%E5%BF%97-%E7%A5%90%E4%BB%8B/dp/404197903X

かな...続きを読む

Q【漢文の読む方法を教えてください】 漢字だけの漢文はどうやって読めば読めるのですか? 一ニレとかは読

【漢文の読む方法を教えてください】

漢字だけの漢文はどうやって読めば読めるのですか?

一ニレとかは読むための補助で実際の漢文には一ニレとか書いてないんですよね?

これは後で読みやすいように日本人が追加したものですよね?

最初から書かれているものなのでしょうか?

漢文の読むルールを教えてください。

日本語にない漢字が出て来ませんか?

日本語にない漢字が出て来たときはどうするのですか?

Aベストアンサー

>漢文の読む方法を教えてください

白文を読んで理解できるようになるには、漢文法、漢字の意味、固有名詞、中国の歴史等、全てを覚えてしまうしかないと思います。

Q凹地はくぼちと読みますが、対義語は何でしょうか? 凸地ですか?何と読めばいいですか?

凹地はくぼちと読みますが、対義語は何でしょうか?
凸地ですか?何と読めばいいですか?

Aベストアンサー

凹地(おうち)←→凸地(とつち)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報