アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在借家で2年半ほど居住中です。
住環境が大変よく、子どもの学校のこともあり近い将来買い取れたらいいなと考えています。
現時点ではトイレやお風呂が古くかなりの不都合があるので、いっそ買い取ってリフォームしたらいいのでは?という思いがありました。
また、建物の敷地隣に3台分の駐車場がありうち一台分を借りているのでこの1台分も合わせて買い取れたらいいなと思っています。

こういう場合、まず家主に申し入れをするのがいいのか、仲介の不動産屋に相談するのがいいのか、まったく別の不動産屋さんに買い取り価格の見積もりを取ってみるのがいいのか、どういう順番で進めるのがいいのでしょうか?

家主と不動産屋さんは昔からの知人で不動産屋さんに相談すれば話は筒抜けになると思います。

家主にとって買い取りを申し入れられるのは将来にわたる収入源がなくなるのであまりいい気分をするものではないのではないだろうかという心配があって質問しました。
できるだけ好条件で気持ちの良い取引ができたらいいなと思っているのでお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

気に入ったので買いたいと思ってます。

というのは決して大家を不愉快にさせないでしょう。貸家では時々ある事です。

まず不動産屋に相談して、大家に売る気のあるなし、を聞いてもらいましょう。大家に直接聞かないのは、大家さんが売る気のない場合、質問者さんに面と向かって断りにくいと思うからです。

値段の話はそれからです。売ってもいいなら相場の倍とか無茶な値段は付きません。地上げじゃあるまいし倍なんて一般人が買うはずない値段をいう事はありません。それなら最初から断りますよ。

不動産屋もいることですから相場を考えた常識的な値段の前後になるのが普通です。

ただし隣の駐車場の一部を売ってくれは難しいと思います。その土地の一部を分筆して登記の変更が必要になりますから、まずこれは断られると思ってたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
倍というくらいなら断りますよね。
なるほど、売る気があるかないか、まずはそこですよね。
駐車場のほうは身内に土地家屋調査士がいるので分筆、登記関係は問題ありません。
売ってくれる意志さえあればあとはこちらでできるんです。
先の回答で追い出される・・・なんて言葉も出てきてかなり意気消沈してましたが、まずは聞くだけでも、って気分になってきました。
いちど不動産屋さんに聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/11/23 13:15

隣地駐車場は分筆、登記だけの問題ではないのです。



土地は分筆して小さくすると取引評価額が下がるので嫌がられるのです。例えば20坪で一枚の土地ならば小さい戸建てが建てれる宅地だけど、これが2/3の14坪弱になったら宅地としては狭すぎて買い手がなくなるという事です。

予算がゆるせば隣の三台分の土地もまるごと買うのが正解です。
もしかしたら車三台分の土地は狭すぎて売り物にならず、しかたなく駐車場にしてるかも知れませんよ。そんな土地は隣地が買うのが常道です。現在が20坪弱で手狭に感じてるなら尚更です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
家主はこの駐車場に面した自宅塀の一部に勝手口を設けており将来にわたり売却は考えていないようです。
元々は近隣一帯の土地の所有者だったようですが、少しずつ売ってるようです。
そこに分譲住宅が建っているようです。
なので、家主の懐状況や、話の進め方次第では可能性はなきにしも。。。と感じている部分があるのでこちらの質問をたてました。
なかなか限られた文字数の中ですべてを伝えるのは難しいです。
駐車場、なかなか儲かるようで近隣にもたくさんもっていらっしゃいます。
最近では宅地を潰して駐車場をつくるところが大変多い地域柄なので家主も借家を売るのは惜しくなくても駐車場を1台分売るのは惜しいと感じるかもしれません。

お礼日時:2007/11/23 17:42

> せっかくの好立地なので残念です



農家上がりの地主でないので、土地の価値を家主が一番わかっていらっしゃいます。たとえ事業が傾いても最後まで手放さない可能性の方が高いでしょう。借家がぼろぼろになるまで賃貸にし、その後収益ビルなどに建て替えを考えている、というのが一般的な状況でしょう。

相場の倍出せばあるいは、と言っても、税金問題があるので、倍でも手放さない可能性も。

家主の賃借人とのトラブル話は、質問者様に対して「あなたはまさかそんなトラブルを起こしませんよね?」という釘刺しの意味でしょう。賃借人とのトラブルが嫌で不動産から手を引く、ということではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

袋小路の一方通行に面し、駅までもかなり距離があり土地も20坪もないです。
好立地とは私にとっての子育てするにはの住環境という意味で、実質私たち家族が住む前は狭いし古いしで借り手がつかず学生に破格の家賃で貸していたようです。
しばらく借りてがつかない状況だったので私たちが見つけて借りたいと言った時には敷金も割安だし、いろいろ改修もしてくれました。
なのでビルへの建て替えはありえないです。

そしてボロボロになるまで賃貸した最後が今ってところです。

お礼日時:2007/11/23 13:05

 2年半ほどになりますから、ある程度大家さんの状態は分かっていると思います。


 つまり、今の借家の家賃収入が大家さんの唯一の収入源なのか、他にも収入があり、家賃収入は余りウエートを占めてないかです。
 前者でしたら、絶対に売りませんから諦めるべきですが、後者でしたら、話の持っていきようでは実現可能かもしれません。
 何事も事前調査は大事です。
 ある程度大家さんの事情が分かれば、交渉の方法も見当がつくと思います。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家主は他にも多数賃貸物件や駐車場を所有してます。
自身も飲食店を経営してます。
ウェイト的にはうちは軽そうですが、今年の初めに話した時には借家人ともめて裁判になったとか、駐車場の解約が立て続き大変とのことでした。
そろそろ落ち着いている頃とは思いますが、もう少し事前調査が必要ですよね。

お礼日時:2007/11/23 12:19

おわかりになっていないような気がします。



なぜその家は借家なのでしょうか?そしてなぜその値段(家賃)なのでしょうか。
答は簡単です。家主・地主が「売りたくないから」です。そして、リフォームが必要な具合だからその家賃なのです。

買い取れる可能性はありますが、その場合、土地や家の価格に加えて家賃収入分などを加えていきますので、かなり高額となります。周辺で売りに出ている土地や家の価格の「相場」などで話をもちかけたら「ふざけないでください」ということになります。ましてや、当事者でもない不動産屋の勝手な見積もりをもっていったようなものなら、「家主の不利益を企てる行為」として、その場で借家から追い出されるかもしれません。

概ね資金としては、少なくとも周辺相場の「倍」を用意して交渉していけば可能性があるかもしれません。家主にとっては全く売る必要の無い物件なわけですから、かなりの金銭的なメリットがなければまず手放すことはありません。その場合の相場は「倍」です。

どのような状態をイメージしていらっしゃるかわかりませんが「できるだけ好条件(←まさか、ご質問者様から見た“好条件”ではないですよね、家主に対する好条件ですよね)で気持ちの良い取引ができたらいいな」などとは「大甘」です。

できることは不動産屋に「今後、売りに出されるようなら広告を出す前に、まず声をかけてください。」とお願いすることくらいでしょう。

この回答への補足

なぜその家は借家なのでしょうか?
>家主が自宅を建て替える時に家の裏手にあたるこの家がたまたま売りに出てたので買い、その後は他にも賃貸物件をたくさん持ってるので同じように賃貸に出したようです。

そしてなぜその値段(家賃)なのでしょうか。
>馬鹿な話ですが、うちが駐車場と合わせてここまでなら出せますって値段を言ったらそのままの価格になりました。
相場よりは若干高めです。

答は簡単です。家主・地主が「売りたくないから」です。そして、リフォームが必要な具合だからその家賃なのです。

>売りたくないかどうかは・・・

補足日時:2007/11/23 13:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周辺相場の倍ですか。
そんな値段なら交渉は諦めて他を探したいと思います。
せっかくの好立地なので残念です。
住みたいのならずっと家賃で住めってことですよね。
儚い夢でした。

お礼日時:2007/11/23 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!