プロが教えるわが家の防犯対策術!

「乗った事のない路線に乗りたい」
という、乗り鉄的嗜好が小さな頃からあったのですが、
金銭的、時間的な問題で、これまでは極近場だけの状態でした。
その為、悔しい思いをしたくなくて、情報収集もしてませんでした。

しかし、そろそろそんな問題点にも余裕が出来てきたので、
きり良く、来年1月からあちこち回ろうと思っています。
そこで、取り敢えずは近々廃線になる路線を優先的に
押さえたいのですが、廃線情報も殆どチェックしていませんでした。

一応、兵庫県三木鉄道と長崎県島原鉄道の島原外港~加津佐間の
2つは知っているのですが、他に廃線が決まっている路線があれば
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 最近は、地方のローカル線のみならず、大手私鉄の廃止も見られますね。
 廃止されると、ほぼ二度と鉄道が走ることはありませんので、乗れるうちに乗っておかれることをお勧めします。
 さて、現時点で廃止が決定しているのは、milligan4524さんが書いていらっしゃる三木鉄道と島原鉄道の一部だけのようです。茨城交通は第三セクターでいくようですし。
 しかしながら、数年前の法改正で廃止手続きが緩和されたこともあり、今後も予断を許さない状況の路線があるようです。できれば、いつまでも走っていてほしいのですが。
 また、ブルートレインも来年いくつか廃止されるとか、こちらも乗れるときに乗っておきたいものですが、なかなか予定が立ちませんね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
取り敢えず今のところは、2路線のみということのようですね。
島原鉄道はかなり遠方になりますが、長崎本線との合わせ技で潰してこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 09:35

 ↓No1です。


 こんなサイト見つけましたので、参考になさってください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/1036/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは、ありがとうございます。
鉄の皆さんの情報収集力、発信力はやはりすごいですね。
私も、情報提供できるようになりたいものです。

お礼日時:2007/11/25 09:46

何とか延びましたが茨城交通の湊線が危ない状態です。


本来は来年でしたが延びました。
勝田駅には「乗って残そう」というのぼりが立ってます。

あと路線ではありませんが来年3月に、
寝台急行「銀河」寝台特急「あかつき」「なは」が廃止、
寝台特急「日本海」「北斗星」は1往復削減

課長レベルですが
再来年春に
寝台特急「富士」「はやぶさ」が廃止、検討段階に入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
茨城交通は、取り敢えず大丈夫なようですが、注視しておかないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!