私は、何かの雑誌で、
日本の結婚適齢期の人口の男女差が、
若干、女性のほうが、多いと見た(?)様な気がしたのですが、
実態はどうなんでしょうか?
また、もし女性が多いとするならば、
この差の人々は、結婚できないか、
もしくは、外国の人と結婚しなければならないのでしょうか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人口差の実態はわかりませんが…


結婚適齢期の定義がわからないのでなんとも言えませんが、ある調査による初婚年齢平均は男性29.6歳、女性27.8歳だそうなので、その前後をとって20代後半~30代前半が適齢期だとして…。

これ以外の女性が結婚できないか外国人と結婚するしかないかなんてそんなことないですよね。そもそも適齢期同士のカップルしかいないわけではないし。
そもそも自分が結婚したい時が自分の適齢期なのでこの時期にあてはまらない人もたくさんわけですが、皆自分のビジョンをもって結婚されてるように思いますよ。

それから昔聞いた話ですが、いちばん結婚しやすいのは10代と40代らしいです。理由は相手を選ばないから。
10代は結婚を夢見ているし相手にそれほど高い期待をしないから。だからあまり相手を選ばず、好きな男に「愛してる。結婚してほしい。」と言われたら結婚してしまうらしい。それに抱えてるものが少ないので(仕事とかですね)踏み切りやすいとか。
逆に40代くらいになるともう自律してるし男に頼ろうという期待や依存心が少ないから、男の条件とかあまり気にせず結婚に踏み切ろうとするらしい。人間も丸くなって相手を受け入れる範囲も広くなるからとか。

結婚条件とか考えて相手を選ばないという意味で、「恋愛=結婚」と考えられるのは10代・40代で、いわゆる適齢期あたり、20代後半あたりは男に色んな条件を考えたり、仕事など自分が抱えるものがあったりでなかなか結婚に踏み切れない人も多いらしい。

とはいえ、適齢期だからってそういう理由で結婚に踏み切る人も多いので、やっぱり人それぞれですね。

適齢期を過ぎても目先を変えたり結婚する気になって相手を探せば結構いるしそうやって相手を探してる人、多いでしょうから「結婚できない」と結論づけるほどのことではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、有難うございました。
諸外国の王室などは、
いろいろな国々の人々と国際結婚して、
血筋を絶やさぬようにしているので、
ひょっとして、日本も国際社会の一員として、
次世代を絶やさぬようにする為に、
国際的なつながりを、模索するのかなぁと思って、
質問してみた訳ですが、
そうは単純には、いかないようですね♪。
また、結婚を何度でもする人もいますし、
養子を取ることも考えられるしねぇー。

お礼日時:2007/11/24 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再投稿させて頂きます・結婚適齢期について

再投稿させて頂きます。結婚適齢期について、

皆さんは結婚適齢期は16才から24才まででしょうか??

母親と大喧嘩した際、20才で結婚する人だっているんだよと言われました。
私は結婚情報サービスを利用したいと両親に相談したのですが、金額を理由に反対されました。
反対された悔しさから自殺志願者・リストカットまでするようになりました。本当に結婚適齢期は16才から24才まででしょうか??
※批判的・否定的な回答は御遠慮下さい。すごく気にしていますので。

Aベストアンサー

結婚したくなったら

貴方の結婚適齢期ですよ

Q結婚適齢期

周りが最近結婚ラッシュです
ふと疑問に思ったのですが
いくつで結婚するのが理想的だと皆さんは感じているのでしょうか?(女性の場合)

もちろん結婚に年齢は関係ないし、仕事・相手・その人の価値観・タイミング等色々な問題があるので、一概に決め付けるのはおかしいのですが・・・(-_-;)

そういったことを全て無視した場合、普通何歳が理想的だと思うのかな・・・と漠然と思いました。
結婚式に同席した友人達は、25歳がもっとも理想的で、遅くても27・28歳くらいが良いとのことでした。

くだらない質問なんですが、世間はどう見ているのか気になりました。宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

私は30歳で結婚しました。

何度か転職し、適職にも出会え遊びや恋愛も
沢山経験し、それはそれで良かったと思っています。

ただ、色々経験し過ぎでも結婚からは遠ざかって
しまう気がするし
でも、色々経験して、悔いの無い独身生活を楽しんだ
方が良いとも思うので

20代後半(27~28歳)位が理想かなと私は思います。

Q結婚適齢期

結婚適齢期って言葉ありますよね?
あれって男性は何歳が結婚適齢期なんですか?
ちなみに、今年28歳になるんですが独身ですし彼女も居ないので焦ってます。28歳で彼女居ないってヤバいですか?

Aベストアンサー

結婚したいな・・と思うときが適齢期
人は10人十色だから言わずもがな人それぞれです

>28歳で彼女居ないってヤバいですか?
その歳でもう子ども一人二人いる人達からみれば
今まで何してたんだろ・・呑気やねとなるし
30過ぎてものほほんとしている人らから言わせれば
いやー35ぐらいまでにすればまだ 良いじゃね 
となる (あくまで男はですよ)

私的には2~3年の交際を経て男は26-27歳 
対して 女は23-24歳
その程度で挙式出来れば正解とまでは言わないがまず妥当でしょう

http://with2.net/nandemo/marry.html

Q結婚はいつが適齢期??

私は今27歳で、もうすぐ28歳になります。
付き合って数年になる彼氏と、来年あたり結婚すると思います。
まだ、プロポーズをされたところですが、進んでいるところです。

私は、一年前に、はじめて妊娠しましたが、
彼の姉の結婚が決まって彼の家が慌しかったこと、
彼に迷惑をかけたくないと思った事、
私の両親に言い出しにくかったこと、
持病を持っていて、強い薬を服用したことがあり、
ぎりぎり危険か、危険でない
どちらとも言えない期間だったこと、
などから、周りには言わず、
二人で決めて中絶をしました。

ですが、
22歳の私のいとこが、付き合っている彼氏を、なぜか昨年の12月の祖母の葬儀の時に連れてきて披露していたので、結婚するのかなとは思っていたけど、
彼が、新卒で、就職して遠距離になったので、別れて違う人と付き合って?遊びかもしれないけど、そんなこともしていたけど、その彼とはたまに会っていたのか、妊娠したので、できちゃった結婚が決まったそうです。

自分は自分!
なのですが、
自分がすることのできなかった できちゃった結婚と、
やっと、自分の結婚が決まりそうなところで、
すんなり決まった いとこ のことを思うと、
素直に、くやしいと思っています。

若くして、結婚、出産したかったけど、
周りにどんどん先を越されて、
毎回、すごく、どうしようという気持ちになって
こんな自分がくやしいです。

みなさんは、何歳ぐらいで、結婚したいと思って、
実際はどうですか??

私の周りでは、
若くして、結婚と、出産したほうが幸せという人や、

結婚は、いっぱい遊んでからでも遅くないという人もいます。

みなさんの意見お願いします。



私は、

私は今27歳で、もうすぐ28歳になります。
付き合って数年になる彼氏と、来年あたり結婚すると思います。
まだ、プロポーズをされたところですが、進んでいるところです。

私は、一年前に、はじめて妊娠しましたが、
彼の姉の結婚が決まって彼の家が慌しかったこと、
彼に迷惑をかけたくないと思った事、
私の両親に言い出しにくかったこと、
持病を持っていて、強い薬を服用したことがあり、
ぎりぎり危険か、危険でない
どちらとも言えない期間だったこと、
などから、周りには言わず、
二人で...続きを読む

Aベストアンサー

私は、結婚願望が強かったので、学校を出たらすぐにでも結婚したかったですね。

そして、実際、大学を卒業して、1年後に結婚しました。
私の場合、高校1年のときから7歳年上の主人とずっと付き合っていたので、大学を卒業して1年後といっても、すでに8年から9年付き合っていたことになりますし、主人もすでに31歳でしたから。

そして、結婚して10ヵ月後に妊娠しましたので、出産は25歳のときです。

結婚した今思うことは、確かに、もう少し独身で遊んだり、自分のために自由にお金を使ったり、自由に時間を使ったりしておいてもよかったかな・・・という気持ちもありますね^^;

現在、23歳の独身の妹を見ていると、すごく羨ましいです。
友達と旅行に行ったり、給料が入ったからと言って洋服を買っていたり、着飾って彼氏とデートしていたり・・・。
いかにも「ザ、独身」という感じで、本当に若々しい感じがします。

私の性格上、早く結婚して子供を持って幸せだったと思います。
でも、毎日毎日子供の喚き声を聞きながら、大声で怒鳴り散らしながら、髪の毛も振り乱して子育てと家事に追われていると、ほんとに休まる時間がありません。

子供は可愛いし、夫もとても優しいし、自分は恵まれていて幸せだと思います。
でも、疲れてくるとフッと思うのです。
「私と同じ年齢でも、独身の女性は、もっときれいな格好をして、女性としてドキドキするような事もあって、毎日の生活に追われて、1円単位で必死に節約するなんてことないんだろうなぁ・・・。何でこんな早く結婚したんだろう?もう2、3年遊んでからでもよかったなぁ。」と感じることがあるんです。

あなたの年齢だと丁度良いんじゃないでしょうか??
私の周囲では、27歳、28歳辺りで結婚する人が多いです。
私の妹なんかも、「お姉ちゃんを見てると、結婚って大変そうだし、育児も毎日となったらすごく大変そうだから、私は結婚はもう少し後で良い。28歳くらいで良い。」と言っています^^;

人は人・・・自分は自分です。
これからのいろんな場面で、いろんなことを感じるでしょうが、基本的に自分は自分なんです。

それくらいの強い気持ちを持っていないと、自分の家族を作り、守り抜いていくことは出来ませんよ。

22歳で出来ちゃった結婚をするいとこ・・・今は幸せで当然です。
だって、まだ結婚の現実も、子育ての現実も、何も目の当たりにしていないんですから。

新婚の夫婦二人きりの時期がなく、いきなり親になって子育てに追われるって、結構寂しいと思いますよ。
子供がいると、本当に夫婦二人だけの時間なんて持てませんからね。
夫婦としてもまだこれからってときに、いきなり親という責任まで背負うのですから、大変です。

あなたも辛い経験をされたとは思いますが、これから彼と幸せになり、彼とすばらしい家庭を築くことが、産んであげられなかった子供への責任だと思いますよ。

外からでは見えない苦労や努力をみんなしているものです。
他の人のことは気にしないのが一番です^^

私は、結婚願望が強かったので、学校を出たらすぐにでも結婚したかったですね。

そして、実際、大学を卒業して、1年後に結婚しました。
私の場合、高校1年のときから7歳年上の主人とずっと付き合っていたので、大学を卒業して1年後といっても、すでに8年から9年付き合っていたことになりますし、主人もすでに31歳でしたから。

そして、結婚して10ヵ月後に妊娠しましたので、出産は25歳のときです。

結婚した今思うことは、確かに、もう少し独身で遊んだり、自分のために自由にお金を使った...続きを読む

Q結婚適齢期について

結婚適齢期について
皆さんに質問します。結婚適齢期は16才から24才まででしょうか??
私は、両親と喧嘩した際、「20才で結婚で結婚する人だっているんだよ」私がに「ヅゥアイとオーネットに入会したい」と話したところ、料金がかかることを理由に「お前結婚出来るとでも思っているのか」と言われました。私は、youbrideの恋愛相談に相談したところ、あなたには真剣な悩みかもしれないけど おかしいですよこうゆい場で何回もスレたてないでください。今までのあなたの発言もやっぱり歪んでるし、そんな人を嫁にするマトモな人はいないですよ。ま無理かなやわがままで自己チューを直すしかないですよと言ってきたんです。私が反論したら、そのyoubride恋愛相談掲示板が利用停止になってしまいました。すごくショックでした。ショックからリストカットと自殺志願者にまでなってしまいました。結婚適齢期は16才から24才までなのでしょうか??皆さんは結婚適齢期は16才から24才までなのでしょうか??
※否定的なアドバイスは止めて下さい
[補足]
恋愛相談-youbride-http://youbride.jp/qa/index.php
です。

結婚適齢期について
皆さんに質問します。結婚適齢期は16才から24才まででしょうか??
私は、両親と喧嘩した際、「20才で結婚で結婚する人だっているんだよ」私がに「ヅゥアイとオーネットに入会したい」と話したところ、料金がかかることを理由に「お前結婚出来るとでも思っているのか」と言われました。私は、youbrideの恋愛相談に相談したところ、あなたには真剣な悩みかもしれないけど おかしいですよこうゆい場で何回もスレたてないでください。今までのあなたの発言もやっぱり歪んでるし、そんな人を嫁にす...続きを読む

Aベストアンサー

結婚適齢期は,出産適齢期でもあります。
そう考えると,24才までというのはちょっと違うかな~と。
34才ぐらいまでに・・・でいいんじゃないでしょうかねぇ~。
今はお父さんお母さんの時代とは違いますので,30代で結婚出産は当たり前です。
まだまだ余裕があると思うので,そんな情報に惑わされないように頑張ってください。

Q結婚適齢期(それぞれ)

こんにちは
適齢期や遅すぎた春について、「どうなのかな?」と思っています。
(彼からいまだに結婚の話が出ないので。)
男性の皆様の「結婚を決意した瞬間」など教えていただいたら嬉しいです。

それと30歳代の女性でも結婚対象になるのでしょうか^-^; )

Aベストアンサー

回答者No.5です。

30代女性の魅力を聞いてみたいと言われ、一瞬「うっ・・・」と言葉に詰まりました。確かに魅力あるんだけど、どうお伝えしたら貴女に納得頂けるのだろうか一晩悩んじゃいましたよ(笑)身近にいる私の30代の独身友人の事なら、こういう所が私から見て憧れるし魅力的とかいえるんですけど、30代女性の全てに該当することだと言い切れないので(人それぞれ違う人生歩んできてますから)この回答難しいです~(泣き)


なので、私が感じる貴女の魅力を申し上げます。
貴女の質問内容(文面)、私を含む他の回答者様へのお礼を見ていて感じた事なんですが、とても可愛らしいなと感じました。それとすごく好印象でした。可愛らしいなんて年上の方相手に失礼ですが、ほんとにそう思いました。私の30代の友人も彼との恋愛話しで、まるで少女のような言動をする事があります。そういう時「あぁ、可愛いな~」って思います。かなり歳が離れますが、私のおばあちゃんも亡くなったおじいちゃんの事を話す時、すごい可愛いです。そうやって、歳をとっても<乙女心>を忘れないで揺れる気持ちが、魅力的に見えるんだと思います。若い時(もしくは青い時)って、彼への気持ちとか感情的な部分をむき出しにしてる事多いじゃないですか?人にもよりますが、ある程度の年齢になると感情を普段はあまり表に出さないようになりますが、その部分をふとした拍子に表に出せる大人の女性はすごく魅力的だと思います。

以上が、私が感じる(思う)魅力になります。まとまらない文面で申し訳ありません。もう、いっぱいいっぱいです~(泣く)
影ながら、貴女の幸せを願っていますので貴女の望む幸せを手に入れてくださいね!!

回答者No.5です。

30代女性の魅力を聞いてみたいと言われ、一瞬「うっ・・・」と言葉に詰まりました。確かに魅力あるんだけど、どうお伝えしたら貴女に納得頂けるのだろうか一晩悩んじゃいましたよ(笑)身近にいる私の30代の独身友人の事なら、こういう所が私から見て憧れるし魅力的とかいえるんですけど、30代女性の全てに該当することだと言い切れないので(人それぞれ違う人生歩んできてますから)この回答難しいです~(泣き)


なので、私が感じる貴女の魅力を申し上げます。
貴女の質問内容(文面)...続きを読む

Q結婚適齢期の独身女性や結婚された女性へ質問

結婚してから、毎年の年賀状を写真つきのもの(パソコンにて作成)にしていました。
しかし、結婚している友達からそういうのは、止めたほうがいいよと注意を受けました。
特に結婚適齢期の女性には。と念をされたのですが。
私なりに、納得できません。
やっぱり、結婚適齢期の女性には、写真なしの年賀状を送るべきですか?

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。

私の場合もそういった事を考えるのですよ。
結婚願望が一番強く一番家庭的だった友達がいまだに独身。
彼女の場合は、辛い方だと思います。
でも彼女だけじゃなくいまだ独身の女友達は結構います。

また、結婚しても子供を作れる状況に無いひと(彼女の方が大黒柱)もいます。

でも、特殊な場合(病気など)でない限り写真付き出しても良いと思います。

そうすると『危機感』をもっと深め、がんばって良い相手を見つける努力をすることがあるからです、
また将来や人生を考える機会をひとつ提供する事にもなります。

それにたかが年に1回の事です。
「ラブラブ写真」だろうが「関係ない子供の写真」だろうが、
たった年に1回の挨拶の紙切れ1枚で、『カンにさわる人』の方がおかしく、心が貧しいのです。
捨てたければ捨てれば?って感じ。
捨てられないのを差出人のせいにするのは、御門違いもいいところ。

あなた一人が写真付きハガキを出さなかったからといって、実際の相手の状況は大きく変わったりすることはありえませんし、現実は変わりようがないのです。

独身女性の受け取る側も現実はちゃんと正視しなければね。

私は結婚が遅かったですが、「私にとって良い相手」じゃなきゃ、告られても絶対妥協しなかったからで、
友達の幸せそうな写真をみると、焦ってはいませんでしたが「そろそろ相手を見つけなきゃ」と元気に前向きに思ってました。結果、良かったかな。

でも「見つける」というよりは、「良い相手から急接近してきた」という出会い方でしたけど。(焦って急いで適当に結婚しなくて良かった!)

お返事ありがとうございます。

私の場合もそういった事を考えるのですよ。
結婚願望が一番強く一番家庭的だった友達がいまだに独身。
彼女の場合は、辛い方だと思います。
でも彼女だけじゃなくいまだ独身の女友達は結構います。

また、結婚しても子供を作れる状況に無いひと(彼女の方が大黒柱)もいます。

でも、特殊な場合(病気など)でない限り写真付き出しても良いと思います。

そうすると『危機感』をもっと深め、がんばって良い相手を見つける努力をすることがあるからです、
また将来や...続きを読む

Q適齢期です。結婚に対する決意が持てません

こんにちは。

29才、会社員の女性です。
4年間付き合っている、32歳の彼がいます。
彼とは同じ会社で、部署は違いますが同じフロアで働いています。

彼は、見た目は普通、でも優しくて暖かい人。
教養もあって、真面目で努力家。経済力もある方だと思います。
彼のことを結婚するならこういう人かなと思って結婚目的で付き合い始めました。

ですが、付き合って1年した頃、ちょっとしたことがきっかけで好きではなくなってしまいました。
嫌いになったというより、気持ちが冷めた感じです。
話し合いをして、好きではないことは彼にも伝えてあります。
ですが、彼は私のことが好きで諦められない。
気持ちが戻るように努力するからと言われました。
彼はまだローン返済中ですが、将来的に私と結婚して住むためのマンションも最近購入しました。
私も、もう一度彼のことを好きになって、結婚できれば…なんて思います。
彼のことを好きではないですが、嫌いでもありません。

人並みに、これまで恋愛してきました。
過去には、彼以外の人にプロポーズされたこともあります。
そのときは、やりたいこともいっぱいあるし、まだ結婚なんていいやって思っていました。
でももう29才…適齢期です。
結婚願望もあると思います。
過去にも現在にも結婚してもいいなって思えるほど、好きになった人はいません。
恋愛はいいけど結婚となると…って思ったり。
結婚ってしたいなって思ったときに付き合っている人とするんでしょうか。
何もかもが大好きで、自分にとって全て都合がいい人なんて存在しないことは分かります。
みんな多かれ少なかれ、相手に妥協して結婚するんでしょうか。
勇気でするんでしょうか…私には結婚に対する決意みたいなものが持てそうにありません。

意味の分からない文章でごめんなさい。
好きではないけど嫌いではない、
でも条件や人柄はいいなって思える彼と結婚することは許されるんでしょうか。
彼との結婚をずっと悩んできて、結婚するっていうこと自体もよく分からなくなってきました。

結婚に対する決意の持ち方というか、結婚はどういうときにしたらいいのかとか…
結婚に大切なものは何ですか?
上手く自分の悩みを表現出来ません…補足等、致しますので教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

こんにちは。

29才、会社員の女性です。
4年間付き合っている、32歳の彼がいます。
彼とは同じ会社で、部署は違いますが同じフロアで働いています。

彼は、見た目は普通、でも優しくて暖かい人。
教養もあって、真面目で努力家。経済力もある方だと思います。
彼のことを結婚するならこういう人かなと思って結婚目的で付き合い始めました。

ですが、付き合って1年した頃、ちょっとしたことがきっかけで好きではなくなってしまいました。
嫌いになったというより、気持ちが冷めた感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.10です。お礼ありがとうございました。

盗難濡れ衣事件の対応は大きいですね。それは気持ちが冷めますよ…。

>相談しても僕はそんなことを言える立場じゃないと言われました。
女の気持ちわからないのね。ただ「信じてる」とか一緒に悩んでくれるだけでもいいのに。

>彼はフロアの電気を消して先に帰りました。
つきあいを隠してるから?…だとしても残業するふりして残るとか声をかけるとかないの?「困ってる彼女をほっておけない」って気持ちは?

>今度はかばって助けてくれたAさんに電話をかけて「よけいなことはしないでほしい」と言ったそうです。
ん?maple39さんに責められて怒りの矛先がAさんに?

何でもかんでも背負い込む必要はないですが、目の前で彼女が困ってるというのにそれをスルーするとはね…。
困ったとき身を挺して助けてくれるとか、困っている気持ちを受け止めてくれる相手じゃないとね。

ANo.16さんも仰っていますが、家族が苛めにあったり育児や教育のことで悩んでいても「俺の仕事じゃない。」と避けそうですね。人の気持ちを察したり受け止めるのに乏しいのでしょうか?


不信がありながらそれでも、それでもつきあっているのはなぜでしょう。
>新しい恋愛をはじめるには、私は遅い年齢です。悲しいですが。
これですか?29歳って私と同じ年ですね。まだまだ自分を諦める年齢ではないですよ~~~。私は結婚してから未経験の仕事にチャレンジしたり自分で仕事しようとしてますし、まだまだこれからが人生おもしろいんじゃないですか。29歳の目で選んだ男は今までと違う視点になりますよ。だから今までのような恋愛ができないなんて嘆くことは全くないですよ、ホント。やっと「男を見る目」ができたところじゃないですか?

子供生んでも「まだまだ!」て自分のやりたいことに前向きな女性たくさんいるんですよね。そういう人って結婚相手にも恵まれてるというか「ちゃんといいの選んでるな」って思いますよ。妥協するとこしないところを見極めてるかんじがします。
手っ取り早く自分の周りだけで相手を探さず、ちゃんと出会いの場を広げていったらいい相手に巡り会えますよ。

適齢期内で結婚できることより、30代だって40代だって結局自分の思い通りに過ごしていい相手を選んでる結婚の方が絶対素敵ですよね。
結婚も仕事も人生もですが、自分の心にもっと敏感になって選んでほしいなと思います。

ANo.10です。お礼ありがとうございました。

盗難濡れ衣事件の対応は大きいですね。それは気持ちが冷めますよ…。

>相談しても僕はそんなことを言える立場じゃないと言われました。
女の気持ちわからないのね。ただ「信じてる」とか一緒に悩んでくれるだけでもいいのに。

>彼はフロアの電気を消して先に帰りました。
つきあいを隠してるから?…だとしても残業するふりして残るとか声をかけるとかないの?「困ってる彼女をほっておけない」って気持ちは?

>今度はかばって助けてくれたAさんに電話を...続きを読む

Q28歳彼氏居ない… どうやったら彼氏できますか。 結婚適齢期って何歳ですか?

28歳彼氏居ない…
どうやったら彼氏できますか。
結婚適齢期って何歳ですか?

Aベストアンサー

28歳で彼氏がいなくてもなんの問題もありません。どうやったら彼氏ができるか。それは皆さんも知りたいと思っているのでは。結婚適齢期は結婚したときです。
あなたに相応しい人がきっと現れますから大丈夫ですよ!

Q昔の結婚適齢期

ずっと昔、おそらく平安時代や戦国時代だと思いますが、女の子は15歳で行き遅れと言われていた時代があったそうですが、いつごろの時代なのでしょうか。
また、その頃は何歳くらいで出産していたのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名な童謡『赤とんぼ』の3番目の歌詞は

 十五で 姐やは 嫁に行き
 お里の たよりも 絶えはてた

ですが、この詩は三木露風さんという方が
大正10年に発表されたものらしいです。

お嫁に行けばふつうに(?)跡継ぎを
望まれたのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報