映画が大ヒットすると続編が作られる場合が多いですね
でも自分の記憶では古くてすみませんが「ジョーズ」にしろ
「バックツーザヒューチャー」にしろ
1作目よりはおもしろくない作品が多いと思います

では第1作目よりも続編のほうがおもしろいというか
評価が高い映画ってあるでしょうか?

ただおもしろいというのは個人差はあるとは思いますが

A 回答 (9件)

富江は最終章(でも最後じゃない)が一番面白いと思います。

まあ、全作面白くないとも言えますが・・・
    • 0

j.ワイズミューラーの「類猿人ターザン」の続編「ターザンの復讐」

ターザンはどうでもいい、モーリン・オサリバンのジェーンが最高!!
 なまめかしいジェーンにとろけてしまいそう!!!  …次回作から衣裳が変わった。(-_-;)

「荒野の用心棒」とは監督も設定も俳優も違うけど、「続・荒野の用心棒」
 冒頭の、死神のようなジャンゴ(フランコ・ネロ)の立ち姿とすざましい早撃ちの衝撃! ハラハラさせ、スカッとするラスト、西部劇が変わった。主題歌も最高!
 以後、マカロニ・ウエスタンの主人公はジャンゴと名乗ることが多かったっけ。
    • 0

マッドマックスII

ヘルレイザーII
    • 0

続編が気にいっているのでは、「ハリー・ポッター・シリーズ」

これは回を追うごとに面白くなっていく珍しい映画だと思います。1作目は暗くてつまらなかったけれど、2作目から俄然面白くなっていきました。
「猿の惑星」全5作品あるうち、4作目の「征服」が大好きです。猿の反乱が見ものでした。
「スーパーマン」私は2作目が好きですね。3人の異星人と闘うやつです。
極めつきは「スターウォーズ」かな。
    • 0

じっくり考えれば何本かあると思いますが、「一作目を超える」と言うより「一作目に負けず劣らず」という評価にとどまることが多いと思います。

それぐらい一作目が面白いからこそ二作目が出来るわけですから。
私の記憶では、「続編に傑作なし」という常識を破ったと言われたのが
「フレンチ・コネクション2」(監督/ジョン・フランケンハイマー、主演/ジーン・ハックマン、1975/米)
です。
これもやはり一作目
「フレンチ・コネクション」(監督/ウィリアム・フリードキン、主演/同、1971/米)
が相当面白く、どちらも甲乙つけがたい作品です。
あと、007シリーズでは二作目の
「007ロシアより愛をこめて」(監督/テレンス・ヤング、主演/ショーン・コネリー、1963/英)
の評判はシリーズ中最も高いです。
邦画では、二作目とは謳っていないですが、実質続編に当たる
「椿三十郎」(監督/黒澤明、主演/三船敏郎、1962/日)
が、一作目に当たる
「用心棒」(監督、主演/同、1961/日)
に負けず劣らず面白いです。
    • 0

私が思いつくのは、すでにご回答にある

「ターミネーター2」
と、
「ランボー 怒りの脱出」
です。
    • 0

私見ですが、

『ターミネーター2』『スパイダーマン2』『ボーン・スプレマシー』
これらは、2作目が一番おもしろかったです。

『MI:3』
これは3作目が一番おもしろかったです。

あとジョージ・A・ロメロ監督のゾンビシリーズでは、『ゾンビ』(Dawn of the Dead)が2作目に相当すると思いますが、これがシリーズ最強だと思います。
    • 0

ふとおもいつくのは、

『ゴッドファーザー』と、
『エイリアン』の二つは、
続編(パート2)も、正編に負けず劣らずの高い評価を得た、と言う
印象があります。
    • 0

日本でいえば、海猿やALWAYS三丁目は続編のほうが

評価が高いという話は聞いたことがあります。

個人的ですが、ホーム・アローンは続編のほうが
より面白いと思います。(3でキャストが変わっているので、
1より2、3より4、という意味です。)

あと、キャストは違いますが同じ制作チームという点では、
HERO→LOVERSもグレードアップしていると思われます。
    • 0