映画が大ヒットすると続編が作られる場合が多いですね
でも自分の記憶では古くてすみませんが「ジョーズ」にしろ
「バックツーザヒューチャー」にしろ
1作目よりはおもしろくない作品が多いと思います

では第1作目よりも続編のほうがおもしろいというか
評価が高い映画ってあるでしょうか?

ただおもしろいというのは個人差はあるとは思いますが

A 回答 (9件)

富江は最終章(でも最後じゃない)が一番面白いと思います。



まあ、全作面白くないとも言えますが・・・
    • good
    • 0

j.ワイズミューラーの「類猿人ターザン」の続編「ターザンの復讐」


 ターザンはどうでもいい、モーリン・オサリバンのジェーンが最高!!
 なまめかしいジェーンにとろけてしまいそう!!!  …次回作から衣裳が変わった。(-_-;)

「荒野の用心棒」とは監督も設定も俳優も違うけど、「続・荒野の用心棒」
 冒頭の、死神のようなジャンゴ(フランコ・ネロ)の立ち姿とすざましい早撃ちの衝撃! ハラハラさせ、スカッとするラスト、西部劇が変わった。主題歌も最高!
 以後、マカロニ・ウエスタンの主人公はジャンゴと名乗ることが多かったっけ。
    • good
    • 0

マッドマックスII


ヘルレイザーII
    • good
    • 0

続編が気にいっているのでは、「ハリー・ポッター・シリーズ」


これは回を追うごとに面白くなっていく珍しい映画だと思います。1作目は暗くてつまらなかったけれど、2作目から俄然面白くなっていきました。
「猿の惑星」全5作品あるうち、4作目の「征服」が大好きです。猿の反乱が見ものでした。
「スーパーマン」私は2作目が好きですね。3人の異星人と闘うやつです。
極めつきは「スターウォーズ」かな。
    • good
    • 0

じっくり考えれば何本かあると思いますが、「一作目を超える」と言うより「一作目に負けず劣らず」という評価にとどまることが多いと思います。


それぐらい一作目が面白いからこそ二作目が出来るわけですから。
私の記憶では、「続編に傑作なし」という常識を破ったと言われたのが
「フレンチ・コネクション2」(監督/ジョン・フランケンハイマー、主演/ジーン・ハックマン、1975/米)
です。
これもやはり一作目
「フレンチ・コネクション」(監督/ウィリアム・フリードキン、主演/同、1971/米)
が相当面白く、どちらも甲乙つけがたい作品です。
あと、007シリーズでは二作目の
「007ロシアより愛をこめて」(監督/テレンス・ヤング、主演/ショーン・コネリー、1963/英)
の評判はシリーズ中最も高いです。
邦画では、二作目とは謳っていないですが、実質続編に当たる
「椿三十郎」(監督/黒澤明、主演/三船敏郎、1962/日)
が、一作目に当たる
「用心棒」(監督、主演/同、1961/日)
に負けず劣らず面白いです。
    • good
    • 0

 私が思いつくのは、すでにご回答にある


「ターミネーター2」
と、
「ランボー 怒りの脱出」
です。
    • good
    • 0

私見ですが、



『ターミネーター2』『スパイダーマン2』『ボーン・スプレマシー』
これらは、2作目が一番おもしろかったです。

『MI:3』
これは3作目が一番おもしろかったです。

あとジョージ・A・ロメロ監督のゾンビシリーズでは、『ゾンビ』(Dawn of the Dead)が2作目に相当すると思いますが、これがシリーズ最強だと思います。
    • good
    • 0

ふとおもいつくのは、


『ゴッドファーザー』と、
『エイリアン』の二つは、
続編(パート2)も、正編に負けず劣らずの高い評価を得た、と言う
印象があります。
    • good
    • 0

日本でいえば、海猿やALWAYS三丁目は続編のほうが


評価が高いという話は聞いたことがあります。

個人的ですが、ホーム・アローンは続編のほうが
より面白いと思います。(3でキャストが変わっているので、
1より2、3より4、という意味です。)

あと、キャストは違いますが同じ制作チームという点では、
HERO→LOVERSもグレードアップしていると思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q気になる方も多いと思います。最近、君の名はが大ヒットしてますね。興行収入が100億超えたとか…そこで

気になる方も多いと思います。最近、君の名はが大ヒットしてますね。興行収入が100億超えたとか…そこで映画に関して質問します。上映開始9時00分〜と書いてあっても予告とかで本編が始まるのは9時15分ぐらいだとか…開始何分後に本編は始まるんですかー!?

Aベストアンサー

映画の上映開始時刻から本編が始まるまで何分間かかるかという質問ですね。本編前のCM・予告編等はその映画館が付けてるものなので、本編開始まで何分あるかは映画館によります。また、同じ館でも上映作品や上映回によって異なります。

その回の本編が上映開始何分後に始まるかは、映画館のスタッフに問い合わせるのが確実です。CM・予告がなく本編から上映の回では、そのことを館員が口頭で呼びかけていますね。

また、観に行かれる映画館の公式サイトや劇場窓口にて表示しているタイムテーブルを見てもらうと、上映開始時刻と一緒にその回の上映終了時刻も載ってる館もあります。その場合は、映画本編の上映分数を調べて逆算すれば、本編前のCM&予告編の長さが分かると思います。しかし、館によってはこの上映終了時刻が不正確なので、ご注意ください。逆算して出した数字はあくまで大まかな目安として捉えておいてください。

なお、映画本編の上映分数は映画関連のサイトで調べられます(サイトによって数字が異なることも)。外国映画の場合は国によって上映分数が異なる場合があるので、必ず日本のサイトで調べてください。『君の名は。』の場合は106分(107分としてるサイトも)です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=355058
http://movie.walkerplus.com/mv59751/

映画の上映開始時刻から本編が始まるまで何分間かかるかという質問ですね。本編前のCM・予告編等はその映画館が付けてるものなので、本編開始まで何分あるかは映画館によります。また、同じ館でも上映作品や上映回によって異なります。

その回の本編が上映開始何分後に始まるかは、映画館のスタッフに問い合わせるのが確実です。CM・予告がなく本編から上映の回では、そのことを館員が口頭で呼びかけていますね。

また、観に行かれる映画館の公式サイトや劇場窓口にて表示しているタイムテーブルを見てもらうと...続きを読む

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?どの映画を見ても同じシナ

【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?

どの映画を見ても同じシナリオの焼き回しですよね。

映画は一巡かもう2巡していてマンネリ化しており、このままでは映画は廃れていくと思います。

テレビドラマの方が新しくて、面白い。

映画を見ても斬新性がなく時間が無駄に感じる。

私だけですか?

日本の映画の興行収入は年々縮小していますか?

私の予感では興行収入はジリ貧のはずです。

Aベストアンサー

映画が続編続きなのは長期化して
物語を一本化してるだけです
いくらなんでも
6~9時間も映画館で見れないし
コスト的に見てもそんな長い時間では
入場料からして元が取れないですよね
特に映画はハイテク化して
製作料が高くなってますしね

テレビドラマも結局のところ
シナリオの焼き回しでしょ?
刑事物に医者物に恋愛物
その他を上げたらきりがない
自分には逆にテレビドラマのほうが
飽きてくるんだがね

そういうあなたは映画が好きでないのですよね

映画の良さがおそらくは判っていないものと
思われます
そういうあなたには
映画を見て頂かなくてもいいと思います

ちなみに興業収入は
客層や客の総動員などをあらかじめ決めて
ある程度予算枠を考慮に入れて製作に入るので
じり貧にはなりませんよ
そうでなければ
今頃映画館が経営出来るわけないでしょ?
まぁ予想外れして赤字って事もあるだろうがね

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q映画の大ヒット御礼とはどのくらいで言うのか

映画で、大ヒット御礼舞台挨拶とかの、大ヒット御礼とは、どのくらいのヒットのときに言うのでしょうか。

Aベストアンサー

興業収入が損益分岐点を超えた時、
もしくは届いていなくても見栄で発表する。

と思われます。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q第二次世界大戦ものの映画の魅力ってなんでしょうね?

戦争映画が大好きなのですが、
ベトナム戦争や、中東戦争、近未来戦争、
第一次世界大戦、日露戦争、などの映画にはほとんど興味がありません。

しかし、こと第二次世界大戦(太平洋戦争もですね)の映画になると
もう、たまらなく好きです!^^
このまえも、「ワルキューレ」最高でした!^^(一緒に観た連れは重苦しい映画だったとの感想でしたが^^)

そこで、第二次世界大戦ものの映画の魅力ってなんなのか?
みなさまの思うところを教えてください!
(他の大戦の映画を勧めるのは、このさい無しでお願いしますね^^)

Aベストアンサー

「ワルキューレ」がどのような内容の映画なのか観ていませんから知りませんが、昔の戦争映画ならお答えします。
先ず、名画『眼下の敵』独逸・潜水艦と米国・駆逐艦の壮絶なbattleのお話です。ラストシーンが自爆寸前の潜水艦の艦長(クルト・ユルゲンスだったかな)を駆逐艦へ救い揚げるシーンが、ラグビーのノー・サイドの感じです。ミッドウェー、若き日のケネディー大統領が活躍する"魚雷艇109(数字は?)"とかも素晴らしいです。マニアックなものなら、日本映画の"キスカ"ですかね。
私は、闘いの中の友情とか、国家に対する忠誠心とか、美しく見えるから、好きなのかと思います。
しかし、実際に戦争に行った人は、裏側を知ってますから、二度と戦争へは行きたくないと言ってますね。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q最近のヒット映画はほとんど全部SF映画でしょうか

最近にヒットする映画は、ほとんど全部SF映画なのでしょうか。
SFでない映画は全然ヒットしないのでしょうか。

Aベストアンサー

ワンシーズンを通して、その年はどんなジャンルがはやるのか。
きちんと調べたうえで、映画を製作する。
当然、収入を第一に考え、その年にはやりそうなジャンルを作るのは自然の流れだと思います。
今年は、SF的な映画がはやってますからね。
過去に、ホラー系。や、アドベンチャー系。さまざまな形ではやり、そして、あきられてしまいます。
大衆とは、熱しやすく、また、冷めやすい。

来年は、どんなジャンルが張るんでしょうかね。

ちなみに、SFじゃないけど、ホラー系で「遊星から物体X・ファーストシーズン」。
「プロメテウス」 などに期待しています。

その他に、「エクスペンダブル2」あたりも豪華俳優が勢ぞろいというフレーズで楽しみにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報