ゴールデンウイークに中国の大連へ行く予定にしています。
そこで、大連のことを何でもけっこうですので教えてください。町の様子・見所・中華料理のおいしい店・昔の日本時代の跡・・・・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 下のURLにあなたのほしい情報がたくさんあります。



参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0809/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページを見ました。
新鮮な情報が得られそうで、早速、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/05 20:41

98年の10月に行ったことがあります。

仕事だったので、あまり詳しくないのですが・・・。

街の雰囲気は横浜や神戸に似た感じです。港が近く、洋風建築の建物がたくさん残されています。
大連駅は、日本の上野駅をモデルにしているとか。そのすぐ近くにある建物(名前は忘れちゃいました)の屋上が展望広場になっていて、駅や大連港が見渡せたような記憶があります。たしか銀行か役所の跡だったと思います。

あと、きれいに整備された公園がとても多いところです。中山広場は中心地にあり、観光客でにぎわっていました。海の方にいくと星海広場というのもあり、ちょっとリゾート地っぽい雰囲気が楽しめます。わたしが行ったのは10月10日で、お祝い事に縁起の良い日だとかで、結婚式を終えたカップルを乗せた車をやたらと見かけました。日曜日にあたると、そうした光景が見られるかもしれません。

また、もし団体バスの旅でなければ、バスや路面電車に乗るのもおすすめです。主要な観光スポットはだいたい走ってるので利用しやすいそうです。

旅順まで足を延ばせば、有名な203高地の戦場跡と、日露が会見した建物(再現したものだったかも)なども見ることができます。ただし、軍事要地なのであらかじめ届出が必要なはずです。観光スポット以外の場所で写真を撮ったりすることは控えた方がいいと説明を受けました。

おいしい店については知らないので、他の方の回答を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きれいな街並のようですね。それと、道も建物も大きく、さすが大陸は違うなというところでしょうか。これは違って日本にいるような感じなのですね。
益々楽しみになりました。

お礼日時:2001/02/05 20:43

大連を紹介したHPがいくつかあるようなので、


そちらをご覧になってはいかがでしょうか。
参考URLへどうぞ…

同様のHPが…
http://nagoya.cool.ne.jp/ri_ri/

大連市観光局のページはこちら…
http://www.china.co.jp/cnta/dalian/index.html

参考URL:http://www.mesco-cast.co.jp/dalian/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページでおいしい中華料理の店を探したいと思います。

お礼日時:2001/02/05 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国と日本の文化の違いと、大連について教えてください。

こんにちは。
はじめまして。
この、カテであっているか迷いましたが、教えてください。
現在、私は、中国の大連に単身赴任をしているのですが、
中国と日本との文化の違いなど、これはしては駄目など、
中国で生活する上で、気をつけなければならない事を教えてください。
また、現在、私は、大連にホテル住まいです。(2ヶ月間の予定)
それで、大連での観光スポットなどありましたら、あわせて教えてください。

よろしくお願いします。

ちなみに、大連に来て6日目です。
先週の土日はホテルの周りを探索しました、私の創造をはるかに超えるくらい大連の街は綺麗でびっくりしました。
はっきり言って感動を覚えました。

Aベストアンサー

先月5日間ほど大連に行ってきたばかりです。
で、現地の友人と共に何ヶ所かの観光地を回ってきました。
ほとんど、列車・バス・路面電車を利用して移動していたので、観光ツアーでは味わえない、現地の人と同じ目線で大連を見れました。(実際は生活してみないとわからないことも多々あるとは思いますが・・・)
そんなわけで個人的意見で下記のようにお答えします。

☆ 注意点としては

もう十分感じているとは思いますが、まず道路状況は注意ですね。
中国全般に言える事かも知れませんが、車と人が道路上で共存してるというか、道路の横断は思い立ったところで横断し、その仕方も車の往来の中をすり抜けるように横断します。
また車は(大連の車の殆どはタクシーですが)マナーなんかが有るんか?と思うぐらい自分勝手に通行します。邪魔な車や人は「どけどけ!」って感じでクラクションを鳴らしまくり!です。
私も最初は大変戸惑いました。とくに道路を横断するとき、車は日本と反対の右側通行なので、右側から確認する癖がついていて(実際は左から車がくる)危なく轢かれそうになったものです。(汗)

他にはトイレ事情でしょうか。
これもすでにお気づきかも知れませんが、中国のトイレの大半が拭いた紙をトイレに流しません。(外国人向けのホテルやデパートは違いますが。)
これまた習慣で何度流しそうになったことか・・・。どうも紙質や、トイレ・下水道事情が悪いそうです。拭いた紙は近くのゴミ箱に入れましょう。
またよく言われることですが、中国人はトイレを閉めることに関心がないせいか、よく扉の鍵が壊れています。田舎では扉のないトイレなどざら有りますから、田舎の人が壊していくのかも?
トイレに入るときは、鍵が掛かるか注意しましょう。
また「ぼったくり」や「高値ふっかけ」などが日常茶飯事なので、YES・NOをはっきり言い、出来るだけ値引き交渉して買いましょう。

☆ 観光地としては

「星海広場」
只々だだっ広い広場です。しかしきれいに整備され、結婚した人が記念写真をとる(どうも、きれいな場所や観光地で写真を撮るのが習慣らしい)姿が多く見受けられる程、人気の場所です。
行かれる場合は、レンタサイクルを使用する方が良いかも?
また、海岸側に大きな客船が停泊しています(イギリス船で、エリザベス女王も使用したという豪華客船。入場料を払えば乗船できます)。広場の傍の海岸線は大連市民に人気の海水浴場担ってます。
その他少し歩けば横(裏手?)に展示館も有り、毎週何かやってるみたいなので、時間が有れば足を伸ばしてみては?(ちなみに私の場合は車の展示会をしてました。中国も進化してきてるなと実感!個人の乗用車が、タクシーの数を抜くのも近いかも)

&「星海公園」
星海広場の横(と言っても1kmぐらいは離れてるでしょうか・・・)に有ります。
公園そのものは寂れた感じですが、水族館は比較的大きく水中散策道(水槽の中に透明な通路が有り、水中を歩いてるような感じ・・・意味伝わりますか?歩かなくても自動で流れていきます)などが有ります。
隣には最近出来た南極や雪山をモチーフとした展示館が有り、入り口付近の岩山を模したスペースで、アトラクションをやってます(たしか30分~1時間間隔で3・4回)。
一応それを見てから中に入った方が良いかも。
ちなみに2館セットで120元です(中国としてはちと高い!)

「森林動物園」
スペース的に2ヶ所に分かれてます(簡単に言えば、山の手前と奥って感じで、リフトで行き来します)
一方は、元々あった普通の動物園形式。但し山の一部を動物園にしている為、一つ一つの動物の距離が異様に遠くアップダウンも激しい。パンダはこちらにいますが、私が行った時はずっと寝ていました。
もう一方は、山の裏手にある最近出来たスペースで、動物を放し飼いにしてある、サファリパークのような形態の動物園。
その中はバスで移動します。結構近くに寄ってきたりして動物を間近に感じられますよ。ただ山の中のライオンは、なんか不思議な感じも・・・
反対側には植物園が有りそちらも見たほうが良いかと。
ちなみに、その公園内の軽食・ファーストフードなんかを販売している店の、ハンバーガー(もどき)は食さない方が良いかも。私はひどい目にあいました。

「老虎灘海洋公園」
ここは時間の関係であまり回れなかったですが、大連では有名な観光地です。
私の行ったところでは、入り口近くにまたも水族館。こちらも比較的大きいです。こちらの目玉はイルカショーですね。時間を確認して見て下さい。私は半分しか見れなかったので・・・(悔)
その周りも広い公園となっています。詳細は下記のURLにて。

その他まだまだ有りますが、下記のHPやその他検索などして情報を集めてください。

私事ですが、2週間たった今でも、未だに楽しかった事やハプニングなどが思い出されます。
私の場合は短期の観光なんで、まだまだ一部しか見れませんでしたが、hohuriさんは、2ヶ月も滞在するのなら、時間をみてもっとディープな大連を味わってみてください。

追記・・・9月13日~23日まで、第15回大連国際服装博覧会(ファッションショー)があるので、ご覧になってみては?
本当はこの時期に行く予定でしたが日程が合わずに断念しました。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0809/dwkanm.htm
http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/dalian/spot/
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0809/dwnenkan.htm

参考URL:http://www.alachugoku.com/cgi-bin/yellowpg/yellowpg.cgi?path=home_cityinfo_dalian

先月5日間ほど大連に行ってきたばかりです。
で、現地の友人と共に何ヶ所かの観光地を回ってきました。
ほとんど、列車・バス・路面電車を利用して移動していたので、観光ツアーでは味わえない、現地の人と同じ目線で大連を見れました。(実際は生活してみないとわからないことも多々あるとは思いますが・・・)
そんなわけで個人的意見で下記のようにお答えします。

☆ 注意点としては

もう十分感じているとは思いますが、まず道路状況は注意ですね。
中国全般に言える事かも知れませんが、車と人が道...続きを読む

Qゴールデンウイークの京都。服装は・・・?

ゴールデンウイークに京都に行きます。
今の季節、ジャケットなどの上着って
必要なんでしょうか・・・?
ワンピースにカーディガンみたいな組み合わせで
行こうかと思っているのですが。
北のほうに住んでいるため服装をどうしたらよいか
わからず困っています。
どなたかアドバイス、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
京都が好きで良く行く者ですGW4・5日は私も観光で寺巡りに出掛けます。

朝と夜は寒いです。
盆地で冷気が貯まりやすいからです。
日中でも雨が降る、もしくは空一面くもりだと涼しいです。
水の染みた上着は体を冷やしてしまいますので、
出来れば揮発性のある上着を一枚、
髪が濡れぬ様お帽子をお持ちになると良いかもしれません。
御参考まで。
素敵な御旅行を。

Q大連・北京に4日間行きたい

3月上旬に大連・北京に4日間行きたいと思っています。

私の彼が中国人で(大連生まれで現在日本在住)4月から同棲するため挨拶に伺うためです。

私の母と3人で行くのですが、せっかく中国に行くので北京にも行ってみたいという話になり、ツアーを調べてみましたが大連北京というツアーがなく、あっても高いのです(予算は5~6万)。

彼に相談しても大連以外行ったことがないので分からない、というので詳しい方に相談したいと思い質問させていただきます。

・行きたい場所は大連と北京
・ツアーの方が自分で航空券とホテルを予約するより安い気がしますのでツアーを考えています
・予算は5~6万
・成田発
・彼は、大連にいるときは実家に泊まりたいと言っています

おすすめの旅行会社のサイトや、自分で航空券とホテルを予約しても安くいける方法など、何でも教えていただければと思います。

また、上記のように、ツアーの際大連にいるときだけ実家に泊まるようなことが可能かということも知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中国人と交際してますが。

まず、3泊4日で大連と北京を観光するのは無理ですね。
行くだけで良いのなら可能ですが。
北京でも天安門・故宮を見るだけでも最低半日はかかります。
北京の空港は市の中心からタクシーで30分もかかりますし、
飛行機の場合はチェックインが離陸の一時間前であることを
加味すると時間に余裕が持てません。

もしも行くのなら、
初日:成田(朝一番)→北京→大連
   夕方に彼宅に入って一緒に夕食・宿泊。
2日目:大連→北京(AM、PM大連観光もあり、夕方6時頃の飛行機で北京も)

3日目:北京観光(万里の長城)ここは遠いので昼過ぎに戻り、必要なら買い物。
4日目:北京観光(天安門・故宮)夕方ののフライトで戻り。

もしも帰り便が朝なら大連観光を短縮もあり。
ハッキリ行って、故宮と万里の長城を見なくて北京行ったとはいえませんね。

また中国人は接待(熱烈歓迎)なので、宿泊とかは相手が歓迎ムードなら
泊まっても問題無いと思います。
彼の実家が大連市内ならそんなに気にしなくても…と思います。
逆に断るのは無礼になりますよ。

出されたモノは食べたら追加されるので、気にしないで食べなくてもOKです。

※ちなみに北京⇔大連の往復チケットは中国購入なら
 1万円強ですので、彼に頼んで買って日本に送ってもらうのは如何でしょう。
 日本で手配すると高く付きますから。
 小生、そういう仕事してますので、EMSで送ると3日後には届きますよ。

中国人と交際してますが。

まず、3泊4日で大連と北京を観光するのは無理ですね。
行くだけで良いのなら可能ですが。
北京でも天安門・故宮を見るだけでも最低半日はかかります。
北京の空港は市の中心からタクシーで30分もかかりますし、
飛行機の場合はチェックインが離陸の一時間前であることを
加味すると時間に余裕が持てません。

もしも行くのなら、
初日:成田(朝一番)→北京→大連
   夕方に彼宅に入って一緒に夕食・宿泊。
2日目:大連→北京(AM、PM大連観光もあり、夕方6時頃の飛行機で...続きを読む

Qタイ イサーンの見所

以前タイを訪れ、カオプラヴィハーンを見に行きました。
その時はそこだけだったんですが、バンコクとは違うのんびりとした感じがとても良かったです。
それで今度はゆっくりとイサーンを周りたいと思います。
ほかにおすすめの場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

palilayさんが遺跡に興味がおありになるようなので
バンコク週報掲載の高杉晋氏著の『失われゆく遺跡への旅』よりイサーン地方の遺跡を抜粋いたしました。
一部イサーン地方でないものがありますがイサーンへの通り道なので掲載いたしました。
私はイサーンには知人がいるのでリタイアしたら、のんびり遺跡巡りでもしたいと思っています。

プラサート・カンペーン・ノーイ
シーサケートまでバスか列車で行き、町から226号線を西に向かうローカルバスで遺跡に行く

ムアン・タム
コラートまで行き、そこからナンロン経由でスリンなど東の町に向かうバスに乗る。ナンロンの先のバーン・タコで下車、バイク・タクシーに乗り換える。パノム・ルンと一緒にまわってもらうと良い。宿泊はコラートが便利。

パノム・ルン

タ・ムアン・トム
コラートかスリンあたりで車をチャーターする。公共の乗り物を乗り継いで行けないことはないが、時間と根気が必要だ。宿も上記の2か所にとるのが便利。

プラサート・カンペーン・ヤイ
列車でシーサケートのひとつ手前の駅ウトゥムポンピサイに行き、西へ1キロほど線路沿いに歩く。またはシーサケートからローカルバスを使ってウトゥムポンピサイまで行き、そこからバイクタクシーで遺跡に向かう。宿はスリンかシーサケートにとる。

クゥー・プラ・コーナ
スワンナプームまで長距離バスで行き、バイクタクシーを雇うか、スリン行きのバスに乗り換えて、寺院前で降ろしてもらう。寺院はスワナプームの南、約5キロにある。宿はスリンかロイエットにとる。

ソドック・コック・トム
国境の町アランヤプラテートまで行き、そこで車をアレンジする。遺跡近くまでバスで行ってバイクタクシーを使ってもいいが、バスの本数は少ない。バンコクから自分の車で出かけるのがベスト。ホテルはアランヤプラテートに数軒ある。

プラサート・ナライ・チェンウェン
バスを使ってサコンナコンの町まで行き、現地でトゥクトゥクなどの足を確保する。遺跡までは町の中心から西に数キロの距離だが、標識が出ていないので分かりにくい。町にはホテルや旅社が一応そろっている。

プラーン・シーテープ
自分の足がない時は、バンコクからペチャブン行きのバスで途中下車する。そして、シーテープの町でバイクタクシーをチャーターし、遺跡公園内もそのバイクを使って回る。シーテープの町にはモーテルのような宿しかないので、ロッブリあたりに泊った方がいい

プラーンサームヨード
タイの古都アユタヤから列車でさらに一時間、ロッブリーの駅に到着する。駅を出るとすぐ目の前に、ワットマハータートを中心とする遺跡群が広がる

palilayさんが遺跡に興味がおありになるようなので
バンコク週報掲載の高杉晋氏著の『失われゆく遺跡への旅』よりイサーン地方の遺跡を抜粋いたしました。
一部イサーン地方でないものがありますがイサーンへの通り道なので掲載いたしました。
私はイサーンには知人がいるのでリタイアしたら、のんびり遺跡巡りでもしたいと思っています。

プラサート・カンペーン・ノーイ
シーサケートまでバスか列車で行き、町から226号線を西に向かうローカルバスで遺跡に行く

ムアン・タム
コラートまで行き、そこ...続きを読む

Q大連にあるスーパー、コンビニ?など

 来年大連に行きますが、フリープランです。大連駅周辺で気軽に買い物ができる店、一人でも入れる食事どころなど、注意したほうが良い点など等について教えてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「大連食事の概説」
◎http://jp.cytsonline.com/static/mudidi/dl/shopping/index.jsp
(大連買物の概説)
◎http://www.alachugoku.com/cgi-bin/yellowpg/yellowpg.cgi?path=home_cityinfo_dalian
(大連)
リンク集です。

◎http://www.pubanzen.mofa.go.jp/travel/safety/s_009.html
(外務省:海外安全情報:大連)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://jp.cytsonline.com/static/mudidi/dl/food/index.jsp

Q浅草界隈の見所

 浅草寺に行こうと思っています。
浅草寺界隈のオススエのお店(食べ物屋等)や、
そこから徒歩や電車で行けるスポットはありませんか?
景色がキレイで、ほっこりできるようなところや、
オシャレなところを探しています。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
浅草といえば舟和のいもようかんでしょう。これはお土産として外せませんよ。ぜひ買ってくださいね!(特にまわしものではないのですが)
浅草から上野へ二階建てバスが走ってますので、それに乗るのもよいかもしれません。(今でも走ってるかな・・・昔はよく行列できてたんですけどね)
ほっこりやオシャレというのはちょっと首をひねるところですが。
墨田公園などもありますけど、花火大会以外は公園で生活してる人がたくさんいるので(多分)気軽に行かないほうがいいかもしれません。
浅草寺に昔からずうずうしい餌付けされている鳩たちがいるのですがまだ健在か私のかわりに確かめてきてください~。餌をもっていると肩や頭にものっかるやつらでした・・・
楽しんでください。

Q大連進出の日系企業

北京や香港?、上海など、中国にすでに進出している日系企業がたくさんありますが、
大連進出はあまり聞きません。

わたしの調べ方が悪いのでしょうが。。。(^^;)


題名のとおり、これから、中国の大連に進出予定の企業、お分かりでしたら教えてください♪

例えば、有名なナントカ証券の事務センターも大連に支店を設立する とか。


私個人は、中国ビジネスを考えているわけでも、これから日本でそのような企業に就職したいわけでもありません。笑


半年ほど、住むつもりなので、大連と今の日本はどのくらいの関係なのか、知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中国東北地方は、歴史的経緯から日本語話者の数が多く比較的早い時期から日系企業の進出があった筈です。

今現在の情報で中々まとまった資料がありませんので複数を横断して確認して下さい。

まず、大連進出企業が会員となって設立した、「大連日本商工会」があります。
http://www.jcci-dalian.org/info_org.aspx
会員企業のリストは公開されていないようですが、組織構成の中に理事さんの一覧があります。
それを見れば、電機、機械、金融、物流、商社と一通り名の知れた企業名がありますね。

次に、大連に関する情報サイト「DL Navi」
http://www.kaihatu.com/line/japCor.asp
こちらには、日系企業リストがありますが、現地名称となっている企業もあるようで名称だけで
どんな起業か不明な点もあります。

最後に、Wiki情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%80%A3%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF#.E5.A4.A7.E9.80.A3.E5.B8.82.E5.86.85.E3.81.AE.E4.B8.BB.E3.81.AAIT.E4.BC.81.E6.A5.AD.E3.83.BB.E6.A9.9F.E9.96.A2
大連市の新規開発地域への進出企業がいくつか確認出来ます。

何処に行っても、パナソニックとソニーという名称は見掛けますね。

常住者や出張者などを考えると、かなりの日本人人口があるはずです。
日本人向けのショップや食事処もあるようで、日本人にとって中国国内では比較的住みよいところなのではないでしょうか?

日中両国で問題があると、反日デモなども起きています。
ごく一部ではあっても、反日感情を持つ人もおりますので「旅の恥はかき捨て」という事は避けた方が無難かと。

中国東北地方は、歴史的経緯から日本語話者の数が多く比較的早い時期から日系企業の進出があった筈です。

今現在の情報で中々まとまった資料がありませんので複数を横断して確認して下さい。

まず、大連進出企業が会員となって設立した、「大連日本商工会」があります。
http://www.jcci-dalian.org/info_org.aspx
会員企業のリストは公開されていないようですが、組織構成の中に理事さんの一覧があります。
それを見れば、電機、機械、金融、物流、商社と一通り名の知れた企業名がありますね。

次に、大連に関...続きを読む

Qカナダの見所

六月の23日からツアーで出かけます。初めてのカナダです。見所、オススメのスポットを教えてください。六月の気候では衣類などどのような物が必要か?
絶対に携帯しておく必要なものなど教えてください。
おみやげ物は何か喜ばれる物は何でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。いいシーズンに行かれますね。私もカナダ大好きです(^_^)

#2の方もお尋ねですが、バンクーバー、ロッキーのみ、又はトロントやケベックなども
行く周遊なのかなど、訪問都市やツアーで含まれている観光があればそれも
補足してくれれば詳しく書けると思いますので教えてくださいね。

服装も行く場所で違いますが、ロッキーであれば他の方から似た質問があり、答えていますので
こちら↓を見てくださいね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139613

お土産も地方により少し変わりますが、どこでもあるものとして、
・メープルシロップ
・メープルクッキー
・その他メープルシロップを使った製品
・スモークサーモン
 日本で買う物と違って、茶色く、スライスできないタイプ(これがホントのスモークです)も売ってて、
 箱では見分けがつきませんので、オレンジの物がよければ確認した方がいですよ。
・サケの缶詰(水煮)
・アイスワイン(高いです!)
・Teas of Canadaという紅茶 (何種類かあり)
・ワイン
2010年の冬季五輪のシンボルマークが入ったグッズがすでに各地で売られていますのでお奨めです!

あとはどこに行ってもそうですが、その都市名や場所が入ったTシャツや小さなぬいぐるみ、マグネットなどでしょうか。
小さなお土産は余分に買っておくと、あとで買い忘れた人がいた場合に使えますよ。

参考URL:http://www.e-maple.net/life/bs_cl.html

こんばんわ。いいシーズンに行かれますね。私もカナダ大好きです(^_^)

#2の方もお尋ねですが、バンクーバー、ロッキーのみ、又はトロントやケベックなども
行く周遊なのかなど、訪問都市やツアーで含まれている観光があればそれも
補足してくれれば詳しく書けると思いますので教えてくださいね。

服装も行く場所で違いますが、ロッキーであれば他の方から似た質問があり、答えていますので
こちら↓を見てくださいね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139613

お土産も地方により少し変わ...続きを読む

Q中国・大連で暮らすには?

 仕事で日本から大連に行くことになりました。

 自分で(会社がマンションを探してくれない為)マンションを借りようと思っていますが、実際に日本にいる時も一人暮らしの経験がなくそこで質問なんですが、

 1、大連の不動産屋に行った場合、マンションを借りるにはどのような費用がいるのか?平均はいくらぐらいか?
 
 2、比較的日本人が住みやすいとされる大連の地区などはあるのか?

 教えてください。

Aベストアンサー

数年前に主人の仕事の都合で大連に済んでおりました。
その時は大連の経済技術開発区という地区の日本人企業が経営している日本人住宅街に住んでいました。
そこにも単身で住んでおられる方がたくさんおられました。大連市内の周辺にはそういった住宅が数箇所あり、日本人スタッフ(もしくは日本語の出来る中国人スタッフ)が常駐していてとても暮らしやすかったです。
ただ単身の方の多くは周辺でホテル住まいをされているようでしたが。
現地の価格などはわからないのですが大連は日本人にとってはとても暮らしやすい所という印象を持って帰国しました。

下記URLも参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.japaneseindalian.com/main/index.jsp

Qアカプルコの見所

メキシコ・アカプルコ旅行を12月末に企画しています。
子供1歳・夫婦30代の3人です。スペイン語は問題ありません
何か見所を教えてください

Aベストアンサー

こんばんは、多分ご存知かと思いますが、昼間はマリンスポーツ(パラセーリングやジェットスキーの類、ビーチで横になっていると入れ替わり立ち代り、土産物を売りに来ますよ(しつこいくらい)。そして夜は、ラケプラタの飛び込みとクルージング(昼間も運航してます)
あとバンジージャンプをやるとこもありましたよ。尚この情報は6年前の旅行に行った時の事です。 bien viaje (~o~)


人気Q&Aランキング