プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子(小1)ですが微熱(36.8度~38.3度)が4週間も続いています。小児科にかかり最初は気管支炎との所見でそれにあった抗生剤を服用していましたがいっこうに熱が下がらず咳もそれほど出ないので大きな総合病院の小児科にかかりました。レントゲンではやはり気管支炎程度の所見でしたが血液検査でマイコプラズマ肺炎だとわかりました。でも、この時点で既に効くと言われているマクロライド系、テトラサイクリン系の抗生剤を3種類服用済みでした。もう1度マクロライド系の抗生剤を服用しましたが結局今も熱は下がっていません。喘息持ちなので時々寝入りに咳き込んではいますが痰がからんだような咳も出ています。日中はほとんど咳が出ません。再度血液検査をし、これ以外の可能性も検査して頂きましたが炎症もほとんどなく白血球の数も多少は増えていますが問題にならない程度だそうです。この病気は長期間に微熱が続くものでしょうか?

A 回答 (1件)

我が家でも娘がマイコプラズマ肺炎に罹りました。

日中は比較的元気なのに夜になると、おかしな咳をする
熱も、それほど高い熱はでませんでした。

只、熟睡が出来ていないようで、衰弱して行くのが解るのに
医師にかかっても大した事はないと言われ続けて
連休の遊び疲れで全身痙攣を起こして緊急入院をしました。

ただ、自宅でも治療は可能だけどどうしますか?
と医師に聞かれ迷わず入院を選択しました。
どうしても家に居ると遊んでしまうし
治療に専念できないからです。

テンカンの発作や他の病気の治療は
後回しにして肺炎の完治のみを目的にした所
1週間ほどの入院で完治しました。

すでに、ある程度の治療も試しておられるようですし
ここは、医師と相談して入院をしてみるのも一考かと思います。
必ず治る病気なのです。年頃から入院はつらいかもしれませんが
がんばって下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E7%82%8E
    • 2
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございました。実は医師の方からは全身状態も悪くなく症状が発熱だけなのでしばらく抗生剤なしで様子をみて違う症状が出たら受診するという形になっています。熱だけが続くなら冬休みくらいまで様子をみていてもいいと言われました。でも、抗生剤をやめたら少しずつ咳の回数が増えてきて日中もなんとなくだるそうだし喘息も出てきたらしく少しヒューヒュー、ゼーゼーいっています。
連休中なので様子を見ながら受診しようかと思っています。
本当にありがとうございました。もう少し頑張ってみます。