アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VistaとXPの比較でVistaの長所と短所を教えて下さい。

A 回答 (4件)

最大の長所と言えば、DirectX10と.Net FrameWork3,0に対応していることでしょう。

XPからVistaにバージョンアップする最大の理由はこれになるはずです。これに対応したソフトの全機能を使えるのはVistaのみです。ただし、まだそういうソフトは極々僅かです。(Vista対応のゲームに多い)

短所は、上記のAPIが追加されたことで元々のAPI構成が変更になったことでしょう。例えば、No1の方の回答にあるように、オーディオ機能は7,1ch再生に対応していますが(XPも7,1ch及び7,1chワイド構成に標準対応しています)、DirectSoundに基づくオーディオテクノロジからOpenALに変更になっており、XPでは使えるはずの一部のサウンド技術(特にバーチャルサウンドに関わる技術)が使えない又は機能が減っているという場合があります。

使い勝手や細かな機能では、Vistaは新しいデザインを採用して使い勝手が変わっています。それが吉と出るか凶と出るかは使う側に左右されます。
画像のサムネイル表示などはXPよりも快適になっており、大量の画像をサムネイル表示してもExplorerがCPU使用率100%になり応答しなくなるようなことはありません。デフラグは自動化されスケジュールを組めるようになっています。これも改善点と言えるかも知れません。まあ、気に入らない人もいるかもしれませんけどね。

Edition毎の主力の機能では
BusinessとUltimateであればシステムのフルバックアップやシャドウコピー(ファイル単位で更新状態を過去に戻す機能)、Home PremiumとUltimateならMediaCenterなどのマルチメディア機能の充実もある。
そういうWindowsの新しい機能が良いと思う人には利点でもある。
逆に、それらの機能を必要としない人には重くなる要因となるかもしれない。

パフォーマンス面では、長期間使っていれば特に悪いということはないはずです。ただ、CPUは出来ればCore2 DuoやAthlon64X2、Pentium Dual-Coreなどの複数のコア内蔵のものを選びたいところです。
XPではそこまで気にする必要は無かったがVistaではバックグラウンドアプリケーションが増加していますから、それの重さを感じることがあるでしょう。

まあ、新しいという点が長所なのだが、それ故に必要とする性能が増していることが短所になる。また、5年の間でOSとしての技術も大きく変えており操作に戸惑う可能性があるのも短所。逆に、最先端の機能やAPIを使えるという点はVistaにしかない長所です。今後、普及するソフトウェアはVistaに対応していきますから、それが生かせるシーンは増えるでしょう。
尚、来年の第一四半期にVistaはSP1(サービスパック1)を投入し、WindowsXPも最後のSPとなるSP3を来年の第三四半期頃までに投入されるでしょう。
    • 0

私はメモリーを沢山必要とする機能が必須なので偏った意見となりますが

XPは32/64両方使っていますがVistaは64bitだけ約10ヶ月使用しての感想です
各OS毎に良いと思われる所を書きましたが、悪い所は他との比較から推測して下さい
後3年もしたらVistaとXPの評価も逆転しているとは思うけれど、その頃にはPC環境も大きく変わり、
次のWindowsも投入されるのでまた同じような質問が出るのでしょうね

[Vista64の良い所]
・見た目が派手な物が好きな人向け
・MS製品としてはセキュリティ意識が少しは向上したように見える
ただし多くの人がウザイと感じているUACを解除すると大差ないか逆に危険
ちゃんと表示された文字を理解し、条件反射で許可しないというちょっとした忍耐力が必須
・XP64bit版より遥かに動くソフトが多い
・一般向けのまともに使えるWindows系64bitOSとしては、実質面ではこれが最初
2003はServerだし、XPは個人が勝手にインストールしかなく実験的な要素が強い
・スリープ状態からの起動が早い
・メモリーを沢山搭載できる
・現時点ではビギナー~初級者向け、ただしちょっとでも変わった事をしようとする場合は知識が必要

[XP64bitの良い所]
・とりあえずMicrosoft製OSとしては早い時期に64bit化した
・メモリーを沢山搭載できる
・自力でなんとか出来る初級~中級者向け

[XP32bitの良い所]
・現時点では対応ソフトやハードが一番多くビギナー向け(後数年でVistaと逆転?)
・OSが占有するHDD/メモリー共に少ないので、安いハードで最新のWindowsと同じ事が実現できる
・シャットダウン状態からの起動が早い
・安いハード、シャットダウンと関連するが節電効果を実現しやすい

[その他のOS(とりあえずUnix系)の良い所]
・プログラム作成やネットワーク系の処理が充実している
・64bit環境が整備され始めてから長いので非常に安定している(当然32bitも)
・PCを思う存分使いこなしたい人向け

私の個人的な感想ではこんな感じです
    • 0

Vistaが備えるセキュリティの新機能

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071 …
    • 0

Vistaは車で云うところのAT車だね。

XPは車で云うところのMT車だ。

で、今の日本のインターネット環境では速度は、Vistaでは、そんなに出ない。
何故なら自動調節機能が有るそうだ。

おまけに、Vistaはメモリを在るだけ使いきってしまう。
そう、ユーザの行動パターンを記憶し先読みをして、
『くだらない』機能SuperFetch、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0605/vis …
ソフトを前もって起動の手前でする様だ。
なので、メモリが幾ら在っても足りなくなる。

しかし、XPでバグっていた通知領域のアイコン表示もおおかた改善している。
後は、64bit版に何時、移行するかだ。
セキュリティ対策ソフトもVista64bit版に対応して来たし、
残りのソフトしだいだね。

そう、Vistaは自分で調整できる範囲が殆んど無くなった。
XPでは自分で調整するのが楽しみという部分が刺激的だと思う。

サウンドにしても7.1chに対応したと云うモノの今一7.1化が判りにくい。
    • 0