アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。20代後半の男性会社員です。
平日は仕事、休日はごろごろしている自分を奮い立たせる目的でフルマラソンに挑戦しようと思います。
目標は今年の12/8(日)に行われるホノルルマラソンに参加し、完走することです。(できれば7時間で完走)
そこで質問です。あと3ヶ月に迫っているフルマラソンを完走するためのトレーニング方を教えてください。一応、1日おきにスポーツジムのマシンで30分で4キロを走っていますが、正直不安です。今までの最高走行距離は高校生時の10キロマラソンです。
こんな状態の私ですが、精神的・肉体的に完走できるのでしょうか?それとも無謀な挑戦なのでしょうか?
3ヵ月後に完走してうれし泣きできるなら残り3ヶ月間がんばってみようと思っています。
あと、私は177センチ84キロでお酒も飲み、タバコも吸います。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

31歳♀です。
私も5年前くらいに突然フルマラソンに出ました。鹿児島県の「指宿菜の花マラソン」です。ずっとスポーツをしていたわけではなく、中学・高校のころの校内マラソンでは、1、2位を争っていました。持久力と根性だけはあるつもりでした。
でも、一番長く走ったことがあっても6kmくらいでした。

事前の練習といっても、学生のころからはずいぶん時間が経っていたので、2kmを走るのでも精一杯でした。すこしずつ走るようにはしたのですが。1、2ヶ月の間、しかも週に3、4回2~4km走る練習しかして無かったです。

いよいよ本番。結局走れたのは15km。あとはのろのろ走ったり、歩いたり。半分の21kmを過ぎたころから走れなくなり、ゴール近くでは、上半身は走っている格好をしているものの、下半身は歩くより遅かったかも?でも6時間以内でゴールしました。でも、普通のスニーカーをはいて出たので、ひざをいため、今でも山に登ったり、激しい運動を長時間するとひざが痛みます。専門家ではないのですが、少々アドバイスを。

1)靴は良いランニングシューズを履いたほうが良いです。
2)スピードは遅くても、長時間走れる自分のペースを作れるようにしたほうが良いです。(とっても遅いおばちゃんを途中で抜いても、結局途中でキツくて休憩した私はそのおばちゃんに抜かれました。おばちゃんは遅いながらも同じペースで長時間走ってました。)

30分4kmで良いじゃないですか。私も練習時、2km15分がやっとでした。とにかく、ゆっくり、自分の呼吸が乱れないペースで、長時間走る練習をされると良いと思います。

本当にひざをいためないよう、十分気をつけてがんばってくださいね。私にできたので、きっとnochiさんもできますよ。無謀な挑戦ではないと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

志を高く評価したいと思います。

初めてのフルマラソンに3ヶ月というのは少し時間が足りないように感じますが、7時間が目標なら何とかなるかもしれません。
はっきりしていることは,練習で出来ることしか本番で出来ないということです。
そのためには、フルマラソンの距離を練習で経験しておくことです。練習方法はLSD(ロングスローディスタンス)歩いてでもいいので,ゆっくりしたペースで実際に走破してみましょう。ただ急激に始めますと故障を起こすので、徐々に距離を延ばして,足の毛細血管を発達させます。脂肪が燃え出してランニングハイを経験されるでしょう。鏡に写った自分の姿に自信が持てるよう健康な生活を取り戻してください。がんばってください。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は30歳会社員です。
29歳までスポーツは何もしない、テレビのチャンネルを変えるのも億劫がるような人間でした。30代でそういった人
生に終止符をうとうと30になる半年前から走り始めました。30になるちょっと前に荒川市民マラソン、つい先日北
海道マラソンに出場しました。走り初めて一年、はまってしまい今シーズンはあと三本走る予定です。

さて本題ですが、完走だけを目指すと言うならば間に合わないことも無いと思います。思い立ったが吉日、ゴールシ
ーンを毎日想像しながら練習開始です。

具体的な練習方法ですが、実業団ランナーのような練習をしてしまっては体を壊すだけなので、できるだけゆっくり
でいいので毎日走りましょう。それもできれば道路です。マシンはローラー部分が回転しているので負荷が弱く、ロ
ードでの走行並の効果が期待できません。(マシンもやらないよりはマシですが)

練習中に疲労感を感じるような時は必ず休養もとりましょう。はやければ1ヵ月くらいで体が慣れてくるとおもいま
す。そうなればしめた物です。マラソンの1ヵ月くらい前にはできれば、一度20キロ程度の練習をしてみるといいで
す。キツイでしょうが経験しておくと完走の可能性がグッとあがると思います。

さぁいよいよマラソン本番まで一週間前です。きっとこの頃にはお腹もすこしへこみ、体力がついてきたことを実感
できるでしょう。 大会の3~5日前から練習はしません。体にエネルギーを蓄えるためです。走りたくなるでしょう
が我慢です。前日、当日はしっかり過ぎるほど食事をとって下さい。42.195kという距離を走るにはもの凄いエネルギ
ーが必要です。

マラソンは野球やゴルフのようにファインプレーやホールインワンのようなまぐれが存在しないスポーツと言われて
います。毎日の地道な練習が必ず報われるスポーツです。


3ヵ月後ゴールできた後の喜びとお酒の美味さは格別ですよ。そして完走できた事は今後の人生にも大きな影響を
与えるでしょう。頑張って下さい。

※私もタバコ吸っていましたがマラソン大会3日前に止めました(笑)
    • good
    • 0

下の方もおっしゃってますが、若干体重が多めに見受けられますので、ヒザ等の故障に気をつけてトレーニングなさった方がいいですね。

あと、出来る事なら多少は減量なさるようにすると、楽になります。
あと、ジムのマシンだけでなく、ロードトレーニングをなさった方が良いです。前と重なりますが、路面からのキックバックは実際に走ってみないとはっきり判らないものですから、しっかりヒザのサポートをして(サポーターやキネシオタイツとか)、靴もいいものを使い(品ぞろえのある専門店なら、いろいろ相談に乗ってくれます。これをケチると一番おつりがデカイですから、よいものを買いましょう。クッション中敷などつかってもいいです)、期間を目一杯に使ってヒザ周り、足首回りの筋肉を強化なさった方がいいですね。
タイム的なものは時間6キロ換算なら怖くないですから、故障に負けない身体をつくりましょう。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!