アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとんの打ち直しとは、具体的にどのようなことを行うのですか?

A 回答 (6件)

木綿わたのふとんを、側生地から綿わたを取り出し、打綿機と呼ぶ機械にかけます。


ふとんに入っている綿自体、数枚の綿を延べて重ねているのですが、
いったん機械にかけると、爪の付いたローラーでほぐし、短くなった繊維くずを取り除き、薄い綿のシートのような形の戻すことが出来ます。
これが打ち直し。

この綿を使って、再びふとんに仕立てることまで含めて、「打ち直し」呼ぶことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 07:19

先日 偶然にも 私よりちょっと お姉さんのお友達と お布団の話がでました。


硬くなった 綿のお布団を ベランダなどに 雨が掛かっても 何日も干しっぱなしにしておくそうです。(ベランダに余裕がなかったら無理かな?)
すると 汚れも落ちて 虫も死に 臭いも取れ 本当に清潔な綿に生き返るそうです。
昔の おねしょをしたお布団の始末の方法でもあるそうです。生活の知恵ですね。
私も 古い綿のお布団があるので やってみようと思ってるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
雨に濡れても干しっぱなしにしておくとは驚きですね。
汚れてしまいそうですが。

お礼日時:2007/11/24 19:00

こんにちは。



No1様のおっしゃるように、長年使って硬く汚れてしまった布団の中の綿を、
機械でほぐし、洗浄して乾燥、消耗した分の綿を足して、新しい生地で仕立て
直すことです。いわゆるお布団のリフォームでしょうか。

打ち直しから戻ってきた布団は、ふかふかで新品同様に見間違えるほどです。
シングルの布団で1枚 約 8,000 ~ 10,000円くらいです。

羽毛布団や、羊毛布団も打ち直しが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/24 18:57

♯2です。

洗った布はもちろん、アイロンします。
    • good
    • 0

やった(やらされた?)事あります。

お姑さんが作ったと言うその布団を解いて、綿と布にばらして、綿は日に干して、新しく買ってきた布団用の糸と針を使って、洗濯して干した布(布団の)で、干した綿を入れ直して元の形に縫うのです。母に助けてもらってなんとか仕上げました。(新しく買うと言う選択肢はないのか?と憤りを感じながら・・・)『昔はみんなこうしたのよ』と、母が言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
昔は、自分の家でしたのですね。

お礼日時:2007/11/23 17:42

布団の中身の綿や羊毛をバラバラほぐし、多少の綿や羊毛を足して、フカフカにするのです。


また、表地がやつれていれば、表の生地も交換してくれます。
つまり、布団を買い替えずにリサイクルするので、エコにつながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エコにつながるとはいいですね。

お礼日時:2007/11/23 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!