くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

普段から、野菜不足を感じている者です。
市販の野菜ジュースかサプリメントでビタミンを補給したいと思うのですが、どちらで摂取した方がいいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

野菜嫌いは困りましたね。



野菜に含まれる栄養素を一度検索してみると良いのでしょう。ホントに驚くほど多くの成分が含まれています。
ビタミン類・ミネラル類・脂肪酸類・線維類・・・等々の成分が含まれています。それらを嫌いで摂れない以上、サプリメントの質を選べばしっかり補給できます。

サプリメント否定派が多いようですが、害を及ぼしたようなサプリも多く、毛嫌いする意見も解らないわけではありません。

しかし、有用なサプリメントも多く、出来る限り、化学合成されたものではない製品を選ぶのがコツかと思います。
"サプリ"と云う一言で、ヒステリックに全てを評価するのは如何なものか? と思います。

母乳を貰えない乳幼児には、サプリメントが生きる糧になります。また、好んでミルクを与える母親も多いし、産科医も薦めているケースもあります。
そうした乳幼児にサプリメント(栄養補助)としての哺乳用ミルクを否定しますか?

乳児が成長して大人になってしまうと、如何なる理由があっても、サプリメントは否定されてしまうものなのでしょうかね~??

二者択一の質問である野菜ジュースですが、市販の野菜ジュースを否定するとしても、否定する根拠を持たない限り、正論とは言えません。

私には野菜ジュースのことは判りません。
    • good
    • 3

野菜の栄養は、ビタミンだけではありませんが、あえて言うなら、サプリメントといわず、医薬品の表示のある「マルチビタミン」でいかがですか?マルチミネラルは、医薬品としての商品がありませんが。


基本はもちろん「野菜そのものを食べること」ですが、旬のハズレたものを追っかけて、あまり有効とも思えませんから、内容の安定した医薬品、サプリメントを摂ることで、一定量は確保すると考えるのが現実的でしょうね。
ジュースかサプリメントか、の二者択一で考えず、続けられるかどうかが判断の目安でしょう。
    • good
    • 1

野菜ジュースからは殆ど成分は期待できないことが公共機関の試験で露見してしまいました.


 http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/p …

サプリは添加物てんこ盛りです.中味の成分量は何ら保証されていません. 健康被害も問題になっています.
 http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
 http://hfnet.nih.go.jp/
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei …

食品から摂のが何よりも良いんです.(但し,国産に限ります.)
どうしてもなら,医薬品のビタミン剤なら,量も成分もきちんと保証されていますから安心です.
    • good
    • 1

青汁系統とかってどうでしょう?


薬局とか多少値は張るけど簡単にできそうな気がしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前、青汁飲んでみましたがとても飲めたものではありませんでした。最近は飲みやすいものもでてきているらしいのですが、ちょっと手が伸びませんねぇ。

お礼日時:2007/11/23 17:08

先日テレビで、あの有名な野菜ジュースメーカーがコメントしていましたが、野菜を毎日摂取して、それでも足りないと思ったら、ジュースを飲んで下さいと言っていました。


謝罪のコメントを聞いた限りでは、本当の野菜を摂りなさいということなのでしょう。
1日の野菜の摂取量は350gだそうです。(栄養成分ではないそうです。)バランスよく摂りなさいということなので、貴方が気にしている不足分は血液検査などで分かるらしいです。
その上で、考えられたほうがいいかも。
一番いいのは、自分で野菜ジュースを作るのが一番いいそうです。(添加物が無いから)
市販の野菜ジュースかサプリメントでビタミンを補給は不可能だそうです。(それだけの補給は体外に殆んど流出するそうです。)  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジュースもサプリもどちらも駄目ですか・・
どうも、肉付き野菜嫌いの40代なものでそろそろ健康が気になります。
無理してでも食べたほうがいいのでしょうかねぇ。
でも、草を食べてるようで・・ハァ

お礼日時:2007/11/23 17:10

その両者で強いて言うならば、野菜ジュースですね。


サプリメントは、確かに目的の栄養素を補給はできますが、酵素は含まれていません。野菜ジュースは栄養素+野菜に含まれる酵素も摂取できますので。しかしジュースである以上糖分にも注意が必要ですので、「強いて」と付け加えました。
ベストは、ご自分でミキサーを利用し野菜(栄養素+酵素)+果物(糖分として)で自作する事をお勧めしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酵素ですか・・ビタミンの他に酵素も必要なんですね。
自作で野菜ジュースが一番いいのでしょうが、なかなか青臭くて飲めません。とりあえず市販ので様子をみてみます。

お礼日時:2007/11/23 17:14

 


野菜ジュースの事が新聞に載ってましたネ
たしか、一日分と謳ってる物でも小皿一皿分だとか・・・
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えーっ、1日分とあるのにそんなもんなんですか・・
誇大広告というか詐欺ですね、あの商品名は!
とりあえず、ジュースは補助程度で嫌いな野菜を少しづつでも取っていく
よう努力してみます。皆さんは野菜を美味しいと思うのでしょうか?
ホントに不思議です。人が食べるものとは思えない・・笑

お礼日時:2007/11/23 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q【詳しい方へ】石油が原料でない本物のサプリを教えてください

本物のサプリを教えてください。
石油が原料で、質が悪く効果のない
詐欺のようなサプリが特に日本では多いと聞きます。

DHC、ファンケル
・・・ネイチャーメイドもそれにあたりますよね?
実は現在まで「マルチビタミン&ミネラル」
を飲んでいます。
これも合成だと聞きます。

気休めに無駄な投資はしたくありません。
日本人に適切で、天然の質がいい効果ある
サプリメントを探しています。

しかし、まだまだ無知なので、みなさんの知恵で助けてください。

天然をうたうサプリでもいろいろな会社があると思います。
その中でも怪しい物はあると思います。

(1)怪しい物を見分けるポイントを教えてください

(2)お勧めのサプリメントを教えてください
その理由も教えてください

(3)高品質なものの中で、低価格なものを教えてください。
※できれば価格を無視し、一番高品質なものをとりたいのですが
金銭的理由により、高価な物は非現実的です。
続けられるような価格で質の良い物を教えてください。(一人暮らしの学生です)

本物のサプリを教えてください。
石油が原料で、質が悪く効果のない
詐欺のようなサプリが特に日本では多いと聞きます。

DHC、ファンケル
・・・ネイチャーメイドもそれにあたりますよね?
実は現在まで「マルチビタミン&ミネラル」
を飲んでいます。
これも合成だと聞きます。

気休めに無駄な投資はしたくありません。
日本人に適切で、天然の質がいい効果ある
サプリメントを探しています。

しかし、まだまだ無知なので、みなさんの知恵で助けてください。

天然をうたうサプリでもいろいろ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

マルチビタミンやマルチミネラルを作っている会社は、その原料になる「ビタミン」や「ミネラル」の物質そのもの(純品)を、それを作っているメーカーから買います(輸入も含む)。それで、たとえば「ビタミンC」であれば、化学物質「アスコルビン酸」であって、品質の基準を満たしていて安く買えればそれでいいので、その「アスコルビン酸」をどうやってつくったかは関係がありません。

現実には、コストの関係上、ビタミンのうち石油からまるまる合成されるというのはごく一部で、糖などを原料に細菌に作らせた物質をもとに合成するという場合が多いと思います。

また、「ビタミン」は有機化合物なので、手間をかければ石油から化学合成が可能ですが、「ミネラル」は石油から作れません。マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛などを含む物質は、原料として鉱物や海水や金属(鉄や亜鉛そのもの)から作らなければなりません。

>天然系は胃や腸で吸収されるのですが
>石油系はそうではなく、肝臓で分解されるため
>負担がかかるそうです。

この文はまちがいです。たとえば、肝臓は天然物由来の乳酸やアミノ酸やアルコールやアンモニアを化学反応させています。

>石油系の物は溶けにくいというのもあります。

化学関係のデータブックでは、同一の純物質について、原料によって溶解度が異なるようなデータは記載されていません。物質の分子は、「自分がどうやって作られたか」を記憶していません。

ただ、ご自身の主義として、たとえば、ブドウ糖から発酵法と合成法で作ったビタミンCでなくて、どうしても「オレンジから抽出したビタミンCがほしいんだ」というようなことなら、そういうものを売っている会社を探すしかないでしょうね。アセロラ由来ビタミンCとか、そういうものは聞いたことがあります。

No.1です。

マルチビタミンやマルチミネラルを作っている会社は、その原料になる「ビタミン」や「ミネラル」の物質そのもの(純品)を、それを作っているメーカーから買います(輸入も含む)。それで、たとえば「ビタミンC」であれば、化学物質「アスコルビン酸」であって、品質の基準を満たしていて安く買えればそれでいいので、その「アスコルビン酸」をどうやってつくったかは関係がありません。

現実には、コストの関係上、ビタミンのうち石油からまるまる合成されるというのはごく一部で、糖などを原...続きを読む

Qなぜ普通の食事をとらなくてはいけないですか、マルチビタミンミネラル野菜ジュース プロテインで栄養完璧じゃないの?

なぜ普通の食事をとらなくてはいけないですか、マルチビタミンミネラル野菜ジュース プロテインで栄養完璧じゃないの?

Aベストアンサー

●No6.さんが言うように、栄養素、サプリメント、
マルチビタミンミネラル野菜ジュース プロテイン、サプリメント、では

 生命体に備わっている根本且つ一番大切な噛むという動作をしません。私の言いたい事を ★ほとんど言っていますので省略します。
  ★他人ごとではありません歯が退化し失い、入れ歯   になります。
 ★噛む事に関した機能をすべて退化させます。


 
 ●栄養完璧では有りません。という点についてお話します。
 
 これを実感できる分かりやすい説明文例を紹介しておきましょう。

 「”飢餓国民でない人に、人間の知識で単独栄養素を配合する事は原則として止めましょう。
分かるでしょう、栄養学の知識で単独栄養素を、自分で量を配合し、それを食べて生存実験する博士がいないのです。だめなことがはっきりしているからです。”」(本音で語る・・の健康書より)。

 健康に関しては、もう部分的にとらわれてはいけません。絶えず総合的に見なければいけません。
 もともと、生命体の病気なるものは、体内の総合結果あらわれるもので、西洋医学は、氷山の1角として海面上に現れた、診断装置観測装置(血液をとった1瞬の血液検査、レントゲン、MRI、脳磁計)で見えた部分に、病名をつけ、対症療法をするものです。
太平洋に穴を掘っていくようなもので、一般庶民の単純な原因不明な具合が悪い病気は、なんでもありませんでかえされるのです。原因が複数一緒になったのは
解明できないとして。わかりません。異常なしなのです。この西洋医学でさえ、内科、婦人科、外科、心療内科、・・・をまんべんなく一応勉強して患者さんに対応する方が、患者さん医師の両方に良いという総合治療の考えが出てきて、それを希望する学生や医師が出てきていることが報告されています。
 栄養も当然総合医療として、自然の食物をバランスよく、少なく、よく噛んで食べることをお奨めします。

 自然食品以外の、
あなたの言うマルチビタミン、野菜ジュース、プロティンは、生物の成分のほんの何万分の1の部品(栄養素)にすぎないでしょう。
 サプリメントも全く同じです。これは、生きた生物としてバランスがとれた野菜や魚介海藻からまったくかけ離れた何万分の1のしかも無生物です。ほんのわずかの種類の栄養部品にすぎません。
 
 以上を前提にして、お話します。

 もはや生命としてバランスが取れた自然食品から1部抽出したものです。不自然な単独栄養素です。
 本来、野菜、穀類などは★生物として生命体として生きていて、そういう意味で、★総合体なのです。
 土地柄ミネラルが少なくなっているなど言われると皆さんが気になって、鉄やマグネシウム、亜鉛、銅・・を単独で食べたいと思っているでしょう。
 このときあなたは、鉄の粉、Mgの粉、Znの粉、その他成分も以下同様ですが、ミネラルの粉を食べますか。ミネラル分は単独では摂れません。
だめなのです。なぜか分かりますか。ミネラルは、電子顕微鏡でも見えない原子の形でたんぱく質(何百もの水素と酸素と炭素と窒素とつながった中にたっ1個時には、4個くつっついて酵素として働いています)の中に入っています。体の中で野菜から消化して人体に都合のよい形に組み立てなおすのでのです。
 いくら科学技術が発達している
とはいえ、鉄や亜鉛やマグネシウムを原子の形の粉に絶対出来ませんから。たとえ、鉄鍋を使って鉄分子を摂取しただけでも、血球のヘモグロビンに取り込まれないのです。鉄を運ぶたんぱく質がないつだめなのです。それには銅原子も必要なのです。といった具合で全体が関連しあっているから、何万分の1にもならない栄養素名より、総合的考えを基本とすべきなのです。そのためには、最後は、どうしても生命として生きている生野菜を食べる基本に戻ってしまうのです。
 ★同様に、単独栄養素のたんぱく質(プロテをィン)、ビタミンは作れたからといって、何十個か分からない固形化したものや液体を飲んだとしても、胃腸で分解され、体に必要なたんぱく質分子(何百種類何万個必要か分からないのです)になるか分からないのです。何よりも、自分の体に、何の栄養素がいくら必要なのか分かるはずありません。
 そもそも、★数年前まで栄養剤、ビタミンC、ビタミンBを栄養剤として薬局で販売していたものです。

 活性酸素の草分け、丹羽博士が、活性酸素の話題がアメリカに持ち上がった初期に日本に持ち帰って研究発表し、広めました。
 病院めぐりをしていた当時、彼はビタミンCすら、患者さんにビタミンCを単独では大量に飲んでも効果が現れない実験を何箇所の病院でも経験しています。
 ●その後、活性酸素を消す試験管実験でも、最初ビタミンCを加えていくと正比例して活性酸素は★きえるけれど、★それ以上加えると突然活性酸素が大量に発生する事を実験で確認し報告しています。
★しかし他のものをまぜておくと、そういうことが起きない事も分かったと報告しています。
 ビタミンCだけはいくら飲んでも副作用はないとするビタミンCでもこうなのです。これらがきっかけにになって、単独栄養素を食べても効果ないとなって、従来の薬屋の栄養剤の考えを改め、その後続々体内成分を分析して存在が分かって合成できた、色々な栄養素の手前、私の本音ですが、栄養剤では具合が悪いので、英語でサプリメント(訳して栄養補、助食品)として表現を衣替えしたわけです。変更当時の経過をみていますから。この栄養補助食品の言葉が効いたのか、発表される栄養剤を、何十種類も飲む人がいるようになりました。
 おしえて!gooでも、その効果や摂取量の質問の多いこと。単独栄養素名を名指して質問する人が多く、医者でさえ、自分の体に何が不足で、何が余分か分かるはずがないのに、他人のこと分かるはずがありません(私の考え)。あなたのような大きな分類なら、このようにお話できます。
 そうでなくても、回答一覧に何度も同じ考えをしています。どこで話したか、指示できませんが。

 私は、生命として栄養素や名もない分子が接合されている中の名前の知られた1部分だけ栄養剤(サプリメントの名で)として、ばらばらに、販売され、あるいは混合して販売されていています。
 私の表現ですが、
昔の栄養剤の数が増えただけ。
それはちょうど、ジグソーパズルで、何百あるか分からない切片を組み合わせるのに、大きな格好のよい切片部分だけを集めて消耗品販売しているような見方が出来ます。なくしたと思って3個買う人、足りなくなるものかどうか他人に聞くようなものです。

 生命体としてバランスよく微妙に配合され組み合わされている自然の食物を胃腸肝臓で解体され、組み合わされて必要成分を作るように出来ている人体の60兆個の細胞たちが作る、その成分の何万分の一(ジグソウパズルの2~3の成分)を食べても、消化処理する処理機能を退化させるでしょうし、細胞達の目から見ると、★勝手に決め付けて入ってくるサプリで組み合わせにが狂いどおし、余計な物が化学反応(新陳代謝して)して、異物、毒物、できもので具合が悪い、体の調子がよくない、過酸化脂質、活性酸素の発生でいつも病気がち。病気だらけ。の可能性十分です。
 細胞たちは本来の仕事を出来ず、この異物処理で追いつかずてんてこ舞い(これが免疫力の低下)です。
 
 
 第一、自分の体に何の栄養が不足し、また、多すぎているか分からないのです。お医者さんさえ、あなたの体は分かりませんから、経験もないし、具体的食事の献立、サプリメントのなど指示できません。
一般的な曖昧説明はいつまでも曖昧です。
曖昧は知らないのと同じなのです。
 話を自然の食物に変えます。自然の生の野菜(根菜も含め)を最低5種類ミキサーでジュースにしてこまく砕いた葉緑素だけが、一番効率よく、腸壁に蜜接して林立する微絨毛(吸収細胞の集まったケルプまたは谷地坊主、または昆布状のもの)の底の窪みに溜まって毒物化し、栄養吸収細胞を塞いで栄養吸収を妨げていたものを、野菜を噛んで食べたり、野菜の煮ものを食べていた大きな繊維素や葉緑素では排泄されずにいたのを、ジュースにした葉緑素が1番効率よく付着して(勿論電気的に付着)取り除いて排泄してくれることがごく最近のTV発表で知りました。
 その結果、今まで食べても現れなかった栄養効果が現れるようになったと報じていました。

 食べる直前まで生きていた、また、植えると芽がでて成長する、生物として未知成分を微妙にバランスよく配合されている野菜を食べ、分解消化吸収して必要栄養素に再生する機能を失わせないようにしましょう。
 長く綴っていると、話がダブったり、回りくどくなったりします。これだけにします。
 
 
あなたの質問の普通の食事とは、自然食のことでしょう。

●自然食とは、
 野菜、根野菜、穀類、魚介類、海藻類、お漬物類の 発酵食品、お味噌、納豆、豆腐、肉、卵、牛乳・・・。ですね。
最後に、知っている人は少ないとおもいます。

 野菜だけ食べても、人体内では、牛や馬のように筋肉を正常に作ってくれるのです。
          以上
 

●No6.さんが言うように、栄養素、サプリメント、
マルチビタミンミネラル野菜ジュース プロテイン、サプリメント、では

 生命体に備わっている根本且つ一番大切な噛むという動作をしません。私の言いたい事を ★ほとんど言っていますので省略します。
  ★他人ごとではありません歯が退化し失い、入れ歯   になります。
 ★噛む事に関した機能をすべて退化させます。


 
 ●栄養完璧では有りません。という点についてお話します。
 
 これを実感できる分かりやすい説明文例を紹介しておきま...続きを読む

Q鶏の皮は食べた方がいいですか?

鶏の皮は気持ち悪いのと、カロリーが高いので取り除いて食べません。
しかし皮はコラーゲンが含まれていて、素肌にいいと聞きました。
それで、どの調理法でもコラーゲンが取れるのですか?
でも、肉の部分よりカロリーが高いから食べる回数が多いとカロリーオーバーになりやすいですよね?
あと、栄養的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素も格段に普通の胸肉の方が多いですよね。 脂質以外は。(笑)
ただし、レチノールは皮の方がめちゃ多いですね。
レチノールはビタミンAの一種で肌にとてもいいです。

コラーゲンの話に戻りますが、鶏の皮を積極的に摂るよりは、鶏肉自体を食べるようにした方がいいのではないでしょうか。 特に鶏肉の部位でコラーゲンが多いとされているのは皮の他に、軟骨、手羽があります。
そして鶏皮以外でコラーゲンがあると言われている食品も他にいっぱいあります。
がんばって鶏皮を食べることで、コラーゲンとカロリーをたくさん摂らなくてもいいのではないでしょうか??

ちなみに私は鶏の皮が大好物です。 太るから困ります。。。

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素...続きを読む

Q体脂肪率12%、でもお腹がプニプニ・・

こんにちは。168cm/ 55kg/ 28歳の男です。

先日、病院の体重計で測ったらば、体脂肪率が12%だったのですが、お腹周り、特にヘソ周辺には取って付けたような柔らかい肉がプニプニとかなり余っています。考えてみると、どんなに痩せた時(53kg)でも、今よりも全然引き締まっていた時期でも、この肉だけは、しっかりとくっついていたように思います。こんなに分厚い皮ははありえないので、確実に脂肪だと思うのですが、これは落とすことができるのでしょうか?ちなみに腹筋がはっきりと割れたことはありません。隆々とした筋肉の上にプニプニの脂肪がこびり付いている感じでした。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

腹筋が割れて見えるくらいだと10%。この状態だと、ほんの少し脂肪がお腹やわき腹についた状態です。さらに、筋肉の上に皮一枚となれば最低5~6%まで落とす必要があります。

そして、それができるかできないかで言えば、時間はかかりますが、できます。

ただし、脂肪というのは、非常事態に備えたエネルギーですし、免疫機能やホルモン分泌にも関係してくるので、減りすぎると体が危険を感じて脂肪を落とさないようにします。
ですから、体脂肪というのは少なくなるにつれて、どんどん落ちにくくなります。

また、お腹というのは普段あまり動かしませんし、内臓保護のためにも脂肪がついていたほうが望ましい部位です。

ゆえにそのため体脂肪率が1桁になったあたりからは、週5~6回・1回平均で2時間程度の運動(有酸素運動+ウエイトトレーニング)とある程度の食事制限がほぼ必須になりますから、当然体には相当な負担がかかります。

しかも体脂肪が1桁というのは医学的には伝染病などの罹患率の急上昇や精神の不安定、ショック死などのリスクが急激に高まるため、非常に危険な状態とされます。
5~6%になれば完全なレッドゾーンで健康にいいとは言いがたいです。
ですから、ボディビルダーやアスリートの人でも普段はこんな体脂肪を維持しません。

健康のためには、お腹にある程度脂肪がついて、うっすら腹筋が割れているくらいのがわかるくらいの状態が一番だと言うことです。

適度な有酸素運動や筋トレを習慣化して、適切な食事と睡眠をとる生活を長く続けていけば、自然と綺麗な体つきになります。
お腹にはある程度脂肪がついているのが普通、くらいの感覚でのんびり落としていくようにして、ほどほどのところで維持するようにしたほうがいいでしょう。

腹筋が割れて見えるくらいだと10%。この状態だと、ほんの少し脂肪がお腹やわき腹についた状態です。さらに、筋肉の上に皮一枚となれば最低5~6%まで落とす必要があります。

そして、それができるかできないかで言えば、時間はかかりますが、できます。

ただし、脂肪というのは、非常事態に備えたエネルギーですし、免疫機能やホルモン分泌にも関係してくるので、減りすぎると体が危険を感じて脂肪を落とさないようにします。
ですから、体脂肪というのは少なくなるにつれて、どんどん落ちにくくなりま...続きを読む

Q「野菜一日これ一本」って本当ですか?

私は寮に住んでいて自炊もできなく、
いつも弁当を買って食べたり、外食したりしていますので、
野菜不足になりがちです。
最近は毎日「野菜一日これ一本」という野菜ミックスジュースを飲んでいます。
しかし、本当にこれ一本で1日に必要とされる野菜350gに相当する栄養を取ることができるのでしょうか?
これを一本飲むのと、本当に1日に必要とされる野菜350gを食べるのと、どう違うのですか?

ちなみに、栄養成分は以下の通りです
エネルギー 86kcal、
たんぱく質2.5g、
脂質0g、
炭水化物19.0g、
ナトリウム64mg、
食物繊維2.8g、
カルシウム140mg、
カリウム810mg、
鉄1.1mg、
マグネシウム45mg、
亜鉛340μg、
ビタミンE3.9mg、
葉酸160μg

カロテノイド:β―カロテン9.5mg、リコピン9.2mg、カプサンチン3.4mg

Aベストアンサー

漢方薬局で生活・食事のアドバイスのお仕事をしております。
まず、一番違う事はジュースには噛む作業が必要ないということです。
歯ごたえのある物を食べると一緒に食べる物の消化を助けてくれますし、脳を刺激して心を落ち着かせたり、食べた!という気持ちにさせてくれます。
そして、次に生の食材には酵素というものが含まれていて、食べ物の消化吸収を助けてくれるのですが、酵素は熱を加えたり、空気に触れると壊れてしまいます。
市販の野菜ジュースでは、酵素が壊れてしまっているという事ですね、手作りのジュースであっても作って30秒以内に召し上がるぐらいでないと充分な酵素は摂れないといわれています。
お野菜を食べるということはとても大切ですよ。
たとえ栄養的には補助する事ができても、このような点でジュースとお野菜は違ってきます。
寮生活で自炊も大変だと思いますが、お味噌汁程度は作れますか?お野菜をたくさん入れてしまったお味噌汁は一番簡単にお野菜を食べられる方法です。具を食べてしまったらほとんど汁が残らないぐらいにしてしまうと塩分の摂りすぎも防げますね。コンビニなどでも今は色々な惣菜やサラダがあるようですので、色々と工夫をして少しでもお野菜を食べられるようにされると良いと思います。

漢方薬局で生活・食事のアドバイスのお仕事をしております。
まず、一番違う事はジュースには噛む作業が必要ないということです。
歯ごたえのある物を食べると一緒に食べる物の消化を助けてくれますし、脳を刺激して心を落ち着かせたり、食べた!という気持ちにさせてくれます。
そして、次に生の食材には酵素というものが含まれていて、食べ物の消化吸収を助けてくれるのですが、酵素は熱を加えたり、空気に触れると壊れてしまいます。
市販の野菜ジュースでは、酵素が壊れてしまっているという事ですね、手...続きを読む

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Qランニングって全身を鍛えられるんですか?(長文です)

 24才の男で社会人です。

 社会人になってから運動不足が気になっているので会社から帰った後にでもランニングをしようかと思っています。
 そこで質問ですがランニングは足腰だけの運動ではなく、腕を振ることで肩の回りを鍛えられ、また、腹筋も鍛えられる全身運動だと聞いた事があるんですが、実際はどうなんでしょうか?
 また、帰りが遅い事が多いので夕飯の後に走ることが多くなりそうなんですがそれだと体に悪いんでしょうか?
 詳しい方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。腕を振ればいいというものじゃなく、ひじを後ろに引くような感じなので、胸筋や背筋を使うのじゃないでしょうか。腹筋、背筋などの体幹の筋持久力は重要なので、記録を狙う人は、別途腹筋などを鍛えます。

食後すぐに走ると、消化管に血液が必要な時期に筋肉に血液が回ってしまい消化不良になる、胃にものが入っている状態で揺れるとお腹が痛くなるなど、あまり勧められていません。でも、軽く食べてゆっくりのんびり走るのであれば、それほど問題はないと思います。それでも気持ちが悪くなる人もいれば、平気な人もいます。また、最低30分くらいはあけたほうがいいですね。

ともあれ、がしがし走って鍛えようなどと考えているのであれば、やめたほうがいいですね。できるだけゆっくり長く、だらだらという感じで毎日30分~1時間くらい走るほうが、健康によいし、基礎レベルでは走力もつきます。

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。...続きを読む

Q厚生年金加入時に、国民年金の脱退手続きは必要ですか?

国民年金に加入していて、厚生年金加入の会社に就業した場合、
国民年金の脱退手続きは必要でしょうか?
あるいは自動的に厚生年金に切り替わり、特別な手続きは必要無い
のでしょうか?

国民年金の支払いは銀行引き落としでは無いので、自分で支払いを
しなければ、支払い自体はストップできる状況です。

具体的には会社に就業後に、区役所等に出向いて国民年金脱退手続きを
する必要があるかどうかを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚生年金、国民年金ともに、年金基礎番号で管理しています。
国民年金1号被保険者だった質問者さんが就職することで
厚生年金に加入すると、国民年金2号被保険者になります。

この場合、会社が社会保険事務所で手続きし、
住まいの市役所に対し手続きは必要ありません。
逆(退職)はあるようですが。

保険料も、月末を基準に、就職してる状態の月は
国民年金保険料を納める必要がありません。

なお、国保は就職の際に社保・国保両方の被保険者証をもって、
市役所に行って手続きすることになります。


人気Q&Aランキング