そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

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A 回答 (7件)

1Lあたり630円なら安いと思います。

ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。
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この回答へのお礼

だからディーラーは安いんですね!
なんかディーラーと聞くと全てが高いというイメージがあるんですが、
意外と安かったのでどうしてなんだろと思ってました。
ちなみにディーラーは車を買った店じゃないんですが、
たまたま点検をしたところで貰ったパンフレットに載っていたもので。
そういうことならオイル交換はディーラーにしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 14:21

そぅです.スタンドは高いですし,儲けようとして不要なものまで薦めます.例えば,水抜き剤,オイル交換時期など)


それに殆どの従業員は素人ですし,結構トラブル多いんです.(漏れたり,交換したバッテリートラブル,洗車時の傷付けなど,ココに結構記載もあります. 勤めてた人も云いますから・・・.
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この回答へのお礼

そういうことですか。
確かにいつも燃料タンクの水抜き剤をしつこいぐらいに薦められます!
スタンドは絶対にやめときます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 19:11

量販店(オー○バッ○スなど)でのオイル交換は私は絶対しません。


と言うのも11年前。量販店でオイル交換してもらった(それまでは量販店ばっかりでした)のですが1週間でオイルランプ点灯。
おかしいなぁ?と思い、下を見るとオイルが点々と・・・
ドレンボルトはきちんと閉まっているようなのに?
とまだ素人だった私は思っていたのですが、レンチを自分でかけて閉めようとすると軽い力でボルトがグニュ・・とした感触でクルクルと回る。。「バカ」になってました。
要は店員がボルトの山ならぬオイルパンの山をナメてしまっていたのです。ボルトを外してみるとオイルパン側のネジ山がズタズタでした!
その後、お店で苦情を言いましたが「わからない。ウチじゃない」の一点張り(怒)

結局、自費でオイルパン交換となりました(;_;)
今は車検とかやっているようですが私はあんなお店が車検!?と思うほど信頼感ゼロになりました。

ディーラーがやってくれるのでしたらディーラーが一番だと思います。
安さにとらわれず、安心を手に入れてください(^^)
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この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。
余計お金がかかっては元の子もない…。
安心のディーラーにしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 19:12

ディーラ-で点検整備をしていればその時やって貰います. この方が一遍にやれて世話なしで,忘れることがありません.



ガソリンスタンドだけはガソリンと空気以外に入れてはいけません.
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ガソリンスタンドだけはガソリンと空気以外に入れてはいけません.
それはスタンドは高いからということでしょうか?

お礼日時:2007/11/24 14:16

私はイエローハットのポイントカード兼クレジットカード(年会費無料)を持っています。


このカードがあるとオイル交換会員になるので、オイル交換工賃は無料になります。
必要なのはオイル代だけになります。
ポイントが貯まればオイル代金にも充当出来ます。

ディーラーのメンテナンスパックにも加入しているので、半年毎の点検時はオイル交換無料+エレメント無料(年に1回)になります。

走行距離が多いので、年に4回(ディーラー&YH)で交換して居ます。
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この回答へのお礼

イエローハットもオイル会員あるんですね。
私の家の近くにはイエローハットがないので、ちょっと無理かもしれません。
でもそれお得ですね!
ディーラーにはそういうのはなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 00:02

 車検整備のできるディーラーなどの指定工場か認証工場がよいのではないでしょうか。

やや単価は高いですが、ワッシャを無料で交換してくれたり、12か月点検や車検整備などでお得意様として優遇されたりします。

 指定工場の社長にボルトを新しいエンジンオイルになじましてから取り付けるとにじみにくくなるが、最近の若い整備士は知らないと聞いたことがあります。
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この回答へのお礼

なるほど。
お得意様になるとそういう優遇もあるんですね。
ディーラーもいいかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 23:57

HONDAの場合は購入したディーラーであればHONDA指定オイルと工賃込みでいつでも1,000円ですが、他のメーカーは違うのですか?だから購入したディーラーが一番安いと思います。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HONDAは安いんですね。
私の車はTOYOTAです。

お礼日時:2007/11/23 16:57

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近所で2つの全合成オイルの安売りがあります。

カストロール EDGE 10W-30      3680円
カストロール フォーミュラRS 10W-50  2980円

お得なのはどっちだと思いますか?
『フォーミュラRSはいつもホムセンで安売りしてるから、全合成と言っても実はGIIIベースで原価は安いんじゃないのか?』
とか
『そうは言っても10W-50なのに値段が安い方が得だろう』
など「オイルとしての観点」から皆さんの考えを聞かせてください。

『街乗りで上が50はいらないだろう』
とか
『質問者の車の推奨粘度はいくつなのよ』
などは関係ない話として無視してください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どちらがお得かといえば、間違いなく\2980のフォーミュラRSですね。100%化学合成で10w-30の粘度ですと、モービル1のRM(ロードマスター)がカー用品店で安売りされると、まちがいなく\3680より安いことが多いですから、EDGEのほうはメリットはないと思います。
 カストロールはSLXという100%化学合成で0w-30の粘度のを以前よく使っていました。テンロクのスポーティー車に乗っていたころから使いはじめたのですが、10年ほど前に廃盤になり、ある店で在庫半額処分になったのを4L缶で20缶ほどまとめ買いした分があったので、その後いろいろクルマを買い換えるたびに使っていましたが、大排気量のエンジンまで使えて非常に高性能なオイルでした。
 このSLXの体験があるので、カストロールはいいオイルメーカーだと思います。以前ちょっと旧いベンツに乗ってたときに、よくお世話になった修理工場のオヤジさんによると、カストロールってブランド・価格競争力がないので、ひんぱんにモデルチェンジしたり、廃盤になった市販品がプロショップ専売品になっていたりということがままあるそうです(じつはSLXもこのクチでした)
 フォーミュラRSは使ったことはありませんが、これから暑い時期を迎えるので多少固めでもいいのではないでしょうか。もっとも私も軽自動車に5w-40のオイルを使っていますが、燃費はかえってよくなっています。試してみると思いがけない効果・結果がついてくるかもです。長くなりましたが、ご参考まで、では。
 
 
 
 
 

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 カストロールはSLXという100%化学合成で0w-30の粘度のを以前よく使っていました。テンロクのスポーティー車に乗っていたころから使いはじめたのですが、10年ほど前に廃盤になり、ある店で在庫半額処分になったのを4L缶で20缶ほどまとめ買いした...続きを読む

Q部品代と工賃 ディーラーにて

室内のキズがついてる部品を5ヶ所とりかえを考えています。
昨日、車を購入したディーラーに見積をお願いしました。
ディーラーによって部品代や工賃は違うものでしょうか?
回答お待ちしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

純正部品の定価って 一般的に公表されていないので 安いか高いかわかりませんよねー ここが問題です。

ディーラーによって 取引あるユーザーと 
取引の無いユーザーで 販売価格差を設けている場合があるように 経験します。
民間整備工場の方が 部品代金安かった事もあります。 良く解からない問題といえば そうかも 
部品の型式(品番)変更し 取り付く部品が同じものでも 品番が2個存在するなどで
新・旧部品で価格差が生じたりも有るようです(素人目に見ては解からないが 何かが変わった 使用には問題はない)

工賃は 計算の仕方で 違ってきます。
5点の部品交換を 1個づつの足し算するか トータル時間で見積もるかでも違ってきます。
経験では、
隣町のディーラー(地域ディーラーの拠点)で7千円と言われた工賃が
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あと ディーラー整備師が作業するのと 板金屋さんの様な外注出しにする違いが有れば 工賃価格差も出ると思います。

まあ見た目の安さも良いですが 後々 面倒見が良さそうな方の ディーラーと 少し高くても 上手く付き合って行き 後々の整備・修理を
有利に行って貰える様に付き合うことが 一番ですが・・・ 

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Q1200円のエンジンオイル

オイル交換をしようとABに行くと一番
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でした。エレメントを入れても2000円です。
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店員によると、このオイルは有名メーカーのOEMだそうです。また値段ですが、整備工場などが買うドラム缶入りオイル(200リッター)は、40000円程度、つまり1リッター200円程度なのです!。実は昨日コストコへいったのですが、シェブロン製SJの10W-30ドラム缶オイルが、1本39000円くらいで売ってました。ばら売りでこれですから、自動後退が全国の店舗で纏め買いすると2/3とか1/2で仕入れているでしょう。となると年500円の手数料は取ってますし、4リッター1200円でも十分儲けは確保されている、ということになりますね。

ですのでターボ付きとか、走り屋とか、高速を頻繁に走るとかの高負荷を要求するのでなければ、特に問題ないと思いますよ。私の行く店では陸運局認可の整備工場の免許がありますが、実際の作業員はバイトの場合があるので、作業に手抜きがないかはよく確認したほうがいいでしょう。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイル交換で1L余分に

調子が悪いのならば、多分吸気系統にオイルが回った可能性がありますね。マフラーから白い煙出ませんでしたか。(入れすぎるとエンジンにオイルが入りオイルが燃焼して白い煙が出ます。オイル上がりと言う現象です)

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しばらく前に進まない、吸入空気が不足しているのかな?寒くなるとオイルの粘度も高くなってくるので余計そのような傾向になるのではないでしょうか。
これは、走っているとエンジンが温まってくるので少しずつオイルの粘度が下がり普通になって来ているのだと思います。

早めに、点検した方が良いとおもいます。このままにしていても、オイルが無くなる(吸気系に入ったもの)ことは無いと思います。ラインのブローだけで直ると良いですね。吸気系だけなら、そんなに金額は掛からないと思いますが。

所詮素人なので、推測は出来ても、金額までは良くわかりませんが、お早めに。


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