USBメモリーを取り外そうとしたところエラーがでます。
(コントロールパネルのファイルc:\winnt\system32\hotplug.dll)の処理中にエラーが発生しました。
というのがでます。
再起動しても出ます。利用はできるのですが取り外しがうまくいきません。
どうしたらよいでしょうか。
OSはWINDOWS2000です。
あとUSBメモリーはBUFFALDの120GBと外付けHD500GBを利用しています。

いろいろいじってたらデバイスマネージャーを利用して取り外しできないかなっと思っています。
デバイスマネージャーからUSBを選択して使用状況を無効にしてから取り外しというのは問題ないでしょうか。
以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

デバイスマネージャで無効にしてもいいかもしれませんけど、根本的な解決ではないので。


他にUSB機器があれば、どうなるか試せるかな。
ちょっとわからなくなりました。ごめんなさい。
    • good
    • 0

ANo.3です。



すみません。直前に見ていたカテゴリと混同してしまいました。
先の回答はWin Vistaの場合なので無視してください。
    • good
    • 0

通知領域から操作するのと同じかも知れませんが、「コンピュータ」で表示されている「USBメモリ」を右クリックすると「安全に取り外す」というメニューがあります。



一度、お試しください。
    • good
    • 0

そうすると、USBドライバが正常にインストールされていないのかな。


デバイスマネージャを見たようですが、「!」とかついていませんか。
複数のポートがあるなら場所を変えてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デバイスマネージャーだと認識をきちんと出来ています。
なのでデバイスマネージャー経由から安全な取り外しができないかなと思うのですがわからないので・・。
例えばデバイスの使用状況を有効から無効にすれば安全な取り外しができるのでしょうか。

お礼日時:2007/11/29 17:25

取り外すときにタスクトレイのUSBアイコンで「安全に取り外します」ってやっていますか?


それでもエラーになります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

タスクトレイをクリックするとこのようなエラーがでてしまいます。
次の選択に進まないという状況です。

お礼日時:2007/11/24 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCのUSBポートをUSBデバイスへの給電に利用したいのですが

皆様のお知恵を拝借したく書き込みさせていただきました。

最近では、PCのUSBポートから充電できるポータブル音楽プレイヤーが多くありますが、そういった機器の場合、PCの電源が入った状態でデバイスを接続すると、その多くがマス・ストレージとして認識されてしまいますよね?
その状態だと、ポータブル音楽プレイヤーとしては利用できなくなってしまうことが多いと思います。
そこで、接続したUSB機器をPC側からマス・ストレージとして認識させず、単純にUSBからの給電のみを行う方法を探しています。
セルフパワータイプのハブを利用すれば解決するとは思うのですが、なんとかPC単体でできないものかと思案しております。
このようなことを実現できる方法、例えば特定のUSBポートについてマス・ストレージを認識させなくするようなフリーソフトなどがありましたら是非お教えください。

Aベストアンサー

携帯電話を充電するために、PCのUSB端子と携帯電話本体を接続するケーブル(抵抗などない単純なもの)を購入していますが、給電したい「もの」と接続できないのですか?(ちなみに100円ショップで購入し、携帯電話機に充電できました。但し自己責任)
「もの」(プレイヤー)にminiUSB端子に似た形状の充電用の端子はありませんか?(データ転送用の端子ではない)


USBケーブルでPCと接続して通信機能が有効にならないと給電されない。
USB充電用のACアダプタや外付けバッテリーを接続しても、USB給電は行われない場合もある。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/17/news095.html

QUSBサウンドデバイスとかUSBオーディオデバイス

前に質問したのですがまた疑問ができたので教えて下さい。

PCはvistaです。

USBサウンドデバイスとUSBオーディオデバイスとは同じものでしょうか?
何かちがうのでしょうか?


USBサウンドデバイスと同じ機能の機械がありましたら名前を全部教えて下さい。

USBでヘッドフォンを繋げて聞けるものでしたらどれでも教えて下さい。

Aベストアンサー

Q/USBサウンドデバイスとUSBオーディオデバイスとは同じものでしょうか?

A/現在は同じものとして扱うケースが多いです。まれに、オーディオ専用もありますけどね。
サウンドとオーディオの違いは、プログラマブルな音を扱うか、それとも波形の(収録した)音を扱うかの違いです。

意味が分からないと思いますので、わかりやすく言えば、一番わかりやすいのは、パソコンのビープ音やゲームなどでコンピュータプログラムが合成する音は、コンピュータサウンド(MIDIやFM、SSGなどの音源)です。これらは、プログラミングによって合成されている音源で、サウンドチップ(サウンドアクセラレータ)と呼ばれる装置で、プログラムを音に変換しています。
小さなデータ量で複雑な音源を再現できるのが特徴であり、しかもエフェクトもプログラミング可能なため、遠くから近づく音なども合成することができます。ゲームでよく使われる傾向があります。誰でも知っている表現は、シンセサイザー(電子オルガン)かな?まあ、エレクトーン(ヤマハの商標)でも良いです。


それに対して、オーディオというのは一般に自然にマイクから音楽や音を収録したものです。WAV、MP3、AACなどがそれに該当します。これらは、波形オーディオであるため、PCMと呼ばれます。
Skypeなどをサウンドと書かれている方もいらっしゃいますが、Skypeなどで通話する音もPCMであり、オーディオとなります。これは、音を音としてデジタル化しています。そのため、データ量がその音質と収録時間に合わせて大きくなります。また、HRTFなどでエフェクトや3D効果をあとから与えることもできますが、基本的に音の成分を大きく変化させることはできません。
ない音を作り出すことはできないのです。

昔はこれらに明確な差がありました。具体的には、サウンドが出せるハードだからといってPCM音源を必ずきれいに再現できるとは限らなかったのです。また、オーディオが出せるハードでは、サウンド音源を十分に再現できない場合もありました。しかし、1997年にPC97ハードウェアデザインにAC'97と呼ばれる音源実装の枠組みができたことで、内臓音源も外付け音源もサウンドを司るものは、すべてそれに準拠するようになり、両方を扱えるようになったのです。

そして、現在はBlu-ray Discなどの音源も扱えるAC'97の後継となるAzalliaに準拠する内臓音源技術が使われ、外付けはそれを拡張したものになっているため、使える音源の差はまったくないと言って差し支えありません。

尚、サウンドカード(オーディオカード)でもUSBサウンド(オーディオ)でもこれは同じです。
ただ、現在でも若干の差が生じることがあるとすれば、サウンドを売りにするものは、PCM音源の音質(ノイズの少なさ)をあまり意識していない場合があります。
それに対して、オーディオとして明確に記載している場合は、PCM音源の音質を重視している場合があります。その差が多少あります。

Q/USBサウンドデバイスと同じ機能の機械がありましたら名前を全部教えて下さい。

A/ノートであると搭載できませんが、一般に音に関わる装置では、すでに回答したようにオーディオカード、サウンドカードがあります。これは、デスクトップPCのPCIスロットまたはPCI-Eスロットに差し込んで使うタイプのサウンドデバイスです。上級品であれば一般に、USBサウンドデバイスより音質が高く、多機能なのが特徴です。

USBのオーディオサウンド機器は、パソコン内部のノイズ影響を受けないが、USBインターフェースとの干渉信号を受けやすい。USB-DACの性能が低いと音質が落ちるという欠点があります。そのため、安物を買うと、がっかりするほど音が悪いこともあります。

そのほかに、すでに回答があるUSBオーディオインターフェース(USBオーディオエフェクター)などがあります。これらは、ミキシング機能などを内蔵したものが多いのですが、音を単純に出し入れすることだけに特化したもので、特別な加工をしないピュアな音を扱うときに使います。
USBオーディオインターフェースでは、シンセサイザー音源が完全なソフトウェアサウンド(CPU処理)になったり、再現できない場合があります。

尚音質などにこだわりを持つ人なら、買うときには価格コムなどの評価をしっかり調べることでしょう。
誰かひとりの評価を見るよりも、多くの人が評価して使い勝手を記述しているものを選べば、無難です。ご自身が玄人であれば、予算を多めに見積もり、いくつか異なる機種を大人買いして、聞き比べるというのも手かもしれません。
個人的な意見としては、USBオーディオは安物に気を付けたほうがいいですよ。PC内臓の音源(Azallia準拠)より音が悪い安かろう悪かろうも、結構あります。

Q/USBサウンドデバイスとUSBオーディオデバイスとは同じものでしょうか?

A/現在は同じものとして扱うケースが多いです。まれに、オーディオ専用もありますけどね。
サウンドとオーディオの違いは、プログラマブルな音を扱うか、それとも波形の(収録した)音を扱うかの違いです。

意味が分からないと思いますので、わかりやすく言えば、一番わかりやすいのは、パソコンのビープ音やゲームなどでコンピュータプログラムが合成する音は、コンピュータサウンド(MIDIやFM、SSGなどの音源)です。これ...続きを読む

QデバイスマネージャーからUSBが消えました・・・

OSはWinXPです。
現在PS/2でマウスをつけて動いていますが、USBマウスが反応しなくなったので調べていたところ、デバイスマネージャーからUSBが完全に消えていました。

PCはグッドウィルで購入した、グッドウィルが作ったオリジナルで、何度もさしなおし、再起動をしても駄目でした。

どうすれば良いのかまったくわかりません。どなたか教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

USBはPCの標準ポートですよね。
そうすると原因の切り分けが出来ないです。
別途USB拡張ボードをお持ちなら、それが利用出来るかとか。
全く認識せず、デバイスマネージャに(?)とかいうデバイスが無いのなら、ホストコントローラの故障でしょうか。
経験上XPならUSBドライバは完璧にP&Pしていますので。

グッドウィルに持ち込んでのサポートが有償でしたら、諦めて拡張ボード増設で対応する方が安いですね。

最後に確認:BIOSでオンボードUSBコントローラとかUSBマウスがEnabledになっていますか?

QUSBメモリーの取り外し方

windowsXPでUSBメモリーを差し込んで使用が終わったとき、
突然抜かないほうが良いと聞きますが、その時のオペレーションを教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。
参考までに。
http://pasonet.at.webry.info/200611/article_6.html
ドライブ番号(F:など)はPCによって違いますので、お持ちのPC
で確認しておいて下さい。

QUSBフラッシュメモリーの取り外しについて

USBフラッシュメモリーの取り外しについてなのですが
右下のタスクバーから「安全なハードウェアの取り外し」をしたいのですが
USBフラッシュメモリーだけ毎回「このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたはウインドウを閉じてから、再試行してください。」と出ます。
でもコピー中やエクスプローラーを開いているわけでもなく
全てのページを閉じていても出ます。
外付けHDのUSBなどは上手く出来るのですがUSBフラッシュメモリーだけ
出来ません、上手く取り外せる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
OSはWindows7です。

Aベストアンサー

すでに回答が出ていますが、下記も参考になります。

Unlocker
http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker.html

UnplugDrive
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090309/326178/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報