プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが
スキーウェアとスノボウェアってなにか違いがあるのでしょうか?
なんとなくスノボウェアのほうがオシャレなものが多い
ってイメージくらいしかないのですが。。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

エッジガードの位置に関しては違いがありますが、エッジガードの存在しないモデルも両者にあるので、エッジガードの有無の比較は意味がないですね。

パウダースカートに関してはボードウェアだから、スキーウェアだからという理由で有無が決まるモノではないです。
ベンチレーションにしても同じ事が言えます。

デモ用のスキーウェアなどは滑走時のシルエットを出すためにジャストサイズでゆとり無く着るので、パンツやジャケットの袖を立体裁断にしたりストレッチ性のある生地を使って動きやすさを確保しています。
ボードウェアはサイズのゆとりで動きやすさを確保しているので立体裁断やストレッチ性のある素材は使わないことが多いです、これはフリーライド用のスキーウェアにも同じ事が言えます。

スキーウェアはそうでもないですがボードウェアは生地の耐水性を誇示したモデルが多いですね(誇示しないだけでスキーウェアの生地も同等の耐水性を持っています)、これがボードウェアは耐水性が高いという勘違いの原因になって居るんでしょうが・・・。
    • 0

No.1で回答されたパンツのエッジガードの他に スノーボード用は上着の裾の内側に雪が入らないようにスパッツが付いています。

またスキーより体の動きが多いので若干ゆったりサイズになっていることと、脇や太もも付近にチャックで開閉可能な放熱用のスリットが付いているあたりでしょう。
    • 0

エッジガードの違いぐらいでしょうか。

パンツの裾についてるあて布みたいなやつのことです。
スキーウェアだと横・内側。エッジで切れてしまわないようについています。
スノボウェアだとついてないか、ビンディングに当たる後ろについています。

スノボウェアがおしゃれだと思うのはダボッとした若者の着方をしているからではないですかね。
    • 0