アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、引越しを検討中で、本日良さそうなアパートを見つけました。
風通し、日当たり良好、閑静な住宅街で健康的に生活できそうでこの物件に決めようか悩んでいます。

しかし、1つだけ問題があり、部屋の場所が集合ゴミ捨て場に結構近いのです・・。
部屋は1階なのですが、ベランダが集合ゴミ捨て場と7メートルくらいの距離しかありません。

そこで、集合ゴミ捨て場が近い家に住んでいる(住んでいた)人にご質問です。
洗濯物を干すと、臭いが染み付いたりした事などはありませんでしょうか?
また、ゴミ捨て場が近くにあることによって、何かしら嫌な経験をしたことはありますでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家(北道路)の前がゴミ捨て場です。

でも隣と隣の隣とウチの3軒だけですが。。。

臭いなどは一切ありません。なぜかというと、朝8時にゴミ収集が来てしまうからです。ちょと早すぎって毎回思いますが、カラスや猫に荒らされたりする時間的猶予がないので被害も少ないのかも。

収集にくる時間は何時頃なのか?普通の人は朝出勤時にゴミ出しするから午後の収集だと臭う可能性も。。。
臭いが気になるのは夏場ですが、南風に乗ってご質問者様の借りようとする部屋へ来そうですか?我が家と同様に北側なら影響は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

下見をしただけですので、ゴミ収集車が来る時間帯はまだわかりませんが、ベランダの向きは南側です・・。

お礼日時:2007/11/24 21:35

今年の夏引っ越すまで約10年間住んでいたアパートの隣にゴミ捨て場がありました。

約5mというか、塀の外がそうでした。
匂いですが、そんなに気になりませんでした。

(1) カラスや野良猫、野良犬の被害は無かったです。
(2) 一般ごみの回収時間は、遅くても10時半には回収されていました。ペットボトルなどはたまに昼過ぎになっていましたが。
(3) ゴミ捨て場の掃除ですが、そこへごみを出す家全員で持ち回りで行っていました。隣で汚いと思うならお前が勝手にしろみたいな事も無く、以外にもみんなちゃんと掃除してくれていました。
(4) ごみを出すのは、回収日の朝だけで、いつ出してもいいダストボックスがあるわけでは無かったです。また、そこにごみを出すのはアパートの住民だけではなく、その周囲の家もそこに出しておりました。
(5) これも意外でしたが、後から引っ越してきて挨拶もしない家もありましたが、ごみ出しに関しては、みんなルールを守っていました。

ゴミ捨て場の場所を気にするのもいいですが、上記のようなことを調べられるのも必要かと思います。近いとラクですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ルールが地域内で徹底されていれば問題はなさそうですね。

まずはゴミの回収時間などを調べてみようと思います。

お礼日時:2007/11/24 21:39

我が家の道路を挟んだ目の前がゴミ捨て場です。


毎週、水曜と金曜、燃えるゴミ置き場になってます。
臭いはそんなに気にならないですね、多分道路を挟むので洗濯物までは風が臭いを運ぶのにも無理があるのかもしれないですが、みなさんきちんとゴミ袋に入れて出されてますし、臭いは大丈夫だと思います。
問題は、我が家の場合カラスです。
カラスよけの網をしてその網の中にゴミを入れるように工夫はしてますが、やはり通勤途中であわてて出す方も多くゴミ袋が少しでも外に出ていると、カラスが袋を破って、道に生ゴミが散乱します。
家の前ですので、ゴミ収集車が来る前に見つけると片付けないわけにいきません。
どちらにしてもご近所に住む方々のゴミに対するモラルがしっかりしていれば、大丈夫だとおもいますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

地域内でゴミの捨て方のマナーが徹底されていれば問題はなさそうですね。
こればかりは入居してみないと何とも言えないでしょうが・・。

お礼日時:2007/11/24 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A