プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 忙しい中失礼します。愚問過ぎて済みませんが・・・
 今C言語に興味が沸いて来て、ゲームを作りたい、と思っています。
 最終的にはC言語を駆使してテトリスを作りたい、と思っています。
 あの、アーケードゲームにあるやつ(ブロックの絵があり、カーソルスティック?でブロックの方向を変えて等)、そのまま作りたい、と思っています。
 可能でしょうか?やはりC++言語は必要になってくるのでしょうか?
 要はC、またはC++(←出来ればこの2言語まででテトリスゲームを作成したい)等、Cに関する言語を使って、ゲームを完成させたい、と思っているのです。
 開発環境はWindows XP Home Edition
 C言語:http://www.codegear.com/jp/downloads/free/cppbui …
 にあります、Borland C++Compiler / Turbo Debugger
 を使っています。

 知らない言語を学ぶ場合、まずはウェブサイトを通して学びたい、と思っています。
 なので、参照となるURLがあればご提示願います。
 結局本だと相性があるので・・・。まあ、ウェブサイトもそうですが、お金がかからない・・・という時点でウェブサイトを探したい、と思っているのです。
 その後必要な本を探す、という手立てで考えています。
 宜しければ教えて下さい。お願いします。

 下記のURLを参照してからこの質問を書き込みました:
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1601586.html
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2586359.html


 また、最終的にテトリスゲームなので、
 ステップ1:C言語でじゃんけんゲームを作る必要有、で言語はC言語のみで十分
 ステップ2:じゃんけんゲームでグラフィックを次に付け足す、言語はC言語で作成可、Graphic?関数を使う必要有
 みたいな、手順を踏んでいこうと思っています。先ずは小さなものから・・・始めていこう、と思っています。

A 回答 (1件)

★テトリス情報


・まずはルール確認
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88% …→『テトリス』
・参考情報1
 じゃんけんゲームのソースを載せています。参考に。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3287734.html→『C言語で簡単なゲームを作る方法』
・参考情報2
 http://www.it-engineer.jp/main/programing/sample …→『テトリスを作ろう』
 http://www.nhk.or.tv/kow/program/index.php→『テトリスの作り方』
 http://codezine.jp/a/article/aid/207.aspx→『落ち物ゲームの作り方 第1回:「TETRA」編』
 http://codezine.jp/a/article/aid/228.aspx→『落ち物ゲームの作り方 第2回:「聖夜の落とし物」編』
・C言語サイト
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …→『連載 よくわかるC言語』
 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/index.html→『初心者のためのポイント学習C言語』
 http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/index …→『苦しんで覚えるC言語』
・以上。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答も待ってみたのですが、ないので締め切ることにします。
これだけあれば十分ですね。無駄のない回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!