アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共機関内での宗教勧誘について質問します。
賛否両論あるかもしれませんが、よろしくお願いします。

先日、いつものように図書館に勉強をしに行ったはずの祖父が、
ぐったりして帰ってきました。
どうやら図書館の談話室で宗教勧誘に捉まったらしく、
二人組みの相手に一時間以上話し込まれたそうです。

きょうび、そうした勧誘に捉まる祖父も不甲斐ないとは思うのですが、
もともと祖父はおとなしい性格である上に、
連れ添いの他界の悲しみからようやく立ち直って、
見出した新しい楽しみだったはずの図書館通いが、
「嫌になっちゃった」とすっかり気を落としてしまいました。

こんにちではどうなのか知りませんが、私が大学時代を思い出すに、
キャンパス内で、どう見ても学生らしからぬ人が、
「ちょっと・・・」と声をかけてくることがしばしばありました。

通りや公園ならまだしも、
公立図書館内や国公立大学内などの「公共の」機関、施設での宗教活動は、
もう少し厳しく規制されるべきではと思うのですが、いかがでしょうか。

駅構内などは警察が常駐していますから巡回できますが、
図書館や大学内などにはなかなか目が行き届かないのが現状のように思います。

もちろん、哲学や芸術など、自然科学のいくつかの分野の学問が
歴史的な成立過程や学問的関連性という面において、
宗教と不可分不可欠な面をもつことも承知していないわけではありません。

しかしこんにち、祖父が出会ったような宗教「活動」は、
純然としたビジネス活動の部類のように思います。
学問という営為が、宗教ビジネスのかくれみのになっているのではないでしょうか。
図書館や大学内で商行為ができないように、
こうしたビジネス的宗教活動も規制されてしかるべきなのではと思うのです。

この質問は宗教そのものの是非を問うているのではありません。
信教の自由が法律で保証されていることは承知しています。
過去、宗教活動の規制が間違った方向で利用された歴史があることも認めます。
みなさんのご意見を聞かせて下さい。

追記)公立図書館における宗教活動に関する明確な法律はあるかと思うのですが、
一応、利用者アンケートで意見を提出しておくくらいのことしかできませんでした。

A 回答 (3件)

私が利用する自治体の図書館には


「館内での政治活動、宗教活動、営利目的での利用はお断りします」
と看板が出ています。
もしそういった注意書きが無いなら、図書館を管理する部署に宗教活動を行う人間がいるので、注意してほしいと申し出てはいかがでしょうか。
お祖父さんもはっきりと「興味がないし迷惑だ!!」と言うようにした方がよいですよ。
私もいろいろな勧誘がきますけど、はっきりと断るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意書きがあるかどうか分からないのですが、
看板のようなものは休館日くらいしかないみたいです。

一応、アンケートを出したので、
図書館のほうで対処してくれればいいのですが、
ただ、そういった宗教勧誘の人たちは、おそらく、
来館者にまぎれてくるので分かりづらいみたいです。

結局、本人がしっかりしなければいけないということでしょうか・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 19:55

その図書館を所管する都道府県ないし市区町村にメールしてみてはいかがでしょうか。


その後、係員が注意するなど、なんらかの対応をしてくれるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、図書館には利用者アンケートというのがあるので、
お願いという形で提出したのですが、
自治体には掛け合っていません。
私もあまりゴタゴタしたことは好きではないので、
そういう面は祖父と同じかもしれませんね。
今度、役所に行く用事があるので考えて見ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなって済みませんでした。

お礼日時:2007/11/26 18:47

>図書館や大学内で商行為ができないように、


ビジネス的宗教活動も規制されてしかるべきなのではと思うのです。


とんでもない行為です。
利用者は純粋に調べ事や、本を探しに行くのです。
その利用者に対し邪魔する行為です。
許せません。
図書館は注意するか、追い出すのが当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もmat983さんのように思うし、
とりたてて奇異な意見ではないと思うのですが。
宗教のこととなるとデリケートさも手伝って、
なんでもあり状態のように見えるんですよね。
宗教じゃなくてビジネス行為だと思うんですけど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!