プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球でノビのあるボールの投げ方を教えてください
また練習法なども教えてください

A 回答 (4件)

多くのピッチングコーチは、どのように投げるかを懸命に教えています。

しかし、投げる方の腕、即ち利き腕をいかに脱力させるかについて教えていません。 

利き腕を脱力させられれば、腕はシャープに振れ、結果として勢いのある球が投げられるようになります。 大切なのは、利き腕を強く振ることではなく、結果として腕がジャープに振れるようになることです。 

もう一度言います。 腕を強く振ることは危険なことです。 腕を意識して強く振ると、間違いなく血行障害を引き起こします。゜ 一週間で野球を止めることに必ずなります。 

ですから、どのようにすれば腕がシャープに振れるようになるのかを学ぶことです。

今年、大リーグにデビューした《小さな大投手》の動画を添付します。 右の動画がリンシーカムという新人投手です。 22才で、身長176センチとアメリカ人としては小柄です。 《ハンカチ王子》である斉藤祐樹投手と同じくらいの選手です。 

斉藤投手の最速は147キロですが、リンシーカム投手のそれは161キロと、14キロも違います。 ふたりの決定的な違いは、オフアームといってクラブを持った方の腕の使い方にあります。

http://www.pitching.com/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとございます
たくさん練習して試してみます

伸びのあるボールとは、バッターの手元にきて<伸び>てくるように感じる球筋ですから

ボールにバックスピンが効いていてホップ(するように見える)することが大切です。

大切なのは
・球の回転が効率のいいバックスピンか?
・回転数は多いか?
ですが、これらを身につけるには
<球離れを遅く>しなくては十分な球速と回転が得られません。
ご存じとは思いますが、球離れが遅いということは
ボールを放すリリースポイントがホーム寄りだということです。

この練習は
タオルを使ったシャドウピッチングやテイクバックを小さくしてスナップを効かせたボールを投げることで
指先の強い圧迫感を体感することです。
硬式なら指先に血豆ができるくらいになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみます

これはある程度才能ですが、そこそこの伸びのある球なら練習で達成できます。

それはできるだけ腕の力を抜き、腰と肩の回転で腕を鞭のように使って投げることです。スナップを効かせようなどという小細工は却って事態を悪化させますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

肩と手首がポイント。

練習は、“遠投”だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます