【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

大変困り、腹がたっているので文章が乱れましたら申し訳ありません。

以前よりyahooのアカウントは所得し利用しており、今回パソコンを出品したく初めてオークションを利用しました。
めでたく落札していただき、取引をしていたところ突如私のアカウントが停止され取引が出来ない状態になりました。

yahooへメールにて問い合わせたところ「統計的にyahooオークションの利用経歴が悪質なケースな可能性があるので停止した」とのことです。
説明にアカウントを停止した「事実」は記載されていなく、ただただyahoo側の主観でとりあえず停止しといたように感じます。

状況説明が長くなってしまい申し訳ありませんが以下より質問となります。

1、yahooはアカウントの停止解除について回答しませんでした、解除されると思われますか?

2、アカウントが停止されているため落札者を削除を実行できなく、画面では落札されたままになっています。また取引ナビが開けないため落札者様と連絡がとれず、取引が継続できません。
この場合でも利用料が請求されると思われますか?

以上yahooから回答が得られなかった為、体験や可能性をお教えいただけたらと思います。

A 回答 (5件)

(カード会社に)相談というか…。

(細かな事情を話すのではなく)「ヤフーから当該サービスを受けていない」旨強く主張して、「支払い停止の抗弁をします(その分は支払いませんよ)」と明確に言う必要があるでしょう。ただし、カードの規約で1回払いでも支払停止の抗弁ができるかは、規約を確認して下さい。
    • 0

利用料はカード払いですか?もしカード払いなら、ヤフーのID停止を理由に、カード会社に「支払停止の抗弁」を行うことが考えられます。

要件はカード会社によって違うと思いますので、カードの規約を確認してみて下さい。私のカード(流通系大手)の場合、1回払いでも支払停止の抗弁が可能です。

こんな理不尽な理由でID停止されちゃたまりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
支払い方法はカードですので明日にでも相談したいと思います。

yahooの誤解によって取引ができない(サービスを受けていない)のに、約4000円請求されるのは不当に思います・・・

#1の方の事例をかんがみて ヤフーにコンタクトしてみては。

連絡掲示板だけは 使えたような気がしますが、実際停止経験はないので あまり参考にはならないかも知れませんが。。。
勝手に停止された場合でも 20日締めで落札システム料は勝手に引き落としされます。
一旦引き落とされてしまうと、絶対返還はされないので 早急に連絡された方が良いと思います。
違反等に心当たりがなければ、
0800-1111-820に連絡してみて下さい。
ガイダンスに従っていくと、担当者に繋がるかと思います。
希望をもって 頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

連絡先まで教えていただいてありがとうございます、明日にでもかけてみたいと思います

これまでのyahooとのメールのやりとりでは落札金額の5.25%も含め請求されるそうです・・・

最近この手のトラブルが多いんですね

とりあえず相手のID+yahoo.co.jpでもう一度連絡
してみると良いと思います
エラーでないのに応答なしの場合は
スパムフィルターにひっかかってる可能性が
あるので別ドメインのメールで再送信すると
よいと思います

2 請求はされると思います
    • 0
この回答へのお礼

別ドメインで送ることは思いつきませんでした

試してみます、ありがとうございます

ID乗っ取りと判断(=勘違い)されたのでしょう。

A1.
つい最近、似たような状況で停止→解除になった人を見たことがあります。
評価が2桁前半で落札専門だった人が、相場で数万程度の品物を数点、一度に出品。
入札を検討してしばらくウォッチしていたところ、終了前に「停止中」となり「ああ、ID乗っ取りだったのか。くわばら、くわばら」と思っていたら、10日ほどでIDが復活していました。
その後は再停止にならず、取引も無事終了しているようなので、どうやら貴方同様「ヤフーの誤判断」だったようです。

・・・というわけで、私が見た例では10日ほどで解除になっています。
但しその間、容疑者(失礼)が誤解を解く努力をして解除されたのか、あるいはヤフーが勝手に調べて解除してくれたのかは不明です。

A2.
全くの予想ですが。
「規約どおりに解釈」すれば、停止中か否かに関係なく、落札者を削除しない限り落札手数料を請求されます。
    • 0
この回答へのお礼

あまりの理不尽さと不誠実さのため怒りで客観的に考えられず意見を求めた次第です。

出品した物は7万5千円で落札されたので目についた可能性は否めないですね・・・

ご意見本当にありがとうございます。