アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古車を購入しました。
今年の年式で、走行も少ないし装備も充実しているのに、格安だったのでよく見てみたら・・・「修復歴あり」。
お店の人に聞いてみたところ、『事故車ではあるけど、新車だったので修復も「叩いただけ」でごまかすのじゃなく、マズイところは保険で全部取り替えたし、走行上は問題ないと思います』と言われたので、とりあえず試乗してみて問題なさそうだったので、つい即買いしてしまいましたが・・・
知人にその話をしたところ、「そんなに安いのおかしくない??・・・人死んでるかもよ」!!!
なにぶん、クルマを買うこと自体初めてだったし、そんなこと思いつきもしなかったのですが。
あとになって、すごく不安になってしまいました・・・
とあるHPで調べてみたところ、死亡事故を起こしたほどの車は大体が廃車になるし、板金屋さんも嫌がるので、そんな車が流通することはない、と考えていい・・・・・・とあったのですが。
実際のところ、どうなんでしょうか??
いまさら、販売店に聞いてみてもちゃんと教えてくれるんでしょうか?
(・・・ほんとはちょっと聞くの怖いんですが(苦笑))

A 回答 (8件)

原型を留めないくらいに大破した事故車であれば、即廃車処分になるのでしょうが、中破程度の事故車であれば、修理して流通させると思います。



また、中破程度の事故でも、死亡事故に至るケースが少なからずあると思いますので、ご購入された車が死亡事故を起こした車であることを完全に否定することはできないと思います。

しかし、そのような心配(死亡事故を起こした中古車を購入した)は杞憂であると思います。可能性としては極めて低いと思います。

昨今は、新車の価格も安くなってきていますから、事故車は価格設定を極端に下げないと売れませんので、それで格安販売されていたのだと思います。無事故車と事故車が同一価格で販売されていたら、誰しも無事故車を選択しますよね。

ただ、事故によってどれくらいのダメージを受けているのかが心配です。交換した部品を中心にして、事故時の衝撃が車全体にかかっていますから、あとあと後遺症が現れる可能性はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、確率的にはそんなにあることではないですよね?
ちょっと気が楽になりました(^^)
不具合がある部品は全部交換した、とは聞いてますが、それ以外にも全体的にダメージは受けているものですよね
そのときは分からなくても、乗っているうちに後遺症が・・・ということもあるかもしれないし、ないかもしれないし・・・ということだからこそ、事故車は安いってことですね~
とりあえず6ヶ月保証あるので、何かあったら遠慮なく販売店に言ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 13:48

#6さんの補足です。



>死亡事故が起こった場合、自賠責保険がそこで失効致します
◎平成14年4月1日以前は、死亡保険金支払いがあった場合、その契約者へ保険料追徴支払いが発生しましたが、それも、自賠責「民営化」後(14年4月~)は廃止されました。

したがいまして、追徴支払いの有無は不明ですし、いずれにしても自賠責期間での判断は無理と思いますが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

廃止ですか~~~。
自賠責期間での判断ができないってことは・・・
ちょっとほっとしたような、もやもやするような・・・(苦笑)
補足、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 14:19

流通する可能性は十分考えられます。


例えば、死亡事故を起こした車両は必ずしも破損するとは限りません。
軽い接触でも、転倒後に打ち所が悪くて死亡されるケースもあります。
こういった車両が持ち主の意向で買取に出されれば、何の疑問もなく流通してしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそういうものですよね・・・
今度からは、中古車を買うとしたらもっと気をつけて見てみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 14:10

はじめまして



死亡事故をおかした車?
という質問事項ですが、あまり自信が無いので参考程度にして下さい。

mikumiku0128さんは平成14年車を買われたということは車検つきで買われた訳ですよね。車検は平成17年までありますよね。

死亡事故が起こった場合、自賠責保険がそこで失効致します。その後は、車検満了日+1月分を支払無くてはなりません。(ここまでは自信あり)

そこで、変なときから車検満了日+1ヶ月までの期間になっていたら少し疑った方がいいのでは?という事です。つまり、死亡事故日からになっているかも?という事です。(この部分自信なし)

けがのみの人身事故には当てはまりません。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そういうことなんですね。
ちゃんと調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/09 14:05

「考え出すと夜も眠れない?」気持ち…


ンー分らないでもないですが、
中古車に当り外れはつきものですが、現在乗られて調子良いならイイじゃないですか、もう購入してしまったのですから、いまさらあれこれ考えても何も得がありません。
取り敢えず店を信用して購入したのであれば、そのまま様子を見るのが良いでしょう。
それで何か不具合が出れば、対応してもらいましょう。

>「そんなに安いのおかしくない??・・・人死んでるかもよ」!!!
◎物騒な事を言う友人ですね。あまりにイイ車を手に入れたヤッカミでしょう(と、考えましょう)。

> 死亡事故を起こしたほどの車は大体が廃車になるし、板金屋さんも嫌がるので、そんな車が流通することはない
◎死亡事故云々は関係ありません、その車の商品価値があるか否かの判断だけです。

※どうしても気になるのであれば、最寄の神社で、お祓いを受け、お守りを頂きましょう(1~2万円程度)。
これで万全です(^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおり、「今さら」なんですよね。。。
でも、おっしゃるとおり、今現在、調子良く問題なく・・・乗れていればイイことですよね。
神社でお祓いは・・・確かに安心できそう。なんとなく。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 14:00

ずいぶん怖がらせてしまったようで申し訳ないです。



結論を言うと140万は安くないと思います。
不自然なほど安いというようなことはないですよ。

ただ、昨今死亡事故で車が大破するようなことはないので、知らされていないだけでそのような中古車が流通していることは事実です。

しかし僕の感覚から言えば140万はそう安いとは思えません。安心して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、申し訳ないだなんてとんでもないです。
死亡事故があった車でも、市場に流通していることがあるものだ、というのは事実ですものね
「140万は不自然なほどは安くない」と言っていただいただけで気持ちが落ち着きました。実際のことは分からない以上、気の持ちようなのかな?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 13:55

どうも、はじめまして。


今、購入された車で不安がっておられるようですが、
私も、R32スカイラインが相場150万前後の時に、
100万で買った事がありますが、そういうことは考えませんでした。
基本的に車は、修復暦があると値段が一気に下がる物です。
私のもフレームは行かずラジエーターがちょっと押された程度の
物でそこまで下がっていましたし。
それに、DVDナビと言っても日々進化する物ですし。
まして、全国チェーンしているお店だったら、信用に傷つく
ような事は簡単には出来ませんよ。
不安だったら、特名で質問をしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑い出したらキリがないことですし、
乗っててなんにもなければまあいいかーー、って気になってきました。
お店もそこそこ有名だし、店員の対応も良かったと思うので・・・。
修復箇所や程度も、ちゃんと図に描いて説明してあったので、ちょっと信用してもいいのかな??
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 13:37

申し訳ないですが怖い話をしてしまいます。



知り合いなどに聞くと死亡事故をおこした車でも結構流通しているようです。気にしない乗り手も多いようですし。

但し、聞いても正直に教えてくれることはまずないでしょう。

販売店の友人にそういう話を聞かされて、新車しか買わないと固く心に決めたことを昨日のことのように思い出してしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・安いからにはワケがあって当たり前かも。。。
そう割り切って乗れる人には、いい買い物なのかな。
死亡事故車だとしても、実際に害がなければなんとかなりそうですが、気分良くはないし。(苦笑)
その販売店は、全国展開もしてる、けっこう大きなチェーン店なので、
ちょっと油断していたのですが、店の大きい小さいとかは、
そういうことには関係ないんですかね???
ト○タのミニバン、ガ×アの14年式、DVDナビ付きで140万円って・・・
不自然なくらい安いと思いますか??(涙)

お礼日時:2002/09/09 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています