質問させていただきます。トイレや浴室のダクト用換気扇がうるさくなってきました。そこで交換しようと工務店に相談しましたところ、1個所4万円前後ということとで何とか自分で交換できないかと思っている次第です。現在の換気扇はM電機のVD-10Z2という機種で角型、ダクトは10mmです。現在の換気扇を木枠から外して電源を抜き、購入した新しい換気扇を据え付けるだけのように考えましたが、このとおりで簡単に交換可能なものでしょうか?換気扇本体と横に伸びるダクトがどのように接続されているか不安です。成功しますと1個所1万円もあればできそうです。ご経験者、識者のご意見を頂戴したくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

トイレ用の丸型パイプダクトファンなら交換したことが2度ほどあります。

特に難しいことはありません。

私はホームセンターで合う物を探して交換しました。値段は7千円ぐらいだったと思います。うちの場合、既設のものとメーカーも型式も違うものでしたが、同型のものが手に入るのなら安心して交換に挑戦されたら良いと思います。

それからもう一つ参考までに・・・
運転音が気になりだしたとのことですが、この種の換気扇モーターはカバーが圧接されているものが多く、分解できませんが音の原因はモーター内部の軸受だと思います。ダメ元で羽根を取り外してシャフトとカバーの隙間にスプレー式の潤滑剤(CRC556など)を噴霧してみても良いと思います。それで静かになれば交換の必要もなくなります。
私は、2度目の交換後に試してみましたが、結局そこが原因だったようです。ちょっぴり後悔した次第です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!!
代替品はネットオークションで格安に入手できそうですので何とかなりそうです。

潤滑油の件ですが、回転が止まったり動いたりと不安定な状況にありますので
(書きませんでしたが)、やはり交換してみます。

貴重なご経験談ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 23:05

お風呂、トイレの換気扇(シロッコファン)の取り替えはフレキシブルダクトへの接合が少し難しいかもしれませんが、可能だと思います。

しかしただ取り換えればそれでいいかというと、実際には問題があります。まず風量が設計通り出ているか風量検査をする必要があります。シックハウス(建築基準法)の風量を役所に提出しています。そのようなことがすべて終了して交換終了となります。工事屋さんにお願いしたい工事です。
    • good
    • 4

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

回答は出てるみたいですが少し補足させてください。



同じ型番号の換気扇が入手出来たとしても家電製品とは違いますのでプラグは付いていません。
配線工事された業者さんによって電源の接続方法は様々ですので一概には言えませんが、結線する部材や工具が必要です。
本来は「電気工事士」の資格がないと触ってはいけない部分になります。(コンセントに接続されているなら可)

テスターや結線工具とかお持ちでどのブレーカーから来てる線で黒線と白線あるいはLとNの意味とか理解されているのであれば問題ないと思います。

但し違法行為であることは承知の上で、個人の責任で!
という事をお忘れなく。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

貴重なご示唆ありがとうございました!
部材の確認を忘れておりました。早速、必要な電工部品の確認を行います。

ペーパーライセンスですが工事士資格は所有しております^^;

ありがとうございました。無駄な時間を使わずに済みました。

お礼日時:2002/09/09 23:08

普通は換気扇を交換するだけでダクトはなぶる必要はありません。


問題は対応する換気扇が手には入るか(業務用で手に入りにくい)、
取り付け枠がしっかりしているか、
電気配線が出きるか。 この点が確実なら御自分で出来ます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
M電機に問い合わせましたところ互換性のある後継機があるそうです。
木枠も問題ない強度のようです。
電気配線は多少の心得はあります。

というわけで、おかげさまをもちまして安心しました。
早速、チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂場の換気扇の交換

自宅のトステムユニットバスの換気扇が1週間前に壊れてしまいました。
この前の休みにうちの主人が見てみたところ、天井の上についている
換気扇の部品とおなじ物をホームセンターで買ってくれば、自分でも
交換できるかも?といっていました。
しかし、電気の工事で感電したり、そもそも部品は売っていて
素人が交換することはできるのでしょうか?
それとも、業者さんに頼んだ場合、どの程度の金額で交換
してもらえるのでしょうか?修理や交換、自分で交換の経験が
ある方など、ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で交換出来る範囲の作業だと思います。
面白いと思いますよ。経験者です。

既に壊れたとの事ですので先ずはずしてみるのも良いかも知れません。
はずせたと言うことは取り付けられると言うことです。
(本体に逆支弁?見たいな物がついていてファンが回らない限り自然に
排気できなくなっていると思います。はずした後はバスの排気口を
天井部分でガムテ-プ等で修理が出来るまで塞いでおいても良いでしょう)

○配線について特にややこしい点はありませんがはずす時合印を付けておくと
 良いと思います。
○同一メ-カで互換性のある商品がインタ-ネット等で調べられます。
 該当するものがあれば簡単ですが、違うメ-カの物でも大丈夫です。
 注意点は
 /天井開口部に取り付けられるか(寸法)
 取り付けられたらビス穴の狂いは空け直せば問題ありません。 
 /ダクト(ジャバラ100ミリ)である程度前後左右に動かせますが、
 本体の排気の差込口に差し込めるか、
○本体を取り付けられたら作業は終わりと言っても良いでしょう。
○後、用意するのは銀テ-プ(アルミテ-プ)ホ-ムセンタ-にあります。
 (電気の絶縁テ-プでも大丈夫です)

以上ですがうちの場合トイレと風呂場の両方の換気になっていました。
上に排気して側面からトイレ側の吸気がありました。(2方向)
ほとんどの商品が吸気箇所をあけて接続出来るように部品がついています。
それとうちの場合古いもので「強弱」の切り替えが無いものでしたが
取り替えたもの(メ-カの違うもの)は切り替えられるもので、
専用のスイッチが別売りでありましたが、ホ-ムセンタ-で切り替えスイッチ
を買って1本電線を配線すれば簡単に対応出来ます。
分からなければ本体の切り替え部分をどちらかに3センチ位の電線で渡りを
取ればよいでしょう。

私の場合、風呂場、其れに引き続きキッチンのファンを自分で取り替えました。
面白いと思います。キッチンに比較すると感覚的には(大きさ、価格的?)に
1/5位簡単かなと思いました。

以上、ご参考まで。

自分で交換出来る範囲の作業だと思います。
面白いと思いますよ。経験者です。

既に壊れたとの事ですので先ずはずしてみるのも良いかも知れません。
はずせたと言うことは取り付けられると言うことです。
(本体に逆支弁?見たいな物がついていてファンが回らない限り自然に
排気できなくなっていると思います。はずした後はバスの排気口を
天井部分でガムテ-プ等で修理が出来るまで塞いでおいても良いでしょう)

○配線について特にややこしい点はありませんがはずす時合印を付けておくと
 良いと思います。
○...続きを読む

Q換気扇モーター( 回りっ放し)の寿命について。

1.トイレの換気扇が約15年間回りっ放しです。
停まることなく回っています。
(1)モーターの寿命が来た時勝手に停まるのでしょうか。
(2)寿命は何年位でしょうか。
(3)勝手に停まるなら問題ないですが・・。発火すると厄介です。

2.身辺を見渡せば、冷蔵庫のコンプレッサーモータ、専用サーバー(パソコン)のファンモータなど永年使用し、四六時中回っているものがたくさんありますが。(普段気にしていませんが・・。これらから火が出たとはあまり聞かないのですが・・。)
どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

シーリングファンの寿命は回しっぱなしでだいたい10年くらいです。
メンテナンスの頻度にもよりますが、15年持っているとするとお掃除は結構されていたのでしょう。

掃除しないでほっとくと、5年ちょっとで壊れるケースもあります。

(1)モーターの寿命が来た時勝手に停まるのでしょうか。

やかましい異音を出します。主にホコリが詰まってファンの動きが悪くなり、モーターの放熱が出来なくなってベアリングなどがおかしくなった状態です。

(2)寿命は何年位でしょうか。

モーターよりベアリングの寿命と考えた方が良いのですが、10年程度といったところでしょう。ベアリング交換するより新品買った方が安いので。

(3)勝手に停まるなら問題ないですが・

まったく掃除しなかったりすると溜まったホコリがモーターの熱で低温発火することはあります。

換気扇によく使われる交流モーターは、定期的にメンテナンスしているか、冷蔵庫などの密閉型であれば20~30年持つ場合も多いです。モーターというものはそうそう簡単には壊れませんから、原理的にはベアリングの交換だけで50年~くらいは持ちます。直流モーターも接点の交換などでそれくらいの年数持つでしょう。

シーリングファンの寿命は回しっぱなしでだいたい10年くらいです。
メンテナンスの頻度にもよりますが、15年持っているとするとお掃除は結構されていたのでしょう。

掃除しないでほっとくと、5年ちょっとで壊れるケースもあります。

(1)モーターの寿命が来た時勝手に停まるのでしょうか。

やかましい異音を出します。主にホコリが詰まってファンの動きが悪くなり、モーターの放熱が出来なくなってベアリングなどがおかしくなった状態です。

(2)寿命は何年位でしょうか。

モーターよりベアリングの...続きを読む

Qトイレ換気扇の修理・交換について教えてください

数日前、換気扇が急に動かなくなったと家族に言われて、さて修理してみようと思い立ち天井の埋め込み式の換気扇のモーターを外し、掃除し、場合によっては交換も考えながら1か所ずつ点検し、モーターは焼き付きやベアリングなどの機械的な不具合は無く、考えられる事はスイッチかコンデンサかと考えています。スイッチはタイマー式のスイッチでテスターが無く市販のタイマーでないスイッチを買って来る予定です。問題は全交換として、売っているのはモーター外枠付き一体型の商品が殆どで95’製のナショナルの換気扇なのですがパナソニックの買い替え品として外枠自体の寸法は一緒なのですが中のモーター(ファン)が縦型から横型になってましてその外枠自体が壁に空いている穴から取り出すことも入れる事も出来ません。そこでモーターだけを交換しようと思ったところ、縦から横置きになってますのでビスの穴を開けるとなっても排気口が合わないのではないかと思ってます。外枠の交換にはたぶん天井の壁を全て剥がす事になると思います。残された手段は外したモーターがまた動いてくれれば一番いいのですが、これからスイッチとコンデンサを入手したい思い、出かけるのですがホームセンターなどで普通に売ってるのでしょうか?モーターは中まで見て問題無くスルスル回ります。
何かいい方法を教えて頂きたいと思います。
私の実力といたしましては便器貯水槽の交換・キッチンの換気扇の交換・ガス代の交換は経験しました。
ナショナル換気扇 トイレ FY-17B4BL→FYB7/79・81・?の予定です。

宜しくお願いします。

数日前、換気扇が急に動かなくなったと家族に言われて、さて修理してみようと思い立ち天井の埋め込み式の換気扇のモーターを外し、掃除し、場合によっては交換も考えながら1か所ずつ点検し、モーターは焼き付きやベアリングなどの機械的な不具合は無く、考えられる事はスイッチかコンデンサかと考えています。スイッチはタイマー式のスイッチでテスターが無く市販のタイマーでないスイッチを買って来る予定です。問題は全交換として、売っているのはモーター外枠付き一体型の商品が殆どで95’製のナショナルの換気...続きを読む

Aベストアンサー

No6です。

>FY-17B7 の後の56とか81とかが何なのかわかりませんが
先に書きましたが、仕様です。
表面上はどれも同じに見えますが、24時間換気とか
低騒音とか、DCモータもありますし
集合住宅ではダクトからの延焼を防ぐ防火のためか
ダクト接続が樹脂と金属の違いなどかなり多くあります。

一応下記のところを見ていくとわかるかと思います。
http://panasonic.jp/kanki/tenume/index.htm

枠の大きさとひずみですが、7mm狭いのは削る必要が
あるかも知れません。実際につけたときはあまり
余裕はなかったと思います。
上向きでつらいですが7mmくらいならカッタで
すればいける範囲だと思います。
ノミがあればいいですね。

穴は大きくてもカバ-で隠れます。
事前に確認しておけば安心です。

Q室内換気扇が故障で自分で直せますか取外しました

・室内換気扇:高須産業 TS-250 25cmタイプ
http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/ts-250/
です。

・6年使用しました。

・回転しなくなりました。

・写真のとおり、取外しました(木枠にビス4個で打ち込んであるだけですので)

・写真のモーターが分解できません。

・もう、モーターが修理不能の可能性が高いでしょうか?

・試しに挑戦してみたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

モータがまったく回転しませんか?
このタイプのモーターは一気に回らなくなることは少なく、回転が落ちるとか力がなくなるなどが初期症状です。

ですので電源を入れて、スイッチを引っ張って回ろうとしている様子(振動など)があればモーターの可能性が大きいですが手で助けてあげると回る場合は他の方の回答にあるようにコンデンサの不良。

まったく回る様子がない場合はコード、スイッチなどの故障の可能性が大きいです。

このモーターは分解しての修理を前提にしていませんので分解すると再組み立てが難しいので慣れない人はやらない方が良いです。

Qバスルームとトイレの換気扇が一緒に作動する

中古マンション購入し、引っ越して1ヶ月になります。最近 気づいたのですが、バスルームの換気扇のスイッチは脱衣場にあり、廊下をはさんだところにあるトイレは照明と換気扇と別々にスイッチがあります。そして、換気扇のスイッチはどちらをおしても バスルームとトイレの両方の換気扇がついてしまいます。離れているため、気づかなくて 夫婦間でお互いに 何で換気扇をつけっぱなしなんだろう?とか、バスルームの換気扇はつけっぱなしにしていても自動で消えるとか、思っていたのです。
これは、こういうものなんでしょうか? また、リフォームは売り主さんが やったものなので、どこに聞いたら良いのか わかりません。
詳しい方 お願いします 。お風呂に入ってる時に
誰かがトイレに入ると 急に換気扇がついてしまうし、お風呂場を換気している間中 トイレの換気扇も ついているので、不便なのですが、、

Aベストアンサー

おかしくはないです。
その理由。
マンションの場合、その区画が外壁に沿っていない、つまり浴室もトイレも窓が無いからダクトという空気が通るパイプで換気(排気)をします。
それぞれに専用のダクト(つまり2本)を取り付けるのがスペース上大変なので、1本で兼用します。
空気を送るダクトファンは1ヶ所なので、どうしても連動してしまいます。

Qトイレファンの交換

築25年の建物のトイレの外にトイレファンがありますが、電源は入っているものの稼動している気配がなく、トイレに悪臭があります。
素人でも簡単に交換できるものでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に交換できますよ、電気工事士の免許もいりません。
URLなどは特にお勧め、耐久性も申し分ありませんし換気性能も消費電力も満足できると思います。

この手の商品は信頼できるメーカーを選ぶと良いですよ。

参考URL:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p89398764

Q換気扇からキーキー異音がする

換気扇からキーキー異音がする

羽をはずして
軸の部分にクレ556をスプレーしたのですが、
表面のところしか油がつかないので、
中まで浸透しないので、
3日くらいは異音がなくなるのですが、
4日目くらいから、また
「キーー、キキーー、キィー、、」
という音がします。

軸をはずして、軸の全面に
油を塗りたいのですが、
これってどうやってはずすのですか?

Aベストアンサー

 クレ556は安直な潤滑剤として広く使われているようですが、
使い方によっては逆効果になるので注意が必要です。
 クレ556は浸透性が高く他の油脂類を溶かす上に揮発しやすいですから、
軸受けなどに使うと、元々使われていた潤滑油を流し去ったあと自分も消え去ってしまうことにもなりかねません。
 モーターの軸受けにメンテナンスのつもりで556をちょいちょい吹き付けていたら
使われていたボールベアリングに封入されていたグリースを流し出してダメにしてしまったという例もあります。
 ミシン油や自動車のエンジンオイルなどのちゃんとした潤滑油を使いましょう。
 軸の根元に注油しておけば、やがて内部にまで浸透してゆくでしょう。
 なお、ご自分で検索して見つけたというページに挙げてある換気扇のモーターは、
くま取りコイル始動式モーターといって簡単かつ安価なものですが、
効率が悪いので小さなものしか作られていません。
 普通の換気扇にはもう少しましなモーターが使われていますから、
あまり参考にはならないのではないでしょうか。

 
 

Q風呂の換気扇からの異音の修理方法をおしえて!

約10年の一戸建てですが、お風呂の換気扇をまわすと、金属的な音(シャー)がするようになりました。分解、組み立ては好きな方なので1回目はCRC556をモーターの軸にさしたら3ヶ月ほどは元の音になったのですが、556は蒸発するので、また出て今度は水に強いミシン油を差したのですが、やはり3ヶ月ぐらいで金属音が出てしまいました。これはモーターまで分解して粘性の高いグリスでも塗るしかないのでしょうか?音の静かになる方法を教えてください。もしくは水に強いが浸透しやすい油はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 換気扇から異音が出るのは、モーターの軸受けベアリングが磨り減っていたりして傷がついていると異音が出ます。
 ベアリングを使用していないモーターの場合も軸受けが磨り減っていたり、変形したりすると出ます。

 修理はモーターの交換です。一時的に音を抑えるのでしたら、ミシン油やCRC556のようなさらさらしたオイルではなく、粘度のあるグリスを使ってみるともう少し異音が出てくる期間を延ばすことが出来ます。

 グリスもいろいろな種類がありますが、モーターの軸受けに使える高回転部用のグリスが良いでしょう。
 ホームセンターに売っています。

 ただ、これも一時しのぎで、段々と異音が大きくなりやがては焼き付いて動かなくなりますので、最終的にはモーター交換せざるを得ないでしょう。

Qトイレの換気扇がつかない・・・。

トイレの換気扇がつかない・・・。
トイレの電気と換気扇のスイッチを押すと電気だけがつく。換気扇のスイッチは普段は赤い点燈をするのだがつかないし、ファンも回らない。賃貸築7年目で2年前に入ったのだがどうすればよいのだろう。もし修繕するとしたら管理会社負担なのであろうか?

Aベストアンサー

入居直後にこの状態であれば100%管理会社負担だったと思いますが、
2年間住んだ後であれば入居者の使用による消耗として入居者負担となる可能性が高いと思われます。
が、ファンの回らない原因は配線の老朽化であることが主でしょう。
修理業者に経年劣化を見てもらうことが可能な場合、2年の使用でこうなるのか、もっと前から劣化が始まっていたのかを判断してもらうことができれば、
入居前からの経年劣化として、負担を折半することくらいは可能かもしれませんね。

あとはねずみさんのお住まいであるかどうかとか。配線がじがじされたかも・・・。これも管理側に責任を求められると思います。

Q賃貸マンションの換気扇の故障

賃貸マンション9年目住まいの者ですが
ユニットバスの換気扇から、キュルキュルと異音がするようになりました。
一週間ほど様子を見ていますが、少しづつ音が大きくなっているようにも感じます。

特に変な使い方はしていないし、
半年に1回程度カバーをはずして見える範囲では
清掃していますが、羽についたゴミまでは取りきれていない状態です。

1、このまま放置しても、火災等の事故にならないでしょうか?
2、不動産会社に点検修理を頼んだ場合、修理の費用はこちら持ちでしょうか?
  自分なりに調べた範囲では、一般的には大家さん持ちのようですが
  別件で大家と揉めているので、
  (決して一方的にこちらが悪い訳ではありません)
  「修理費用はこちら持ちで」と言われた場合、何か反論するような根拠はありますでしょうか?

Aベストアンサー

そのような音がするということは、換気扇の寿命がきたのでしょう。修理では無理そうなので新品と交換するべきものでしょうね。
そのままにしておいても、火災にはならないかもしれませんが、借主にはそのような異常があれば貸主に報告しなければならない義務があります。そのまま放っておいて、それが原因で何かあったり、余計に酷くなったら、その費用は借主が負担しなくてはなりませんので、今のその症状を貸主や管理会社に連絡して、電気工事屋さんに見てもらうようにして下さい。

費用は貸主負担ということで結構かと思います。契約書に「小修繕の場合の費用は借主負担」という特約が書かれていても、換気扇は設備ですので貸主負担でしょう。(ただ、その特約があって、ホームセンターで3,000円くらいで売っているような換気扇でしたら、借主負担になってしまうかも・・・)
修理費用は借主が負担するように言われたら、「設備は貸主負担」「換気扇がきかないので、それが原因でカビが発生してもクロス交換代は払わないよ」「費用は家賃と相殺します」とか言っておけばいかがでしょうか?
大家さんと今、どのようなことで揉めているかは知りませんが、揉めていて大家さんと話をするのが嫌だからといって、そのまま放置しておくことは質問者さんのためにもやめておいて下さい。

そのような音がするということは、換気扇の寿命がきたのでしょう。修理では無理そうなので新品と交換するべきものでしょうね。
そのままにしておいても、火災にはならないかもしれませんが、借主にはそのような異常があれば貸主に報告しなければならない義務があります。そのまま放っておいて、それが原因で何かあったり、余計に酷くなったら、その費用は借主が負担しなくてはなりませんので、今のその症状を貸主や管理会社に連絡して、電気工事屋さんに見てもらうようにして下さい。

費用は貸主負担というこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報