質問させていただきます。トイレや浴室のダクト用換気扇がうるさくなってきました。そこで交換しようと工務店に相談しましたところ、1個所4万円前後ということとで何とか自分で交換できないかと思っている次第です。現在の換気扇はM電機のVD-10Z2という機種で角型、ダクトは10mmです。現在の換気扇を木枠から外して電源を抜き、購入した新しい換気扇を据え付けるだけのように考えましたが、このとおりで簡単に交換可能なものでしょうか?換気扇本体と横に伸びるダクトがどのように接続されているか不安です。成功しますと1個所1万円もあればできそうです。ご経験者、識者のご意見を頂戴したくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

トイレ用の丸型パイプダクトファンなら交換したことが2度ほどあります。

特に難しいことはありません。

私はホームセンターで合う物を探して交換しました。値段は7千円ぐらいだったと思います。うちの場合、既設のものとメーカーも型式も違うものでしたが、同型のものが手に入るのなら安心して交換に挑戦されたら良いと思います。

それからもう一つ参考までに・・・
運転音が気になりだしたとのことですが、この種の換気扇モーターはカバーが圧接されているものが多く、分解できませんが音の原因はモーター内部の軸受だと思います。ダメ元で羽根を取り外してシャフトとカバーの隙間にスプレー式の潤滑剤(CRC556など)を噴霧してみても良いと思います。それで静かになれば交換の必要もなくなります。
私は、2度目の交換後に試してみましたが、結局そこが原因だったようです。ちょっぴり後悔した次第です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!!
代替品はネットオークションで格安に入手できそうですので何とかなりそうです。

潤滑油の件ですが、回転が止まったり動いたりと不安定な状況にありますので
(書きませんでしたが)、やはり交換してみます。

貴重なご経験談ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 23:05

お風呂、トイレの換気扇(シロッコファン)の取り替えはフレキシブルダクトへの接合が少し難しいかもしれませんが、可能だと思います。

しかしただ取り換えればそれでいいかというと、実際には問題があります。まず風量が設計通り出ているか風量検査をする必要があります。シックハウス(建築基準法)の風量を役所に提出しています。そのようなことがすべて終了して交換終了となります。工事屋さんにお願いしたい工事です。
    • good
    • 2

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

回答は出てるみたいですが少し補足させてください。



同じ型番号の換気扇が入手出来たとしても家電製品とは違いますのでプラグは付いていません。
配線工事された業者さんによって電源の接続方法は様々ですので一概には言えませんが、結線する部材や工具が必要です。
本来は「電気工事士」の資格がないと触ってはいけない部分になります。(コンセントに接続されているなら可)

テスターや結線工具とかお持ちでどのブレーカーから来てる線で黒線と白線あるいはLとNの意味とか理解されているのであれば問題ないと思います。

但し違法行為であることは承知の上で、個人の責任で!
という事をお忘れなく。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

貴重なご示唆ありがとうございました!
部材の確認を忘れておりました。早速、必要な電工部品の確認を行います。

ペーパーライセンスですが工事士資格は所有しております^^;

ありがとうございました。無駄な時間を使わずに済みました。

お礼日時:2002/09/09 23:08

普通は換気扇を交換するだけでダクトはなぶる必要はありません。


問題は対応する換気扇が手には入るか(業務用で手に入りにくい)、
取り付け枠がしっかりしているか、
電気配線が出きるか。 この点が確実なら御自分で出来ます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
M電機に問い合わせましたところ互換性のある後継機があるそうです。
木枠も問題ない強度のようです。
電気配線は多少の心得はあります。

というわけで、おかげさまをもちまして安心しました。
早速、チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリナップ 換気扇(レンジフード) ファンのお手入れ

換気扇のファンを取り外して掃除しようと思いましたがなかなか外れません。そこでクリナップに電話したところうちに付いている換気扇のファンは取り外し出来ないものだと言われました。
そして、「その商品はファンが汚れにくいので掃除しなくて大丈夫」とも言われましたが、手を入れて拭いてみると油汚れがひどかったです。
入居して1年ちょっとですが、この先もこのままにしておいたら数年先はどうなるんだろうと感じました。

整流版とフィルタは二週毎に掃除しています。

ちなみに我が家の物はIHと連動型の物です。

よく取り外して掃除している方の換気扇は「取り外し可」のものなのでしょうか。それとも取説上は「不可」でも自己責任において取り外しているのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーのホームページにお手入れ方法が載っていましたので掲載します。 使われている物と同じか分かりませんが・・・。

参考URL:http://www.cleanup.co.jp/customer/faq/mainte_other_4.html

Q換気扇の排気用ダクト

換気扇上部排気口から、家の壁の排気穴までを繋ぐ排気ダクトが老朽化しており、交換したいのですが、換気扇の排気口から家の壁の排気穴までの間で、ダクトを90度ひねる必要があります。現在まで使っていたものはビニール製のもので、90度ひねると形が歪んでしまい、排気効率が悪いようです。ですので、中間部が、蛇腹パイプの様になっている商品等ありましたら教えていただきたいのですが・・
また、自作する場合、材質的に、油や、熱に強く加工しやすい素材(蛇腹部、蛇腹と換気扇を繋ぐ部材)はどんなものを選べばよいでしょうか?
また、蛇腹と換気扇を繋ぐ部材の接着はガムテープで行って良いでしょうか?年月が経てば剥がれてきそうですが・・・これも良い方法がありましたら教えてください。

ちなみに、換気扇は「ナショナル 浅形レンジフード ターボファン 60cm幅 5方向排気・色=シテイホワイト 角ダクト接続 品番:FY-60HF2」となっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近では腐食などを考慮してアルミ製のダクトを使うのが一般的です。
下記のような製品の例ですが、DIYなどに行けば色々なメーカーと製品が手に入り、製品仕様によって価格も色々出ていますよ。
下記URLは高級品の部類です。

http://www.tylon.co.jp/seihin/alumiduct/top.htm

参考URL:http://www.tylon.co.jp/seihin/alumiduct/top.htm

Q台所の換気扇の管理・お手入れ

今度引越しします。
今度の換気扇がプロペラがむき出しになっている形の物(添付写真)で、今回が初めてです。

賃貸で、管理や掃除を楽にするために使用前から対処したいのですが。
どのような物をかぶせたり、あるいは塗ったり(?)すればいいのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方言われるとおり換気扇カバータイプが楽ですよ。
取り付けてある穴と外壁の汚れがかなり防げます。
大きめのスーパーやホームセンターには大抵置いてある定番商品です。
羽の大きさでサイズが決まりますのでお間違えなきよう。

それとフード内が汚れます。
フード自体は着脱出来るので丸洗い出来ますが壁と天井が…
アルミホイルとかキッチン用保護フィルム貼っておくと良いですよ。
その時は、フードは両サイドのねじに引っ掛かってますので、そこを上に上げれば取れるタイプですから外して作業すると楽です。
上に上がらないときはねじを外せば取れますよ。

Q浴室換気扇(壁・ひも・250×200)に付けるダクトとのアダプター(角→丸)とタイマーについて

ユニット式でなく在来工法のタイル張りと石膏の古い浴室なのですが、天井にカビが出てくるためいつも窓を開けたままです。さらに波板で作った簡単なサンルームが窓の外にあるため風が通り抜けません。

そんな中、浴室の壁の天井付近に自然換気用の換気口(250×200)があるのですが、それを三菱製の換気扇(V-13BS6)を取り付ける事にしました。外にコンセントがあるので電源は確保できるのですが、今回取り付ける換気扇の外側はサンルームの内部にあるため、換気してたらサンルーム内に排気がこもってしまいます。アルミの筒状のものを取り付けて、サンルームの外まで引っ張ろうと思ったのですが・・・そこで質問です。

(あ)ジョイントとなる角丸のアダプターのようなものが見つかりません。
自作でもいいので何か良い方法がありましたらアドバイスください。

(い)一般的に浴室の換気扇は何分くらい回すのですか?

(う)スイッチはひも式で止める時も浴室の中に入るため足が濡れます。このような場合、タイマー設置は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

>三菱製の換気扇(V-13BS6…
>サンルームの外まで引っ張ろうと…

その壁付き換気扇は、屋外に直接排気するものであり、延々とダクト内を送風する能力はありません。
まあ、まっすぐで 1メートル以下なら何とかなるかもしれませんが、そうだとしてもその換気扇は同時吸排ですから吸気と排気の 2本のダクトをつながないといけないことになります。

無理して小細工したところで、十分な換気効果は得られず、骨折り損のくたびれもうけに終わりますよ。

ダクトで遠くへ排気したいのなら、ダクト専用の換気扇でないといけません。
しかもこの場合、吸気口を別に設けないと効率よい排気は望めません。

>波板で作った簡単なサンルームが窓の外にあるため風が…

アルミサッシのサンルームではないのなら、対角線上に30センチ四方ぐらいの開口部は作れるでしょう。
サンルーム内で常に空気が入れ替わるなら、V-13BS6 そのままで十分です。

>(い)一般的に浴室の換気扇は何分くらい…

換気扇本来の能力が発揮できる状態にあるなら、最後の人が上がってから 60分程度。

>(う)スイッチはひも式で止める時も浴室の…

それは屋外コンセントから室内へスイッチ配線を延ばさないといけません。
DIY というわけにはいきませんから、電気工事店を呼んでください。

>三菱製の換気扇(V-13BS6…
>サンルームの外まで引っ張ろうと…

その壁付き換気扇は、屋外に直接排気するものであり、延々とダクト内を送風する能力はありません。
まあ、まっすぐで 1メートル以下なら何とかなるかもしれませんが、そうだとしてもその換気扇は同時吸排ですから吸気と排気の 2本のダクトをつながないといけないことになります。

無理して小細工したところで、十分な換気効果は得られず、骨折り損のくたびれもうけに終わりますよ。

ダクトで遠くへ排気したいのなら、ダクト専用の換気扇でないと...続きを読む

Qティファニーのシルバーのお手入れについてアドバイスください

ティファニーのアトラスナローリングが最近気に入っていてずっとつけています
そろそろお手入れを・・・と思っているのですが、やはりティファニーのショップで売っているお手入れ用品を使ったほうがいいのでしょうか?
クロスなどで拭くにも、アトラスナローは拭きにくいような・・・^_^;

また、お手入れ用品の値段なども教えていただきたいです

それと、ショップでお手入れはしてもらえますか?
買ったところは引越しで離れてしまっていて現在近くにある店舗でついでの時にでもしてもらいたいのです
有料でかなりキレイにしてもらえると聞いた事もあるのですが、その場合の値段なんかも・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ティファニーの商品であれば
ティファニーのお店どこでも無料でお手入れしてくれますよ!!

私も知らなくて、お店でお手入れしてもらってる人を見かけてからしてもらうようになりました。お店の雰囲気にのまれて言い出すのを初めはちょっと気が引ける(?)かもしれませんが大丈夫ですよ!!
自分で手入れするのもいいですけど、さすがお店ではキレイに、まるで新品のような状態になるので感激ですよ☆

私は普段はクロスで拭く程度ですが、たまにはシルバー専用の液につけてキレイにします。いつもいつもお店に行けるわけではないので。
ティファニーのお手入れ用品でなくても、いいと思いますよ。私は”ete”のお店でクロスと液を購入した事があります。

また下記のサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.naturalmoment.jp/silver/content07.html

Q天井裏換気扇ダクト

天井裏にキッチンの換気扇のダクトですがシロッコファンの場合で外壁までの距離がある程度ある場合、フレキシブルダクトは外壁に面した換気口および換気扇本体との接続に使用しその他の部分はVU管に代用する方法で全部をフレキ管にする必要はないでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の方の回答が的確です。
私は先日同じ工事をしました。ただシロッコフアンの出口と外壁の換気口が極端に接近している為、別の苦労があり、結局150径のフレキシブルダクト40Cm位で曲げの限界でつなぎました。
参考ー1 キッチンの排気系には万が一火災に成った   時の為火で解ける材料は使ってはいけません。
  -2フレキを使うのは、工事の容易さであり使わ   ないに越した事は有りません
  -3スパイラルダクトは、ブリキ板を巻きながら
   長手に作った、軽量で、安いパイプのことです
いずれにしても、両端の取り付けをしっかりやってください、DIYでしたら大量に余る材料に、少々うんざりですがそれでも安価でしょう。補:フレキは必ず
「鉄フレキ」を使ってくださいね、一本3080円でした。

Q冬の乾燥のせいで普段のお手入れでは頬が赤くなり少し熱をもったように火照ります。どんなお手入れをすれば

冬の乾燥のせいで普段のお手入れでは頬が赤くなり少し熱をもったように火照ります。どんなお手入れをすれば火照りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

乾燥で火照るって聞いた事無いですね
単純に暖房の効きすぎでは?
乾燥からくる火照りはたぶん無いです

乾燥とほてりがあるとアトピー肌や
自律神経の乱れとかがあるみたいですよ

お手入れは、お風呂上りにすぐに化粧水と乳液を使うといいてすね
すぐにですよ、すぐに
それでも改善されないなら皮膚科で処方してくれる保湿剤をおすすめします
よく効きますよ
そのときに火照りのこととかを相談するといいかもしれませんね

Q換気扇「高所取付用」「有圧換気扇」同意ですか?

ヤフオクで有圧換気扇を探しています。高所取り付け用と表示があれば落札しても支障ないでしょうか?不可なら違いの解説をおねがい致します。

Aベストアンサー

一般的に高所に取り付ける換気扇は風の関係もあり有圧式が多いと思いますが、落札するのですから「高所取り付用=有圧換気扇」と決め付けない方が良いのではないかと思います
出品者に質問するのが早道かと思います

Q眉毛のお手入れ…(初心者デス)

こんにちは。
随分前から眉毛のお手入れをしなきゃしなきゃと思いつつ、一発勝負なカンジがするし、形にしてもどう切ったりお手入れすればいいか全く分からずこちらで質問しようと思いました。
眉毛専用の剃刀を使ったのですが赤くなってしまうし、専用ハサミだとちゃんと切れないしで、前者などはその対処法すら分かりません。単純に止めればいいのか、冷やしたりケアがあるのかさえ…orz

切ったりしてお手入れする部分、他のやり方でお手入れする部分、初心者向けの眉毛のカタチ等まったくの初心者です。
また、オススメアイテムやアドバイス、雑誌等あれば教えていただきたく思います。
よろしくおねがいしますっ

Aベストアンサー

眉毛って難しいですよね…。自分のは何度やっても、慣れないです…。
おすすめですが、化粧品カウンター等で一度、整えてもらうのはいかがでしょうか?私は良く利用する化粧品専門店で、1000円以上買い物をすると、タダで整えてくれるというサービスがあるので、良く利用しています。(ちなみに、買い物をしない場合は500円)
1度整えてもらうと、余計なところに生えてきたのを毛抜きで抜いたり、他にも書いてらっしゃる方もいますが、櫛つきのハサミで整えたりと、それだけで良いのでかなり楽です。早い言い方をすれば、土台を作ってもらうとでも言うのでしょうか…。
昔バイトをしていたドラッグストアでは、お客様が少なく、手が空いている時は、無料でお客様の眉毛ケアを行っていた社員さんがいらっしゃいましたので、近くのDS等で、話しやすそうな店員さんがいたら、相談してみるのも手かもしれません。
抜く場合は、毛穴が開いていないと痛いと思いますので、蒸しタオルで毛穴を開いてからの方が良いかもしれませんね。抜いた後には、冷やしたタオルで冷やしてあげると、毛穴も赤くなったりしないと思います。

眉毛って難しいですよね…。自分のは何度やっても、慣れないです…。
おすすめですが、化粧品カウンター等で一度、整えてもらうのはいかがでしょうか?私は良く利用する化粧品専門店で、1000円以上買い物をすると、タダで整えてくれるというサービスがあるので、良く利用しています。(ちなみに、買い物をしない場合は500円)
1度整えてもらうと、余計なところに生えてきたのを毛抜きで抜いたり、他にも書いてらっしゃる方もいますが、櫛つきのハサミで整えたりと、それだけで良いのでかなり楽です。早い言い方を...続きを読む

Q換気扇交換での必要工具について

浴室の換気扇(INAX UF-23A)が不調のため、DIYで同じタイプの新しいものに交換することを検討しています。
事前に電源の接続部分を確認すると写真のようなコネクタ(圧着?)のようなもの(A.B)で換気扇が接続されていました。そこで以下質問させていただきたいと思います。

1) コネクタ形状がA(アース)、B(100V)と形状が異なっていますがこれは意味があるものでしょうか?
2) Aからa、Bからbは簡単に引き抜けるものでしょうか? (そしてまた差し込める?)
3) 2)で引き抜けない場合、新たに同等のコネクタ?の購入が必要になりますが、これはなんという名称でしょうか。またこの取り付けには工具が必要になるのでしょうか?
4) 既存換気扇側のコードの端(a.b)はギボシでかしめられているようですが、新しい換気扇側のコードがかしめられているかどうかわかりません。この場合どう言った工具・部材が必要になるでしょうか? (電工ペンチにもいろいろあるようでして・・・)

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば、転がっていますので、適当に見繕ってください。
基本的に、色を合わせて繋げばOK

多分、アースに使っているのはこれ
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichifu/catalog/pdf/d/d01.pdf

特に圧着端子は必要がないと思います。
取り付ける機材で違うから、機材を見ないとワカラン

ちなみに、#1さんが書いているように、電気工事技師の資格が必要です。
私は持っていませんけどね。
これで事故や火災が起こった場合は、その責任を取らなければなりませんのでよく考えて行動してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報