私今32歳なんですが、私が10歳くらいの頃に放送してたドラマなんです。テレビ局も不明なのですが、
タイトルは
「劇愛3月までの。」*漢字が合ってるかな?
主演が
 草刈正雄。*あと三田寛子だったかな?
最後に雪の降るスキー場で病気の草刈さんが死んでしまい雪に埋もれて行くんです。オフコースの「さよなら」がラストに流れで、私子供なのにスゴク感動して泣いてしまい20年以上たった今も心に残り続けているドラマなのです。知ってる方いらっしゃるのかな?そして再放送又はビデオでは見られないのかな?きっと今見ても感動のドラマだと思いますよ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正しくは、「激愛、三月までの・・・」ですね。

スカパーでは過去に2回放送されてますよ。地上波再放送では難しいような気がします。ビデオもないでしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカパーで2回も放送されてたんですか?
うわ~!見たかったです~。地上波ではやらないんでしょうね!残念!そういう情報をいち早くものにするにはどうすればいいのかな?知りたいですね。
superokiさんはどうしてるんですか?(*^^*)

お礼日時:2002/09/09 07:54

「激愛・三月までの…」はビデオ化されていないようです。

キャストは三田 寛子、草刈 正雄、勝野  洋、中原 理恵、左 とん平、神山  繁、浅沼友紀子(蛯名由紀子、蝦名友紀子)、堀川まゆみ、竹本 孝之、城戸真亜子

 yumi0528さん同様忘れられないという方がいらっしゃるようです。検索するといくつか思い入れのある書き込みがありました。(1984年TBS系)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私同様のみなさんがおられるんですね~♪嬉しいですネ!
20数年前の感動をもう1度味わいたいです~。ビデオ化されていないんじゃ見られる可能性は無いのかな?寂しいです。詳しく教えてくれてありがとう♪

お礼日時:2002/09/09 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主題歌オフコースさよならの草刈正雄さんのドラマ

30年くらい前のドラマを探しています。
オフコース「さよなら」が主題歌で、草刈正雄さんが末期がんで
最後、雪深い山に入って自殺してしまうといったような内容だったかと・・・うろ覚えで不確かなんですが。
すごく上手なスキーのシーンもありました。
あまり情報がありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたら「激愛・三月までの・・・」でしょうか?↓

http://talent-schedule.jp/Drama_20877

http://blogs.yahoo.co.jp/kttsq925/45797974.html

違ってたらごめんなさい。

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/37725/s

Q林寛子の子役時代のドラマ

10年くらい前、「懐かしの名ドラマ集」といった類のテレビ番組(しばしば見かけるタイプの番組)を、民放でやっていました。
その際ゲストに林寛子さんを呼んで、彼女の子役時代のドラマの映像が紹介されました。
そのドラマ(カラー映像)を知りたいのですが・・・

その際、用いられた映像がストーリー的になんとも理解しがたいものだったので、それを記します。
 ※幼女(林寛子)は、二人の男の子に嫌がらせ?を受けている。
 ※男の子たちは、妙な声(動物の鳴き声の真似か)を発している。
 ※幼女はそれが嫌な様子
 ※あと、幼女はその時、口の周りに何かつけていた(なにかを食べた直後?)
・・・・
わけがわからなかったのですが、その意味するとこをご存じの方がいらしたら、それも併せて教えてください。

なお、NHKの『旅路』ではないと思われます。
あのドラマは白黒でしたし、ほとんど映像が残っていないといいますし、当時林さんは4歳、問題のドラマではもっと年上の頃でした。

Aベストアンサー

14年くらい前にフジテレビ系で放送された「懐かしのドラマ・映画特集番組」の映像がまだVHSテープに残っていたので見てみたらゲストの一人として林寛子さんが出ていて、林さんが子役の時に出た「あこがれ」という映画(カラー映画)を紹介していました。
女の子(林さん。「7歳」と表示されてました)が個室トイレの一つに入っていて「とうちゃん(と聞こえました)」と何度か呼び、それを聞いた少し年上の男の子が端のトイレの中で鼻をつまみながら「ここだ」と答えると女の子は「何処にいるの?」とトイレから出て、男の子がいるトイレのドアを叩きながら「とうちゃん」と叫んで開けようとします。トイレから出てきた男の子を見ると睨みながら後退りし、泣く。というシーンが使われていました。ちなみに作品中の林さんはポニーテールでした。
映像を見ながら司会者の方達と「頬っぺたに何かついてる」「ご飯粒かな」と話してましたが、最後に泣くシーンを見て「泣いてたんだ。涙よ」と林さんが言ってました。
質問者様が探していらっしゃる作品と違うかもしれませんが、林さんが「懐かし系の番組」にゲスト出演し子役時代の作品が紹介された点、「女の子が口の周りに何かつけてた」という点が似ていると思い書き込みました。

14年くらい前にフジテレビ系で放送された「懐かしのドラマ・映画特集番組」の映像がまだVHSテープに残っていたので見てみたらゲストの一人として林寛子さんが出ていて、林さんが子役の時に出た「あこがれ」という映画(カラー映画)を紹介していました。
女の子(林さん。「7歳」と表示されてました)が個室トイレの一つに入っていて「とうちゃん(と聞こえました)」と何度か呼び、それを聞いた少し年上の男の子が端のトイレの中で鼻をつまみながら「ここだ」と答えると女の子は「何処にいるの?」とトイレから...続きを読む

Qドラマ「美丘」の原作との相違点について:*:・゜'★.。・:*:・゜'

ドラマ「美丘」の原作との相違点について:*:・゜'★.。・:*:・゜'

土曜9時から放送中の「美丘」ですが、疑問がいくつか・・・。



(1)2話にして、太一はもう麻里をふってしまいましたが早すぎやしませんか?

10話くらいしかないドラマというジャンルとしては妥当なのでしょうか!?

もうちょっと徐々に美丘に惹かれていって欲しかったような・・・


(2)2話で美丘は“原因不明の病”としか言ってまなかった気がするのですが、

クロイツフェルト=ヤコブ病という病名と病気についてなぜ深く触れなかったのでしょうか!?


(3)原作と違いドラマなので、あの世界では夏だけで恋が終わることになるのでしょうか?

そんな短期間で“愛”が生まれるのでしょうか!?

Aベストアンサー

原作も読んでますが・・
忠実に描かれたドラマ、映画はほぼないので。。。

1、ま、それだけ美丘が魅力があったってことでしょう。
絵に描いたような理想的な麻里ちゃんよりね。

2、急に詳しい病名を言ってもってところでしょうか?
後で、主治医か母親が説明するシーンが出てきそうですね。

3、第一話で「1年前」ってテロップが出ていたので夏だけではないでしょう。
でなければ「発症してから3ヶ月から半年」とは何度もでてこないと思いますが・・・。

>そんな短期間で“愛”が生まれるのでしょうか!?
「ロミオとジュリエット」の恋愛期間は5日間でしたよ。

Q*新ドラマ*

この春の新ドラマで、面白そうだと思うのはどれでしょう?
私はIWGPとムコ殿は見ようと思います!
他に面白そうなのってなんですかね??
中3女がスキそうなものでお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 お邪魔します♪私もIWGP楽しみですが、あれは今週の金曜日のスペシャル版のみですよ。ご存知でしたら厚かましくて申し訳ないんですが(汗)念のため。。でもとにかく楽しみですよね♪
 私も「ブラックジャック~」はとりあえず一話目をチェックするつもりです。あと、仲間由紀恵好きなので「顔」はチェックします。あとは~・・ちょっと興味深々なのは「きみはペット」あれをドラマ化した雰囲気がどうなるか、見ようか検討中。。
 あ~~っ!!勝手に自分の趣味並べちゃってすみません(大汗)まあ、気にしないでください。。
 「ムコ殿」はキャスティング変わってどうなるか気になります;

Qドラマの再放送って少しカットして放送されるものなんですか?

お昼にやっている再放送は、少しカットしてあったりするのですか?

「最近のドラマはあまりおもしろいものがないな」と感じているのですが、数年前に放送した「1リットルの涙」は自分の中でとても傑作だと思いました。それなので、再放送があったらDVDに録画して、何回も見れるようにしたいと思っていました。
このあいだついに1リットルの涙の再放送がありました。逃すことなく録画できたのですが、その再放送をみて少し気になることがありました。
リアルタイムで見ていたときにあったはずのシーンがなかったのです。そのシーンは次の話でも重要なところだったのにカットされていたのです。そのため、そのあとが少し違和感を感じました。
ホームページを見たところ、1話と最終話は10分・15分の拡大だったので、カットされることはわかるのですが、私が気になったのは9話なので通常ではカットされることはないと思うのですが・・・・・・・・・。
1時間の放送でも、再放送になるとカットして放送するのが通常なのでしょうか???
ご存知の方、教えていただけるとありがたく思います。
長々と失礼いたしました。

お昼にやっている再放送は、少しカットしてあったりするのですか?

「最近のドラマはあまりおもしろいものがないな」と感じているのですが、数年前に放送した「1リットルの涙」は自分の中でとても傑作だと思いました。それなので、再放送があったらDVDに録画して、何回も見れるようにしたいと思っていました。
このあいだついに1リットルの涙の再放送がありました。逃すことなく録画できたのですが、その再放送をみて少し気になることがありました。
リアルタイムで見ていたときにあったはずのシーンがなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

短縮バージョンはキー局との同時ネット放送ができないローカル編成している局用に編集しているものですね。編集はもちろんドラマの製作スタッフによって行われます。
地方局で取れる枠はどうしても昼間のいわゆる「再放送枠」で、この割安「再放送枠」のスポンサー料で出来るだけ多くの収益を上げるようと本数を増やしているため、本編の時間が削られることになります。しかも、地方局ではミニ情報番組やローカル番組、テレショップ番組など空いている時間を有効的に利用するため、実質50分の放送枠がほとんどです。
プライムタイムの放送時間は通常1時間枠で53分(「54」分は次の番組の開始時間。ほとんどが「53」分に終了し、1分のCMが挟み込まれる)
その中から、CMを除くと約47分。再放送枠はCMなどを除くと約44分。その差3分を次回予告や提供バック、そして本編の中から約2分弱を落として調整しています。
キー局や地方局によっては54分の再放送枠が取れることもあるはずなんですけど、「短縮編集バージョン」を利用すれば多くCMが流せるとなれば、おのずと「短縮」を選んでしまうのでしょうねェ…。
15分・30分拡大バージョンの編集もやはりローカル放送枠では「拡大枠」の確保が難しいために、思い切った編集が行われます。
15分拡大版は台詞の無いシーンや絡みの少ないシーンなどを中心にバッサリ落としますので、結構重要な部分が欠落することがあります。
30分拡大版は、さすがに詰めるのは無理と判断し、逆に「前篇・後篇」という風に水増し編集が行われます。12回放送のはずが、13回になっています(笑)どうしても重複部分が出てきてしまうために、後篇の冒頭におことわりのテロップが挿入され、稀に「何か不祥事があって編集されたの?」と勘違いするかたが出てくるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012189045

本放送と同じものを見たいのであれば、DVDを見るしか…と思ったら、著作権や肖像権の問題、権利関係でなかなか完全に同じとは行かないのが現状のようです。その分、ディレクターズカットなんて便利な言葉でごまかしているものも多いですね。
オリジナルは本放送でしか見られないからこそ貴重…でないものも多いけど…なんでしょうね。

以前何かの本で読んだのですが、放送時間におけるCMの割合は決まっていて、54分までは1時間番組と同じCM量が可能とされていて、…ならば「54分」の番組を制作し残りの部分に「6分」番組を組み込んで、6分番組で可能なCMでも収益を図ろうとして編成したと…細部が違っていたかもしれませんが概ねそのようなことでした。昼間の枠には該当しないのかもしれませんが、明らかに再放送枠のほうが一回のCM時間は多いですね。今では簡単にCMスキップできますが、以前はイラっとしていました(笑)

短縮バージョンはキー局との同時ネット放送ができないローカル編成している局用に編集しているものですね。編集はもちろんドラマの製作スタッフによって行われます。
地方局で取れる枠はどうしても昼間のいわゆる「再放送枠」で、この割安「再放送枠」のスポンサー料で出来るだけ多くの収益を上げるようと本数を増やしているため、本編の時間が削られることになります。しかも、地方局ではミニ情報番組やローカル番組、テレショップ番組など空いている時間を有効的に利用するため、実質50分の放送枠がほとんどで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報