私今32歳なんですが、私が10歳くらいの頃に放送してたドラマなんです。テレビ局も不明なのですが、
タイトルは
「劇愛3月までの。」*漢字が合ってるかな?
主演が
 草刈正雄。*あと三田寛子だったかな?
最後に雪の降るスキー場で病気の草刈さんが死んでしまい雪に埋もれて行くんです。オフコースの「さよなら」がラストに流れで、私子供なのにスゴク感動して泣いてしまい20年以上たった今も心に残り続けているドラマなのです。知ってる方いらっしゃるのかな?そして再放送又はビデオでは見られないのかな?きっと今見ても感動のドラマだと思いますよ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正しくは、「激愛、三月までの・・・」ですね。

スカパーでは過去に2回放送されてますよ。地上波再放送では難しいような気がします。ビデオもないでしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカパーで2回も放送されてたんですか?
うわ~!見たかったです~。地上波ではやらないんでしょうね!残念!そういう情報をいち早くものにするにはどうすればいいのかな?知りたいですね。
superokiさんはどうしてるんですか?(*^^*)

お礼日時:2002/09/09 07:54

「激愛・三月までの…」はビデオ化されていないようです。

キャストは三田 寛子、草刈 正雄、勝野  洋、中原 理恵、左 とん平、神山  繁、浅沼友紀子(蛯名由紀子、蝦名友紀子)、堀川まゆみ、竹本 孝之、城戸真亜子

 yumi0528さん同様忘れられないという方がいらっしゃるようです。検索するといくつか思い入れのある書き込みがありました。(1984年TBS系)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私同様のみなさんがおられるんですね~♪嬉しいですネ!
20数年前の感動をもう1度味わいたいです~。ビデオ化されていないんじゃ見られる可能性は無いのかな?寂しいです。詳しく教えてくれてありがとう♪

お礼日時:2002/09/09 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12年ぶりに昔の男と再会

12年ぶりに昔の男と再会って・・・・・
こんな縁みなさんもありましたか?

Aベストアンサー

comdiさん、こんばんは。

まぁー、よっぽど遊んでいる人でなければ、確率的には極めて低いでしょうね。
別れ方によって、再会時のリアクションも、久しぶり!って感じなのか、ヤバッって感じなのか違ってくるでしょうし、何よりお互いが微妙に老けていることでしょうし。

お互いが心のどこかに残っていた再会なら縁と言えるかも知れませんが、そうでなければ、極めて確率の低い偶然としか言いようがないと思います。

これって、comdiさんのことですか?

Q主題歌オフコースさよならの草刈正雄さんのドラマ

30年くらい前のドラマを探しています。
オフコース「さよなら」が主題歌で、草刈正雄さんが末期がんで
最後、雪深い山に入って自殺してしまうといったような内容だったかと・・・うろ覚えで不確かなんですが。
すごく上手なスキーのシーンもありました。
あまり情報がありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたら「激愛・三月までの・・・」でしょうか?↓

http://talent-schedule.jp/Drama_20877

http://blogs.yahoo.co.jp/kttsq925/45797974.html

違ってたらごめんなさい。

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/37725/s

Q12年ぶりに東京ディズニーランドに行きます。家族4人で行きます。夫婦と

12年ぶりに東京ディズニーランドに行きます。家族4人で行きます。夫婦と4歳1歳です。ものすごく久しぶりに行くので、おすすめのアトラクションや上手な回り方など、アドバイスいただけると助かります。4歳のこどもをメインにいろいろ回れたらいいなと思っています。アトラクション以外にも食事やお土産などについてもおすすめあれば是非、教えてください。よろしくお願いします。来週の平日に行く予定です

Aベストアンサー

家族でTDLですか。それは楽しみですね(^^)
わたしはそれほど詳しいわけではないのですが、幼いころから人並みに年に1-2回くらい行ったりします。

4歳のお子さんにおススメなアトラクションには下記のURLを参考にされてはいかがでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/carib7/tdl/031atracution.htm

プーさんのハニーハントやマーメードラグーン(全体)はおススメと思います。
ウェスタンリバー鉄道や蒸気船マークトウェイン号なんかはパパ・ママの休憩がてらにいかかでしょうか(^^)
年齢制限などはこちらをご確認下さい☆http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/faq/park.html

ファストパスはご存知かもしれませんし、平日なので混雑がなければあまり必要ないかもしれませんが念には念を(←混雑時しかしらない人間です^^;
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/do/do_attraction/fastpass.html

ホライズンベイ・レストランにはキャラクターが出現しますので昼食などこちらで摂ればお子さんも喜ばれるのではないでしょうか。
何度何度も現れるので確実に会えると思います。。。が味の保証はありません。

お土産品についてはコレといっておススメできるものが浮かびませんが参考になればと思います。
楽しんできて下さい!!!

参考URL:http://blog.livedoor.jp/makkii93/archives/51076603.html

家族でTDLですか。それは楽しみですね(^^)
わたしはそれほど詳しいわけではないのですが、幼いころから人並みに年に1-2回くらい行ったりします。

4歳のお子さんにおススメなアトラクションには下記のURLを参考にされてはいかがでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/carib7/tdl/031atracution.htm

プーさんのハニーハントやマーメードラグーン(全体)はおススメと思います。
ウェスタンリバー鉄道や蒸気船マークトウェイン号なんかはパパ・ママの休憩がてらにいかかでしょうか(^^)
年齢制限など...続きを読む

Q林寛子の子役時代のドラマ

10年くらい前、「懐かしの名ドラマ集」といった類のテレビ番組(しばしば見かけるタイプの番組)を、民放でやっていました。
その際ゲストに林寛子さんを呼んで、彼女の子役時代のドラマの映像が紹介されました。
そのドラマ(カラー映像)を知りたいのですが・・・

その際、用いられた映像がストーリー的になんとも理解しがたいものだったので、それを記します。
 ※幼女(林寛子)は、二人の男の子に嫌がらせ?を受けている。
 ※男の子たちは、妙な声(動物の鳴き声の真似か)を発している。
 ※幼女はそれが嫌な様子
 ※あと、幼女はその時、口の周りに何かつけていた(なにかを食べた直後?)
・・・・
わけがわからなかったのですが、その意味するとこをご存じの方がいらしたら、それも併せて教えてください。

なお、NHKの『旅路』ではないと思われます。
あのドラマは白黒でしたし、ほとんど映像が残っていないといいますし、当時林さんは4歳、問題のドラマではもっと年上の頃でした。

Aベストアンサー

14年くらい前にフジテレビ系で放送された「懐かしのドラマ・映画特集番組」の映像がまだVHSテープに残っていたので見てみたらゲストの一人として林寛子さんが出ていて、林さんが子役の時に出た「あこがれ」という映画(カラー映画)を紹介していました。
女の子(林さん。「7歳」と表示されてました)が個室トイレの一つに入っていて「とうちゃん(と聞こえました)」と何度か呼び、それを聞いた少し年上の男の子が端のトイレの中で鼻をつまみながら「ここだ」と答えると女の子は「何処にいるの?」とトイレから出て、男の子がいるトイレのドアを叩きながら「とうちゃん」と叫んで開けようとします。トイレから出てきた男の子を見ると睨みながら後退りし、泣く。というシーンが使われていました。ちなみに作品中の林さんはポニーテールでした。
映像を見ながら司会者の方達と「頬っぺたに何かついてる」「ご飯粒かな」と話してましたが、最後に泣くシーンを見て「泣いてたんだ。涙よ」と林さんが言ってました。
質問者様が探していらっしゃる作品と違うかもしれませんが、林さんが「懐かし系の番組」にゲスト出演し子役時代の作品が紹介された点、「女の子が口の周りに何かつけてた」という点が似ていると思い書き込みました。

14年くらい前にフジテレビ系で放送された「懐かしのドラマ・映画特集番組」の映像がまだVHSテープに残っていたので見てみたらゲストの一人として林寛子さんが出ていて、林さんが子役の時に出た「あこがれ」という映画(カラー映画)を紹介していました。
女の子(林さん。「7歳」と表示されてました)が個室トイレの一つに入っていて「とうちゃん(と聞こえました)」と何度か呼び、それを聞いた少し年上の男の子が端のトイレの中で鼻をつまみながら「ここだ」と答えると女の子は「何処にいるの?」とトイレから...続きを読む

Q12年ぶりに再会したお父さん

現在私は19歳で父は45です。
先日、両親が離婚してから12年ぶりに再会しました。

アルバムを見ていて格好いいなあと思っていたら今もとっても格好よくて私のタイプです。それもあってかお父さんのことが恋人のように大好きな気持ちがあります。

実際、父から手を繋いできたりして恋人の時と同じようにドキドキしました。

そこでなんですが父が私の容姿についてどう思ってるのか気になりました。

父は昔、反町似だったようで(ちなみに偶然にも私が1番好きな芸能人です)母は松嶋菜々子など言われ、私の欲目なしに美人で綺麗で羨ましいです。
その両親から生まれたので自分の容姿に自信ないです。

父は母に一目惚れして付き合ったそうですし、母と比べられてるんじゃないかと不安です。

私の容姿ですが、中だと思います。綺麗系ではないです。可愛いとは多々言われますが容姿の他で補われてる(声やしぐさ)からだと思います。

ちなみに父にどっち似だと思う?と聞いたら、お母さんじゃない?と言われました。しかし、母はえ~似てる?って言ってます(笑)
嫌味とかでは全くないです!

現在私は19歳で父は45です。
先日、両親が離婚してから12年ぶりに再会しました。

アルバムを見ていて格好いいなあと思っていたら今もとっても格好よくて私のタイプです。それもあってかお父さんのことが恋人のように大好きな気持ちがあります。

実際、父から手を繋いできたりして恋人の時と同じようにドキドキしました。

そこでなんですが父が私の容姿についてどう思ってるのか気になりました。

父は昔、反町似だったようで(ちなみに偶然にも私が1番好きな芸能人です)母は松嶋菜々子など言われ、私の...続きを読む

Aベストアンサー

きっと似ているんですよ、母親に。
外見もそうですが、やはり雰囲気や性格は似てる親子は
多いですから。

僕自身、15年ぶりに再会した母親の第一声は「お父さんの
若い頃にソックリ」でしたから。
一緒にいて親子に間違われたことが一度もないほど似てない
親子でもどこか面影が似てるんでしょうね。

だからやっぱり父親の言うとおりで母親似ですよ。
ただその父親のDNAもあなたには当然あるはず。

Qドラマ「美丘」の原作との相違点について:*:・゜'★.。・:*:・゜'

ドラマ「美丘」の原作との相違点について:*:・゜'★.。・:*:・゜'

土曜9時から放送中の「美丘」ですが、疑問がいくつか・・・。



(1)2話にして、太一はもう麻里をふってしまいましたが早すぎやしませんか?

10話くらいしかないドラマというジャンルとしては妥当なのでしょうか!?

もうちょっと徐々に美丘に惹かれていって欲しかったような・・・


(2)2話で美丘は“原因不明の病”としか言ってまなかった気がするのですが、

クロイツフェルト=ヤコブ病という病名と病気についてなぜ深く触れなかったのでしょうか!?


(3)原作と違いドラマなので、あの世界では夏だけで恋が終わることになるのでしょうか?

そんな短期間で“愛”が生まれるのでしょうか!?

Aベストアンサー

原作も読んでますが・・
忠実に描かれたドラマ、映画はほぼないので。。。

1、ま、それだけ美丘が魅力があったってことでしょう。
絵に描いたような理想的な麻里ちゃんよりね。

2、急に詳しい病名を言ってもってところでしょうか?
後で、主治医か母親が説明するシーンが出てきそうですね。

3、第一話で「1年前」ってテロップが出ていたので夏だけではないでしょう。
でなければ「発症してから3ヶ月から半年」とは何度もでてこないと思いますが・・・。

>そんな短期間で“愛”が生まれるのでしょうか!?
「ロミオとジュリエット」の恋愛期間は5日間でしたよ。

Q長文失礼します。12年ぶりに初恋の人との再開…相手の気持ち、行動が分らない

当方24歳の女です。相手は一つ年下の男性です。
先々月の序旬、初恋の相手をMIXIで見つけ、メッセを送りました。
彼は私に会いたいと言ってくれました。ですが私は、ここ一年以上精神疾患と自律神経失調症が原因で、外出さえ困難な日々を過していました。
今の状態では出掛けるのが困難なので「最近は体調が優れないから、今は私の家の裏手にある公園で話すくらいしか出来ない」と返事をしました。
彼は公園まで来てくれると言ってくれました。
ですが、約束の日に彼はやって来ませんでした。
それから3日間連続でドタキャン…当日となると約束の時間も何も指定せず、こちらがどうするのか訪ねると「どうしようか?」と言って、そうしている内に時間も遅くなりまた明日…と言うパターンです。
4日目は断りました。
それからは「うん」や「そうなんだ」などのメールの返信がほとんどになってしまいました。
たとえこちらが、深い内容のメールを送ったとしても。
面倒になったのかと思い、ネタを振ってやり取りを維持させることをしないようにしました。
そしてこの頃から、よくわからない行動が目立ち始めました。
6、7秒の短い着信を入れて来て、その短い時間で電話に出ることが出来ずに、すぐさまこちらから折り返しの電話を掛けると出てくれない…。
こんなことが数回ありました。
どうして電話に出ないの?と聞くと「トイレに行っていた」そうで、電話した理由については「声が聞きたかった」とのことです。
これは何かの恋愛テクニックなのでしょうか?
ここ半月くらいは、一切連絡を取っていない状況でした。
すると向こうから「最近メールくれないね」とメールが。レスは向こうで止まった状態でした。
再び遊ぼうと誘われ、私もいつまでも逃げていてはいけないと、当日調子が良かったらと了解しました。
出来ればゆっくり出来る場所がありがたいと言うと、家においでと言ってくれました。
約束当日、彼の仕事は五時までだったのですが、やはりこちらから連絡するまで、何時に何処で待ち合わせをするのかなどの予定を一切連絡して来てくれませんでした。
必ずこう言うパターンです。
私が「今日はどうする?会う?」とメールをすると、必ず「どうしようか?」と返事が返って来ます。
「体調は大丈夫なの?」とメールをしてきたので「大丈夫だよ」と返せば「そっか(笑顔の絵文字)」とか、会う気があるとは到底思えない返事が返って来るばかりで…。そんなやりとりを暫くしてると、返信さえ返って来なくなりました。
「何してるの?」とメールしても返信無し。電話しても出てくれない。
「あんまり乗り気じゃないなら切ないだけだから会わないよ。でも久々にドキドキした、ありがとう」と、もうこれっきりっぽいような内容のメールを送ると「会える?」と一言返事を返して来ました。
「会えるよ」と返すと、ようやく「じゃあ会おう」とのメールが。
やっと待ち合わせ場所を指定して、12年ぶりの再開。
家にお邪魔して、12年ぶりの時を埋める会話も無しに、肉体関係を求められました。
本当に大好きでたまらなかった相手…そして、今でも彼のことが好きです。だから、もうちょっとお話してからなどと言って、拒むことは出来ませんでした。
現在ですが、メールが返って来ないターンに突入しています。
おはようのメールをしても、一言返事が返ってくるだけで、それ以上私がメールをしても、返信は返ってきません。
次に会う約束はしています。来週末に会おうと誘われました。
なのにメールはして来ない彼の気持ちがわかりません。
ちなみに、彼女にしたいとは一度言われています。
特に男性の方、彼の行動はどう思われますか?
体だけの関係を求めているのでしょうか?
それとも、あえてそっけない態度を取っているのでしょうか?
もちろんですが、お互い恋人は存在しておりません
皆さんのご意見を頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

当方24歳の女です。相手は一つ年下の男性です。
先々月の序旬、初恋の相手をMIXIで見つけ、メッセを送りました。
彼は私に会いたいと言ってくれました。ですが私は、ここ一年以上精神疾患と自律神経失調症が原因で、外出さえ困難な日々を過していました。
今の状態では出掛けるのが困難なので「最近は体調が優れないから、今は私の家の裏手にある公園で話すくらいしか出来ない」と返事をしました。
彼は公園まで来てくれると言ってくれました。
ですが、約束の日に彼はやって来ませんでした。
それから3...続きを読む

Aベストアンサー

質問主さんの期待に添う答えができません。
おそらく、男の誰もが同じ感想を抱くでしょう。

>体だけの関係を求めているのでしょうか?

その通りです。キープできる女性がいたら私でも同じことします。
弄ばれるだけですので、今すぐ、縁を切ってしまった方が良いです。

もっと素敵な人が現れると思います。
自分を大事にしてください。

Q*新ドラマ*

この春の新ドラマで、面白そうだと思うのはどれでしょう?
私はIWGPとムコ殿は見ようと思います!
他に面白そうなのってなんですかね??
中3女がスキそうなものでお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 お邪魔します♪私もIWGP楽しみですが、あれは今週の金曜日のスペシャル版のみですよ。ご存知でしたら厚かましくて申し訳ないんですが(汗)念のため。。でもとにかく楽しみですよね♪
 私も「ブラックジャック~」はとりあえず一話目をチェックするつもりです。あと、仲間由紀恵好きなので「顔」はチェックします。あとは~・・ちょっと興味深々なのは「きみはペット」あれをドラマ化した雰囲気がどうなるか、見ようか検討中。。
 あ~~っ!!勝手に自分の趣味並べちゃってすみません(大汗)まあ、気にしないでください。。
 「ムコ殿」はキャスティング変わってどうなるか気になります;

Q幼馴染み 12年ぶりの再会

同じような体験をされた方や、
またそうでない方にも、
何かご意見いただけると嬉しいです。


私には長年付き合っている恋人がいます。
特に大きな難も喧嘩もなく
平穏な日々を送っていたある日

音沙汰の無かった幼なじみ(以下A)と
某コミュニティサイトで
12年ぶりの再会を果たしたのです。

Aは私にとって
初恋の人であり
初めての両想いの人でした。
(とはいってもそれは保育園時代の話で
恋というよりも
可愛らしくて懐かしい思い出ですが)

Aは家庭の事情で急遽
引越しをすることになり
ある日突然行ってしまったきりでした。
一緒にいたのは約4~7歳頃。

そんな古くて少ない記憶の中で
私のことだけは頭の片隅で覚えていたと
Aは言ってくれました。


そして
この再会は運命的にすら思えるとも。


連日メールや電話で連絡を取り
思い出話に花が咲くうち、
Aは冗談混じりに
更にこんなことを言います。
私に恋人がいなかったら
今すぐにでも付き合っていただろうな と。

今は私が受験の追い込み期で忙しいため
春になったら会う約束をしています。
そして会って
Aにもし本気になってしまったら…

というのも、
今付き合っている人の事は
愛しているし、
かけがえのない存在であることに
間違いはないのですが、
彼に対して未だ乗り越えられない
トラウマみたいなものが
1つだけ、私にはあるのです。

常にそれに苦しむことは無くても、
ふとしたきっかけでそれが甦ったとき
人知れず発狂しそうになります。

それに耐え抜くことも
1つの愛だと思い
辛いなりに彼とは順調でした。

でももし、彼から離れることで
そのトラウマが克服できるならば
それも1つの可能性として
ありかもしれない…

最低だと分かっていながら
心のどこかでそう思っていることが
Aに少し気持ちが揺らいでいる
1つの大きな理由です。


わたしはどうしたらいいんでしょうか。
自分次第だと言われればそれまでですが…
2人ともを好きでいてはいけないのかと
真剣に思います(;_;)

よろしくお願いします。

同じような体験をされた方や、
またそうでない方にも、
何かご意見いただけると嬉しいです。


私には長年付き合っている恋人がいます。
特に大きな難も喧嘩もなく
平穏な日々を送っていたある日

音沙汰の無かった幼なじみ(以下A)と
某コミュニティサイトで
12年ぶりの再会を果たしたのです。

Aは私にとって
初恋の人であり
初めての両想いの人でした。
(とはいってもそれは保育園時代の話で
恋というよりも
可愛らしくて懐かしい思い出ですが)

Aは家庭の事情で急遽
引越しをすること...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

なるほど、懐かしい幼馴染の人と
数年ぶりに再会し、いろいろと話に花が咲いたワケですね。

単純に言うと、
「今の彼を取るか、Aさんを取るか」という話ですよね。
どちらも「好き」という感情があり、
その間で揺れているワケですよね。

1つ言えることは、まだ結論を出すには
早いのではないか?ということです。
まだAさんとは、そのコミュニティサイトとメールでの
やりとりだけなのですよね?
会ってみたらまた変化があるかもしれません。

受験が終わり春になって会った時、
本当に自分の気持ちがどうなのか?を
確かめてみるのも1つだと思います。

個人的な意見ですが、
今の彼氏さんと、難もなく平穏に付き合っていることへ、
実は心のどこかで満足しておらず、刺激を求めるというか、
変化を求めるというか、そんな気持ちがあったのではないでしょうか。
そして、その彼氏さんとの間にあるトラウマと、
"初恋の相手に久しぶりに再会"というシチュエーションが引き金になって、
気持ちが揺さぶられているのかなと思いました。

どちらかを選択するに当たり、
「どちらが自分にとって必要な人か?」
という観点で選ぶのか、
「どちらが自分を必要としてくれているか?」
という観点で選ぶのか。

自分が追いかけたいか(好きでいたい)、
追いかけられていたい(愛されていたい)かにもよるとは
思いますけど。

こんにちは^^

なるほど、懐かしい幼馴染の人と
数年ぶりに再会し、いろいろと話に花が咲いたワケですね。

単純に言うと、
「今の彼を取るか、Aさんを取るか」という話ですよね。
どちらも「好き」という感情があり、
その間で揺れているワケですよね。

1つ言えることは、まだ結論を出すには
早いのではないか?ということです。
まだAさんとは、そのコミュニティサイトとメールでの
やりとりだけなのですよね?
会ってみたらまた変化があるかもしれません。

受験が終わり春になって会った時、
本当に自分...続きを読む

Qドラマの再放送って少しカットして放送されるものなんですか?

お昼にやっている再放送は、少しカットしてあったりするのですか?

「最近のドラマはあまりおもしろいものがないな」と感じているのですが、数年前に放送した「1リットルの涙」は自分の中でとても傑作だと思いました。それなので、再放送があったらDVDに録画して、何回も見れるようにしたいと思っていました。
このあいだついに1リットルの涙の再放送がありました。逃すことなく録画できたのですが、その再放送をみて少し気になることがありました。
リアルタイムで見ていたときにあったはずのシーンがなかったのです。そのシーンは次の話でも重要なところだったのにカットされていたのです。そのため、そのあとが少し違和感を感じました。
ホームページを見たところ、1話と最終話は10分・15分の拡大だったので、カットされることはわかるのですが、私が気になったのは9話なので通常ではカットされることはないと思うのですが・・・・・・・・・。
1時間の放送でも、再放送になるとカットして放送するのが通常なのでしょうか???
ご存知の方、教えていただけるとありがたく思います。
長々と失礼いたしました。

お昼にやっている再放送は、少しカットしてあったりするのですか?

「最近のドラマはあまりおもしろいものがないな」と感じているのですが、数年前に放送した「1リットルの涙」は自分の中でとても傑作だと思いました。それなので、再放送があったらDVDに録画して、何回も見れるようにしたいと思っていました。
このあいだついに1リットルの涙の再放送がありました。逃すことなく録画できたのですが、その再放送をみて少し気になることがありました。
リアルタイムで見ていたときにあったはずのシーンがなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

短縮バージョンはキー局との同時ネット放送ができないローカル編成している局用に編集しているものですね。編集はもちろんドラマの製作スタッフによって行われます。
地方局で取れる枠はどうしても昼間のいわゆる「再放送枠」で、この割安「再放送枠」のスポンサー料で出来るだけ多くの収益を上げるようと本数を増やしているため、本編の時間が削られることになります。しかも、地方局ではミニ情報番組やローカル番組、テレショップ番組など空いている時間を有効的に利用するため、実質50分の放送枠がほとんどです。
プライムタイムの放送時間は通常1時間枠で53分(「54」分は次の番組の開始時間。ほとんどが「53」分に終了し、1分のCMが挟み込まれる)
その中から、CMを除くと約47分。再放送枠はCMなどを除くと約44分。その差3分を次回予告や提供バック、そして本編の中から約2分弱を落として調整しています。
キー局や地方局によっては54分の再放送枠が取れることもあるはずなんですけど、「短縮編集バージョン」を利用すれば多くCMが流せるとなれば、おのずと「短縮」を選んでしまうのでしょうねェ…。
15分・30分拡大バージョンの編集もやはりローカル放送枠では「拡大枠」の確保が難しいために、思い切った編集が行われます。
15分拡大版は台詞の無いシーンや絡みの少ないシーンなどを中心にバッサリ落としますので、結構重要な部分が欠落することがあります。
30分拡大版は、さすがに詰めるのは無理と判断し、逆に「前篇・後篇」という風に水増し編集が行われます。12回放送のはずが、13回になっています(笑)どうしても重複部分が出てきてしまうために、後篇の冒頭におことわりのテロップが挿入され、稀に「何か不祥事があって編集されたの?」と勘違いするかたが出てくるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012189045

本放送と同じものを見たいのであれば、DVDを見るしか…と思ったら、著作権や肖像権の問題、権利関係でなかなか完全に同じとは行かないのが現状のようです。その分、ディレクターズカットなんて便利な言葉でごまかしているものも多いですね。
オリジナルは本放送でしか見られないからこそ貴重…でないものも多いけど…なんでしょうね。

以前何かの本で読んだのですが、放送時間におけるCMの割合は決まっていて、54分までは1時間番組と同じCM量が可能とされていて、…ならば「54分」の番組を制作し残りの部分に「6分」番組を組み込んで、6分番組で可能なCMでも収益を図ろうとして編成したと…細部が違っていたかもしれませんが概ねそのようなことでした。昼間の枠には該当しないのかもしれませんが、明らかに再放送枠のほうが一回のCM時間は多いですね。今では簡単にCMスキップできますが、以前はイラっとしていました(笑)

短縮バージョンはキー局との同時ネット放送ができないローカル編成している局用に編集しているものですね。編集はもちろんドラマの製作スタッフによって行われます。
地方局で取れる枠はどうしても昼間のいわゆる「再放送枠」で、この割安「再放送枠」のスポンサー料で出来るだけ多くの収益を上げるようと本数を増やしているため、本編の時間が削られることになります。しかも、地方局ではミニ情報番組やローカル番組、テレショップ番組など空いている時間を有効的に利用するため、実質50分の放送枠がほとんどで...続きを読む


人気Q&Aランキング