近い将来結婚の予定があります。
そこで質問なのですが、夫婦二人で生活していらっしゃる方の生活費の詳細をできるだけ教えてください

★夫と妻の収入

 家賃
 各種保険料
 各種ローン
★携帯(二人分)
 NTT
 新聞代
 インターネット
★水道代
★電気代
★ガス代
★食費
 雑費
 小遣い(夫)
 小遣い(妻)
★貯蓄
★支出合計
★収支合計

ざっとこんなもんでしょうか、面倒な場合は★印だけでもお答え頂けると非常に助かります。ご面倒をおかけしますが、新しい生活をしていく上で非常に貴重な情報です、一人でも多くの方の回答をお待ちしておりますのでよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

リクルート・ブライダル総研の調査によると、夫婦2人の生活費は、約20~25万円だそうです。


住む地域によって、住居費が異なってきますね。

[mamaPRESS リクルート・ブライダル総研]
https://mamapress.jp/magazine/%e3%81%84%e3%81%8f …

A 回答 (8件)

#1です。

年齢を書くのを忘れました。これでもだいぶ変わってきますよね。
私は35歳の妻です。(子供がいません)

驚かせてごめんなさい。m(__)m食費が4万円というのは
お客さんが多い家だからなのです。私はお酒を飲みませんが
お客様の酒代込みで4万です。
二人で食べてる分だけ、純粋に計算すると食費は2万強です。
主食も込み込みです。
(お昼のお弁当代を含む。お弁当は二人分作ります。おみそ汁と
副菜orデザートは社食で買うときもあります。)

おわびにその他の項目も…参考にならないかも知れませんが…。

保険料 私 月々¥15.000程
私は長女で家を出ているので、万一私が先に死んでしまったとき
両親の老後が心配なので死亡給付金を高めに設定しているので
こうなりました。

ローン ¥0 です。

NTTは¥4.000

県内市外・県外・国外電話料が¥8.000

新聞代¥4.000弱

インターネット約¥3.000

雑費は、慶弔積み立て貯金をしているのでそれ用に2万円
    医療費が私だけで2万円強。夫はほとんど医者いらずです。
    車検積み立て貯金が毎月4万円(車を二台所有しているので)
    衣料費は、消耗品(靴下とか)だけで毎月¥1.000位です。
    10足¥1.000の靴下を私は愛用しています。
    通勤はGパンにTシャツでもOKという職場なので
    服にお金が全然かかっていません。
    ちょっとよそ行きの服とかはボーナスの時に気が向いたら
    買います。
    下着等もボーナス時にどーんとまとめ買いです。
保健衛生費…生理用品が毎月約¥1.000  
      置き薬代が3ヶ月で¥2.000くらい
嗜好品…タバコは吸わないんですけど、コーヒーと紅茶等に年間¥30.000
    使います。お酒も全然飲みません。
お小遣い…夫、妻共に¥50.000だけど、毎月使い切れないので
     余った分は、それぞれの名義で貯金してます。
     (出張手当が現金支給なので、ここで節約して浮かせます)
帰省積み立て…毎月2万×2人分(夫の実家が遠いので) 

ボーナスは丸々二人分貯金してます。

転勤族のため(夫婦共に)まだ家を買う時期ではないので
賃貸マンションに住んでいます。

★食費を切りつめるのなら、この本がオススメです。★
「やりくり10分100円おかず365レシピ」
出版社ヌーベルグー ¥619+消費税 
値段が安い本なのですが、オールカラーでオススメです。
     
    • good
    • 45
この回答へのお礼

(*゜▽゜*)にっぱぁ~♪
再度回答ありがとうございます!!年齢をおうかがいして納得しました。そういう事だったんですねぇ。と言っても私と年齢がそう変わらない気がしないでもないのですが(笑)
転勤族ですかぁ、私も以前勤めていた会社では1年半おきに飛ばされまくって、結構観光がてら楽しい思いをいっぱいしました。友達とかも各地にできるからいいですよねぇ。

食費のきりつめお勧め本教えてくださってありがとうございます!夫婦で栄養失調にならない程度にきりつめてみます(笑)

お礼日時:2002/09/09 17:40

ご結婚おめでとうございます。


さて、私も結婚前はそうやって色々考えていました。
貯金はどうやってしようかな…?とか。

★夫と妻の収入  合計36万

 家賃  74000-
 各種保険料 37000-
 各種ローン 0-
★携帯(二人分) 6000- (AUの家族割)
 NTT 0-
 新聞代 0-
 インターネット 4700-
★水道代 4000-(2ヶ月で)
★電気代  3000-
★ガス代 3000-
★食費 40000-(外食込み)
 雑費 5000-
 小遣い(夫) 20000-
 小遣い(妻) 15000-
★貯蓄 100000-
★支出合計 275700-

あとは

 ガソリン・バス代8000-
 服飾費 10000-(予算であり殆ど使わないけど)
 美容院 10000-
 NHK 1345-

等です。

10万は、貯金に回して、残った分は使い切っています。
あんまり、節約節約は、心によくないです。(それが好きな人は除く)

買い物の事も、書かれていましたが、私は今土曜が休みで、それ以外は朝から働いています。
日曜の夕食は旦那が当番です。
他の日は、私が作ります。
買い物は、まとめて買うよりも、2日に1回、好きなものを買うのが、一番自分に合っているのを発見したのでそうしています。
作るものは、元々料理は好きなので、何でもありです。
栄養も取れ、安く、簡単で、楽なのは野菜スープです。
コンソメ、中華、醤油等色々作ります。疲れていても食べやすいので…^^

旦那は、2人で4万の食費は多い、と言っていますが、
私は外食入れればそのくらいになると思っています。
(1回軽く飲めば5000円になっちゃうし)

あと、個人的に食べ物を節約するのが好きじゃないのもあります。
実家では4人家族で外食無しのくせに食費は10万でした。
まずくて安い肉より、200円高くても美味しい肉がいいと思ったり、
でも今はどの食材もあんまり信用できませんけどね…--;

うちは妙に光熱費が安いんですが、この理由はイマイチよく分かりません。
それはともかく、月10万のローンは、何だか大変そうですね!
ローンが完済してから結婚、というのも、いいかもしれないですよ?
結婚後は、あれもこれもと異常にお金がかかります。
とにかく、無理せず頑張って下さいね。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
いろいろアドバイスありがとうございます。
状況的に無理を強いられる生活になると思うので、意地でもがんばってなんとか生活していきます。(笑)

お礼日時:2002/09/23 01:02

ご結婚おめでとうございます。


我家は共稼ぎではなくて、赤ちゃんがいます。
さらに将来の参考として、ということで。
★夫と妻の収入 
夫29歳(妻は専業主婦)子供1人(2ヶ月)
        手取りで23万円

 家賃           52、000円
 各種保険料       40、000円
 各種ローン        なし
★携帯(二人分)    6、000円
 NTT 2,200円
 新聞代           なし
 インターネット     3,000円
★水道代          4,000円
★電気代          6,000円         
★ガス代          5,000円(プロパンは高い)
★食費兼雑費(赤ちゃん費含)38,000円
 小遣い(夫)       15,000円
 小遣い(妻)      現在無(妻の意思で)
 ガソリン代         10,000円
★貯蓄            30,000円
★支出合計          211.200円
★収支合計         +18,300円 
平均で大体こんな感じですね、かろうじて黒字。
その他で出て行くので怪しいですが。
子供が出来てから水道代(洗濯)と電気代(クーラー)があがりました。
ボーナスはここに含めてません。
    • good
    • 67

ご結婚おめでとうございます。



私24歳、夫29歳、子供はいません。

夫と妻の収入   :370,000円(2人合計・手取り)
家賃       :0円
各種保険料    :30,000円(2人合計)
各種ローン    :住宅ローン70,000円
携帯       :7,000円(2人合計)
NTT      :7,000円(接続料含む)
新聞代      :0円
インターネット  :プロバイダ1,000円(2人合計)
水道代      :2ヶ月で5,000円
電気代      :4,000円
ガス代      :夏4,000円、冬6,000円
食費       :20,000円
雑費       :車両関係費20,000円(普通車2台所有)
          医療費2,000円
          日用品3,000円
          その他10,000円
小遣い(夫)   :15,000円
小遣い(妻)   :15,000円
貯蓄       :100,000円~150,000円


うちは、少し多めにみてこんな感じです。
たばこ・お酒代はかかりません。
新聞は、会社の昼休みにインターネットでニュースが見れるので、取るのをやめました。
お昼はお弁当。お米は実家からもらっています。
うちの近所には、肉・野菜・魚の安いスーパーがあるので、お得です。
外食は2ヶ月に1回、1回平均8,000円くらいでしょうか。

食材の買い物は、共働きなのと、毎日買い物すると食費が高くつきそうということで、
週1回買い物に行き、1回の買い物で何円以内、というのをあらかじめ決めておきます。
週末に足りなくなりそうでも、なんとか冷蔵庫に残ってるものをかき集めて作ります。
意外と安く終わらせることができます。

ボーナスは、住宅ローン100,000円を払い、残りは全額貯金しています。

貯蓄は、その月に何もなければ150,000円貯金し、
慶弔費等、不定期の発生がある時は100,000円貯金しています。
最低100,000円というラインは崩しません。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

なんだか、日々の買い物の事とか結構真剣に考えていました。私自身が残業することも多々あるので夕方に仕事を終えて買い物に行き旦那が帰宅するまでに晩御飯を作る.....要領よくしないとおそらく夫の帰宅に間に合わない日も出てくるんじゃないかと思っています。おなかをすかせて帰宅してご飯が出来てないってのは可愛そうな気がするので良い方法はないかと考えていました。おっしゃるように「予算を決めて周一でまとめ買い、材料を使い切る」これは性格的にも私にぴったりかも!仕事帰りに毎日買い物に寄ると、自分自身がお腹が空いている状態なので、ついつい無駄な買い物までしてしまいそうで。(笑)
詳しい回答ありがとうございます。光熱費の相場がわかったので、計画を立てる上で非常に助かりました。

お礼日時:2002/09/10 14:42

こんちには。

27歳妻です。結婚1年目で子供はおりません。

*収入     二人で約380000円
*家賃     65000円
*各種保険   二人で約20000円
*ローン    なし
*携帯     約7000円(主人は会社名義のため含まず)
*NTT     約7000円(インターネット込み)
*新聞代    約3000円(方紙の朝刊セットのみ)
*水道代    約5000円(2か月分)
*電気代    約7000円(年間平均)
*ガス代    約7000円(年間平均)
*食費     30000円(外食含まず)
*雑費     日雑費    10000円
         レジャー費  10000円(外食込み)
         車費      6000円
         医療費    10000円
         その他     9000円
*小遣い    一人25000円づつ
*貯蓄     月120000円強(積み立てしています)
*支出合計   雑費等により大きく変わってきます
*収入合計   同上

ざっとこんな感じです。冠婚葬祭の特別出費については、毎月余った
お金を貯金してある口座から出しています。雑費の中の「その他費」
ですが、これは自治会費や郵便代、衣料品代がメインです。車検はボ
ーナスの一部と、先述した口座から出します。主人の実家が自動車販
売&整備をやってる為、車検の実費は私の車のみです。
家計簿をつけることをお勧めします。家でやっているのですが、あまり
細かいと大変なので、6~7項目くらいにして、つけると楽です。
ひと月の合計を出すことにより、無駄遣いなどが一目瞭然です。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
詳しい回答ありがとうございます。
しっかり家計簿をつけていらっしゃるようですね。
私もパートとかではなく社員としてしっかり働こうと思っているので、家計簿もこまかいところまで区分分けすると大変そうだし、アドバイス通り項目をおおまかに区切ってつけてみたいと思います。うちは車を1台持っているので、車検の事も考えて貯金しておかないといけませんね。冠婚葬祭の特別出費、これも頭に入れていませんでした。(笑)今回はこの件について質問してみて本当に助かりました。月10万のローンの返済もしながら、二人で必死でがんばってみます!

お礼日時:2002/09/10 14:25

以下、子どもを産む前の家計です。

(6年前ですが)

収入・・・夫の給料約20万円(手取り) + 年2回ボーナス夏冬合わせ80万円ほど

家賃・・・共益費含め10万円

保険料・・給料から天引き(月4000円くらい、ボーナス時30000円くらい)

携帯なし
インターネット + 電話代・・・6000円ほど

水道代・・・2ヶ月で9000円

電気代・・・10000円

ガス代・・・4000円

食費・・・30000円

その他日用雑貨を買ったり、2人で飲みにいったりで、毎月は赤字でしたが、ボーナスがあるので大丈夫でした。
貯金はボーナス時に20万円くらいしてました。
お小遣いは特に設定せず、必要なときにお互いに家から持っていきました。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

食費3万円かぁ~。うちは、近隣にスーパーが沢山あって、激安の食材が多く手に入るのでなんとか月2.5万円でやりくりしてみようと思います。料理のレパートリーが少ないので、もっと技を身に付けないといけませんが・・・(笑)光熱費も節約しなくちゃ・・

回答にあった各種費用も今後の参考にさせていただきます。ようやく自分達と同じような生活レベルの方の回答を頂けて安心しました。(笑)やはり収入の違いも多々あるので使い方も千差万別ですねぇ

お礼日時:2002/09/09 15:35

収入>二人で毎月70万程度。


家賃>金融公庫などへの返済が毎月12万(ボーナス返済無し)
携帯>家族割引で10000円前後
NTT>3000円前後
新聞代>朝刊のみ3000円
インターネット>YahooBB・月3000円未満(でも加入して3ヶ月、いまだに請求がきていなかったり…)
水道代>3000円前後
電気代>4000円~6000円(夏)
ガス代>3000~5000円(冬)
食費>20000円(朝食と夕食・外食。昼食代はそれぞれのお小遣いから)
雑費>25000円~?(服とか電化製品とか)
小遣い>夫30000円妻20000円
貯蓄>500万円
支出合計>雑費によって大きく違います
収支合計も同じく…

参考になれば幸いです。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!
結婚前に毎月必要なお金をかき出したんですが、実際はじまってみると結構狂いが出ました…
余裕をもって見積もっておいた方がよいかもしれません。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

(ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォォ-
やはり、みなさん共働きでがんばって稼いでいらっしゃるんですね。それにしても、二人合わせて70万って・・・。みんなすごいなぁ~(*¨) ....ボー

私たちは、二人の収入を合わせて30万強ってとこでしょうか。(ノ_-;)ハア…
おまけに住宅ローンの返済もかかえてのスタートとなりますので鬼のように節約しないといけません。(笑)将来夫になる人も交通費がもったいないからと言ってママチャリで40分くらいの道を自転車で通勤するようになりました。これから二人で涙ぐましい節約生活の始まりです。泣き笑いしながらせっせとがんばります。

親切な回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/09/09 15:25

こんにちわ。



★妻の収入(私)手取りで月収約40万円
 夫の収入は、本人の了解を得ていないのでごめんなさい。
 私よりは多いです。 
★携帯 私 ¥7.000
    夫もそれくらい maxで二人で¥20.000
★水道代(これは住む地域で結構変わってきますが)
     2ヶ月で¥8.000くらい
★電気代・ガス代 うちはオール電化なので¥20.000
 ガス代はないんです。(お風呂は深夜電力で沸かしてます)
★食費 外食抜きで4万円弱
 外食代は2万円弱

です。
   
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
家での食費で4万円弱ですか・・・リッチだな。(笑)
妻の収入だけで私の3倍以上あるので参考にするには程遠い金額です。私たちもいつの日かそんなふうになれるといいなぁと思う今日この頃です。基本的にはバリバリ仕事と家事をこなして行きたいと考えています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/09 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人暮らしの生活費っていくらくらいですか?

今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
○結婚後は自動車は彼氏の普通乗用のみ。私は持ちません。
○車を使うのは週2回位。
○彼氏は酒・タバコはしません。飲み会が多少ある。
○パソコンの通信費3000円位。
○今現在は月1万ずつ出して共同財布を作り、週2回の割合でデート。そこから材料費を出して手料理を作ったりしています。

↑より
●食費は月3万5千位(彼の弁当代込み)。
●彼氏のおこづかいは2万5千円位(飲み代込み)で私は7千円位。
●車の維持費は普通乗用1台のみ分。月の保険料+ガソリン代=7,000円位。
●保険料はほぼ私分のみ。1万円。

夫としておこずかいは少ないのでしょうか?また2人暮らしの場合光熱費(水道代・電気代・ガス代など)いくらくらいかかるのでしょうか?家賃抜きで12万円以内で納めたいのですが難しいのでしょうか?

今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
・生活用品等:10,000
・新聞:2,200
・ガソリン:約10,000
灯油代や保険料については割愛します。

割愛したものを含めても生活費家賃抜きで12万以内でなんとかなっています。ただ、この中には年払いの某国営放送受信料などは入っていないのでちょっとオーバーするかもですね。

彼氏さんのお小遣い、25,000なら妥当な所だと思いますよ。飲み代込みでも酒・煙草がないなら大丈夫だと思います。増額するとキリがないですしねww

何にいくらかかったか、家計簿をつけるなりして把握する様にすれば、今予定している額よりも少なくて済む物も出てきますよ。特に食費はやりくり次第で変わります。

新しい生活、楽しみですね♪
参考になれば幸いです。

こんにちは。
昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q手取り20万で夫婦二人生活していけますか?

はじめまして。
私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。

彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。
平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか?

只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)で考えています。

ボーナスは夏冬とも手取りで20万円程度だと思います。
彼の収入で補えない分は私が働いて充てたい思っているんですが、結婚後も寝たきりの母の介護の為実家に通う予定なので、週2,3回パートで働くという形しかとれないかと思います・・・
もちろん私の収入は貯蓄できるものなら全て今後のための貯金にまわそうと思っています。

この生活で将来子供を持ち、家を購入することは可能だと思われますか?
皆さんのご意見や生活費の内訳を教えていただければありがたいです。

はじめまして。
私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。

彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。
平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか?

只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦二人で20万・・・十分生活できますよ。
結婚7年目 4児の母です。
家計はどんぶり勘定で十分やっていけます。
男の人は収支計算とか、何%とかってこだわるけれどそんなの無駄。
決められたお金をどう使うかを二人で話し合えばいいことです。
ただ、家計は妻であるあなたが握ること。
これが可能なら十分にやっていけると思うのです。

>結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタート
>家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)
>週2,3回パートで働く
堅実ではないですか?。
・夫になられる方のお給料で足りない分は自分が働きに出ようと算段している。
・できる範囲で貯金もしたいと考えている。
週2のパートならお母様の介護の合間に節約料理を考え出したり、
節約生活を実践してみるなど新たな家庭を持てばそんなことも妻は楽しいものです。
ここまで考えて結婚を決意しているあなたならきっと大丈夫。
賃貸で子供も一人や二人ならきっと大丈夫。

でもマイホームとなれば住宅ローンと給料の割合はきっちり考えたほうがいいですね。

うちの手取りは25~27万円(30万はないです。)
住宅ローンが月8万ちょっと。(ボーナス返済はないです。)
主人の生命保険と私の医療保険を終身で、子供の学資保険も4人とも掛けています。(保険だけで月6万ほど)
その他もろもろ引いて、残りの7万から9万が生活費ですね。
うち食費が5万円くらいかな。(家族6人でね。残りは光熱費等)
ボーナスは2ヶ月ちょっと出るので質問者様より多いかな。
でも冬のボーナスは子供たちの来年の保育園代。
夏のボーナスは月々まかなえないもの(固定資産税や車の税金など)を先取りして残りは貯金です。
何事も先取りで予算決めしておけばあせらなくても済む。

休日はお弁当持ってもっぱら公園ですけどね。そんな休日も皆揃えば楽しいですよ。
来年は私も働きに出ますので今までよりは余裕が出るはず。
時には貯金できない時期もあることも前向きに。

私が心がけてきたこと。
・お給料が少ないと愚痴は言わない。
・うちの中では生活費を稼いでくるお父さんが誰よりも偉い
かな。

大丈夫。専業主婦にこだわらないあなたならきっとうまくいく。
それには夫になる人の協力もこれまた一番大事。
節約しすぎて窮屈な生活より、時にはぱっと使うこともこれまた大事。

夫婦二人で20万・・・十分生活できますよ。
結婚7年目 4児の母です。
家計はどんぶり勘定で十分やっていけます。
男の人は収支計算とか、何%とかってこだわるけれどそんなの無駄。
決められたお金をどう使うかを二人で話し合えばいいことです。
ただ、家計は妻であるあなたが握ること。
これが可能なら十分にやっていけると思うのです。

>結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタート
>家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)
>週...続きを読む

Q夫婦二人の食費はいくら!?

結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。
月の予算は4万5千円(飲食物全て含む)
外食は月に1~2度で3~5千円使います。
お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。
朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。
昼は二人ともお弁当持参。
夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。
共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。

どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。
地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!?
やっぱり肉は買わないの??

それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか?

みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか?
是非とも教えてください!

Aベストアンサー

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら、お菓子には困った事はありません。
お客様が来る時は、ちゃんとした物を購入してます(笑)
ちなみに結婚前は台所には足を踏み入れた事が無い為、料理も初心者です…(汗)

うちは、結婚前から主人が乗っていたK自動車を今も乗っている為、10年落ちです。
結婚前、主人が貯めていた400万と、私のへそくり200万と、結婚して2年で貯めた400万で去年に、新築一戸建てを購入しました。
場所も、そこそこ高級住宅街と言われる場所なので、まわりの人達と比べると、うちははるかに貧乏です(笑)
ですからスーパーも高級志向ですので、食材は粗末に出来ません…。
主人のお給料も、月に手取り19万と、私の給料3万で今は頑張ってます。
他の方の回答を参考にうちも、もって節約できるところがあるんだなぁっと勉強になりました。
これからも、お互い頑張りましょう!

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら...続きを読む

Q夫婦二人の食費どのくらいできますか?

もうすぐ結婚予定です。参考に聞かせて下さい。

ずばり夫婦二人なら、食費は最低月いくらでやっていけますか?(実際やってなくてもOKです)

親等からの食物の援助は無しとします。

私の理想は50000円位で抑えられたらいいと思うのですが、自分の計算だと一日2000円は必要な気がします。
状況は共働き、料理はあまり得意ではない。まぁまぁ安いスーパーはあるけど、週末位しか行けない。
月に二回は外食して、気分転換をしたいと思っています。

皆さんの簡単な状況(朝のスタイル、昼はお弁当か外食&コンビニか?、夜は自炊か惣菜か?外食の頻度)等を教えて下さい。

また節約のコツがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは夫婦二人で、月平均2万(外食別)で生活してます。

朝食は、お互いあまり食べられないので、パンに卵やウインナーなど1品か、シリアルです。

昼食は、私は夕食の残りや簡単な物、主人は週3お弁当で、週2は付き合いもあるのでどうしても外食になります。
ちなみに、この外食分は食費に入っていないので、これを入れると2万5千円ぐらいにはなると思います。

夕食は、完全自炊で一汁3菜は作りますし、惣菜には頼りませんが、月3回ぐらいは外食します。

ちなみに、私は専業主婦なので週2はスーパーに行っています。
1回は野菜類が安いスーパーで買いだめし、1回は6時ごろになると肉や魚が割引になるスーパーへ行って、まとめ買いし、冷凍しています。

節約のコツは、食材の底値を覚えてなるべく安いときに買うこと、上手く冷凍することだと思います。
例えば、肉や魚はもちろん、野菜もかなりのものが冷凍できますから、安いときに買って冷凍しておくと、買い物に行く手間もないですし、かなり安く上がります。
あと、カレーやシチューなど煮込むのに時間がかかる料理は、多めに作って冷凍しておくと、時間がないときすぐに食べられますし、ガス代の節約にもなります。
また、唐揚げでもハンバーグでも、夕食のメニューを少し余らせて冷凍しておくと、朝レンジでチンして詰めるだけでお弁当ができます。

そして、一番大事なのが家計簿をつけること。
共働きで大変なら、食費、雑費など項目だけ分けて、食材名まではつけなくてもいいので、記入しておくと実際どれだけかかったかわかり、やる気にもつながると思います。
それも、難しければ1週間いくら、とか決めてその額だけ財布に入れて、だいたいでも把握できるようにするといいと思います。


共働きで料理もあまり得意でないなら、自炊は大変かもしれませんが、食材さえ無駄にしなければ、3万、多めに見積もっても、雑費込みで4万あれば大丈夫だと思います。
むしろ料理が得意でない方が、品数が少なくなって安くつくかもしれません。


長くなってしまいましたが、素敵な新婚生活を送ってください。

うちは夫婦二人で、月平均2万(外食別)で生活してます。

朝食は、お互いあまり食べられないので、パンに卵やウインナーなど1品か、シリアルです。

昼食は、私は夕食の残りや簡単な物、主人は週3お弁当で、週2は付き合いもあるのでどうしても外食になります。
ちなみに、この外食分は食費に入っていないので、これを入れると2万5千円ぐらいにはなると思います。

夕食は、完全自炊で一汁3菜は作りますし、惣菜には頼りませんが、月3回ぐらいは外食します。

ちなみに、私は専業主婦なので週2はスーパーに行ってい...続きを読む

Q結婚後の1ヶ月の生活費について

28歳の♀です。
彼(30歳)と結婚しようという話になったのですが『2人暮らしの1ヶ月の生活費』は、どれくらいかかるものでしょうか?

・家賃(結婚の話が出たばかりのため、未定です)
・食費
・光熱費(水道の安い地域で、実家が3人暮らしで2ヶ月3000円いくかどうかです)
・生活用品(洗剤やシャンプーなど)
・冠婚葬祭のために少しずつ貯蓄
他、計算するのに欠かせない項目ありますでしょうか?

【補足】
・携帯代は2人で1ヶ月14000円
・生命保険は現在検討中
・煙草、お酒、ギャンブルは2人共しません。
・車は持っていません。

お互い実家暮らしのため、全てが未知数です。
母に聞いてみたのですが、3人暮らしのため(父母と私)食費や生活用品にかかる金額がよく分からないと言っていました。

彼の収入が低く、私は仕事を辞めたばかりです。
(結婚はまだ先のようなことを彼が言っていたので、辞めるなら今だと思って 笑)
引っ越すまで(結婚するまで)少なくとも半年はあると思うので、私がいくら稼げばいいのか知り、そのために行動しようと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

28歳の♀です。
彼(30歳)と結婚しようという話になったのですが『2人暮らしの1ヶ月の生活費』は、どれくらいかかるものでしょうか?

・家賃(結婚の話が出たばかりのため、未定です)
・食費
・光熱費(水道の安い地域で、実家が3人暮らしで2ヶ月3000円いくかどうかです)
・生活用品(洗剤やシャンプーなど)
・冠婚葬祭のために少しずつ貯蓄
他、計算するのに欠かせない項目ありますでしょうか?

【補足】
・携帯代は2人で1ヶ月14000円
・生命保険は現在検討中
・煙草、お酒、ギャンブルは2人共しません。
...続きを読む

Aベストアンサー

婚約おめでとうございます。
同世代で、新婚です。上記以外の家計の項目としては、医療費、通信費、お二人のお小遣い、レジャー費が必要かなと思います。

ちなみにうちは夫婦二人で
(家賃はうちは高い地域で参考にならないと思うので省きます)

●食費(米・昼代込・外食除く)→2万8千(節約すれば、2万ぐらいにはなりますが、健康のために減らしすぎないようにしています)
●生活用品→6千円
●光熱費→2万(水道3500円、電気8000円、ガス8000円ぐらい)(クーラーや暖房を使わない時期は-5千円ぐらいにはなりますが、光熱費が高い地域なので気を付けてもこれぐらいにはなります)
●通信費→1万5千(ケータイ2台1万円、インターネット・固定電話4000円、NHK1500円)
●医療費→3千円
●レジャー費(外食込)→1万円
●夫小遣い2万5千円
●妻小遣い1万5千円
●保険料(医療保険・生命保険・がん保険)2万
●貯金(冠婚葬祭費・更新料・電化製品買換えのため)2万

家賃を除いた生活費の合計は、約16万2千円です。

それにプラスして、子どもが産まれたときのためや将来的な家の購入のために、月約7万貯金しています。また、私ももうすぐパートを始める予定なので、月15万は貯金できるようにするつもりです。
それから、ボーナスが手取り年80万ほどありますが、これは旅行費とお互いのお小遣いに10万程使い、残りの70万程は貯金に回しています。

うちは主人の収入としてはごく平均ぐらいだと思いますが、私が専業主婦なのと、もうすぐパートを始める予定ですが、子どもができたら、3歳ぐらいまでは自分の手で育てたいと思っているので、生活レベルはできるだけ下げて貯金を多めにできるようにしています。

ただ、節約しすぎると健康に悪くなってしまったり、心も貧しくなってしまったりすると思うので、外食もデートも週1ぐらいはできるようにしていますし、いくら野菜が高くても必ず一汁三菜は作っています。


ご質問者様の場合は、家賃等が安い地域と言うことで、多分他の物価ももう少し安めではないかなぁと思いますが、やはり最低でも20万はないと二人で生活するのはかなり厳しいと思います。


今後お子さんは考えていないのですか?バイトだと産休育休を取るのが難しい場合も多いですし、取れる環境でも体調によっては仕事を続けられないこともあるでしょうから、もしお子さんもいずれは考えているのなら、それまでが勝負です。

お子さんができて、ご質問者様がお仕事を辞めてしまったら、ご主人のお給料だけでは生活できないですよね?
どんなに節約しても、5万は赤字だと思います。仮にご質問者様が産前産後2年働けなかったとしたら、120万の赤字。ということは、お子さんができるまでに最低120万しないといけません。
つまり2年後にお子さんを作るとして、月5万、3年後に作るとして3.3万は余分に貯金が必要です。

そう考えると、ご質問者様は最低限、月々8万~10万は稼がないといけないと思います。
ご質問者様の収入が年130万を越えると扶養から外れますので、その場合は保険料などの分も稼がないとかえって赤字になるので、気を付けた方がいいようです。(これについては私もあまり詳しくないので、調べてみて下さい)


さらに、上記はあくまで最低限の生活、貯金なので、ボーナスがないのなら月々5万は貯金した方が安心だと思います。(お子さんのための貯金を除く)
そう考えると、やはりご質問者様も扶養から外れ、月15万ぐらいは稼いだ方がいいかと思います。

また、お子さんが小さいうちは自分の手で育てたい、ある程度の教育は受けさせたい、子どもは二人は欲しい、家の購入も考えたい、などと言う思いがあるなら、ご主人の転職も含めよく話し合った方がいいかと思います。


ところで、お二人とも実家暮らしなのに貯金がかなり少ないようですが、理由はありますか?もしかしたら、お二人とも浪費癖がついているかもしれません。
結婚後はお二人ともお小遣いは、1~2万円程度ですよね。それを考えて、今はデート代お昼代がかかるとしても、ご質問者様は月2万円以下、ご主人は3万円以下のお小遣いを目標に、今から家計簿をつけて家計管理を勉強した方がいいと思います。

あと結婚式をあげたいようですが、その費用はどうするのですか?いくらご祝儀はもらえても、前払いのところがほとんどですが、ご両親から十分な援助があるのでしょうか?
その辺りも考えて、今からしっかり話し合い、長い目で計画を立てて、準備した方がいいと思います。

大変長くなってしまいましたが、どうぞお幸せに。

婚約おめでとうございます。
同世代で、新婚です。上記以外の家計の項目としては、医療費、通信費、お二人のお小遣い、レジャー費が必要かなと思います。

ちなみにうちは夫婦二人で
(家賃はうちは高い地域で参考にならないと思うので省きます)

●食費(米・昼代込・外食除く)→2万8千(節約すれば、2万ぐらいにはなりますが、健康のために減らしすぎないようにしています)
●生活用品→6千円
●光熱費→2万(水道3500円、電気8000円、ガス8000円ぐらい)(クーラーや暖房を使わない時期は-5千円ぐらいにはなりますが、光...続きを読む

Q専業主婦の方、一ヶ月の生活費いくらかかりますか?

現在共働きです。近い将来専業主婦になる予定です。(妊娠・出産の為)

皆さんにお伺いしたいのは、専業主婦になった時(出産前・出産後)
毎月、家賃と保険を除いて、生活費(光熱費・食事・雑費)はどれくらいかかるものでしょうか?
現在は5~6万円でやっています。
その中から月2回ほど外食代も支払っているので、6万円で余裕があると思います。
ただ専業主婦になったり出産すると、一日中家に居るので光熱費は必然とあがると思います。

専業主婦の皆さんは月どれくらいでやりくりしてますか?
もちろん旦那さんの収入によって生活費も違ってくるとは思いますが、
うちのダンナ年収は600万円程度です。
家賃と保険はダンナの口座から引き落としなので、生活費をダンナから貰うようになると思います。
いくらくらい貰えばいいのでしょうか?
さっぱり検討がつきません。
ちなみに私が専業主婦をしている時は、貯金は諦めています。
これまでの蓄えを減らさなければいいと考えています。

Aベストアンサー

うちは年収700万ほどですが、子供が中学生と小学生です。
子供にもいろいろ掛かるし、その月々によって必要な金額も違ってくるので
なかなか難しいです。

ただ
専業主婦のほうが家にいるからお金がかかる ってほどでもないと思いますよ。
無駄使いすれば、それだけ掛かりますが・・・
むやみに暖房やクーラーなど入れなければ、それほど光熱費もアップしないと思いますが
お子さんが生まれるとのことで・・やはり多少のUPはあるでしょうね(高熱費)

うちは 食費に3万~4万(外食含む)
雑費(ガゾリン代や新聞代、お小遣いなど含む)5万
水道光熱費は オール電化(太陽光発電)なので1万でおつりがきます。

全部で10万くらいですかね~。
足が出るときのほうが多いです。
子供にも服買ったりするとすぐにお金飛んでいきます~~~。

Q夫婦2人の生活費月額いくら?(一般的な水準の方)

えー、タイトルの通りです。

実は夫婦2人(20代後半)の共働き家庭なのですが
参考までに以下の項目についてお答え下さい。


食費

旦那小遣い

嫁小遣い

携帯代(2台)

固定電話代

電気

水道

光熱費


ちなみに我が家は、食費(3万)旦那小遣い(3万)嫁小遣い(無し)携帯代2台(8,500)固定電話代(2,000)電気(5,000)水道(2,000)ガス(2,000)です。決して節約しているとは言えませんが、みなさんはどうなのか参考までに教えて下さい♪

Aベストアンサー

食費 
5万円(外食別)

旦那小遣い 
6万円(昼食、雑誌代など、洋服や床屋さんは別)

嫁小遣い
2万位?(昼はお弁当、化粧品、洋服などは家計の財布なので特に決まっていない。雑誌や本はほとんど買わない。)

携帯代(2台)
8千円(家族割り)

固定電話代
3千円(ほとんど使わず基本料金のみ)

電気
1万円(常時。夏は1万5千円ぐらい)

水道
3千円

光熱費
ガス代5千円

夫婦二人、共働き、結婚4年目の3LDKに住んでいます。それにしてもガス2千円は安いですね。家も都市ガスで安いほうだと思っていましたが、すごいですね。

Q2人で1ヶ月の食費3万円って高い?安い?

2人で1ヶ月の食費3万円って高いですか?安いですか?

夫30歳:21万(手取り)
嫁30歳:10万(失業給付金)
住居場所:関西

結婚して8ヶ月ほど過ぎました。
妻が現在、失業保険をもらっている状態ですが、子どもが出来た場合などを考えると、21万以内で生活しなくてはいけませんが、実際は赤字続きで黒字になったことがありません。
食費の部分ですが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういった努力で、多少は違うはず。携帯電話の無駄づかいとか、ありませんか?

つぎに、諸雑費。これが実はいちばん問題です。
日用必需品、消耗品など、生活していくうえで欠かせないものを除外していって、無駄になっている部分はなんだろうと探してみてください。保険料やガソリン代あたりが、削減できる可能性があります。

まあ、そんなふうに気をつけていってみると、21万円という額は、決して多くはないけれど、いくぶん貯金に回せるお金がのこるくらいの額です。
以上、参考までに。

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報