プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近フィギュアスケートが賑わっていますが、回転ジャンプとかで着地した際に転倒して頭を打ったりしないのでしょうか?
上手な受け身の仕方とかをみなさん身につけているのでしょうか。
特にペアの放り投げるジャンプとか転倒したら危険度も高いと思うのですが・・
スケートど素人の私は以前スピンのマネ事をしていて転倒して頭を打ち軽い脳震とうを起こしたことがあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

先日神宮外苑でフィギュア教室をやっているのを拝見しました。



完全にノービスクラスの場合、頭にヘルメットをかぶりステップ(スピン)の基本でもあるエッジクロスを4歳くらいの子供からみっちり教えられていますのでそんなに問題にはならないと思います。

また余談ながらその日はフリー入場でもあったのですが、ロッテのジャージを着ていた選手がアクセルなど周りに滑走者がいるにも拘らずやっていますので寧ろ手を怪我することを注意すると言う意味でグローブの着用は義務付けています。
また転倒に関しては柔道ではないのですが、ある程度受身などの修練を受けていると考えて間違いは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。
リンクの上でもヘルメットをかぶったりするんですね、
インラインスケートとかだとよく見かけたりするんですけど。
確かに手首も危険ですね、小さい頃からやってると受け身みたいな
ものが体に染みついてるんでしょうね。

お礼日時:2007/11/25 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!