プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、結婚して3年目子供は2歳の子が1人います。

キャッシングしたのは主人なんですが一度目は結婚して半年経った連休の時でした。その頃私はつわりがひどく実家に帰っていました。主人は独身の頃毎年その連休は友達の所に遊びに行っていたので私の体調も最悪だったのでせっかくの連休に私のそばにいるだけではと思い遊びに行かせました。

その数ヵ月後、見覚えのない数字の請求書がきてびっくりしました。金額は金利がついて約8万円。
追求すると私が突き放したような言い方をしたからだというのです。
主人は、つわりでひどいとはいえ休日に寝てばかりの私の傍にずっといてくれるような人なのできつい言い方をしなければ遊びに行かないのはわかっていたので主人の言うように突き放した言い方をしました。

でも、それがこんな結果になるとは思いもよりませんでした。

2回目は最近(2ヶ月ほど前)なんですが10万円キャッシングしていたのが発覚しました。

主人は口座を2つもっており1つは給料口座、もう1つは出張手当などが入る口座で結婚した時に給料口座だけもらいました。(私としては両方もらいたいぐらいでしたが独身時代は一人暮らしで好き勝手やっていた人なので結婚したからといってすべて取り上げてしまうのはかわいそうだと思い1つは主人が管理するということにしました。)

主人が管理している口座はいくら出張手当が入るなど全く知りませんでした。しかし、結婚して1年ぐらい経った頃に偶然主人の通帳を見てしまい出金の仕方が尋常ではないことに驚きました。

それは、1~2日おきに2万、3万と出金していたのです。主人の場合突然明日○○(県外、飛行機で行かなければならない所など)に出張ということは多々あるのでチケット代が入金されるので出金できているのですが飲みにもほとんどいかないのに週に3回は確実に出金していました。

でも、自由にしていいって言った口座だったしましてや勝手に見てしまったのでずっと言い出せませんでした。友達に相談したら「その出し方はパチンコじゃない?」と言われ、確かに独身の時は暇ならパチンコに行っていた人なので結婚して急にやめられる訳ないと思いましたがやはり言い出せず1年以上経ってしまいました。

その間、やはり口座の動きが気になり3ヶ月に1回の割合で主人の目を盗んで通帳を見ていました。しかし、私も疑ってばかりいる自分が嫌になり主人を信じようと通帳をずっと見ていなかったのですが2ヶ月ほど前に主人の外出中に娘が主人の鞄の中身を出しておりその中に通帳もありかなり迷ったのですが結局見てしまいました。

すると10万円の入金がありクレジット会社の名前が記載されていたのでピンときてインターネットで調べたらやはりキャッシングでした。

出金の仕方について聞いたところ競馬につぎ込んでいたそうでいい加減そのお金も底をついてきたので最後にするつもりで10万借りたそうです。

2回目のキャッシングが発覚した時に離婚を視野に入れ話し合いをしましたがやはり子供の為には離婚は避けた方がいいという結論になり主人も絶対にしないと約束しましたが私の心はずっとモヤモヤして主人を見るとイライラしてやっぱり許せないという気持ちとまたやるんじゃないかという気持ちでこの2ヶ月間を過ごしてきました。娘に対してもちょっとしたことでイライラしてあたったりして。。。

そんな矢先、主人の言った1言に私がキレて先日言い合いになり私がやっぱりキャッシングを2回もしたことにたいして許せないと言ってそのことについてどう思うの?と聞いたところ「何でそこまで怒られないといけないのかわからない」みたいなことを言われじゃあ、逆の立場だったらどうするか聞くと「友達に聞いてもらってそれですっきりする」というのです。

私は、今までにもいろいろなことがありその度に友達に愚痴を聞いてもらってきました。しかし、1度ならまだしも2度もキャッシングしただなんて恥ずかしくて言えません。
しかし、主人はその「恥ずかしい」というのがわからないみたいなのです。

主人の言い分を聞いていると私の意識がおかしいのかと思えてきて皆さんに意見を伺いたいと思いました。

言い合いになった日から行き場のない怒りと悲しみで涙が止まらずもう何もしたくない、何も考えたくない楽になりたいと食事も喉を通りません。

こんなまとまりのない文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。

キャッシングだけではなく私の文章を読んでの感想でも何でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

基本は性格と、許容範囲の違いなのですが・・・

あなたの回答を見る限り、結局は怒りですね。
自分はこうしたい、常識的にこうあるべきだと言う、固定概念が強すぎ、それが旦那や子供への不満になってるんだと思います。自分はこれだけ節制してるのに、何で自分だけ・・・と。
子供に手を上げてるというのは重大なことです。それを隠して、だんなの非ばかり言うのは、やはりあなたに心の余裕がないせいだと存じます。

まあ、とことん話し合って、それであなたが許容できなくて、旦那が歩み寄らないなら、結論はひとつしかありません・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。妻に代わり回答させていただきます。
妻の心に余裕がなくなったのはすべて自分に責任があります。
30まで身に付いた自由な生活から抜けきれず自分の母親から「少ない給料でやりくりしないといけないから節約しないと」と言われたことを忠実に守っていてくれたのに息子の自分は仕事のストレスをギャンブルにつぎ込んでいました。

そんな金があるならば彼女に自由に使わせてやればよかった。彼女の性格をわかっていたはずなのに自分を甘やかした結果がこんな形で苦しむことになるとは。大事なものは失くしてから気付くとはよくいったものですね。

回答を読みなおして、説明不足だったな、と思います、ごめんなさい。

私が言いたかった「つきはなす」は、一度めの発覚時に質問者さまがとった対応をくりかえす、ということではなくて、

・給与口座=家計から引き落とされていたら、その額を旦那さまに請求する
・お小遣い(質問者さまとしては不本意だと思いますが、可能な範囲で多めのほうがいいと思います。足りなくて借金やギャンブルに走るよりはるかにまし)と、出張手当てが入金される口座は自分で管理してもらう

私は、通帳とキャッシュカードを取り上げることには、反対です。
「危ないから」と子供に包丁を使わせなかったら、いつまでも料理ができるようにならないでしょう。
前科?があるとはいえ、お金にまつわる一切を奥様に管理されたら、旦那さまの自尊心がつぶれてしまうと思います。

質問者さまとしては、パチンコや競馬ではなくて、たとえば株やFXだったらよいのでしょうか。
「儲かるとは限らない」「借金してまでつぎ込むのは馬鹿馬鹿しい」のは、同じだと思うのですが、
質問者さまは「たとえ儲かったとしてもパチンコや競馬は嫌」なのですよね。
すると、受け入れられないのは、借金という行為そのものというよりも、「イメージ」ではないのでしょうか。
たしかにギャンブルでキャッシングに手を出すのは恥ずかしい、と私も思うのですが、素人が株やFXに手を出して失敗(する場合のほうが多いですよね)のも恥ずかしい、と思います。

それから、これは質問者さまのご家庭(ご夫婦)の問題ですから、質問者さまのお母様は関係ないと思います。
もし質問者さまがなにか失敗したとして、旦那さまがご両親に愚痴ったり、義理のご両親からちくちく言われたら、嫌じゃないですか。

旦那さまのご両親をもちだすのも、やめましょう。
質問者さまご本人が義理のご両親になにかされたのなら話は別ですが、
他人の親を悪く言うものではない(親子の問題に配偶者が口出しすべきではない。逆もしかり)です。

>結局、子供を授かったので結婚したのですが案の定預金など全くなく何で貯金がないのか聞くと「まだ、結婚する気なかったでしょ?」と私のせいみたいな言い方をされました。

質問者さまに、まだ結婚する気がなかったのは、事実なのでは?

「結婚前に貯金すべき」「結婚したら服や化粧品は我慢すべき」などは、質問者さまやお母様の価値観で、みんながそう考えるわけではありません。
たとえば私は「結婚したら服や化粧品を我慢すべき」とは思いません。
「結婚していようといまいと、貧乏になったら我慢すべき」とは思いま
すが。
独身で親元にいると高価な洋服やバッグや化粧品を買うこともできますが、分相応ではないと、一人暮らしをして気がつきました。
一人暮らしをすると「どうしても必要なもの・ほしいものと、そうでないもの」を考えて、予算の範囲で生活するようになります。
ですから、旦那さまの浪費癖は、一人暮らしの結果ではなくて、もともとの性格ではないかと思います。

どうしても許せないなら、いまのうちに、離婚なさっては?
お互いの価値観を押し付けられながら暮らすのは、双方にとって幸せとは思えません。

蛇足ですが、私は、浮気以外は何でも許します。
どんなに稼いできても、イイ人でも、浮気したら離婚。
許せないポイントは人それぞれ、ということでしょうね。

この回答への補足

自分は貯金できないことはわかっていたので銀行員である妻にすべて任せていました。通帳、カードを取り上げられたという意識は全くありません。むしろ1つ口座を自由にさせてくれたのは驚きでした。

義母のことですが妻の実家に行ってもいつも笑顔で迎えてくれます。さすが妻を育てた人だと思います。妻と義母は自分が嫉妬するぐらい仲がよくたぶん何でも話しているんだと思っていました。
実際、妻の回答を見てここまでとは正直驚きましたがそれでも義母は嫌な顔をせず応対してくれました。嫌味を言われたこともありません。
逆に、言ってくれた方が楽になれると感じたこともありました。
妻が言うように子供の頃はこづかいもなかなか貰えず大人になり自由になる金が手に入ればある時に使ってしまおうと貯金もせず30まで自由にしてきました。
お恥ずかしい話、結納金、結婚式の費用も新車購入まで自分の親に負担してもらい妻には肩身の狭い思いをさせていたのだと今になり気付きました。

妻の友人から聞いた話では親父から幾度となく嫌味?を言われていたらしくそれが今回のことで爆発してしまったのだろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。妻に代わりに回答させていただきます。
このサイトは妻がよく見ていたのを知っていましたし妻の手帳からこのサイトのIDが記入されており最終履歴でわかりました。

妻の相談内容、回答を読み彼女をここまで追い込んでいたのかと後悔してもしきれません。
あなたのおっしゃるように離婚という選択をしてくれていたなら。
妻の言うことはいつももっともでこんな自分とよく結婚してくれたなと頭があがりませんでした。

妻は、独身時代ブランド物で着飾っていました。
正直、ここまで倹約生活が出来る人だとは思ってもみませんでした。
妻の実家は金持ちで小さい頃からほしい物はすべて手に入れてきたような人で服も靴も鞄も新居に持って来れないほどあり自分の方が生活していけるのか不安なぐらいでした。
銀行員だからか思っていた以上に金銭感覚はしっかりしており家計簿もしっかりつけていました。
自分は言われないとなかなか気付かない性格で妻が使っている化粧品をデパートで買わなくなりランクを落としていたのも毎月何冊も買っていた雑誌を買わなくなったのも知りませんでした。
それでも、外出時は独身の時と変わらず化粧をしおしゃれをしていたので気付きませんでした。
「専業主婦になって節約するのが楽しい」「専業主婦だから新しいものは必要ない働くようになったら買うからいい」とよく言っていたのでそれを鵜呑みにして安心していました。

旦那の口から言うのもあれですが妻ほどの女性なら言い寄ってくる男性は他にもいたはずなのに自分と結婚したばかりに嫌な思いばかりさせ彼女の人生は幸せだったのだろうか。

この先、子供とどう接していけばいいのか父親である資格があるのかどうか答えが見出せません。

ほんの軽い気持ちでキャッシングして深みにはまった人、何人も見ています。

私の知り合いでも、洋服のローンの支払いが足らずキャッシングして返したのが始まりで、どんどん雪だるま式に膨れ上がっていった人がいます。普通のОLをしていたのですが借金は、3年くらいで600万は超えていました。
でもこういうタイプの人は、ルーズな人が多いと思います。
食べるのに困ってとか本当に切羽詰まった状況から始まるのではなく、自分の欲望を満たすためだから、すごく甘い人と言うかだらしないですね。
だから、自分の給料では払いきれないほど洋服を買って、簡単にお金が借りれるキャッシングに手を出して、実際お金を手に入れたような錯覚に陥っていますが、借金=マイナスになっている事にさえ分からず、マイナスどころかそこに金利と言う余分なマイナスまでついている事も見えていない感じでした。
今では、クラブのママをしています。どっぷりお水の世界にはまって10年以上経ちます。
ま、それはいいとして本当に皆さん仰るように慣れてくるんですよ。
その知り合いでも「借りてくる」とは言わず、「下ろしてくる」って自分の預金のように言ってましたからね。
そのくせ大借金しているのに、贅沢もしていたし・・・
結局借金する人は我慢せず、後回し後回しにしているんですよね。
私の父がパチンコで、自分の給料分くらいつぎ込んでいて、母が大変苦労して借金もかなりしており、私も随分返済の手伝いをしました。
借りた元金より確実に金利の方が多かったですよ。
私は離婚できるなら離婚を勧めます。ご主人が考えを改めればいいですけど、そうでないのなら・・・足らない苦労ならまだいいんですけど、マイナスを補う苦労はきついです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。

確かに主人は自分に甘くルーズです。
(ルーズは結婚したら少しは治ったかも。)

お金がなければキャッシングすればいいと言った発想が理解できないです。

今度発覚したら離婚します。

キャッシングは慣れると恐いです。

なぜなら、キャッシング枠が自分のお金みたいになってくるのです。
慣れると、手数料や金利の事なんて考えず引き出してしまいます。

冷静になると、キャッシングの金利はとても高い事に気付きます。
キャッシングは無担保ですので金利が高いのです。
給料日前の急な出費の時は、キャッシングではなく、銀行の総合口座の「貸越」を利用された方がまだ良いと思います。

例えば、銀行に10万の定期預金があるとその90パーセントの9万を
すごく低金利で借り入れできます。
これは定期預金が担保になっているから、すごーく低金利なのです。

頭の良い人なら、自分の預金にわざわざ金利をつけて借りるなんて・・
と思う人もいるかもしれませんが、キャッシングしている人がいきなりキャッシングを辞めれるとは限りません。

お金を借りるなら、高金利なキャッシングより「貸越」の方がよいでしょう。この方が、低金利だし返済に困る事はないでしょう。返済に困ったなら、担保になっている自分の定期預金を解約してしまえば、自動的に返済できてしまうからです。

夫に預金通帳を渡しているのはまずいと思いますね。お金の流れを見る為に、預金通帳は妻が管理すれば良いと思います。
夫はキャッシュカードだけで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「慣れ」って怖いですよね。

私の母は銀行の通帳が「-」で最初は赤字になったと焦っていましたがそのうち焦らなくもなりました。

私も独身の頃通帳が「-」になったことがありますが決算の時に利息がつくどころかこちらが払わなければならないことを知りビックリしてそれ以来「-」にならないようにしました。

主人にはもう少し私の考え方を理解してほしいと思います。

キャッシングって金利高いですね。

これにリボ返済のあわせ技となると、いつまで返済しても完済しない状態の、金融機関にとって「大お得意様」になりますね。
でも、わかっていても、貯金が十分に無いと、使ってしまうものです。そして、私も何度もキャッシング使っています。

質問者さんのご主人は、その不利なことを十分に承知して、自己管理の範囲内で利用されているわけでしょう。ですので、「当たり前、普通のことをした」のに不倫でもしたような怒りを示されたので、戸惑われているのだと思います。また、夫に言い返されたこと、それ自体でも怒りが倍増したように見えますね。

質問者さんが「恥ずかしい」と思うことでも、それは自分自身の価値基準を、夫に適用したからであり、夫にとっては、彼自身の価値基準があるわけです。自分の思い通りになってほしいというのは、ある意味で「わがままの押し付け、自己中、心の狭い人」だと見えてしまいます。

たぶん、このことで、夫にとっては相談者さんのいる家庭はもう「心を休める憩いの場所」では無く「裁きを受ける法廷」になってしまったような感じがしますね。そのうち、ほんとに「恥ずかしくて相談できない」不倫などに安らぎを求めるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私は、主人に言い返されたから腹がたったわけではありません。

むしろ言い返してほしいぐらいです。

いつも話し合っても結局私一人が話をしていて主人の心が見えません。

(怒りが倍増した理由をあげるならば)育った環境が違うので考え方、価値観が違うのは当然ですが毎月頑張ってやりくりして節約して貯金してるのを知っててそういうことが出来る主人の自分への甘さに腹が立ちました。

あなたが、借金をすること自体に嫌悪があるのか、旦那が言い返したことにカチンときてるのか・・・

まず、自由に管理していいという通帳内で何をしていても、何も言う必要はないと思います。それを超えて迷惑かけるのであれば別ですが。

ただ、借金の中でも、ギャンブルのための借金と、借金返済のための借金ほどたちが悪いものはありません。その点気になるかな。借金自体は、泣くほど悪いことでもないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

あくまでキャッシングについて伺っています。

ご指摘にあるように自由に管理していい通帳でキャッシングしたならいいんじゃないかという回答も出てくるとは思っていました。

確かに自由にしていいとしましたが「自由の範囲」の問題だと思うのです。
独身の時の自由と結婚して1児を持つ父親の自由は違うのではないでしょうか?

借金自体泣くほどのことでもないものとは驚きです。理解できません。

すっごく気持ちがわかります。

うちの主人も同じような事をして、その度に話し合いを繰り返してきました。
3回目のキャッシングを清算し、もう懲りているのか・・と思っていたら、またパチンコに行ってるようなのでもう直らないと思いますね。
つまらない事にお金を使って、ほんとにバカだと思います。
私もこづかいの範囲でするのは許せるのですが、キャッシングしてまで・・は、とても妻子の事を考えているとは思えません。
それに、本人はギャンブルで取り戻して入金するつもりなんですが、
そんなにうまく儲かるなら誰も働いたりなんかしませんよね。

私はキャッシングの件で、旦那の事が大嫌いになり今でも気持ちは冷め切ったままです。
今度はどこから請求書がくるのか・・不安です。
うちは今度やったら離婚する誓約書をかかせているので、次ぎがあれば
こっちの条件をすべて受け入れてもらい離婚するまでですが。

キャッシング癖は簡単に直るものではないです。
どうか、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

主人も言っていました。損した分を取り戻そうとしてギャンブルの王道にはまってしまったと。。。

そもそも、競馬は会社の先輩にやり方を教えてもらったそうでその先輩にも腹が立ちます。

私も、いい加減気持ちが冷めてきてしまいました。でも、これでは子供を育てていくうえでよくないと何度も思い直そうとしましたがやっぱり許せなくて。

キャッシング。。。癖になっているのでしょうか。。。本当に不安でなりません。

要するに借金とギャンブルについての許容範囲というか感覚の違い、ですよね。

奥様はかなり手固いというか、すごく堅実で、家計を任せられる人ですね。それが本当なのかもしれないのですが、世の中は色々でして。。。。
ご存知の通り、サラ金で自己破産する人もいればギャンブルで人生を棒に振る人。生涯一度も手を出さない人。様々です。

借金に関しては、金利が付くので絶対に馬鹿らしいです。住宅ローンのようなものを除いて、基本的に借金は恥ずかしい。特に少額の借金は遊ぶお金や生活費が足りない=金銭の予定の立てられない馬鹿です。成人として欠陥があるとまでは言いませんが評価が下がることは確かです。ご主人様はそこまで考えたことがないんじゃないでしょうか。世間の目はそういうものだと理詰めでお話されたほうがいいように思います。

ギャンブルに関しては、自分で予算を決めてその範囲内に収めているのなら仕方が無いと思います。どんな趣味でもそれなりにお金はかかります。ただ、同じことならもっと「聞こえのいい」趣味に行ってほしいですよね。なにか他に誘導できればいいのですが、ただ、ここで判っていただきたいのは、
人間って合理性だけでは生きていけません。非生産的だったり不経済だったりの行動趣味は、どうしてもあるものだと思ってください。要は程度問題です。お酒を飲んで、楽しい酒だけとは限りません。二日酔いになるのってホント馬鹿みたいなのですが、お金をかけて苦しむ、折角の休みがつぶれる、、、、でも、判っていても飲まずにいられないときもあるんです。小さな馬鹿をしないとやってられない気持ち、なのでしょう。ギャンブルもそういう面があるんじゃないかと。のめりこまない限り、他に馬鹿をするものを見つけられない限り、やめさせるのは難しいと思います。余り責めないで、責めるとこじれますよ。

でもあなたのような奥様がしっかり財布を握っておられると安心です。安心しすぎてご主人が中々成長できないカナとも思ってもみたり(笑)
一番いいのは子供さんと遊ぶことなのですが、そっちに時間お金取られて、気がついてみるとすごく気分転換になっていた、に。誘導しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごく説得力のあるわかりやすい文章ですべてにうなずいてしまいました。

本当に感覚の違いだと思います。キャッシングしたことにそんなに怒る理由がわからないと言われた時は逆に何を言われたかこっちが理解できないぐらい唖然としてしまいました。

主人に完璧を求めているわけではないのですがお金に関してだけはもっと堅実になってほしいのです。

育った環境は違って当然ですし常識の範囲も違うのもわかっているつもりです。

だからこそ結婚したらそれぞれまた違う家族の形ができルールができるのだと思います。
そこにたどり着くまでにはやはり喧嘩も必要ですし話し合いも必要だと思うのですがそれがなかなかうまくできずいつも曖昧なまま終わってしまっています。

私も感覚的には貴方と一緒ですね、キャッシングなんて嫌です。

ただ、競馬やパチンコなどやりたい気持ちは分かります。私も独身時代はパチンコいってましたし。
私の考えとしては、ストレスの発散にギャンプルというのもアリだと思います。それでストレス発散して、仕事も頑張れるというのならね。ただ、限度があります。その限度の中で遊んで欲しいです。
理屈からして、キャッシングしてまでギャンブルしたって意味ありません。勝てばいいでしょうけど、負けたたら意味ないですよねぇ。
なのでここは月いくらまではギャンブルしてもいいけど、それ以外は辞めてくださいという方向で何とかならないでしょうか?
もし、これが守れないようならただのギャンブル依存症です。離婚した方が幸せになれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

主人と付き合っている時はお金のことについてあれこれと言えませんでした。
私が午前中に用事があり午後から主人と会うという日に「午前中何してた?」と聞くとたいてい「パチンコ行ってた。」という答えでした。

ある日は、パチンコで○万勝ったとすごく喜んでいる主人(まだつきあっている時です)を見て私はちょっとひいてしましました。

今思えばギャンブルする人は嫌いだったのだなと。。。
母は主人がパチンコをすることを知っていたので結婚前に主人に出来ればやめてほしい、でも、急にそんなことは出来ないと思うからせめて小遣い範囲でとお願いしてくれました。

でも、こういう結果になり私だけでなく母をも裏切ったような気持ちになり許せないのです。

何か、わからない事が、自分のわからない所で起きていて、

大変な事になるかもしれない・・
まず、”わからない”という事が 信頼関係を崩して不安な気持ちでいっぱいになってしまう。
ってそんなお気持ちだと思います。
私も経験がありますので、大変よくわかります。

うちも半年おき・・治ったかな? と思ったら1年後・・・とかにキャッシングをしてきて、ひたすら隠す。臨時収入はとにかくギャンブルでした。

ギャンブルが5~6年続き、ギャンブルに興味がなくなってきても事あるごとに気軽にキャシングをする癖がなおらず、
私が昼夜働いて返していましたが、それでも限界の金額を超え、結婚12年でした。何度も信用しようと努力しましたが、
好きとかキライとか言う前に、生活が出来なくなってしまったので
結果、離婚してしまいました。

私が今思う事は、”もっと早くに見切っているべきだった”です。
でも出来なくて、結局 ”これだけ頑張ったのだから、もういいでしょう・・・” と言う気持ちになるまでやってみました。
質問者様も、どちらを選ぶかにならないとも限りません。

離婚したあといつでも一人でお子様を育ててやっていけるような準備は早いうちからしておくべきだと思います。
借金だらけの人から、充分なお金が出るのは難しいですから、、

それと、黙って観察していたほうがいいと思います。
あまりストレスをかけると ひどくなる事もあると思うので、
(時々、大丈夫かな? くらいの信号は発してもいいとは思います)
借金が増えてもそれは、ご主人様のものだと割り切って、
質問者様はご自分とお子様を将来守って行く事だけを考える方が、
無駄な心労が少なくすむと思います。

ご主人は、まだ質問者様(家計から)に返済を一度もさせていないのですよね?それがただひとつ救いかな。。と思います。
人に尻拭いをさせてまたやる人は、ずっと甘えたままです。
そうでない場合、どこか ”これ以上まずいぞ” と思える地点に来たら、もしかしたら目が覚めるかもしれないですね。

ただ、
>いい加減そのお金も底をついてきたので最後にするつもりで10万借りたそうです。
の部分は気になりますが・・ 
底をついているのに気がついてるのにキャッシングをして、返せる計算が本当に出来ていたのかどうか。。

私も色んな事をしてみましたよ。
お小遣いの量を増やしてみたり、減らしてみたり、
日給制?にしてみたり、欲しい時に欲しい金額黙ってあげる制?とか、、いろいろ考えてやってました
家の中を楽しくすごせるように常に努力もしたつもりですが・・
キャシング=お財布 と思ってしまっている人ってなかなか。。
自分が土壇場まで追い込まれないと気持ちが変化しないのかもしれません。

ご心労、とてもよくわかるのですが、
お子様にイライラをぶつけてはいけませんよ。
わかるんです! 私もやってしまっていましたから。手を上げてしまった事もありました。今思い出しても申し訳ない気持ちで心が痛くなります。

子育てで、ストレスが溜まり、お金の事で溜まり、、
誰かにわかって欲しくても喧嘩ばかりですよね。
でも、だめですよ。
弱い者にあたるのは、癖になってしまいます。
今日から一切しない! って決めたら案外続けられるものです。
私もある日、小さくて弱い子供に自分の辛さを無理やり背負わせてる事に気がついて、絶対しない! って誓ってやめました。

子供はずっと見方になってくれます。
大切にしてくださいね^^

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

potikoroさんの回答を読んで少し心が救われたような気がしました。

返済は2回とも家計から出しました。

1回目は給料口座から引き落としのカードでキャッシングしていたので。。。
2回目は手数料を払うのがもったいないと家計から返済し主人の持っている口座とそのキャッシュカードを預かりました。

もう、主人のことは信用できません。

今までにもいろいろなことがありその度に話し合いしましたが結局それらが私の中で納得が出来ていないのだと思います。

それでいて今回のことがありもうどうすれば私の気持ちが処理できるかわからないのです。

子供にたいしても先日言い合いした時に虐待してると言われました。
感情任せに手を上げることもしばしばありました。
だめだ、だめだと思いつつ行き場のない怒りが主人にそっくりなわが子にむけてしまっている自分がいます。

それから逃れるように時々母に預け一人で過ごす時間を作っています。

「絶対しないと誓う」  

反省、後悔はしてもこのように思ったことはないような気がします。感情任せに子供に手をあげるのはもうしないようにしようと誓います。