アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の質問タイトルにお詳しい方、是非お教え下さい。
ケーブルテレビに加入しており、デジタルサービス契約をしております。
地上/BS/110度CSデジタルチューナーを内蔵したHD DVDレコーダー(TOSHIBA VARDIA RD-S600)を購入し、ケーブルテレビのセットトップボックス(Panasonic TZ-DCH500)経由でアンテナ線を繋いでも、レコーダーで地上デジタル放送は受信出来るのですが、BS、CSデジタル放送が受信出来ないことがわかりました。
ちなみにCATV局はとしまテレビで、東京タワーの近くに受信点を設置し直接ケーブルで電波を伝送するので、アンテナ設置はありません。またパススルー方式(空中を流れる電波と同じ)での放送です。
レコーダーでBS、CS放送をデジタル録画したい場合、セットトップボックス経由ではなく、分波器を通して直接レコーダーにアンテナ線を入力すればレコーダー側で受信、録画出来るのでしょうか。それともBS・CSアンテナを購入しなければならないのでしょうか。
質問が不明瞭かも知れません。説明不足であればご指摘下さい。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もケーブルTVで 地上はデジタル、BSデジタルをみています。

HD-DVDレコーダーも同じ機種です。
ケーブルの場合
(1) 地上デジタル放送は直接HD-DVDレコーダーで簡単番組表を使って録画できます(ハイビジョン画質で)パススルー方式
(2) BSデジタル放送は、ケーブルテレビの場合直接HD-DVDに録画できません おわかりのように録画する場合セットトップボックス経由でそれもRF出力(通常画質)で、HD,STBの両方の設定が必要で録画が非常にめんどくさいです。
BSデジタルアンテナを別途設置いたしました(1.5万設置込み)
 ケーブルTVの最大欠点です。
BSアンテナを設置されたほうが絶対によろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ootayutaさん、遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。同じ不都合をしたことがある方のご意見は本当に参考になります。やはりBSアンテナを設置したほうがよいとのこと、私もその方向で考えておりましたので、よきアドバイスになりました。

通常のスカパーとCS110度のe2は別物なので無理です。

スカパーチューナからのビデオ入力であれば録画は可能ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。アンテナの購入を検討したいと思います。教えて頂き有り難うございました。

基本的にパススルーするのは地上デジタルのみです。

BS/CSはトランスモジュレーションのためSTBでしか受信できません。

STBのビデオ出力から録画するか、独自にアンテナを設置するかです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうも有り難うございます。実は最近、家電量販店で液晶ハイビジョンTVも購入したのですが、その時に店員に現在のTV試聴環境を聞かれ、CATV加入やレコーダーの話をした時に「分波器が必要なので一緒に購入して下さい」と言われて買ったのに、どう繋いでもBSやCSがレコーダーで受信出来ないのでおかしいな、と思っていたところでした。
家にはスカパーも加入しており、その為にアンテナが付いているのですが、これから分配したらレコーダーでも観れるのでしょうか?